トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2005年9月30日金曜日

優勝特番であちこちチャンネルを切り替えるのが大変

もともと木曜の深夜はあまり気になる番組が少ないので、ちょうどいいです。
6chの自転車のヤツはよくわからんな。メインは4chで。
やっぱり活躍してるシーンを見るのは(・∀・)イイ!!


昨日の晩からいろいろ試しているんだけど、WebDAVフォルダでmod_auth_mysqlって使えないんだろうか。
外国の人も上手く行ってないような書き込みがちらほら。
Limitの設定になにかカギが有るような感じなんだけど、他の書き込みを参考にしても上手く行かず。
提供しているサービスのユーザ管理を一元化したいんだけどなぁ。

2005年9月29日木曜日

2005年9月28日水曜日

レーザーの移動量検出には適度な汚れがいいのかも

事務所にもMX-1000を導入したのですが、なんかマウスカーソルが飛びます。
マウスパッドは同じものを使ってるのになぁ。
若干、家のマウスパッドの方が汚れているかも。
グラフ
だいぶ気温が下がってきましたね。
それにつられて、サーバの温度も下がってきた。

Vectorに置いてるページが恐ろしく古いままで忘れ去られていたので、自分でも驚いた。
2世代ぐらい前のメインサイトへのリンクが張ってあったし/(;^_^)

ハチクロ、5巻まで読んだ。

2005年9月27日火曜日

西川ヘレンの店の前を通ってきた。

西川ヘレンの店からの案件じゃないけどね。
南森町にあるんだって。今日は開いてなかったみたいだけど。

今日は久々にnintendogsですれ違った。
9月10日の日本橋以来だ。その前は8月19日だからなぁ。
格段にすれ違い率は落ちています。まだ50人もすれ違っていない…。

ハチクロ、4巻まで読んだ。

今日のMONSTERは遅すぎ。録画しとく。

Javaアプレット、ちと復習しておくかなぁ…。

データベースのカラム変更が一週間たってもまだ終わらない。
そんなテーブルサイズは2GB越え。

MX-1000もう一個買った。
他に安い商品を見つけたので、ついでに☆
1500円未満のものを買って、送料を無料にするために数千円のマウスを買うのもどうかと思うが(笑)

テレビのハチクロが終わった。
竹本君は偉い。

あとは、えーと、えーと。
とりあえず頑張る。

2005年9月26日月曜日

コマンダー日和

午前中に起きたら洗車しようかと思っていたが、起きたら一時だった。
毎日放送でタイガースの試合をやっていたので、ちょっとだけ見る。
勝てそうだったのでテレビの前を離れてバトルフィールド2へ。

コマンダー関係のバッジとリボンをゲット。ラッキー☆
バトルフィールド2をやっている間は、ビデオカードの温度が85度まで上がって、霧が多いマップでテクスチャが化けて落ちるという問題が発生していたんだけど、ケースの上蓋を開けておくと10度下がった。
これで大丈夫っぽい。ちょっと電子部品っぽい香りがするが。

んで晩ご飯食べてから仕事のプログラム。
土曜日、どうしても動かなくて投げた部分が、変数名を一文字間違えていただけと分かってぐんにょり_| ̄|○
そのあとperlのハッシュ配列周りで悩むが、これも何とかクリア。
後はJavaScriptでちょっと面倒な処理を書くのが残ってる。

ハチクロ、4巻途中まで読んだ。
森田さんは罪な人だ。

2005年9月25日日曜日

ええ湯じゃった。

写真京都の美山と日吉へ行ってきました。
美山では萱葺家屋を見に行ったのですが、白川郷みたいなのを予想していたら、割とこぢんまりしていました。/(;^_^)
その後、日吉ダムの方へ向かい、ダムの放水口そばにある日帰り入浴の施設へ。
併設されていた体育館で、たぶん小学生と思われるミニバスケットボールの大会が行われていたので、ちょっと見学。
身体の大きさが大きい子から小さい子までまちまちで、休憩のたびに選手交代をすると強かったチームが極端に弱くなったり(笑)
でも、弱いチームはやっぱり弱かった。バスケットは学校でやった程度だけど、素人目にもボールを持っていないプレイヤーはパスを受けられるように動いてやれよ、とか思ったり。
写真めちゃくちゃ小さい子は、ほんと小さかった。
女子の部もあったけど、女子の一番小さい子は、ドリブルをして床で跳ね返ってきたボールの威力に負けてたり、ゴールにシュートしても全然届いてなかったり…/(;^_^)
さすがに戦力にならないからか、試合前の練習だけで試合には出ていませんでした。
ロリ属性はないので萌えーとかは思わなかったけど、かわいかったです。

HR-V、9000km達成。

2005年9月24日土曜日

よく訓練されていない兵士は困る

今日は昼の一時に起きる。祝日はいいねぇ。
仕事をだらだらとやって、バトルフィールド2へ。
ASEで大佐がオンラインになっているのを見つけたので同じサーバに入る。
マップはDragon Valleyだったんだけど、大佐はアメリカ軍、俺は中国軍だった。
まだラウンド開始直後だったので、俺は工兵になって直ちに西側峠越えのルートを地雷封鎖。
敵が坂を登り切ってこれから下るというところに設置。
これで敵の装甲車からは見えない。見方からは丸見え。
2つ設置して中央ルートへ向かって移動を始める。

しばらくすると、「チームキルにより処罰されました。」
俺の設置した地雷で見方が3人やられた。
地雷が近くにあると、味方プレイヤーには警告マークが表示されるのに、それでも踏むか!と文句を言いつつ戻って地雷を再設置。
再び中央ルートへ…。
「チームキルにより処罰されました。」
今度は二人。というかドライバー同じヤツじゃないかよ。
俺のチームワーク点が-11になった。
んでキック投票が始まってキック。
ちぇっ、大佐とは一度しか撃ち合いできなかったよ┐(゚~゚)┌

地雷踏んだヤツは-27だったけどな。一度目で気がついてキック投票してやればよかった。

ハチクロ2巻途中、はぁ~、ため息が出るなぁ(笑)

2005年9月23日金曜日

リアルRTS

今日プレイしたバトルフィールド2のサーバは、全く統率がとれていなかった。
誰も司令官やらないので、司令官やってみたら誰も言うこと聞かないし。
ここら辺がRTSとは違うところだな。
訓練されていない人間が兵士を司っていたら、戦争は読み通りに進まない☆

眠い。
あともうちょっと、ちょこちょこやって寝る。

ハチクロ2巻まで読んだ。

ドリフ全員集合:生コント20年ぶり復活
>故いかりや長介さんの代役を、総合司会者のSMAPの中居正広(33)が務める場面もありそうだ。
悪いけどドリフターズファンとしては、中居氏では技量不足というか、劣化コピーにもならないと思うのだが。
そんなのだったら、復活なんてやらない方がマシ。
昔のまだDVD化されてない分を、そのまま放送してくれた方がいいよ。

2005年9月22日木曜日

まだまだ暑い季節

会社のマシンでSpeedFanの温度計を見たら、CPUが70度、マザーボードが50度、ケース内が40度になっていた。
部屋の温度ははてさて。
SETIの動作を止めててこれだからなぁ。

家のマシンはCPUが50度以上にはならないんだけどなぁ。
ファンの音も静かと言えば静かなんだけど、パソコンを消したときと比べるとやっぱり大きいからなぁ。
どこの音が一番大きいのか、いまいちわかりにくい。

まとまった空き時間がとれないなぁ、ということでハチクロは2巻の途中。
もっと活動時間が欲しいけど、身体がやばいので寝る。
また少しだけ歯が痛くなってきました。
伸びてきたのかな☆向きがやばいけど。

2005年9月21日水曜日

休みぼけ

思いっきり月曜日を過ごして、明日は火曜日な感覚。

阪神が中日に連敗…。
これは優勝の胴上げを甲子園でやるためだな。
さすが岡田監督、エンターテイメントを分かっていらっしゃる。
今年は道頓堀から飛び込めないように改造されてるみたいですね。
まあ、飛び込みたい人は飛び込んだらいいんじゃないかと思うんですが、ヘドロもかき混ざるし、暴れた分の酸素も供給されるし、何かあっても最後にいいことをしたと。
もっとも本当のファンは家でおとなしくビールかけを見て、解説陣のおっちゃんの、本当のおっちゃんトークを見ていることだと思います/(;^_^)

今日の小山さんと福本さんの解説も、「ピッチャーの投げた玉が『ピュー』ときたり『ズバーン』と来て…」思いっきり関西のおっちゃんトークでした。

2005年9月20日火曜日

ハチクロ

今日はMONSTERが放送してないのでハチクロを見る。飛び飛びになるなぁ。
おお、今日は2回分か。
トネ子さんからハチクロ借りてきた☆ので、まず一巻を読んだ。

先週はあっという間に過ぎてしまったのに、今週は平日が3日しか有りませんよ。
仕事頑張らねばー。
先週の月曜日に受けた修正依頼を持って行かねば。あとから言われて変更しても、最初の使用上どうしようもないところとか多すぎてうっへり。

夜型が抜けないので、だるーい。

2005年9月19日月曜日

助手席ナビ

写真写真助手席ナビを使ってみた。
これ普通に使えますよ。
携帯電話が省電力モードに入るので、画面は消えてしまいますが、音声案内などは普通に流れるので問題ないです。
あとルート案内で「側道」の案内をしてくれているのが嬉しいところです。
うちにあるもう一台の車、ステップワゴンについているインターナビは、ナビの補助機能やら音楽機能やら、音声入力が充実してますが、「側道に入れ」という指示を「○メートル先を斜め左です」という音声案内になるので、ついつい45度くらいの角度で道があるのかなと思ってしまうのです。
助手席ナビは「○メートル先、側道を斜め左、その後△(交差点名)を右折です」と交差点名まで読み上げてくれるのが嬉しい。
大きい交差点が連続していると、距離を言われるより交差点名のほうが認識しやすいんですよね。
ただ自律センサーとの接続がないので、側道と本線の認識ができなかったり、高架の下などで停車中に、現在位置がぶれるなどの問題点はあります。
まあ道路の上を走っている限りは問題ないかと。
あ、あと一個不満点をあげるとしたら、EZナビウォークは電話帳と連携できるのに、助手席ナビはできない点。目的地を指定するのが面倒です。

そして今日はわたしの家からkarmaさんちまで下道で案内させてみた。
途中までは幹線道路を通るルートだったのですが、あと10kmぐらいというところから幹線道路を離れて山の中へ。
なぜかわからないけど辿っていったら、どっかの神社前を斜め右と言われたんだけど、その2~3km手前で丁字路に。地図ではまだまっすぐなんだけど…。
右に行ってみたら「ルートを外れました」。工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

…遭難しました。

ちょっとうろついているうちに、自動的にルート再計算され、2号線に戻る。
目的地手前で左折して細い路地にはいるように言われたんだけど、気づかず直進。
もう一度ルートを外れるが、ここは自分でリカバー。
何とか到着。

写真写真写真トネ子さんの誕生日会。
ロウソク刺しまくり。
写真男前エプロン。すてき。
帰りは自分ナビで帰ってきました。
というか、助手席ナビはGPS通信と地図転送で電池使いまくりです。
起動させる間もなく電池切れ。
2号線から湾岸線で帰ってきました。
湾岸線好きなんです☆

2005年9月18日日曜日

普通に仕事

掲示板あるんだから、そっちに書いてよ。
ってことで、質問と回答は掲示板に移しました。
まあ書き込みリンクが見難いから仕方ないか。
あちこちアイテムが足りてない。暇になったら考える。

HTMLファイルあがってくるのをワクワクテカテカ待ちつつ今日は自宅で仕事。
久々にperlでプログラムを組んだので、いろいろと忘れそうになってる。引数の渡し方とか。

ソウルテイカー見てたら、小麦ちゃんが出てた。
いきなりスク水姿だったので、ええっ!!、と。
どっちが先?というかナースウィッチのほうがパロディ?
小麦ちゃんがソウルテイカーに出演しているという設定?
とか思ったら、ソウルテイカーの方が先らしい。

2005年9月17日土曜日

レボリューション

コントローラ来たねぇ。
最初写真だけ見たときは「やっちゃったか」と思ったけど、ジャイロセンサを搭載して空中の移動をとらえることができるらしい。
友人とグローブ式のコントローラじゃないかとウワサしていたんだけど、わりと近い線をいってる?
はやく遊んでみたいものです。

2005年9月16日金曜日

略称色々

グッピー見てたら類家明日香って、ガンプラだけじゃなくて完全にオタなんだな。
ATフィールド張ってしまうらしい。


電車に乗っていたら女子高生が「弟がAC(エーシー)買ってきたんよー」「へぇすごーい」という会話が。
弟がエースコンバットを買ってきたことを自慢するなんて、この女子高生も戦闘機乗りなのか、そりゃすげぇ。
とか思ったら、今ACと言うとアドベントチルドレンのことなんすかね。
同じ略称を使い回すのやめようぜ。

と、マクドナルドをマックと略すとマッキントッシュの略称と区別つかないじゃないかと思う大阪人でした。

2005年9月15日木曜日

どんどん新製品が出るけど

友人が間違えて買った「狂乱家族日記」を読んでみた。
ううっ、このタイプはだめだ。
いきなり現実からあり得ない設定が出てくると引いてしまう…。

iPod nano、小さいですなぁ。
iRiver使いですが、20GBで容量的に不満がないし、車で出かけるときぐらいしか使わないし、なので買い換えるまでは思い切りがないなぁ。
前に使っていたRioVoltも壊れるまでiRiver買う決断できなかったし、Athlon64x2が欲しいと言いつつやっぱり今のが使えてて不満がないので、単に貧乏性なのかも/(;^_^)
でも、iRiverはデジタルオーディオプレイヤーとしての役目以外にも外部ストレージとして役立っているので、純粋なオーディオプレイヤーなら要らないかも。
なんとなく、一台に色々詰め込んでる方が好きなタイプです。

狂乱家族日記壱さつめ、途中経過:13/274ページ(5%)挫折…

2005年9月14日水曜日

ビートのディシプリンSIDE4、読了

最後にちょっと凪が。
統和機構の改造人間がみんなカーメンにたどり着いたら、このお話一気に終わってしまうような気がした。
というか、本筋の落ちでもいいような気がしてきた。
ブギーの中の人をもっと見たいので、本筋のほう出してほしいなぁ。

ビートのディシプリンSIDE4、途中経過:読了

2005年9月13日火曜日

原因がわかった

歯痛と肩こりと首が痛いやつの原因。
親知らずが生えきっていると思っていたら、左上奥が生えていなかった。
晩ご飯を食べて、奥歯に物が挟まるなぁと思ったら、歯が生え始めていた。
ちょっと角が尖っていて痛い。

というか歯医者に行ったときに、痛いところを聞かれて「左奥の下だと思うんですけど、痛くて上か下かわかりません」って答えたのに、両方見てくれよ。
レントゲン、下の歯しか撮ってくれなかったし。

とりあえず、生えきるまでもうちょっと時間かかりそうだなぁ。
忙しくなってきたのに、いやだなぁ。


日記を携帯電話から画像付きメールで投稿できるように。
メールサーバがサブドメインを認識してくれない。うーん、なんでだろう。こっちの原因は不明。

ビートのディシプリンSIDE4、途中経過:288/328ページ(88%)

2005年9月12日月曜日

まあ、予想通りというか

友人もメッセに書いていたが、結局のところ自民が勝ったというより民主の自爆だよなぁ。

兵庫県立美術館へ行ってきた。
相方さんが発泡スチロールに埋もれたいというので行ってきたのですが、ちょうどシルクロード展もやっていたので一緒に見てきた。
姉貴が大学時代にシルクロードの旅を中国側だけしてきたのですが、今回の展示はそれと同じ範囲でした。
少し前に姉貴のシルクロード記をビデオからDVDに移し替える作業をして見ていたので、何となく実感の沸く展示内容でした。

ちなみに、発泡スチロールの方ですが、事前に誓約書で倒れ込まないことというのにサインをさせられたので、ダイブはできませんでした。
残念。
動きにくいかと思ったけど、水の中よりは動き易かったです。
静電気は全く発生しませんでした。着る服によっても違うのかな。

2005年9月11日日曜日

川の流れのように

写真昼から久しぶりに日本橋へ行ってきました。
パソコンの駆動音を小さくしたいなと思って、何かいいものがないか探しに行ったのですが、なんかどの店もいまいち個性がなくなってしまいましたね。
水冷キットを見てみたのですが、CPUとビデオカード両方対応とかになると、3万もするんですか…。これはちょっと手が出ない。
恵美須町を歩いていたら、なんか自転車のオブジェが。
写真夕方から阪奈道路を攻めて!?来た。
途中からすごい雨が降ってきて、ラジオからは警報を伝えるアナウンスが…Σ (゚Д゚;)
道路一面が川になっています。ワイパーを高速にしても全然見えねぇ。
写真(立ち往生中に撮影)では見にくいですが、タイヤの黒い部分が見えなくなるぐらいの水が…Σ (゚Д゚;)
白線なんて全く見えません。ちょっと速度が出たら、ものすごい水しぶきを飛ばす。
一部の車は前進することをあきらめ、左車線でハザードランプを点滅させて停車。
我がHR-Vはまだ動けたので、ゆっくりと右車線を進んでいたのですが、こちらもすごい量の水。
スクーターで転けたおじさんが流れていきます。コントかよっΣ (゚Д゚;)←脚色なし
帰りはもっとすごい事になりそうだったので、163号線で帰ってきた。/(;^_^)

ATOKのユーザ辞書が壊れた。
なんとか登録単語は復帰させたけど、優先順位が失われたので、ちょっと変換効率が落ちた(;´Д`)

2005年9月10日土曜日

まさか、ココまで大事になるとはね。

朝からまた少し歯が痛くなって、昼過ぎからかなり痛んだ(つД`)
朝痛いときに痛み止めを飲んだけど全然効かなかったんですよ。
帰宅してから、もう一度飲んだらやっと効いてくれました。

植田まさし風 似顔絵ジェネレーター
すばらしい。
親戚の伯父さんの家に、かりあげくんとか揃っているのですが、どれも見たことがある顔だよ(笑)

のまネコ問題は興味を持って見ていますが…。
当時はココまで大きな騒ぎになるとは思わなかったなぁ。
avexの木村氏は勇気ある人だな。
こういう人がいる限り、まだ自浄作用があると期待したいですが。

ビートのディシプリンSIDE4、途中経過:232/328ページ(70%)

2005年9月9日金曜日

AOE3デモ…(´・ω・`)

Age of Empires IIIのデモがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
早速ダウンロード。
画面写真一気に落とせた!すばらしい!
実行。
WindowsXPしか対応しないよという警告メッセージ、俺のマシンはWin2K Pro。
まあ開発側からすれば、理解も出来るし、それは仕方ない。
バトルフィールド2も対応してないってメッセージ出たけど、動いてるしな。
そのままOKをクリック。
セットアップ画面が表示される。
えーと、Nextボタンは…。
ん?
Finish?
ポチッとな。
…ダイアログ消えた。もうインストール終わった?
スタートメニューになにも入ってない。

もう一度立ち上げ。
警告メッセージのOKをクリック。
画面写真再度セットアップ画面。
システムを更新してから実行してください?
そ、そんな…。_| ̄|○

一応XPも持ってはいるんだけど、何となく当時の不安定さから、Win2Kに戻してしまったのです。
うーん、そろそろ潮時か…。

ビートのディシプリンSIDE4、途中経過:184/328ページ(56%)

2005年9月8日木曜日

ゲーム差3

いやー、もう冷や冷やする試合だった。
久保田にはもうちょっとしっかりして欲しいなぁ。やれば出来る子なんだから!!

中途半端にしか放送しないなら、最初から放送しなくていいのに。
阪神の試合は、もう全部サンテレビでやればいい!!
    _______________ _____     _
   /´ _____________//__ __ ,〉   / ./
   〈  〈___   ._  _ _  ._     / ./  〉 ,〉  / ./
   ゝ___  ヽ ./ ./  / // ヽ / /__ ./ ./   〉 ,〉 / ./
  .____.ノ  / / ./  / // ∧ ∨ //  / / ./   〉 ∨ ./
 /_____ノ 〈   ̄ .// / ヽ /  ̄ ̄  / ,/    〉  /
            ̄ ̄ ̄ . ̄   ̄      . ̄     ̄ ̄
他のチャンネルも放送時間延長しなくて良いし、いいことずくめじゃないか。

教科書には載らないニッポンのパソコン通信の歴史
SKY-NETとか載ってて、なにげに懐かしむ。
こうしてみると、ゆいNETって結構新しかったんだな。MIDI音源持ってた頃に良く通ってました。電話代が(((:゚Д゚:)))

ビートのディシプリンSIDE4、途中経過:98/328ページ(30%)

2005年9月7日水曜日

javaは得意じゃないので…あとlive2ch使いでもないので

MProxyとlive2chの組み合わせで、したらばへの書き込みが出来ないとのこと。
いろいろ調べてみると書き込みはできているんだけど、書き込み後のリロードがされてない模様。
A Boneとの組み合わせだとちゃんと動くんだけどねぇ。
送っているヘッダの内容と、リファラの違いが気になるところではあるけども。
書き込みできている以上、手順に問題はないように思えるんだがなぁ。
とりあえずリファラを正常なものにしてみたけど効果なし。
もうちょっと調べてみないと、まだ原因不明。

2005年9月6日火曜日

狂骨の夢、読了

そう来るかー、というオチでした。
確かに解説されると、納得できるんだけど、読んでる限りは分からないですなぁ。
京極堂すごすぎ。

そして寝る。

狂骨の夢、途中経過:読了

2005年9月5日月曜日

髪切ってきた。

いつも行ってる美容院は若夫婦(と言っても俺より年上だけど)がやってるんですが、今日行ったら熱帯魚水族館みたいになっていた。
ナポレオンフィッシュの小さいやつもいた。
長さが3分の1ぐらいのやつ。マンボウの身体にナポレオンフィッシュの頭みたいな。
絵を描いてみたけど、シーマンみたいになったのでボツ。
胸びれ・腹びれが手足のように…。

午前中と、夕方にバトルフィールド2をやっていたんだけど、長時間やりすぎたためか頭が痛い。
寝不足も含まれているのかもしれないが、最近は司令官ばかりで隊員をやってなかったからだろうか/(;^_^)
だけど、衛生兵のバッヂと特殊兵のバッヂをゲットした。

パソコンの周りに積んでいた紙資料とCDを片付ける。
ぱっと見片付いた。あくまでも「ぱっと見」で。
ケーブル類は相変わらずゴチャゴチャ。
USBの延長とか普段使っているヘッドホンと、Skype用のマイク付きヘッドホンと、パソコンに繋いだプレステコントローラ、携帯電話の充電クレードルと、ニンテンドーDSのアダプタ、ノートパソコンの電源アダプタ、MP3プレイヤーの電源アダプタに、MP3プレイヤーとの接続ケーブル、などが机上の電源タップ周りにゴチャゴチャ置いてあるからだろうか。
とりあえず、プレステコントローラは片付けておこう/(;^_^)

狂骨の夢、途中経過:910/969ページ(93%)

2005年9月4日日曜日

勘違い

昨日の晩、テレビの番組表を見ていつも土曜日にやっている番組が書いていなかったので「今日は放送無いのかー」と思っていたら思いっきり金曜日だった…。
それに気がついたのが今日起きてから/(;^_^)
でも、休みが一日増えたみたいな感覚で、ちょっと嬉しい。


Apacheのログをデータベースに放り込む方法はあちこちで書かれているのに、ログ解析ツールでデータベースからの取り込みに対応しているツールがない?
一般的なログ解析ツールはファイルからの取り込みにしか対応してないっぽい?
現在はファイルに出力しつつ、自作のログローテート処理で古いやつを捨てているのですが…。
いろいろなプロジェクト用にサブドメインを作っているので、ログファイルの種類が結構あるんだけど、標準で付いてくるログローテート処理だと対応しきれないみたいです。
もうちょっと探してみるか…。

2005年9月3日土曜日

とりあえず申し込んでみた。

今回は忘れずに申し込んでみた。
論文がないので、セキュアドにした。
当日ちゃんと起きられるかどうかはまた別の問題。一応今まではちゃんと起きてたけどね/(;^_^)

試験で論文とか、無茶だろ。
論文って推敲してきっちりした文章書かないと行けないんじゃないの?
同じ意味のことを繰り返し述べてたり、説明が足りないところをもっと掘り下げて書いてみたり。
試験という短時間の中で、文章を組み立てて起承転結付けて(これはいらないか(笑))、ちゃんと締めるなんて無理ですよ。
入試の勉強で小論文とかやったけど、難しかった。
突発で単文を考えるぐらいなら出来るけど、長文になったらじっくり時間掛けないと、うまく書けないよ。

とりあえず参考書買ってきたので、読んでみる。
パラパラと見た感じでは、一応業界に足を突っ込んでいれば答えらるんじゃないかな…と思う。

狂骨の夢、途中経過:834/969ページ(86%)

2005年9月2日金曜日

うるさい季節になってきます

公職選挙法、以下抜粋。
(気勢を張る行為の禁止)
第百四十条  何人も、選挙運動のため、自動車を連ね又は隊伍を組んで往来する等によつて気勢を張る行為をすることができない。

(連呼行為の禁止)
第百四十条の二  何人も、選挙運動のため、連呼行為をすることができない。ただし、演説会場及び街頭演説(演説を含む。)の場所においてする場合並びに午前八時から午後八時までの間に限り、次条の規定により選挙運動のために使用される自動車又は船舶の上においてする場合は、この限りでない。
2  前項ただし書の規定により選挙運動のための連呼行為をする者は、学校(学校教育法第一条 に規定する学校をいう。以下同じ。)及び病院、診療所その他の療養施設の周辺においては、静穏を保持するように努めなければならない。

(車上の選挙運動の禁止)
第百四十一条の三  何人も、第百四十一条の規定により選挙運動のために使用される自動車の上においては、選挙運動をすることができない。ただし、停止した自動車の上において選挙運動のための演説をすること及び第百四十条の二第一項ただし書の規定により自動車の上において選挙運動のための連呼行為をすることは、この限りでない。

つまり「車の上から演説はしてはいけないけど、名前の連呼はいいよ。」という決まりになっているようです。
政策とか関係なく名前だけ覚えてもらえばいいやとか、お騒がせしておりますと言いつつ相手の立場になれないような人は議員になって欲しくないなぁ。

参考リンク:各地の騒音防止条例
85デシベル以上出てたら、文句言ってもいいのかな。たいてい超えてるんだろうけど、騒音計って結構いいお値段するんだな。


2chで面白いコピペを見つけた。
2005/9/1 (Thurs.)
『夏休みの宿題』提出延期のご連絡とお詫び


日頃より、私めをご指導賜り誠にありがとうございます。

さて、『夏休みの宿題』につきまして、提出日を2005年9月1日と発表しておりましたが、現状を確認し検討をいたしました結果、告知しておりました提出日では評価基準に満たないと判断するに至りました。
大変申し訳ございませんが、今しばらく完成に向けて時間が必要な状況となってしまいましたことをお知らせするとともに深くお詫び申し上げます。

レポート及び問題集の提出は現在調整中となっております。決定し次第お知らせいたしますので、お待ちくださいますようお願いいたします。

私は先生により良い宿題をご提供できるよう、より一層の努力をしてまいりますので、何卒ご理解を賜るとともに、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

2005年 9月 1日

ゲームソフトの延期みたいでワラタ。
ああ、俺もこういう文章を提出すればよかった(笑)
一応、残り一週間ぐらいからスケジュール立てて、始業日に提出するものを最優先、学期が始まって最初の授業で提出するものは授業の順番に…。という具合でこなしていたなぁ。
一応夏休み始まって一週間ぐらいは真面目にやるんだけど、それを夏休み中ずっと続けるなんて無理だよ。
ましてや集中して先に一気にやってしまうなんて。
夏休みの宿題を先に終わらせることが出来る人は偉いと思う。当時そうだったと聞くと、今でも尊敬する。

狂骨の夢、途中経過:788/969ページ(81%)

2005年9月1日木曜日

豚キムチの豚が少なかったような気がする

晩にお好み焼き屋で頼んだ豚キムチ、今日は白菜が多かった(;´Д`)

なんか日記のネタが有ったはずなんだけど、忘れてしまった。
たまに携帯にメモしておくんだけど、「後でいいや」とか、「思い出せるだろ」と思っていると、書くときに思い出せません。
最近、短期記憶が鈍っているんですよね。
一昨日の晩ご飯とか思い出せない。

データベースが壊れたやつは、ダンプデータが壊れていたので、一部復旧できず。まあ影響があったのは遊びのデータ部分だったので、実害は無し。
やっぱり実運用のデータとテストデータを混ぜるのは良くないね。
新しいマシンを買ってテスト用サーバを用意したいけど、これ以上マシンが増えるとちょっとうるさいか。押し入れにでも突っ込めばいいんだろうけど。
とりあえず、データベースエンジンを二つ立ち上げて片方を実運用、もう片方をテスト用にする。

狂骨の夢、途中経過:740/969ページ(76%)

広告