トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2015年12月5日土曜日

ノイズキャンセリングイヤフォン(今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2015)

今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2015の5日目です。
昨日はキリカさんの「新型MacBookを8ヶ月間使ってみて。現時点最強のベストバイ持ち運びマシン」でした。

今年もいくつかガジェットを購入しました。マウス・スマホ・その他諸々。
その中で今年のベストバイはこちら。

ソニーのMDR-EX31BNです。
わたしが購入したのは赤色。
ヨドバシ梅田の店頭で、いろいろ試してみた中でこれを選びました。
ヘッドホン・イヤフォンなら何でも良かったというわけではなく、既にヘッドホンを持っているのですが、当時どうしても欲しい機能があったのです。
それが「ノイズキャンセリング」機能。
普段から家で仕事をしているのですが、家の近くの施設に付いている換気扇から擦れるようなノイズがたびたび聞こえてくるようになりました。一度気にし出すと、もう気になって気になって、なんかだかちょっと意識しただけで頭が痛くなってきます。クレーマーになりすぎないように下手(したて)からのメールを送ったのですが、下手過ぎたのか、対応してもらえませんでした。

これはもう駄目だ、と意を決して売り場へ向かったのでした。
正直それまでノイズキャンセリングとか信用していなかったのです。ノイズと相反した音を出してノイズを打ち消す?こんな小さな機械で?パソコンみたいな大きな機械で、すごい計算処理が必要じゃないの?などと考えていました。(今にして思えば、マイクで拾った音の波形を反転させるだけでいいのかな?)

売り場で試してみたところ、確かにホワイトノイズの様なものは小さくなりました。
しかし、それも単にホワイトノイズが少ない製品なだけかも。売り場で聞こえるノイズと、自宅で聞こえるノイズは種類が違いました。
本当にこれで効果があるんだろうか?しかしなんの成果もなしに売り場を後にすることはてできない!と、半ば一番効果がありそうに感じたこの製品を購入したのでした。

帰宅してワイヤレスなので充電して試してみたところ・・・。
とても静か・・・。特に鳴り続けているような騒音に対して効果が大きいです!
それでいて、人の話し声やスマホの通知音はきちんと聞こえます。
それまで使っていたヘッドホンは、今でも手元にありますがほぼ使わなくなってしまいました。

NFC簡単接続機能で、スマホや対応機器とも簡単に繋がります。
パソコンでは対応していなかったので、Windows7用に小細工をしてみたりしたのですが、Windows10で動かなくなってしまいました。そのうちやろうと思いつつ後回しになっています。

惜しい点は丸2日も使うと充電が切れてしまうところと、充電中は動作しないところです。
特に後者は、普段はパソコンしながら頻繁に移動したりしないので、作業中はずっと充電しておいても良いぐらいの気持ちなのですが、それができないのが辛いところ。
しかし今のところは、その欠点をも上回る勢いでのノイズキャンセリング機能により、今年のベストバイガジェットとなりました。

周りが騒がしいところで集中した作業をしたい方へ、お薦めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告