スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2015年12月10日木曜日

うちでよく作る味噌汁の具(味噌汁の具 Advent Calendar 2015)

味噌汁の具 Advent Calendar 2015の10日目です。

味噌汁の具は植物性なら何でも有り派です。
  • わかめ
    定番の乾燥わかめ。いつも入れすぎる。

  • 麩だけは最後に投入。ほかは水から火に掛ける。
  • ジャガイモ
    メークインでも男爵系でも、だいたい薄切り。男爵の崩れかけたのも好き。
  • カボチャ
    薄くいちょう切りに。甘めの少し崩れる手前ぐらいが個人的に好き。
  • 大根
    いちょう切りか短冊か。気分による。
  • もやし
    最近食べてないけど、しゃきしゃき感が好き。
  • ナス
    これもいちょう切りですね。
  • オクラ
    水から火に掛けるんだけど、後で味噌が溶けなくなるのが難点。
  • タマネギ
    薄切りで甘みが出るのが好き。
  • 葉物
    • キャベツ
    • 白菜
    • ほうれん草
    • 小松菜
    • 水菜
    • ツルムラサキ
    • ニラ
      ニラは入れるけど、逆にネギオンリーはやらない。わかめとネギちょっとや、ジャガイモにネギちょっと、という感じ。
具が二つ以上入ることはほぼないです。
豚汁はまた別の食べ物という認識。
そういえば、貝で味噌汁はしてないですね。インスタントのシジミ味噌汁ぐらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告