スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2020年4月12日日曜日

マイキーID作成・登録準備ソフトがインストールできない(解決済)

結論:作業用ディレクトリを指定するTMP・TEMP環境変数を元に戻せ

マイナンバーカード、使ってますか?
ていうか使うところがe-taxしかない。

いや、せっかく国が用意してくれた認証基盤ですし、使えるところが増えてくれば便利にはなると思うのですが、利用者が少ないものを使えるようにする予算はないということで、全て不況が悪いのです。

さて、マイナンバーカードがポイントカードになるというマイナポイントというサービスができました。
これを使うためには登録が必要とのことで、わたしも準備をしてみたのですが、インストーラーが途中で止まってしまって進まなくなります。

ここで止まる。

全くエラーなどは出ず、プログレスバーが100%まで進んだところから反応がなくなります。
タスクマネージャーを見ても暴走しているわけでは無く、全く負荷は掛かっていない。
キャンセルボタンを押しても反応しない。
タスクマネージャーから強制終了する必要があります。

InstallShieldを使っているので、どこかにログは出ていないか探してみたり、コマンドラインからログを出力するオプションを指定してみたり、圧縮されているexeファイルを分解して中のインストーラーを取り出して調べてみたりしたのですが原因が分からず、問い合わせ窓口に投げてみました。

まあ、Windowsを更新しろとか、ウイルスチェックを外せとか一般的な回答だったのですが、うちは素のWindows10環境だったので充分テストされている環境だろうと、一応言うとおりにしてみたものの全く効果はありませんでした。

ダメだったよーと返事を返しつつ、こっちでも他に調べてみた結果などを付けて「ただの素人では無い、分かっている人間」感を出してみたのですが、メールが行って返ってくるのに1ヶ月掛かり、3ヶ月(計6通)で解決に辿り着きました。

解決方法は最初に書いたとおり、どうやらインストーラーが展開する作業用ディレクトリと、実際に実行されるディレクトリが違うようで、これはインストーラースクリプトの不具合だよなぁと。
システムドライブが小さい、SSDを劣化させたくない、など色々な理由で作業用ディレクトリを変更している玄人はいると思います。今まであまりインストーラーで転けるという現象に出会ったことが無かったので、思わぬところでつまずいた感がありました。

この記事が誰かのお役に立てば、という思いで残しておきます。


27 件のコメント:

  1. ありがとうございます。TMPとTEMPを変更していたため、見事にこの現象に遭遇して悩んでいたので助かりました。

    返信削除
  2. 自分も色々ハマってJRE入れ直したりJPKIアプリ別に入れたりしたけど
    結局この「ユーザー環境変数TEMPを"%SystemRoot%\TEMP"に戻す」でクリアできました
    有用な情報ありがとうございました

    返信削除
  3. 情報ありがとうございます。検索でこちらに辿り着きました。私も、ユーザー環境変数TEMPを「%USERPROFILE%\AppData\Local\Temp」から「%SystemRoot%\TEMP」に変更して、無事にインストール出来ました。

    返信削除
  4. ユーザー環境変数はデフォルトから”%USERPROFILE%\AppData\Local\Temp”でした。
    インストールする時だけ”%USERPROFILE%\AppData\Local\Temp”に変更してみたところ上手く行きました。
    環境変数の変更は「スタートボタン右クリック>システム>システムの詳細設定」で
    環境変数を編集できました。

    返信削除
  5. Windows10環境で、ユーザー環境変数TEMPをデフォルトのを%USERPROFILE%\AppData\Local\Tempに変更することでインストールに成功しました。情報ありがとうございます。

    返信削除
  6. 年明けからずっとインストールが完了できず困っていました。解決方法を教えていただきありがとうございました。
    私の場合はTEMPとTMP 2つの環境変数を変えてクリアできました。

    返信削除
  7. 同じくインストールできなくて、たどり着きました。情報ありがとうございます。
    ”くぐって自分で解決できるスキルがないと使えませんよ”という親切な仕様なんでしょうねw

    返信削除
  8. ありがたい。この記事を発見できたおかげで、最後までインストールできました。感謝です。でも、コレってほぼバグですよね~。

    返信削除
  9. おかげさまで解決しました。ソフトを作った人は環境変数を知らなかったのでしょうかね。
    環境変数を戻したら、Googleの「バックアップと同期」をはじめ、いくつかのソフトで不具合が出たので、再度環境変数をいつも利用している方へ変えたら直りました。
    まったく使えないソフトです。現在はカードが読み取れないので悩んでいます。(公的認証サービスの
    方では問題なく読めていますが。)

    返信削除
  10. 私もSSD換装でTEMP・TMP環境変数を変えていたので、インストールが最後に固まり絶望していました。
    ぐぐってこのページにたどり着き、無事インストールでき感謝です。ありがとうございます。

    返信削除
  11. 助かりました!皆さんと同じ症状でどうやってもインストールできませんでした。変更した環境変数を削除したら一発でインストール成功しました。
    こんな難しい「まいなポイント」利用できる人は少ないんじゃないかな。

    返信削除
  12. 本当に助かりました(昨夜はこのトラブルに悩まされて寝不足気味)。TEMP・TMP環境変数を元に戻したらあっさりインストールできました。通常ではありえないソフト開発ミスですよね。

    返信削除
  13. 大感謝です!「戻す」というのがわからず、%SystemRoot%\TEMPに編集して無事インストールできました。何度も止まったまま待ち続けてつらかったです。システムの詳細設定までの手順コメントの方も、ありがとうございました。

    返信削除
  14. 実に有用な情報をありがとうございました。インストーラーが止まるという、最近はあまり遭遇しない現象に、いろいろと試行錯誤しても解決せず、途方に暮れていました。環境変数TEMPを正しく参照していないというのはまったくお粗末なミスだと思います。
    このあとのマイナポイント申込に際しても、ブラウザがIE11に限定されています。つくづくユーザーフレンドリーではないシステムだと思います。

    返信削除
  15. $Env:TMPと$Env:TEMP両方を'%SystemRoot%\Temp'に変えてもだめなんだけど…

    返信削除
  16. 大変助かりました。
    変更した環境変数を削除してインストールできました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  17. PCは素人です。やっとここにたどり着きました。
    環境変数TEMPを「%SystemRoot%\Temp」「%USERPROFILE%\AppData\Local\Temp」の両方試してみましたが、
    インストールできません。(スラッシュが「\」になってしまいます、これだとNGでしょうか))
    また、64ビットのPCを使用していますが、本ソフトは32ビットと書いてありました。関係あるでしょうか?
    お助け下さい、よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 追伸 「\」は円マークです。

      削除
    2. プラットフォーム環境は、わたしも64ビットなので問題ないかと思います。

      Windowsの画面上でディレクトリの区切りが円マークではなくバックスラッシュになってしまうのは、Windowsが日本語モード設定になっていないのでしょうか。
      文字コード的には、円マークもバックスラッシュも同じなので、プログラム的には問題ないかも知れませんが、日本向けに作られているソフトが日本語以外の設定になっていてちゃんと動作するかどうかは未知数です。
      設定→時刻と言語→言語が日本語になっていないとか。

      削除
    3. ちなみに、「インストールできません」だけでは、同じ症状なのか、別のエラーが出ているのか分からないので、症状はきちんと書かれることをオススメします。

      削除
    4. 返信ありがとうございます、連絡が遅れすみません。

      円マークとバックススラッシュの関係は解決しました。
      「インストールできません」の症状はどちらも同じで、セットアップステータスの画面でインストーラーが途中で止まったままの状態です。キャンセルしても反応がないので、タスクマネージャーで強制終了しています。

      削除
  18. 私もTEMP TMPを変更していたのでインストールが途中で固まってしまい?でした。
    ネットで検索してすぐにこのブログにたどり着けてラッキーでした。
    無駄な時間を使わずに済みました、有難うございました。

    返信削除
  19. プロファイル領域をC:\Users以外から変更している場合は、変更先領域とC:\Usersとの間にジャンクションを切った上で、
    TEMPとTMPをどちらも C:\Users\【ユーザーID】\AppData\Local\Temp と変更しないとインストールが進みません。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。RAMドライブのTEMPフォルダと「 C:\Users\【ユーザーID】\AppData\Local\Temp」のジャンクションを作った上で、ユーザの環境変数TEMPとTMPを変更することで解決しました。システムの環境変数はそのままでいいようです。

      削除
  20. 初心者で申し訳ございません。
     スタートボタン右クリック→システム→システムの詳細設定
    これ以降の手順が分かりません。具体的な手順を教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 初心者で、具体的な手順が分からないなら、そもそも環境変数の変更はされていないはずなので、別の原因ではないでしょうか。
      ここに書かれている内容は、「ある程度コンピューターが分かっているからこそハマるポイント」について書いています。

      削除
  21. 助かりました。
    それにしてもこんなソフトに税金が使われると考えると腹立たしいですね。

    返信削除

広告