押井守の「注文の多い傭兵たち」読了。
俺が遊んだことのないゲームばかりだったので、割と読むのが辛かった。
「オシイマ」こと押井守がゲーム内のパーティーの一員として自身のゲーム像を語るのだが、俺は物語を読むときに情景を思い浮かべないと読めないタイプなので、「オシイマ」とパーティーを組んでいる周りのプレイヤーの姿形が想像できないから、読みにくかったのだろうか。
そんな感じで語られる、前半のReplay編はとにかく進むのが遅くて、これがこの本の読み進められない点だった。
今日はパソコンで重い作業の合間に頑張って読み、後半の企画編はさくさくと読み進められた。
企画編は、企画書のような形式で新しいゲームの案が紹介されていた。
ゲームとして発売するには絶対にあり得ないテーマなんだけど、RPGなどで遊んでいると「ここの街の人達はどうやって暮らしているんだろう」なんて一度は思う疑問を解く鍵になりそうなゲームだった。
それでもパトレイバーのネタは分からなかったけど。
基本的にファミコン/ビデオゲームというのをやった機会が極端に少なく、コンピュータというとNEC製の8ビットパソコンしか身近になかった学生時代を過ごしたので、「ウルティマ」やら「ウィザードリィ」などのRPGの王道をプレイしたことがないんよね。「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」も同じく。
ねたとして今日は他に、友人のところへ「ネコ分」を補給しに行った。
このネコは子猫の時から知っているので、どれだけ成長しているか楽しみだったのだけど、すっかり大人なのか、もうそれほど
大きくはなってなかった。ああ、めっちゃかわいい(*´∇`*)膝の上で寝てるし、人なつっこいネコは
好きだなぁ。伯父さんちのネコは客が来るとすぐに逃げてしまうので、全然さわれない。
きっと恐がりなんだろうけど。ちなみに子猫の時のやんちゃさはなくなったように見えるけど、客の前だかららしい。/(;^_^)
それと友人のところから本を借りてきた。
「姑獲鳥の夏」京極夏彦の分厚いやつ。ほかにも分厚いやつを薦められたが、とりあえず見えなかったことにする(笑)
これで先に読もうと思うのが一冊、買ってあるけどまだ読んでないのが二冊、まだ買ってないけど買うのが二冊。
通勤電車のなかでは、ぼーっとしてることが多かったんだけど、ちょっと頑張って積み本を消化してみよう。
専門学校時代は片道一時間ぐらい電車に乗っていたので、結構読んでいたんだけど、社会人になってからは本を読むスペースもなかったからなぁ。
自分たちの会社を始めてからは、出勤時間が一時間ほど遅くなったので、車内はちょっと余裕があるんだけど、読むシリーズが固定化されてしまって、なかなか新規開拓していなかったしな。
日曜洋画劇場を見てたんだけど、やってたのが「ブレス・ザ・チャイルド」
結局、あのおばあさんはどうなったのか、よく分からないんだけど、最後に少年がナイフで狙いに来たところを見ると、じつはあのおばあさんはまだ生き残ってる!?というか、お姉さんから見て、あのおばあさんが一番悪魔っぽい格好に見えていたし、黒幕として残って居るんじゃないかと思ったり。
調べてみたけど、続編は出ていないみたい。
プランターで採れたイチゴ公開。
大きさ比較は単三電池。
家族の誰かが食べてしまいました。
他のときに食べたことはあるけど、甘くなかったです/(;^_^)。
甘くないのは肥料が足りないからだぜ!
返信削除もしくは1個のプランターに株入れすぎて栄養取り合いした上に自滅か、ってカンジ。
ウチのも甘くなかったよ…
勇者「オシイマ」とは懐かしい……10年ぐらいまえですかね?
返信削除「姑獲鳥の夏」は京極堂ではアレで薄いほうなので、蝶がんばって呼んでくだされ。
KSK的には「鉄鼠」「絡新婦」がオススメです。
俺的に京極堂は「魍魎のはこ(出ない)」が一押しですじゃよ・・・!
返信削除あと俺も猫分が激不足。
>サナルはん
返信削除うーん、園芸大臣のおかんが土の入れ替えとかもしているみたいなので肥料はそれなりに入ってると思うんだけど。
株はいくつか入ってるなぁ。あと、連れさげ型の鉢に入っているのもいます。
>KSKはん
もともと連載だったやつをまとめた本みたいですね>オシイマ
みんな結構読んでるんですなぁ。
友人のところに色々置いてあったので借りてきてみます。
>王子はん
音読み「コウ」、訓読み「はこ」どちらも出てこないですね。/(;^_^)
UNICODE :U+5323
シフトJIS: 99B8
JIS : 523A
P.S.誰も縦読みに気づかなかった?(´・ω・`)
よーし、順番に借りて行っちゃうぞ。
返信削除