スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2007/01/31

濡れ煎餅が旨い件について

銚子電鉄の濡れ煎餅を一枚食べてみたのですが、うめぇ。
煎餅といいつつ、パリッと感は全くなく、柔らかいしっとり感が新感覚です。
割ろうとするとねばり強さを感じます。
醤油の風味など、味は普通の煎餅と同じなんですがね。

とりあえず、一日一枚以上食べないことに決めた。
お腹がすいてるとどんどん食べてしまいそうだ。

今日は晩ご飯が遅くてお腹がいっぱいなので食べないけど。

2007/01/30

ビタミン

口内炎が酷いので、ビタミンを取らないとなぁと思った。

普段はチョコラBBを飲んでいたんだけど、なかったので帰りに店に寄ってみた。
薬コーナーはもう閉まってて、錠剤タイプのチョコラBBは買えず。
ネットで調べてたら、ドリンクタイプの「チョコラBBライト」というのが有るらしい。
よく見たら、薬コーナーは閉まっていたけど、その横の風邪薬などが並んでいたところにチョコラBBライトはあった。

10本で1400円…。1本140円かぁ。高いなぁ。
錠剤のチョコラBBのほうが長持ちしそうだ。

ほかにサプリメントとしてのビタミンBとかマルチビタミンとかもあったけど、あれも聞くのかなぁ。
DHCのは何となく怪しそうなので選外。


ところで日記のタイトルを「テスト」にすると訪問者が増えるのはなぜなんだぜ?

2007/01/28

テスト

携帯からでかい写真をメールで投稿した場合の自動縮小処理テスト。

濡れ煎餅

写真昨日は用事で受け取れなかったら、今日は朝の9時に持ってきた…。

そんなわけで、濡れ煎餅、濡れ煎餅うすむらさき、でんでん焼き、でんでん酒が到着。
これからしばらく楽しめそうです。

2007/01/27

トリビア

そういえば、トリビアのスペシャルやってたんだねぇ。
見てなかったけど。
というわけで、サーバもこれで落とします。
研究成果としては、
・雑学系はテレビで驚くほど知らないことはない
・実験が必要なものは驚きが大きい
というところでしょうか。

2007/01/26

やっと来た

写真11月末に申し込んだんだけど、注文殺到で全然届かなかった銚子電鉄の「濡れ煎餅」がやっと来たようです。
俺が不在だったけどな。
でんでん酒も頼んだので楽しみだ。

2007/01/25

旬は過ぎたんじゃないの?

タカラトミー、世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ-購入当初はツンツン、使い込むとデレデレに
最大の特徴は、音声ガイダンスによる“ツンデレ”ナビゲーションモードを搭載したこと。ツンデレとは、ツンツンした(勝ち気な)性格ながら、好きな人の前になるとデレデレになってしまうというギャップを持った女の子のキャラクターを形容する言葉だが、SEGNITYでも購入当初、チャンネルボタンなどを操作すると女性の声で「チャンネル変える気ぃ!?」や、輝度を上げると「まぶしいんだけど」と、ツンツンした対応。
うぜぇ(笑)

2007年9月発売って、そのころまで持つのだろうか。

2007/01/24

外人の質問者で教えて君を見たことがない

会社の開発用マシンのphpを4.4.4に上げた。
今やってる案件で画像処理があってGDが必要で、ソースからビルドして組み込んだんだけどphpは「なにこのlibgd.so、俺は知らね」とか言われて読み込んでくれない。
原因が分からず調べたら、外人のひとも同じ問題で詰まっていて海外の掲示板で質問していた。
別の外人は「phpのビルドやり直せばいいんじゃね」と答えていた。
そこでこちらも同じようにphpのconfigureからやり直して、makeしたらmakeが通らなくなった。
なんか足りないファイルがあるっぽいな。また明日しよう。

2007/01/23

またまた夜更かし

作業してたらこんな時間に。
眠くならないとついつい遅くまっでやってしまうなぁ。
昼夜逆転は恐ろしい…。

来月の三連休はスキーなので、滑りながら寝ないように、それまでには戻したいところ。
滑りまくるぞー。

2007/01/22

ビープ音

この前、この日記システムを携帯からメールで投稿できるようにした。
メールで投稿すると、なぜかサーバから「プ」というビープ音が鳴る。
どの処理が鳴らしているのか分からなくて、調べる暇もないし、気になるほどでもないのだけど、ちょっと気になる。

2007/01/21

賞味期限

写真これ、2006年の6月以降に購入したものなんだけど…。

まあ個人的にはおいしく食べられれば、それで満足。

不二家叩きすごいなぁ。
叩かれることはしたけど、程度が酷すぎ。
元従業員の証言とか、顔出さないと信用できないよね。
2ちゃんねるの名無しと同じ。

2007/01/20

寒い

ホットカーペットの電気代上昇率に驚愕しつつ。
膝掛けが助かるぜ。

ドンキでPS3(20GB)が39800円で投げ売りって。
発売2ヶ月でここまで見向きもされないゲーム機も久しぶりだなぁ。
近くにドンキ有るけど売ってるんだろうか。
いらないけど。

2007/01/19

へこむ

ちょっと気を回せば気がつくことなのに、ケアレスミスをしてしまう。
何度も繰り返してるのに、全く学習していない。
自分で自分がいやになる。
注意力散漫なんだろうか。
ミスなく仕事をこなす人って尊敬するよ。
なるべく落ち着いて気をつけて作業はしているつもりなのにぁ。

はぁ、自分がいやになる。
自分はこの仕事に向いてないんじゃないか、とか考えちゃうよ。

自分で気がついているので注意欠陥障害とかではないはずで。
瞑想とか聞くらしいので、時間があったらやってみよう。
…時間出来るんかいな(笑)

2007/01/18

死んでる?

電車で帰宅中。
シートで倒れ込むようにして寝ているスーツを来た男が居る。
さっき鞄が落ちた。
しかし起きない。
この人はいったい何をしてここまで疲れているのか。
さすがに写真は撮れない(汗)

夜更かしすると

朝起きられない。
ので今日は早く寝る。

全然予定が進まないなぁ。
仕事はまあまあ進んだ。それでよしとしよう。

あぁ、掃除もしないと…。

2007/01/17

時事ネタ

“ご飯を団子にして投げた男児”の尻をたたいた校長、処分される(痛いニュース)
日本オワタ\(^o^)/

不二家期限切れ原料使用問題 1月5日にも期限切れ原料使用 「3秒ルール」証言も(FNNニュース)
さらに、このパート従業員は、「『落ちて3秒以内に元に戻せばOK』と。
逆に考えるんだ!不二家は食べ物を些末にしな(ry

夕張市成人祭 ~マスコミが報道しない真実~
なーんだ、そうだったのか。
朝ズバッで見てて、てっきり全部で1万円かと思ってたよ。

auの新機種
W52Tが全部入りかぁ。
ワンセグとか要らないから値段下げて欲しいなぁ。
電話とメールと簡単なWebブラウザと簡単なカメラ機能とBluetoothが有ればそれでいいんだけどなぁ。
BTOな携帯電話とか出てこないものか。

W21CAの電池の持ちが悪くなってきたので、そろそろ変えたい気分ではあるのだが。
東芝の操作系はA5501T時代に大変不満を持っているので、なんとなく手が出しにくい。

A5501T 1年1ヶ月
W21CA 1年10ヶ月
うーん、ちょっと間隔が短すぎる。
不満なくじっくり使いたいものだ。
もしかして、買い換えさせるためにわざと使いにくく使ってる?とか思ってしまう。

2007/01/16

人狼募集

以前紹介した人狼BBS。
新年あけて新しいゲームが始まったので、再募集の告知など。
開催場所はこちらです。

この時間になると、微妙に口寂しくなる。
お菓子を食べると体に悪そうなので、悩むなぁ。
とりあえずチーズなんかをかじっておく。

トイレットペーパーの芯 258本
今すぐ工作に必要な人とか、いいんじゃね?
どんな工作に使うか思いつかないが…。
やっぱりうまい棒入れだろうか。
出品者がネタの分かる人だな。

2007/01/15

深夜の作業

昨日の深夜は関わっていた案件の本番稼働ということで、深夜0時から作業。
ちょっと手こずりつつ2時間ほどで作業完了。
普段から遅くまで起きているとはいえ、その時間に作業するのはつらいもんですな。

2007/01/14

ピクミン2

最近ちょこちょことゲームキューブのピクミン2をやっています。
ピクミン1はゲーム全体の時間制限があったので、結構大変(結局ラスボスは倒せずにエンディング)でしたが、ピクミン2は時間制限がないので精神的余裕があって大変楽しめます/(;^_^)

2007/01/13

やっとさぼらなくなる?

2ch.netのドメインが差し押さえだってね。
zakzakがソースだからたぶん騒ぎすぎのような気もするけど。
収入源(仕事道具)は差し押さえできないんだったっけ?

まあドメインだけ無くなってもサーバが同じIPで生きてるんだったら、各自hostsファイルを書いたら対応完了じゃないの?
それぐらい敷居が高くなった方がいいような気もする/(;^_^)

P2Pベースに移行するって流れもあるだろうけど、そんなことしたら、ますます流出した情報が食い止められなくなるよ。
やっぱりこういうのは、どっかに隔離しておかないといかんよ(笑)
まあ、実際無くなったら、また誰かが作るだろうけどね。

2007/01/12

ということでテスト

俺の使っているW21CAは画像を回転させると、勝手に切り取られるらしい。

2007/01/11

眠かった

ここ二・三日寝る時間が遅くなっていたので、今日は眠かった。
作業がちょっと谷間なので、影響は少なかったけど。
しばらくやっていた趣味の作業もそろそろ完成しそうだ。

2007/01/10

ネタがないなぁ

家に帰ってきてテレビつけたら、「ハケンの品格」とかいうドラマをやっていた。
「ハケンの品格」に派遣社員大量派遣(日刊スポーツ)
篠原は時給3000円と言われる派遣社員、大前春子を演じ、役柄は26種の資格を持つという設定。
起業するか正社員になれよ(笑)

それより記事の
試写会が8日、都内で派遣社員160人を集めて行われた。
の方が気になった。集まった人は「いすに座って映像を見るお仕事です」なんてのに応募したのかなぁ。

2007/01/09

冬眠

昨日も眠かったけど、今日も眠い。
やっぱり休みボケかなぁ。

昨日の携帯電話へのメールは解決。
携帯電話のドメインのときは、SMTPフォワードで、転送すればOK。

2007/01/08

プログラムをだらだらと

個人で使うために日記システムまで作ってしまった、このプログラムですが、最近もうちょっと機能追加したいなぁと思いつつ、だらだらといじる。
携帯電話からの投稿に対応したいんだけど、いまは文章のみの投稿に対応している。
やっぱりリアルタイム性を確保するには写メ対応だなと思い、携帯からファイルアップロードが出来ないので、メール投稿として実装して、メール受信処理なんかを追加しつつ。
もともと、この日記システムが動いているマシンにメールサーバも入れているので、あとはメールの受信を認識させて、データベースに反映するだけなんだけど、この日記システムは複数人で使えるような設計になっているので、誰の携帯からのメールなのか判別させないといけない。
そこら辺の仕組みでちょっと小細工をしつつ、迷惑メール対策が強力で結構手こずる。
あともう少しなんだけどなぁ。

2007/01/07

懐かしい曲

古い同人音楽CDが出てきたので、まとめて聞いてみた。
昔はMIDI音源とか鳴らしてBGMにしながら、プログラムを書いたりしていたのですが、それもCDに移り変わり、差し替えるのが面倒ってことでMP3化したりしていましたが。
6~8年ぐらい前に買ったやつなので、鍵が出てきてちょうどゲームを買いあさっていた時期の曲ばかり。
懐かしい。
なんか音の数が少なくて、古き時代を思い出した。

2007/01/06

いつもどおり

年末ジャンボ宝くじはいつも通りに300円だけ。
うーん、2億円とか無くして、200人に100万円が当たるようにすれば、希望が持てるようになると思うんだが、どうよ?
2000人に10万円でも、みんな幸せになれるような気がするんだが。

2007/01/05

仕事始め

今日から仕事始め。
まあ朝は無事起きられましたが、夕方から頭が痛くなってくる。
あー、あと3日休みで良かった。

2007/01/04

いよいよ明日から仕事

一日行ったら、また3日休みだったりするんだけど。

あー、でも、もうすっかり休みボケになってるよ。
朝起きられるかなぁ。

来週から仕事も忙しくなってくるので、あしたは色々と思い出さないとな。
終わった案件の内容が頭から消えていくように、作業してないと継続中の案件でも記憶が薄くなってくるからなぁ。
と、最近、短期記憶が弱くなって悩んでいたりします。/(;^_^)

って書いたら、頻繁に書いてるのな。

2007/01/03

そろそろ通常モード

今日は朝早くに起きる。
身体を元の状態に戻していかないとな。

といっても、結局はゲームしてただけですが。
あとはいろいろと決めないと行けないことを決めたり。
年末にやろうと思っていた仕事を、会社のマシンに入ってリモートで少し作業。

いろいろと予定が詰まってきそうなので、今年も健康に気をつけて頑張ろう。

2007/01/02

正月らしい正月

昼前に起き、大晦日に録画しておいたガキの使いの「笑ってはいけない警察24時」で笑いまくり。
それからネットをぶらぶらして、パンヤをやって、だらだらと過ごす。
うーん、正月らしい正月だ。

あ、結局パンヤは父親の仕事用マシンに入れました。

2007/01/01

走り初め

なんて題を付けましたが、パラリラパラリラというあれではなく。

写真写真そうだ西へ行こう、ということで、突如姫路城へ行ってきました。
人が多いところへは行きたくないので寝正月にすると断った方、ごめんね。

まあ、実際着いてみると、ひともそれほど多くありませんでした。
ついでに入城料?(登閣料が正解らしい)が無料ということで、大変お得感満載。
写真写真城下町の土産物屋では、黒いまんじゅうやら、黒い八つ橋やら、やたらと黒いお菓子が目に付きました。
やはりこれは白鷺城の白を映えさせるための戦略なんだろうか、なんて思ったり。
あと、「ヤマトヤシキ」とかいう、いかにも高島屋みたいな(ロゴの字体も似てたし)デパートがあった。
んで、調べてみたら、やっぱり高島屋と関係があるらしい。

そんなわけで、人の波にもまれることもなく、姫路城の天守閣にある神社?に初詣してきました。

広告