スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2001年12月31日月曜日

帰ってきてから、一段落して書いています。
今回は自分の中でも一番印象深いというか、心に大きな影響があったと思います。
そういえば、冬2日間出たのは初めてでした。
1日目、ホテルに戻って部屋でかなり考え込んでしまいました。
2日目、多くの人と出会い、たくさんのものを見て、また新たな目標が立てられたような気がします。
そのへんを含めてコミケレポです。
2001/12/29 09:00
 三ノ宮駅着。友人と行くつもりだったが都合が悪くなって、今回は杜若氏と。
 なかば強制連行でした。突然ですいませんでした。
2001/12/29 09:10
 新神戸駅着。乗る電車は38分発。早く着きすぎた。近況とか、話しつつ時間つぶし。
2001/12/29 09:38
 のぞみですよ、のぞみ。
 のぞみ初乗車。700系、いいっすね~。快適でしたー。さすが値段の分はありますな。
 途中、車窓から伊吹山やアルプスの冠雪を見て旅行気分。
2001/12/29 12:26
 東京駅着。まあこの時間から他に行くところもなく、1日目のサークルで一箇所みたいところがあったので、そのまま会場へ直行。
2001/12/29 13:00
 東京ビッグサイト到着。西から入場。一瞬入場列にびびるが、ただの列で立ち止まることはなくすんなり入場。
 杜若氏とはここから別行動。
 東地区のお目当てのサークルへ行きましたが、すでに目当てのものは売り切れ。残念。
 その後、再び西地区へ戻りコスプレ広場を横目に企業ブースを回る。
 再び東地区へ行き、ローラー式に巡回。
 普段は参加しないジャンルを見て回ったので、違和感を覚えつつ、不思議な気持ちになる。
2001/12/29 15:30
 西地区から会場をでる。結局東西間、2往復でした。疲れた。
 宿までりんかい線と地下鉄を乗り継いでいく。りんかい線はいつも通りでしたが、地下鉄はそれほど人がおらずゆったり座って行けたので助かりました。
2001/12/29 17:15
 宿の最寄り駅に到着。先発隊と連絡を取り合流。コンビニで食料、ダイソーで翌日のブース設営機材!?を揃え宿へ。
2001/12/29 18:30
 ダイソーでかなり時間を潰しつつ、宿に入って各自風呂とか。
 昼間感じた違和感などをかみしめつつ、ちょっと考えモード。
 絵描きさんは絵が描けるし、それで本やCG集が作れる。
 物書きさんはお話が書けるし、小説やゲームブックが作れる。
 自分が出来るプログラムでは、なにができるんだろうかと。
 絵描きと物書きが協力して本を作ることが出来るし、個人で両方やっちゃう人もたくさん居る。
 そこへプログラムが割って入ってなにができるんだろうかと。
 昼間感じた違和感は、電源を使ったブースを見なかったことです。
 本やグッズを買い込む人たち。売り込む人たち。そこにノートパソコンはほとんど見かけませんでした。
 うーん、俺って同人で何やってるんだろうとか、いろいろ考えちゃったわけですよ。自分の存在意義とか。
 自分さえ楽しければいいのですが、自分だけでは何にもならないので協力者が必要なのです。
 しかし、協力者にとって自分は必要とされているのだろうか。
 同人辞めてしまおうかという考えが頭をよぎります。Windowsベースのフリーソフト作者でもいいかな。
2001/12/29 20:30
 友人サークルの出品物の最終工程手伝い。
 作業せぬものサークル入場するべからずです。
2001/12/29 22:00
 だいたい作業完了。
 2日目のサークルチェックをして、テレビを見つつ、トランプなどを興じる。
2001/12/29 23:00
 各自部屋に戻って就寝。
 最近眠れず、まんレポを読んで企業ブースでもらったデモなどを見る。
2001/12/30 01:00
 多分このぐらいに寝た。
2001/12/30 06:00
 目覚める(爆)。集合時間には早すぎる。二度寝。
2001/12/30 07:00
 遅れず集合。チェックアウトしてドトールで朝食を摂るつもりが8時から開店。
 仕方なく弁当を購入し、他のメンバーとも合流して会場へ。
2001/12/30 08:30
 会場到着。ディスプレイ等はお任せ。朝飯を食いつつ時間を潰す。
2001/12/30 10:00
 開場。ぱちぱちぱち。
2001/12/30 12:00
 一通り周り終える。ゲームサークルはかなり絨毯爆撃してしまいました。うむむ。
 この時点で既に東西一往復。
 そして企業ブースへ向かう。
2001/12/30 13:00
 いくつかのデモなどもらい、戯画ブースでknotの製作メンバーと会う。
 離れてるとなかなか意志の疎通が難しいですからね。
 いくつかの確認事項などをすませる。
 コスプレしたコンパニオンさんがknotのチラシを配ってくれてました。ありがとー。かわいかったですよ>名前とか分かりませんがサイアの方(汗)
2001/12/30 16:00
 閉幕。ぱちぱちぱち。
 knotメンバーと夕食でも食べることになって、杜若氏に連絡。あう、ほんといきなりですいませんでした。
2001/12/30 18:00
 もうちょっとでアンミラになるところでしたが、年末年始はカフェモードらしく、中華料理(中国料理?)店で夕食。
 いろいろ話をしつつ、酒も飲みつつ、美味しかったです。
2001/12/30 19:51
 ちょっと長居しすぎたので、ゆりかもめ台場駅からゆりかもめに乗る。
 しかし、いきなり駅で一本乗り逃す。そういえば、ゆりかもめも初めてでした。
2001/12/30 20:17
 新橋駅。
 えっと。帰りの新幹線、20時33分です。ちとヤバイ?
 杜若氏には先にはキップを渡しておいたので、最悪わたしが遅れても、大きな被害が出ないようにしたつもりではありましたが。
2001/12/30 20:21
 東京駅。
 新幹線改札口で待ち合わせするが、会えず。どちらも南口にいるらしいのだが…
 わたしの持っているキップは新神戸発着だったが、帰りは大阪までに区間変更するつもりだったが、時間がないのでそのまま列車内で会うことにする。
2001/12/30 20:30
 列車の中で杜若氏と再会。
 危なかったー。
 帰りののぞみ号はゆっくりと動き出した。往復のぞみ号。なんと豪勢な。さすが社会人、小銭持ちですよ(笑)
2001/12/30 20:40
 車内で広げても危なくないもの(爆)で戦利品を紹介。
 杜若氏は次回のサークル参加用紙を下書き。わたしは戦利品の文庫を読み始める。
 途中で杜若氏熟睡。わたしも文庫を読み終えて、ちと考え事。
 やっぱり自分の必要性とか、いろいろいろいろ考える。うん、俺やっぱり同人も好きだ。
 もうしばらく。少なくとも、一年、来年の方針というか、行動とか、考え方とか、かなり見通しを立てる。
2001/12/30 23:03
 新大阪着。杜若氏は新神戸まで。
 新神戸まで行くと、終電までに家に帰り着けないので、結局わたしは新大阪で降りる。まだやり残していることがたくさんあるので、凍死できません(笑)
 改札機からは指定席券は出てきませんでした。いや、当たり前なんですが。うむむ、損した気分(汗)
2001/12/30 23:48
 自宅の最寄り駅に着く。
 乗車券と普段使っている定期を組み合わせて改札機に入れるが係員に見せろとゲートが閉まってしまう。
 ええっ、乗車券の「東京都内→神戸市内」って書いてあったら神戸市内でないと降りられないのですか。
 てっきりあいだの区間だったら何処でもいいと思ってました。
 結局新大阪で降りたのに新神戸で降りたのと同じ扱いになって、三ノ宮・大阪間の運賃も払うはめに。
 あうあう、ますます損した気分だー。というか、もともと多めに払ってるのに、まだ取るかーって感じです。
 駅事務所の端末叩き出すから、てっきり返金してもらえる(一度乗ったら、ダメと書かれている)、なんていい駅員さんなんだと感動しかけたのに。
2001/12/31 00:00
 帰宅。お疲れさまー。
 しかし、休む間もなく来年のために、いましなければ行けないことがあったので作業開始。
2001/12/31 01:15
 そして無事作業も完了し、杜若氏も無事帰宅の様子。ICQで話をしつつ、このレポートを書く。
 さて、戦利品のチェックは明日…というか、もう今日ですが、やりますか。
 ではお休みなさい。
 あ、書き忘れました。来年の方針ですが、個人サークルでも始めようかと。
 昔MIDIで音楽はチャレンジしたことがあるのですが挫折し、絵も256色までが限界で、文章はそこそこ書いてたので、今でもコツさえ取り戻せば何か書けるんじゃないかなあと淡い期待を。
 もちろん、文章とプログラムだけでは、サウンドノベル程度しかできませんが、力を貸してくれそうな人を見つけて被害者になってもらおうかと。ニヤリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告