トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2002年9月20日金曜日

ドキュメントが整っていないプロジェクトはつらいです。
今関わっているプロジェクト、まあドキュメント不足ってことはないと思うのですが、整理の仕方が悪いのか、ひとつ目的の文章を探し出すのに、一瞬「どこに入ってたかな」と考えないといけないのです。
もっと直感で分かる分類が良いですね。古いバージョンのノーツだからでしょうか。新しいやつは使ったことがないので分からないのですが。
まあKプロジェクトみたいに、引き継いだ時点でドキュメントがキャラ設定しかなかったというのより、断然いいでしょう。
発注された曲も全部で何曲あるのか分からない、どの曲がどのシーンで使用されるのか分からない、全部でどれだけのイベントシーンがあるのかも分からない、要求されるシステムの機能がわからない、これについては自分でヒアリングしておきましたが、後で「そうだったっけ?」とか言われて変わったのはつらかったです>title.srs参照
結局おもてに出るのは最終的な成果物なのですが、自分たちが何を目指して作っているのか、各人の意思統一がなされていなければ、船頭多くしてなんとやらと言うように…。
各人のモチベーションが下がって、自分たちが何をしているのか分からなくなってしまっては最悪です。
ドキュメントは本当に大事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告