トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2006年10月31日火曜日

罪滅し編終了

一気に進めました。罪滅し編。
やっぱりアニメの終わり方はイカンね。
アレではナニも伝わらない。
そもそも30分アニメなんかで描ける作品ではないんだよ。
そしてスタッフロールまで含めて一本の作品だなぁとつくづく感じた。
余韻と、興奮を冷ます時間にちょうどいい。

次は皆殺し編。サァ、頑張って惨劇を繰り返そうではいか。

2006年10月30日月曜日

sneg

晩ご飯はオムライス屋だったんだけど、林原めぐみのGet alongが流れてた。なぜだ。

そして帰り道、階段で男の人におんぶされている女の人がいた。
あれはきっと、女の人は普段ツンツンしているに違いない。
そして、たまたま足を痛めたところ、男の方が「ほら、おぶされよ」とか言って、
女の人は「ば、ばかっ、そんなことできるわけ無いでしょ」とか言って拒絶したけど、
男が「そんな足じゃ歩けないだろ?」とか言って、無理矢理おんぶしたに違いない。
女の方は、絶対「かぁー」って効果音で赤くなっていたに違いない。
それで男の方は「お前意外と軽いな」とか言っちゃって、女の方はもっと赤くなって「ばかっ、降ろしなさいよっ」とか言って足をじたばたさせて、
男の方は「おい、暴れるなよ。落ちるだろ」とか言うと、女の方は「ちょっと、こんなところで落とさないでよ」といいつつとりあえず暴れるのをやめて、しおらしくおんぶされるんだけど、
そしたら男が「お前って、おおきいんだな」とか言って、また女が暴れるわけですよ。

とかいう妄想を相方に話したんだけど、そのパターンだけではないだろうと、あまり納得してもらえなかった。
この世界に生きる人は、あのシーンを見たら絶対このシチュエーションしか思いつかないはずだ!!

2006年10月29日日曜日

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編

今日はひぐらし。
時報キターということで、だいぶ進んだ。
このゲーム、爆発音のボリュームがでかすぎるんだよなぁ。
BGMは好きなんだけどボリュームが小さいから大きめに設定してたら、爆発音のところで死にそうになる。
爆発音のファイルをいじって音を小さくする手間と比べたら、それは面倒なのでやってないんだけど。

2006年10月28日土曜日

DS FF3クリア

やっとこさクリアしました。
昨日の晩から再度チャレンジし、闇のボス2体倒したところでそのまま寝落ち。
その後10時頃、電話で起きて残りを倒して、ラスボスも倒した。
レベル57。やっぱり脇の蛇から倒せばよかったんやねぇ。
残ってるゲームはNewマリオ、マリオ64DS、リズム天国、ひぐらし、AOE3。
溜まりまくってる~。

2006年10月27日金曜日

ゆとり教育

なんか高校の履修不足問題がどんどんでかくなってきてますが…。
生徒は悪くないんだろうけど、報道で流れる生徒の意見はいまいち共感できそうなのがないなぁ。
そんなに大学行きたかったら、高校なんて行かないで大検受ければいいのに。高校に何しに行ってるんだよ。
先にやるか後にやるかの違いだけで、どうしようもないわなぁ。卒業式遅らせてでも、やるしかないんじゃないかな。

俺が学生時代は土曜日も授業があったけど、いまの時代、それより世の中が進んで勉強することが多くなってるのに週休二日にしたら、そりゃ時間足りなくなるな。
授業時間はあったのに、いまになってもっと勉強しておけばよかったとか思うぐらいなのに、最初から勉強時間が少ないのはどうなんだろう。
午前中だけの授業でも復活させたらいいんでない?

参考
お前ら、土曜日の学校が終わった後どうしてた?(ニュー速クオリティ)

2006年10月26日木曜日

タクシーは偉大だ

他の人が作ったperlのプログラムを見てたんだけど、perl使いの人って、なんでああもプログラムのなかにHTMLを書きたがるんだろうね。
HTMLだけ別ファイルにしてテンプレートにしたらすっきりするのに。
プログラムのなかにHTMLが書かれていると、人それぞれのクセが強烈に反映されるので、メンテナンスが大変です。

あとOperaはJavaScriptの構文チェックが厳しくて、偉いなぁと思った。
少々規格からはずれていても動くIEとFirefoxはさらに偉いと思う/(;^_^)
まあ、みんな動きを統一してくれたら苦労はしないのだろうけど…。

というわけで寝る。

2006年10月25日水曜日

ヨドバシ梅田のレイアウト

ふぅ、仕様が決まるまで時間がかかりすぎだぜ。
2ヶ月もだらだらやってたのか。
これから一気に仕上げないといけないので、忙しくなりそうだ。

長さのちがうオーディオケーブルを2本買ってきたら、間違えて一本モノラルだった…。
まあ自分の不注意なんだけどさ。
ヨドバシの店員さん、パーツ売り場の人は確認してくれるけど、オーディオ売り場の人は確認してくれないんだなぁ。
というかヨドバシ梅田は行く度に地下フロアのレイアウトが変わってるのですが、固定化してくれないだろうか。
一時期固定化してたレイアウトで十分だと思うのだが。
「プリンタインク通り」って、通りにしないといけないほどプリンタインクって売れてるの?あんまり人いなかったけどなぁ。
とりあえず、レジ待ちの客はフォーク並びさせるようにしないと、レジごとに並ばされると時間かかる客と書いて、シムシティのエレベータ待ちの人間みたいになっちゃうよ。

2006年10月24日火曜日

手強し

DS FF3 Lv57。
最後のボスでやられる、3回目。
くさいいきでカエルにされて、はどうほう1発、いかずち1発、張り手2発で速攻死ぬ。
一人死んだら、攻撃がほかのメンバーに集中して、あとは時間とともに全滅…。
プロテスなんて最初の一人しか掛けられないよ(;´Д`)
周りの蛇から倒した方がいいんだろうか。
全滅したら最後のセーブポイントからってのもつらいなぁ。
FF3手強し。

ヤフーホン(ソフトバンクモバイルって言い難くね?ソフモバ?ソバモ?)が予想外割だって。
通話料無料とかどうでもいいから、基本料無しで完全従量制のやつをしてくれ。
それはプリペイドにすればいいのか?
通話料無料って言っても時間帯制限あるんだな。まだwillcomの方が上か。
インターネットの定額サービスを利用していると、携帯電話なんて非常用通信手段でしかないんだよなぁ。
データ通信を高速化するのもいいけど、高速なデータ通信を定額にしないと使い道がないな。
Skype手強し。

鳴り物入りで抜擢されたモナ氏が降板するとのこと。
筑紫氏のコメントは今日のニュースのなかで一番神妙な面持ちだったなぁ。
せっかく同じ趣向の人を見つけて連れてきたのに、いきなりこれではね。
民主党も大変だ。
闇の組織手強し。

会社で友人からタコ検定なるものがあることを聞く。
ネタかと思ったらホントにあるし
正式名称は明石タコ検定というらしい。
試しに練習問題をやったら15問中3問しか正解しなかった。
試験会場も3カ所有るみたいだし、試験対策セミナーとかあるし。
タコ手強し。

2006年10月23日月曜日

LANカードか

サーバの移動に合わせて、いままで2台で協力して実現していた機能を1台に集約させた。
再起動やらハングアップが頻繁に起こるのは、やはりLANカードのチップがVIAの安物だからだろうなぁ。
やっぱりNICはいいやつにしておくか。

2006年10月20日金曜日

本復旧

やっとこさ直ったよ。
ネットの情報にあったように、やっぱりメモリが壊れていました。
みんなメモリが壊れ方は違うだろうに、なぜ同じエラー(しかもディスクが読めないという内容)なんだろうなぁ。

Horror & SF - Coco's Bloblog [今日の早川さん]
ざっくりと今日の早川さんカテゴリだけ読む。面白かったです(現在進行形)。
ほかのカテゴリもチェックしてみよう。
はてなダイアリーとか、はてなグループって、古いもの順に表示するとかできないんですかね?
ヘルプ見たけど載ってなさそう。
時系列の記事を追いたいときに不便だなぁ。
というこの日記も、新しいもの順表示しかできなかったので、古いもの順表示を取り入れる。
一応機能は実装されていたんだけど、表からはその機能を呼んでなかった/(;^_^)
左下の年月選択をすると、古いもの順表示になります。

12キー版ディスプレイキーボードUpravlator
キタキタキター。
3キー版はあまりいい噂を聞きませんが、その点は今後改良されるとの情報も。
12キー版はどのくらい良くなっているんだろう。
フルキー版の発売が待ち遠しい。

2006年10月19日木曜日

いろいろ面倒

サーバが復旧しないと日本語変換辞書の同期もとれないし、通勤中に携帯からp2にアクセスできないし、いろいろと不便だなぁ。

とりあえず再インストールしても同じところで落ちるので、ディスクが正常なのは確定っぽい。

やっぱりメモリかなぁ。

2006年10月18日水曜日

復旧?

サーバ移動。

NTFS.SYSが壊れて起動しない。(10分)

ミラーリングするためにダイナミックディスクにしているので回復コンソールから復旧できない。(1時間)

ほかのシステムに繋ぎ、ミラーリングを解除して認識させる。(10分)

データドライブのディスク検査。(1時間)

システムドライブとファイルサーバドライブのディスク検査。(5時間)

システムドライブのウイルス検査。(4時間半)

データドライブとファイルサーバドライブのウイルス検査。(2時間)

NTFS.SYSを復旧させる。

元のケースに戻す。

やっぱり読み込まない。

ベーシックディスクに戻そう、てか戻せたっけ?

戻せなかった。

調べるとメモリに問題があるときに出ることがあるらしい。

抜いて掃除して刺し直してみる。

直らない。

システムの復旧をあきらめて、インストールし直すことにする。

認識できたディスクからデータを待避。
平行して残っているディスクにシステムをインストール。(30分)

やっぱり同じところで止まる。

ディスクのローレベルフォーマット。(2時間)

認識しているディスクとメインマシンのメモリで試してみよう。

メモリの規格が違った。

今のマシンでの復旧をあきらめる。

毎日自動で取ってるデータベースのダンプを、レンタルサーバに放り込んで、プログラムもアップロード。

動作確認、細かい変更。

暫定再開。  ←いまここ


疲れた。
結局原因もわからず、直ってないし、DSのFF3はラスボスで2回も全滅するし、もう踏んだり蹴ったりだ。

レベル53で、はどうほうが来るとひとたまりもないんだけど、やっぱり両手武器がまずいんだろうなぁ。

2006年10月13日金曜日

ねこ認証

半年ほどまえから、日本各地の掲示板で英文スパムが氾濫するようになりました。
このサイトの掲示板も餌食となり、公開ソフトウェア用掲示板は使い物にならなくなり、通常の掲示板には英文のみの投稿を禁止する改造を追加しました。
しかし最近は「返信ボタンを押して日本語を残した状態でメッセージを追加して投稿」するようで、相変わらず英文スパムが絶えません。
そんなわけで新しく「ねこ認証」を追加しました。
書き込みフォームの下に6枚の画像が出ますので、全てのねこを選んでから投稿ボタンを押してください。
間違ったものが選ばれていたり、選び漏れがあると投稿できません。
画像は乱数でセットしているため、「ゼロネコ」「オールネコ」状態もあります。

釣堀.netで公開されていたアイデアですが、既存のBBSに組み込むためにアプローチも変えつつ、perlで一から実装しています。

まあ、このスパム投稿の主がロボットなのか人力なのかわかりませんので、とりあえず様子見ということで。
翻訳ツールを噛まして見ているなら、ねこを選ぶという条件もクリアしてしまうと思うので、そのときはまた考えます。

2006年10月12日木曜日

週末はサーバの移動

今週土曜にサーバの移動をします。
日記とか一時的に繋がらなくなります。

サーバの置場を決めていないけど、湿気のあるところはやばいなぁ。
うるさくなければ部屋に置けるけど。
でも、もう一台ぐらいマシン欲しいなぁ。
サーバ、メインマシン、サブマシンとあるとかなりいろいろ遊べそうなんだけど。

2006年10月11日水曜日

一ヶ月

一ヶ月後は11月11日。
プレイステーション3の発売日!!ということで、今日からWiiのCM(音あり)が始まった。
ええっ、PS3のCMは?やっぱり延期になるのかなぁ。
友人から聞いたうわさ話では、爆発するイメージでCMを作っていたらバッテリの発火事件でイメージが結びついてしまうから作り直しているとか何とか。
任天堂もPS3にぶつけるために今日からCMを流したんだろうけど、ソニーも情けないなぁ。
えっさんはまだPS3に突撃するつもりなんだろうか。

Wiiはまだ様子見の段階なんだけど、来月11月12日にインテックス大阪でWiiの体験会があるらしい。
またそのとなりのATCホールでも次世代機体験イベントがあるらしい。
とりあえず友人と行く約束をしているけど、PS3は出店されているのかなぁ(*´∇`*)

同じ日に愛車HR-Vオフラインミーティングが岐阜県であるらしい。あうあう。
最近知ったばかりなので、こっちはパス。
まあ最近はローン払うだけで全然乗ってませんが/(;^_^)

2006年10月10日火曜日

RSSリーダー

画面写真画面写真RSSリーダーにbloglinesを使っているのですが、google readerも使いやすいと聞いて試してみた。
bloglinesの設定をファイルに書き出して、google readerに読ませる。簡単だのぅ。
早速google readerで読んでみる…が、なーんか使いにくい。
bloglinesでは、記事の内容をすべて表示させたり、タイトルだけにしたりできるのですが、更新記事の数が多いサイトなどはタイトルだけ表示が便利。
google readerでは、どちらもできるのだが全体の設定だけでサイトごとの設定ができない?
あとgoogle readerは記事の表示順が新しいもの順のみ?
bloglinesは古いもの順表示もできるのですが、メーラーなど古いもの順で表示することが多いわたしは古いもの順表示がいい!!ということで、結局google readerはもうしばらく様子見に。
google readerはパーソナライズドホームに表示できるのが便利なんだけどねぇ。

2006年10月9日月曜日

快晴だったので

昼に目が覚めると、超快晴。
雲一つありません。
そんなわけで一日中パンヤしてました。
パンヤ島もとてもいい天気でした。

2006年10月8日日曜日

しょんぼり

           | ・・・・・久保田
           \_  __________
        ∧_∧ |/  
       ( ・∀・)
       (つ旦⊂)
   |\ ̄ ̄ ̄ ̄ ,_ ,_ ̄ ̄ ̄\
   /\ \    (:.:.):.)      \
 /   \|===================|
 \    ノ              \ 
   \ /                 \  _____
  (:.:.):.)\                  ) |\____\
        ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ | |r――‐t|
                         |l\|| =:@: ||
                         |l ||  ̄ ̄ ̄||
                         \,|| ___||~
2003年の吉野のときのAAを使い回し…。

うーん、上新劇場もここまでか…。

2006年10月7日土曜日

マイク付きヘッドホン

…の左スピーカのケーブルが断線した~(;´д⊂)
まあ、安っぽいやつだったから仕方ないんだけど。

通常のヘッドホンがあるのでそれを使えばいいんだけど、ボイスチャットするときにはマイク付きの方がいいしなぁ。
マイクだけ取り外せそうにない…。
マイクは据え置き型のやつにするかな。

2006年10月6日金曜日

ネタなし

画面写真うーん、なんかネタを集めようと思っているうちにこんな時間になってしまった。
新聞ネタで面白いのがあったけど、取り上げようと文章を考えているうちに、あまりにもばからしすぎてネタにする気も無くなってしまった。

久々に雑記を更新。
Wikipedia日本語版の○月○日にリンクを張るiCalデータを作ってみました。
Googleカレンダーなどにインポートさせると、アイコンをクリックすればそのままジャンプできるようになります。

2006年10月5日木曜日

睡眠時間

ちょっと仕事を進めるか、早く寝るか迷うんだけど、この時間から仕事を進めても、いまいち体力が続きそうにないから今日はもう寝よう。
時間を作るのは難しいなぁ。

2006年10月4日水曜日

そこそこ復旧

とりあえず、SATAに入っているシステムは放棄して、ATA接続のハードディスクにシステムを入れた。
各種アプリのインストールと設定の移行。
あとはATOK2005とVisualStudio.netのインストールと、スタートメニューの整理と各種ショートカット系の設定。
firefoxの拡張機能にあるGoogle Browser Syncのおかげでブックマークは怖いものなし。

とりあえずマシンにディスクを収納しなければ。

2006年10月3日火曜日

修復できず

結局CDに焼いたインストール初期に読ませるドライバ(インストール開始直後にF6連打するやつ)は、CDからファイルを読んでくれることはなかった。
回復コンソールでCDからフロッピーに移せばいいやと思って回復コンソールへ…、CDドライブがロックされてイジェクトできなくなるのね/(;^_^)
うちのマシンはATAPI接続のDVD±RWとSCSI接続のCD-RWがあって、SCSI接続のほうに突っ込んだら回復コンソールから読めた。
これでフロッピーにコピーを…リムーバブルディスクへの書き込みは禁止されるらしい。なぜだ!!

仕方なく余っているハードディスクにOSをインストールして、CDとフロッピーが使える状態にして、CDからフロッピーへファイルをコピー。
またハードディスクを元に戻してXPのインストーラ立ち上げ、F6連打、で、やっとSATA接続のハードディスクを認識しましたとさ。

あとは修復を選んだら、ディスクのコピーが始まって再起動して残りのタスクが30分ぐらいで完了…、しねぇ。
ドライバのインストールで先に進まなくなる。
「ドライバをインストールしています。」の「て」と「い」の間でグラフが進まなくなる。
画面下のアニメーションと解説文は動いているので、マシン自体が止まるわけではないのだが…。
一晩放っておいても進まなかった。

うーん、とりあえずぜんぶ入れ直すか。物理的にディスクが壊れていなかったのが幸い。

FF3は時の神殿まできた。
敵が強いなぁ。もう少し海底でレベル上げしていくか。
参考:カテゴリ:新ジョブ(DS版FF3新ジョブ攻略)

2006年10月2日月曜日

NTLDR is missing

久々にNTLDR is missingのエラーメッセージを見る。
毎週一回ぐらいマシンの電源を落としているんだけど、日曜の朝に件のメッセージがでて立ち上がってこなかった。
入れていたWinXPの復旧をさせようとしたんだけど、ドライバが手元になかったので、インストーラがシリアルATA接続のディスクを認識できない…。

ネットに接続できる端末も手元になかったので、まずはドライバを入手するところから。
ハードディスクが大量に余っていたので、それにWin2Kを入れてネットにつなごう…と思ったらLANポートのドライバがなかった⊂⌒~⊃。Д。)⊃

仕事場でダウンロードして持って帰ろうと思ったら、仕事場にフロッピーがなかった…(;´Д`)最近USBで事足りるからなぁ。
とりあえず私用で持ってたCD-RWに焼いて持って帰ろう。
最近のマシンはフロッピードライブがないみたいだけど、小さいファイルでもいちいちCDに焼くの?
やっぱりフロッピーは捨てられねぇな。フロッピー最高!!

にしても時代はシリアルATAになってきているのに、未だにOSとは別にドライバを用意しないといけないのは何とかならないものか。Vistaで解決されるのかな。
DriverMax(窓の杜)とか思い出したけど、PC関連に限らず便利なものは必要になってから思い出す…。

ただNTLDR is missingになった原因が思いつかないのが、復旧するかどうか安心できない要因のひとつ。
土曜日の晩、晩ご飯を食べに出て、戻ってきたときにマシンがおかしかったけど、何とか動いていたのを無視してたからなぁ。
無事に復旧すればいいが…。

2006年10月1日日曜日

赤字続き

電動ひげそりが壊れた。
電池がなくなっただけかと思って、新しい電池を買ってきたけど、症状はかわらず。
ごみが詰まっているのかと掃除もしたけどだめだった。
うーん、出費が続くなぁ。まあ安いやつを買うけど。
安かろう悪かろうなんだろうか。

広告