トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2006年4月30日日曜日

東へ

写真三輪山と長谷寺へ行ってきました。
お決まりのようににゅうめんを食べ、甘くないみたらし団子とよもぎ餅を買って長谷寺へ。
写真牡丹祭りが開催中とのことでしたが、まだそんなに咲きほこっている状態ではなく。

門の前で、若い僧達が参拝のお礼をしていましたが、小声で「せーの」と言って声を合わせていました(*´∇`*)


写真写真咲いてるやつは満開。
写真まあ上から見ると緑。
写真ガクアジサイかと思ったけど、微妙に違うっぽい。
googleイメージ:ガクアジサイ
普通のアジサイってことなんだろうか。
写真休憩所で、三輪さんで買った団子を食べつつ。
長谷寺の参道でも売ってたんだけどね/(;^_^)

2006年4月29日土曜日

テトリスDS

テトリスDSやってます。
面白い。
久々にテトリスをやったんだけど、最近のテトリスは落下予定地点に影が出るんやね。
最初惑わされて、間違えて落とすことが/(;^_^)
オプションで影を消せたので、消してからやってたんだけど、やっぱりあった方が良いなぁということで、再度表示。
影は偉大だ。
wifiの4人対戦も面白いけど、通常の無線で10人対戦もやってみたいなぁ。

空の軌跡SCもやってますよ。
まだ終章。順番にボスを倒していかないといけません。
いま2人倒した。あと2人とラスボスかな。
物語にあわせて、ボスに縁のあるキャラクター編成で戦っているので、全員をまんべんなくレベル80以上にあげています。
チカラで押すタイプのキャラクターのレベルが上がりやすいので、そういうキャラを使うと早そうなんですけどね。
やっぱり面白そうだし。

2006年4月28日金曜日

ガッツ石松

昼を食べて事務所に戻ってきたら、電話が掛かってきた。
ほかのメンバーが取って、あわてて受話器を差し出してきた。
「ん?」
と聞いてみると、独特のかすれ声が。
「ちょ、ガッツ石松や!」
なんかお得な情報をお知らせします、とか言ってる。

まあ本人が電話口に居るわけではなくて、テープみたいなのですが。


…というか、決められた台詞をちゃんと喋っているガッツはガッツじゃない。

2006年4月27日木曜日

飲み会

年末から年明けにかけて火を噴いていた仕事の飲み会でした。
会場にパソコンは置いてありませんでした/(;^_^)
でも現場担当者と元請けへ電話かかって来まくり。
またS氏は切れてしまいましたとさ。そしたら電話が掛かってこなくなった(笑)

いつも帰宅途中に、改札で親受けと出くわさないかと、冷や冷やしているのです。
あそこまでいい加減で回っている会社もあるんだなぁ。
よく持っているもんだと不思議です。

さらにその客が、もうダメダメなのですが。
まあそのうち潰れるでしょう。もう電池だけ作っていればいいと思うよ(笑)

2006年4月26日水曜日

録画失敗

月曜深夜の「うたわれるものを」をパソコンで録画しておいたら、なぜか音声が入ってない。
ほかのプレイヤーで再生しても流れない、同じプレイヤーでは音声が出てくる。
…ということで、どうやら録画時に音声が載らなかった模様。失敗かっ。
ほんのごくたまにチューナーが音声を拾わないときがあって、チャンネルを選択し直すと復帰したんだけど、プレイヤー側の問題かと思っていて、まさか録画時にも発生するとは思わなかった。

今日は「ひぐらしのなく頃に」だったので放送をそのまま見る。
鬼隠し編終了。アワワ救いようのないストーリーだよ。
来週から綿流し編。怖ぇなぁ。

2006年4月25日火曜日

テトリスDS予約した

なんか、もうヨドバシとか予約いっぱいだそうで、全然載ってないとか。
amazonはまだ行けそうっぽいよ。
左のリンクからどうぞ。

合わせてエヴァの最新刊とエクセルサーガの一番新しいやつも購入。
よつばと!を入れると来月になってしまうので、また今度。
図書券使う機会ねぇなぁ/(;^_^)

2006年4月24日月曜日

802でゲームミュージック

今週のBINTANG GARDENはゲームミュージック特集でした。
fm802で高橋名人が聞けるとは思わなんだ(笑)

掲示板にスパム投稿が激しいので、いくつかの外国とYahooBBはまとめて拒否してます。
質問などある方は面倒ですがメールでお願いします。

2006年4月23日日曜日

すっきり

昼に起きて髪を切って、ゲーム。プレイ時間、71時間。
探索に時間をかけてるので、もうしばらく掛かりそう。

そしてパソコン部屋の片付け。
普段はパソコンラックに本体を置いて、横のテーブルの上に液晶ディスプレイを並べているので、パソコンラックのディスプレイを置く中段と上段は物置と化しています。
いらないものを捨てて、必要な物は寝室の机へ移動。

…単に物が移動しただけかもしれない。
寝室の片付けも頑張ろう。

2006年4月22日土曜日

終章

空の軌跡SCはプレイ時間68時間にして、ついに終章へ。
ジブリの某アニメが頭に浮かんだよ。
なんにしても、ココまでついに来たか、という気分。
空の軌跡FCをプレイしていた頃は、想像も付かなかったなぁ。

2006年4月21日金曜日

ボーナスステージ

木曜はとても風が強く。
我が家は山の近くに立っているためか、普段から風が強い地域です。
風の谷とも呼ばれる…ことはありませんが。

いつも、出社時は駅に向かう間中、向かい風なのです。
いつも、帰宅時は家に向かう間中、向かい風なのです。
なんで?(泣)

しかし木曜は風が舞っていては、珍しく朝は追い風でした。
ふっと風が無くなり(追い風と言っても自転車と同じ速度なので、完全な追い風じゃなくて無風に感じる)、足にかかるチカラが100%ペダルに伝わります。
キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!ボーナスステージ
久々に疲労感泣く駅にたどり着きました。

帰宅時はまた向かい風が強くなっていたわけですが。

2006年4月20日木曜日

世の中ではいろいろな出来事が。

マクドが24時間営業店拡大 今夏までに200店
ただでさえ安売りマックで店内の雰囲気が悪くなったのに、24時間営業なんてしたら、もうどうなるかなんて目に見えてるような気が。ドンキホーテの客層を見れば言わずもがな。
専門学校時代はよくマクド行ってたけど、社会人になってからは数えるほどしか行ってないなぁ。

多村がまた先発外れる 左脇腹の痛み
笑っちゃいけないけどワロタ。スペランカー多村とか言われてるのな。怪我しすぎだ(笑)

犬を散歩させていたら、道の上に100万円…佐賀
俺、明日から犬の散歩するよ!

ねこばば自首:2200万円見つけ警察に届けず3人で山分け→”怖くなって”翌月自首→窃盗容疑で送検
やっぱ散歩はいいや。ゆっくり寝とく。

まあ、そんなこんなで、世の中ではいろいろな出来事がありますが、平穏に一つ歳を取りましたとさ。

2006年4月19日水曜日

無駄遣い

ウィニー:対策ソフト、産官学チームで開発へ 政府が決定
おいおい、こんなことに無駄な金使うなよ。
個人の意識の問題だろ。
流出させたやつは実名報道して懲戒解雇にでもすれば、みんなびびって使わなくなるんじゃね?
まあ、危険が予想できないやつは、やっぱり使って流出させるんだろうけど。

2006年4月18日火曜日

買い物衝動

画面写真アビスワーム8匹とか無茶すぎるから!!
CPを200ポイントフルで貯めて、身代わりマペットを全員に装備させてやっと倒せました。
周りの敵が弱すぎてレベルアップが出来ないし、アーツ使えないしで、かなり苦戦した。

あー、なんか衝動買いしたい気分になってきた。
何でもいいんだけど買うからには、買ってから後悔したくないしなぁ。
サラウンドヘッドホンは、ちょっと時間をおいて考えたら、やっぱり考え直すことにした。

ちょっと今の規格でパソコンを買った場合の試算をしてみた。
16万ぐらい…うーむ。
いまはちょうど多くの規格の移り変わり時で、メモリぐらいしか使い回しできないからなぁ。
メモリだけ買って今のマシンに追加するか。
もうちょい考えよう。

とりあえず積みゲーをさっさと消化してしまおう。
ほかのことが手に着かん。

2006年4月17日月曜日

第8章

空の軌跡SCは第8章まで来た。
どでかい物まで出てきて「こりゃ2作に分けないと、どうしようもないな」というボリュームにまでなってきた。
今までの英雄伝説シリーズは、大きな大陸に接するそれぞれの地域での物語という設定だったけど、今回のは同じ世界で繰り広げられるので、勝手を知っているだけにストーリーの分厚さで圧倒されてます。

そんな中、はまって抜け出せなくなる不具合を一個見つけてしまった。
まだ修正ファイルで対応していなかったようなので報告。
さて、続きをやろう。

2006年4月16日日曜日

飲み会

8年ぶりのメンバーで飲み会。
みんな変わって無かったけど、状況はいろいろと変わっていて、やっぱり時間が経ったんだなぁと実感。
もう高校を卒業して10年だもんなぁ。
時間は早いんだが、遅いんだか。

2006年4月15日土曜日

新しい言語を覚えるということ

父親が仕事の空いてるときに、本人の仕事で使うプログラムを作っています。
Windows上でVisualCのSDKで作っているのですが、ポインタの理解が今ひとつなので結構苦戦しているようで。
C言語自体はかなり前から独学で(時々俺が質問に答えているけど)やっているのですが、C++言語というかオブジェクト指向がまだよく理解できないようです。
この際VisualBasicかC#でも教えた方がいいのかなぁと思うのですが、一生懸命やっているので、なんか「別の言語にしたら」とも言い出しにくく…。
とりあえず「ポインタを使わなくてもいい言語の方が作りやすいかもなぁ」と「そういう言語もあるよ」的な言い方をしています。

もう60歳も見えてきている頭に、新しい言語を覚えるというのはどうなんだろうかと。
ようはやる気だと思うのだけど、仕事(ハードの設計)の片手間にやるには荷が重いんじゃないだろうかとか、俺のように直接仕事に結びついているわけではないので、必要性という観点からは重要度が測れない。
俺の能力で気安く「VisualBasicで作ったらええねん」とは言えないなぁと。

まあ言語は変われど、表記方法が変わるだけで、アルゴリズムやらは関係ないんだけど、そこのところに気付くのは、実際に自分でやってみないとどうしようもないとは思うのだけど。

2006年4月14日金曜日

ピタゴラスイッチ

ピタゴラスイッチのビデオ。
googleビデオ

すごいねぇ。
仕組みを考える前に構成を考えるだけでも大変だと思うよ。

2006年4月13日木曜日

ひぐらしのなく頃に

アニメの鬼隠し編第2話をみたけど、早くも怖くなってきたー。
第1話も結構ちりばめてあったけど、もう全体にわたって怪しい雰囲気が満載。
ゲームの方は、開始食後に見たレナの絵でなんか受け付けなくなったんですが、俺はアニメの方が受け入れやすいなぁ。
ゲームの方は復習という位置づけでやってみることにする。

2006年4月12日水曜日

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

ニュー・スーパーマリオブラザーズがでるそうで。
最初のクリボーで死ぬおさです。こんばんは。
いや、スタート直後、右方向に走ってると向こうからクリボーが来るでしょ。
タイミングを合わせてジャンプしようとするんだけど、なぜかジャンプする瞬間に右ボタンを押す力が弱るのか、ちょうどクリボーの目の前に落ちてそのまま死ぬわけですよ。
そんなわたしもバトルフィールドでは戦場をばりばり駆け抜けるわけですよ。成長したもんです…。
でも横スクロールアクションはやっぱり苦手…。

テトリスDSも出るそうで。
こっちは買おうかな。
昔はPC-88シリーズで出ていたテトリスをばりばりやってました。
ちょっと前に友人がエミュレータでやってるのを見たときは目が追いつかなかったけど。
ちょっと腕が鈍っているかもしれません。

ニンテンドーDS Lite開発スタッフインタビュー
誤って本体を落として壊してしまったとしても修理代に数千円かけていただくのは忍びないですし、修理代にかかるぶんをおもしろいソフトに使っていただきたいですしね。
購入後の一年とちょっと過ぎ、保証期間がちょうど切れた頃にタイミングが良すぎるほどに故障するソニーのハード設計者は何度も繰り返して読んで欲しい物です。


最近、平日は夜更かししないでおこうキャンペーン中なので、ゲームが全然進んでない。
うーむ、積みゲーが…。

2006年4月11日火曜日

黄砂がひどかった

土日は黄砂が凄かったですなぁ。
とくに土曜は鼻から息を吸うだけで砂の埃っぽい臭いが…。
昨日・今日と雨が続いて黄砂は収まったようですが。
雨続きもいやなもんですが、まあ何事もほどほどに。

2006年4月10日月曜日

桜天国

写真土曜日、池田へ夜桜を見に行ってきました。
デジカメを持って行くのを忘れたので携帯のカメラで…。
って全く持って真っ暗ですなぁ(;´Д`)
遠くに見えるライトアップされた斜張橋の主塔がなんとも幻想的であります。
写真日曜日、桂川・宇治川・木津川の合流地点へ。
淀川の背割りって言うらしい。
写真遊歩道部分がずっと桜です。
ほんと桜を植えた人は偉いね。
この眺めを見ると、つくづく思うよ。
写真桜もすっかり満開です。
写真はピンぼけだけど。
写真夕方になるとかなり減っていましたが、昼過ぎには大量の花見客が宴会を繰り広げていました。
うらやましいぃ。
花見酒は最高だと思う。

2006年4月8日土曜日

第7章

空の軌跡、第6章の終わりから第7章にかけて、線が繋がって面になってきた。
「そうくるか!」という展開が。
がんがん引きずり込まれるなぁ。これやっぱりFCから続けてやった方がいいよ。
とりあえず俺はFCのセーブデータが復活できたので、そっから始めたけど。
今で第7章入ってすぐのところ。時間は50時間超、セーブファイルは60を超えた。

2006年4月7日金曜日

パッチ天国

大佐がベトナムに帰還しているそうなので、久々にベトナムやるかぁーと思ったら、OSを入れ替えたときに入れ忘れていたので再インストール。
パッチの1.1をあてて、WW2 Modを入れようと思ったらファイルサーバのファイルが壊れていた。
仕方ないのでダウンロードして当てる。
つぎにパッチ1.2を当てようと思ったら、このファイルも壊れていた。
うーんファイルサーバのファイル、腐ってきてるのかな。
ついでに1.21パッチとPoE Modもダウンロードに入れて今日は寝る。
ベトナムに帰還するのは少し遅れそうです。早くアオザイの人を見たいです(いや、ゲームには出てこないんだけど。)

空の軌跡SCのパッチが出ていることに気がついたので、これもダウンロード。
パッチが公開されているページに修正内容も書かれていて、少なくとも今やってるところが最終章じゃないというのが分かった。
修正内容が分かる代わりに、先も少し読めてしまうのが諸刃の剣。

2006年4月6日木曜日

平均睡眠時間

昨日は早めに寝たんだけどなぁ。ちょっと頭が痛い。
最近ゲームやってて、睡眠時間が3時~8時の5時間だったので、昨日はゲームせずに2時に寝たんだけど…って、ゲームしてないのに何で2時まで起きてたんだろ?
テレビ見てたわけでもないし、うーむ記憶もあやふやだ…。

2006年4月5日水曜日

ひぐらしのうたわれるものに

昨日から「うたわれるもの」が放送していたので、録画して見てみた。
エルルゥかわいいよ
かわいいよエルルゥ
(笑)ということで、ゲームはやってないんだけどエルルゥはいいと思う。
アルルゥはちょっとしか出てきてないから、まだよくわからん。

今日から「ひぐらしのなく頃に」が放送されるらしい。
見てみよう。
って、まだゲームはクリアしてないんだけど/(;^_^)

2006年4月4日火曜日

嘘を嘘と見抜けない人には使うのは難しい

「空の軌跡SC」第6章に入ったー。
今で48時間ちょっと。
さすが元々「ドラゴンスレイヤーVI」シリーズであるだけは有るな。

いやー、ひさびさに2ちゃんねるの情報に感心した。
いや普段から色々情報元として活用はさせてもらってますが、今日は感動した。
3年も前に、今直面している状況の真実が書かれているとは思わなかったぜ。
それと3年経っても、まだそれが続いているという世の中の仕組みとな。
株って怖いねー(*´・д・)(・д・`*)ネー

2006年4月3日月曜日

シャイニングポム倒したよ

日曜日は昼から仕事をしつつ、夕方から「空の奇跡SC」
大佐から聞いた方法でシャイニングポムをやっつけた。
第5章で倒したので、めっちゃ経験値もらえた(*´∇`*)
ダークマターっていまいち使いどころが分からない…。FCでも使ったことなかった。

そろそろ第5章の終わりぐらいかなぁ。今で44時間ぐらい。
竜のオブジェクトがなめらかに動いていたのと、吐く炎の熱気が揺らめきとしてちゃんと表現されてるのは感心した。

最近ボス戦はジンとアガットの攻撃範囲が広いSブレイクを叩き込んで、雑魚を一掃・ボスの体力を約半分に、エステルとシェラザードのSブレイクで複数居るボスのうち比較的弱っているやつにとどめを刺して、次のターンですっかり弱った上級ボスを倒すというパターンだなぁ。
ボスの攻撃を2回ぐらい耐えられる体力が有れば突破できる。
今回から追加になった複数人の連携クラフトって、最初のころは「おもすぃれー」と言いながら使った程度で、確かに強いんだけど戦闘全体的に見ると、CPがもったいないような気がするのは気のせいか。

2006年4月2日日曜日

第5章

英雄伝説は第5章まで来た。

ということで元に戻す。
まあトップ画像だけ残しておくかぁ、と。

民主党、小沢が出てくるんだな。常にナンバー2で黒幕に徹するかと思ってたんだが。
まあ期待してないけど。

深夜番組は録画して明日見よう…。

2006年4月1日土曜日

春の新色

今日から新しい色です。

ここ数年エイプリルフールネタはやってないからな。
いつもやりそびれる。まあいいか。
これはネタのつもりではなくて、単に春色にしてみたかっただけ。
目がチカチカするので今日だけな。

今日の2chは3月32日みたいだな。
エイプリルフールのネタスレが通報されまくっててワロチ。

広告