スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2007年4月30日月曜日

ということで結婚しました

今日は式というか簡単な食事会へ。
誰の?というか、俺のですよ。

2007年4月29日日曜日

梅田は人でいっぱいだ

昼から少し事務所へ出て残っていた作業をする。
すぐに終わって梅田の阪神へ。
地下のバウムクーヘン屋で予約しておいたバウムクーヘンを受け取る。
今回買ったのは5cmぐらいのやつ。
店頭にある作りかけのやつを見ると、もともとは50~60cmぐらいなのかね。
いつかは、あれを焼きトウモロコシを食べるように、そのままかぶりつきたいぜ。
阪神の地下相変わらずすさまじい人混みだった。

そしてヨドバシへ。
デジカメフロアへ行き再度チェック。
パナソニックのTZ3も見つけた。TZ1のすぐ手前下にあったようで、俺の目が節穴だったのだろう。
昨日見ていたキヤノンのやつと比べる。
光学ズームがTZ3のほうが優れているなぁ。
手ぶれ補正モードをON/OFFしてみて液晶画面を見てみたんだけど、いまいち手ぶれが補正されているのかどうか分からない。撮影してみないと分からないのかな。
結局TZ3にした。
あとはサービスカウンターでラッピングなどをしてもらい帰宅。

あー疲れた。

2007年4月28日土曜日

人に贈るデジカメ選び

お年寄りにデジカメをプレゼントしようと考えているのだが、なかなかこれだというのが見つからない。
最近の家庭向けデジカメって、みんな「薄型」「小型」「軽量」で若い世代には確かに扱いやすいんだろうけど、あまり小さすぎるのもお年寄りの場合に扱いづらいのではないかと。
デザイン重視でボタンが小さかったり、ボタン名称の字も小さかったり。

そこで大きいデジカメをいくつかピックアップしてみた。
まずネットであらかじめ見ていたのが、ニコンのCOOLPIX P5000
しっかりとしたグリップがあり、価格comの口コミではそれほど悪い話題は出ていない。
色々拡張できるあたりが、少しプロ志向っぽい気もしたが。

そして今日ヨドバシで実機を見てきたんだけど、なんというか機能が多いね。
最近のデジカメはみんな難しい設定は自動でやってくれるみたいだけど、自分で色々設定も出来るようになっている。
そのひとつひとつが使いこなせれば面白いのかもしれないなぁ。

つぎにさわったのが、パナソニックのTZ1(もう生産終了してるらしいが、最新のTZ3は見つけられなかった)。
画面が大きくて見やすかったなぁ、というだけでイマイチぴんと来るものは無し。

そしてキヤノンのPower Shot A570 IS
設定画面のUIが漢字でなるべく日本語に置き換えられているのが好印象。
他社のは英語をカタカナにしただけで、設定画面を見ただけではなんの機能なのかさっぱりなのが多い。
電池が単3電池を使えるのもいい感じ。

贈る相手はある程度技術畑だったのでCOOLPIX P5000でも使いこなしてくれそうな気もする。
面白くなってきた頃に拡張性がないというのは、自分としてもいやな部分なので、自分で使うとしてもつい上を見た製品を買ってしまうのだが、ここはもう少し悩んでみよう。

2007年4月27日金曜日

プレステはどうなってしまうのか

クタタンついに辞めちゃったねぇ。(Engadget Japanese)
もっと奇抜発言で楽しませてくれるのを期待していたのに。

この前会長になったばかりだと思ったのに、もう名誉会長だもんなぁ。
久夛良木さんなら少々の圧力でも、はね除けるかと思ったのに、やっぱり5000億は厳しかったか。

今後プレイステーションワールドはどうなってしまうのか。
そして
>今後はこの経験を活かし、更なるチャレンジを、SCEを離れて更に広いネットワークで加速していきたいと思います。
とのコメントが出てるけど、今度はどこでステキ発言をしてくれるのか、今後に期待するばかりです。

2007年4月26日木曜日

PHPのHTMLパーサ

趣味で書いているプログラムがあるのですが、仕様上PHPで。
しかもHTMLを解析する必要があるので、HTMLパーサを探していたのですが、なかなかいいのが見つからない。
javascriptのDOMパーサみたいな動きをしてくれると便利なんだけどなぁ。
とりあえず、XML_HTMLSaxで自前のハンドラーを組み立てた。
パースしたいページに合わせてハンドラーを書かないといけないのが面倒ですな。
javascriptのgetElementsByName().innerHTMLは強力すぎる。

2007年4月25日水曜日

イントラネット・クーデター―小説・退陣動議読了

イントラネット・クーデター―小説・退陣動議を読んだ。
前回の「マンション戦争」と同じ著者だが、こちらは完全に小説となっており、うまくプロットが組み立てられていたと思う。
最後の章は読み応えあり。

途中で「汚名挽回」って言葉が出てきた(わざとではなく本気で間違って使ってる?)ときには、自分が間違えたんじゃないかと何度も読み返してしまった。

2007年4月24日火曜日

DSのFF12

友人が持ってきたので、DSのFF12を少しプレイした。
PS2のFF12の続きらしいのだが、相変わらずいきなり始まって背景がよく分からないままストーリーになだれ込むな。(FF3とFF8の頭しかプレイしてないけど)

グラフィックはさすがに綺麗で、ムービーも随所にちりばめられていた。
ゲームの最初からこんなにムービー流して大丈夫か?と思うぐらい、あのちっこいカードに詰め込まれているんだろうな。

ゲームの形式としては、リアルタイム戦闘。AOEみたいな。
なかなか面白かったです。買ってもいいかも、とは思った。

先に逆転裁判だけどな。

2007年4月23日月曜日

greasemonkeyスクリプト

greasemonkeyのスクリプトの練習がてらに、豊中市立図書館の予約状況確認画面で、一覧画面に各資料の予約件数を表示するスクリプトを書いてみた。
スクリプト自体はjavascriptなので、大したことはしていないのですが、別のページのHTMLをDOMパーサに流し込むところでつまずいた。
結局divエレメントを作って、innerHTMLに流し込んでから分解で落ち着いた。
他の解説ページをマネしてみたけど、DOMパーサが動くときに変なHTMLだって言われてエラーになっちゃうんだよなぁ。

2007年4月22日日曜日

久々に熱いのを見た

なんか話題になっていたグレンラガンがニコニコ動画に上がっていたので見てみた。
あまりの熱さに爆笑した。
ガイナックスはエヴァの呪縛から解き放たれたな…。
とか思っていたら問題の4話から作画が…。DVDになったら修正されるんだろうけど。
兄貴がいい味を出しすぎてるわぁ。
続きがちょっと楽しみな作品です。

2007年4月21日土曜日

梅田でヨドバシに勝てるのか

九十九電機のメルマガで、梅田にツクモができたという知らせが来た。
場所はヨドバシの北側。ウインズのあたり。
なんか、前もあの辺にパーツやできたことあったよな。DOSパラだっけ?その後どうなったっけ?

ヨドバシ北側というと、ヨドバシの駐車場を越えて道路を渡る必要があり、どうしても距離を感じてしまう。
ヨドバシと対抗するには値段か品揃えになるんだろうけど、品揃えでは到底勝てないだろうから、キワモノ系か雑居ビルに入居している強みで値段を下げるぐらいか。

しかし、現状の梅田では、ポンバシと違って複数の店を見て回れないし、値段で勝負するならポンバシの方が安い店も多いよなぁと思うので、安いものを探している人は梅田で探すよりポンバシまで足を伸ばした方がいいと思うのだが。

そういう感じで、貨物ターミナルの再開発が進んで、もっと店が集まらないと、まだあのあたりは手の付けようがないのではないかと思う。

2007年4月20日金曜日

DSの起動音が高くなる日

今日はDSの起動音がいつものポンポポーンからピンピピーンになる日でした。
相変わらずバタバタしてる日々は変わりなく、毎年のように「もう○○歳かぁ」と振り返り、先を見て不安になる感じです。
歳をとって嬉しかったのは高校生までですね(笑)

2007年4月19日木曜日

マンション戦争読了

この前図書館へ行ったときに、何気なく面白そうな本を選んできた。
その中の一冊がマンション戦争
導入部分とタイトルから壮絶なバトル物になるのかと期待していたんだけど、展開は意外と普通。
現実にあり得る内容で淡々と進んでいく。
最後もあっけなく終わってしまい、なんか拍子抜けした。

むかしベーマガに、マンションの住民同士で攻撃し合って相手を追い出し、マンションの部屋をすべて自分の物にするというゲームが掲載されていたんだけど、「マンション戦争」ってタイトルでそれをイメージしてしまった部分も反省。

本の内容としては、実際に分譲マンションを建て替えるときに気をつける点など参考書としても使えるのではないだろうか。
でもまあ、分譲マンションって、結局は全くの赤の他人が同じ建物の中に住んでいるわけだから、全体で物事を決めないといけないときは大変だなぁと思った。

2007年4月18日水曜日

仕事三昧

ぜんぜん逆転裁判4が進みません。
逆転裁判1と2のDSリメイク版が欲しい。
3のDSリメイクはいつ出るんだろう。

少し前に修正して動作確認して、他の人にも確認してもらったところが、また同じ不具合を出した。
なぜだ。ちゃんと動いてるのをこの目で見たのに。
そして確認してもらった人に怒られる。うーん。

ほかの案件もバタバタしてる。

なんか頭が痛い…。

2007年4月16日月曜日

学力テスト

全国学力テストは個人情報の侵害 小中学生が仮処分申請(asahi.com)
>学力調査に疑問を抱いた保護者が知人を誘い、小学6年の5人と中学3年の4人が申立人になった。
そんなことだろうとは思ったが、なぜこの親が申し立てをしないんだ?

学力テストを受けていても、大人になってから「もっと勉強しておけばよかった」と後悔するぐらいなのに、学力テストを避けていたら自分が周りと比べて遅れてるのかどうか分からなくなるぞ、と思うんだけど。

>保護者の一人は「事前に十分な説明がなく、個人情報がどう使われるか不安」と話した。
隠さないといけないような情報なのかどうか。
周りと比べてアホだからどうだというのだ?賢いからどうだというのだ?

どうもこの手の方達は「個人情報」とか「プライバシー」って単語だけに反応して「キィー」となる様な気がする。

>調査内容は明らかな個人情報に該当するとしている。そのうえで、こうした情報を民間業者に渡すことはプライバシー権の侵害や個人情報保護法に違反するなどとしている。
これなら一切外界との接触を遮断したほうがいいんじゃないかと思うな。


話を学力テストに戻して。
しかし、五木の模擬テストを受けに行った大阪市内の高校(名前忘れた)の、机と椅子がくっついているタイプは落ち着かなかったなぁ(  ̄- ̄)トオイメ
相方さんの高校もそうだったらしい。
あれのメリットがさっぱり思いつかないんだよなぁ。
せいぜい椅子を後ろに傾けすぎて倒れることがないというぐらいしか。

知り合いが志望校の高校コードで、桐蔭と間違えて樟蔭のコードを書いてたなぁ(笑)
結果がちゃんと返ってきたのかどうか忘れた。たしかダメだったような記憶が。

まあ、結論としては学力テストは受けておいた方がいいぞ、ということです。

2007年4月15日日曜日

ポストって名前は手軽過ぎないかなぁ

「各地に必要」と訴え 赤ちゃんポストの理事長(西日本新聞)
>全国の親から相談が相次いでいる
なんだ、やっぱりみんな捨てる気満々?
「子供ができないから養子にしたい」って問い合わせならいいのだが、「相談」しか書いてないなら、設立の主目的についての問い合わせなんだと思うのだが。
そのうち2歳とか3歳とかの子供が押し込められるんじゃないかな。障害児とか入れられるようになったらどうするんだろう。
ポストって呼び名はやめて、ゴミ箱のほうがいいんじゃね?

こんなことより、乳児院の周知徹底がまず先だと思うがなぁ。

それよりもっと産む以前に教育が必要なんだと思うけど。

2007年4月14日土曜日

サイクリング

昼から自転車で一駅となりの図書館へ行く。
WEB予約が出来るように申請を出す。
しばらく時間がかかるので借りた本を読んで時間をつぶす。

申請が終わってから、さらに一駅となりの公園へ。
wikipediaで写真提供依頼が出されていたので、写真を撮りつつ園内を一周。
アップダウンがきつくてヘトヘトになる。

さらに帰りの二駅分を漕いで、身体にとどめを刺す。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

2007年4月13日金曜日

異議あり!!

ことごとく「サイバンチョ」の心証を悪くしているおさ弁護士です。こんにちは。
いまのところ、第一話で一回ゲームオーバーになっただけで、なんとか弁護士を続けています。

こちらの裁判も結審したようで。
【裁判】 騒音おばさん事件の真実は!? 2ちゃんねるの反応・続報(ニュース速報アワーズ)
テレビ局の情報収集能力には今更期待していないんだけど、弁護士の情報収集能力には問題なかったのかなぁ。

2007年4月12日木曜日

逆転裁判4

買っちゃった。

ナルホド氏が主人公かと思ってたら、オドロキ氏に変わってた。
なんかそのへんの経緯が最初のほうに臭わされていたけど、3とかプレイしてたら分かるのかな。

とりあえず、最初から難しすぎ。一回ゲームオーバーしちゃったよ(´ω`)

俺が買ったのは通常版だったんだけど、限定版買う人が多かった。

しかも普通のお姉さんとかも限定版買ってるし(二人見た)。

お姉さんが限定版て!時代も変わってきたなぁ、とか思ってたんだけど、よく考えたら平日の朝からヨドバシのゲームコーナーでレジに並んでるお姉さんは普通のお姉さんじゃないな。

2007年4月11日水曜日

CPUの値段が一気に下がってきた

Athlon 64 X2急落、最下位モデルは1万円割れ(PC Watch)
うおおぉぉ、安くなったなぁ。
DOSパラとか見ても、Athlon 64 X2 5000+(TDP 65W)で21kとかなってるもんなぁ。
ビデオカードの分も残しておかないといけないから、CPUだけで40kとか50kとかしてると手が出ないからなぁ。
HDDもまた新しい規格が出てきたみたいだし。
そろそろ買いやすい時期になってきたかもしれないな。
今使ってるのは当分壊れる気配がないけど。/(;^_^)

2007年4月10日火曜日

アンサーバック

愛車のHR-Vですが、標準ノーマル仕様でなにも手を入れていなかったりします。
強いて言うならETCが付いてるぐらいです。
あとはカーナビを付けたいぐらいだけど、値段が高いですし。

ほかに欲しい物はないなぁ…と思っていたのですが、そういえばアンサーバック回路を付けたいなぁと思いました。
キーレスエントリーではあるんですが、リモコンのスイッチは「ロック/アンロック」のボタン一個だけで、押すたびに切り替わるトグル動作です。
荷物を全部下ろして車を離れたときに、ふと「ロックしたっけ?」と不安になりリモコンを操作しても、「ガチャ」という動作音が聞こえるだけ。
一応アンロック時には小さい室内灯が付くんですが、遠く離れていると分からないのです。

親の新型ステップワゴンを見ていて、アンサーバックは便利だなぁと感じました。
そもそもステップワゴンのリモコンは「ロック」「アンロック」のボタンが分かれているので、どちらの状態か分からないということも無いのですが。

ネットで調べてみるとキットは売ってるらしい。値段も数千円だけど、車のそばまで戻る手間と天秤に掛けたら、これまた微妙な価格設定です。
うーむ、もうちょっと悩もう。

ステップワゴンはアンロックからしばらく放置すると勝手にロックがかかるので、そういうキットでもあれば便利そうだなぁ。

2007年4月9日月曜日

またブーメランか

兵庫県知事が石原知事になにか言ってますが…。
自衛隊への派遣要請が遅れたのは事実なのになぁ。
ほとんどは即死だったとか反論してるけど、避難所で孤独死した人以外は全員即死だったのかなぁ。
では実際に自衛隊が救助した人は、いったい誰が助けるシナリオになっていたんだろうか…。

2007年4月8日日曜日

花見

写真写真京都の円山公園へ花見に行ってきました。
ここ数日の寒さもなく、陽気と鼻炎用の薬でかなり眠くなりましたが。
写真写真花見以外にも用事があったので、阪急の烏丸で降りて用事を済ませ、祇園の方へ歩いていくとすさまじい人の波が。
芋の子を洗うようにして円山公園へ着きましたが、どこもかしこも花見客でいっぱいで、落ち着いて花見という感じではありませんでした。
しかし、さくらはどれもすばらしい花を咲かせており、知恩院のほうでゆっくりと眺めてきました。

帰ってきてから気がついたけど、結構足に来た…。

2007年4月7日土曜日

丸い歯ブラシが出来たそうな

丸い歯ブラシは歯ブラシ界の革命児となるか(エキサイトニュース)
これはすばらしい。
歯を磨くときに、いちいち自分で回さなくていいんだぜ?
上手く使えば上の歯と下の歯を同時に磨けるし。

…でも、口の中が傷だらけになりそうな予感も…。
口内炎が出来やすい俺には、拷問となる場合もあるだろうな。
今までの歯ブラシなら、毛が付いてないところが口内炎に触れてもそれほど影響は少ないけど、これはまともに引っ掻くからなぁ。

…想像したら痛くなってきた。やっぱりこれは売れないな。

2007年4月6日金曜日

寒の戻り

キーボードやマウスを触ってると手が冷たくなってしょうがない。
コーヒーとか握っても速攻でアイスコーヒーになります。
いまならブリザード系の魔法も使えそうな気分。

2007年4月4日水曜日

VBのROUND関数は要注意

VBのROUND関数って、IEEE 754の偶数丸めなんですね。
ExcelのROUND関数は四捨五入で動いてるから、てっきり同じだと思ってました。MSDNには「丸める」しか書いてないってのが、なんか意図的なものを感じるなぁ。

ということで、VBで四捨五入したいときはFormat関数を使うと…φ(。。)メモメモ…

2007年4月3日火曜日

hamachiが不安定

VPNソフトとしてhamachiを利用して、VNCを使って相手のマシンに接続したりしているのですが、あんまりアプリを重ねすぎると繋がらなくなるのかねぇ。
最近、VNC→hamachi→無線LAN→ADSL~インターネット~光→有線LAN→hamachi→VNCという接続を試してみたのですが、パスワードの確認は出来るんだけど、その後ウィンドウが開いて真っ黒な画面になってしまう。
VNC→無線LAN→ADSL~インターネット~光→有線LAN→VNCと、hamachiを抜けば繋がるんだけど、hamachiを使って相手のファイル共有などは見えるので、hamachiだけがクロではないっぽい。
だけどファイル共有も階層が深くなると繋がらなくなってしまったりする。
接続リストはちゃんと動いてるっぽいんだけどなぁ。

VPNみたいなデータ量の多い通信は、ADSLだと厳しいのかねぇ。

2007年4月2日月曜日

和風カレー

期間限定メニュー「すきやきカレー」カレーハウスCoCo壱番館
なんか限定メニューが出来てるっぽいが、以前食べた関西、中国(一部エリア)限定 牛すじ煮込みカレーとの明確な違いがいまいちわからんな。
牛すじ~の方も和風出汁でカレーを食べてると言うより、すき焼きみたいな味がした。
違うと言えば、具の大きさぐらいかなぁ。

2007年4月1日日曜日

花粉の次は黄砂

車がどろどろになってます…。
そして鼻がむずむず…。

晩ご飯を食べたあとは無性に眠くなって、3時間ほど意識を失っていました。

エイプリルフール?毎年ネタを思いつく前に終わっちゃうよ。
ウルトラマンでおなじみの円谷プロが「エムナナハチ」というSNSを展開してて、あまりのボリュームにワロタ。
コメントやらコミュニティやら、チカラ入れすぎだ。

広告