トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2007年3月30日金曜日

忘却の術にかかった

銀行の届出印をどこにしまったか忘れた…。
印鑑ケースは記憶にあるのだけど、一番最後にあった場所が分からない。
捨てたはずはないんだけど、捨ててしまったことが絶対否定できない自分もいる。
ううーむ。もうしばらく考えてみよう。

親からの指摘で、印鑑ケースですら、ひとつ前の物で覚えていたことを認識。
ますます新しい方の印鑑ケースをどこにおいたか思い出せない…。

2007年3月29日木曜日

ついつい裏を読んでしまう

ラジオ放送「しおかぜ」に初の妨害電波(産経Web)
自国民はラジオなんて高価な物持ってるのかな。
電源すら怪しいのに。
…ということは、ラジオを持っていて、電源に心配ない暮らしをしている人に聞かれるとまずいということか。
軍関係者にむけた放送じゃないし、これはやはり、死んだことになってるだけで生きてるってことなんだろうかね。

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/kenko/070329/knk070329002.htm(産経Web)
最初はタミフルタミフルって言ってたけど、結局調べてみたら飲まなくても異常行動するじゃんとか思ったり。
まあ、インフルエンザじゃなくてもタミフル飲んで飛び降りた人も居ますけど。
結局子供は病気に弱いってことで、注意してみてるしかないんじゃないかなぁと思ったり。

2007年3月28日水曜日

カノープスオワタ\(^o^)/

カノープスが既存製品のWindowsVista対応を断念したそうで。
MTV-1000で十分満足している身としては、Vistaのためにチューナーカードを変えるつもりもないしなぁ。
そもそも家庭向け製品自体をもう作らないんじゃなかったっけ?
いろいろグラフィックアクセラレータの時代には、魅力的な製品を出していた会社だけに残念です。

2007年3月27日火曜日

時代が変わっていくなぁ

植木さん亡くなってしまいましたねぇ。
そしてまた森繁が…ぜったい化け物だ。
元気なのはよいことです。

おいおい、今の小中学校は卒業アルバムがCD-ROMらしいぜ!!(日刊スレッドガイド)
高校の卒業アルバムとか、大きすぎて一冊だけ背表紙を上にして棚に入れないと本棚に入らなかったりします。
一ページずつめくっていき、懐かしさをかみしめるというのもあると思うので、ユーザインターフェイスは考えないといけないでしょうな。
ただ写真のファイルが入ってるだけでは趣がねぇ。

2007年3月26日月曜日

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd発売決定キター

HOT INFORMATION(falcom)
6月28日らしい。ψ(..)メモメモ
うーむ、ここはもう一度1stからプレイし直しておこうかな。
ミニシナリオの依頼、全部こなしてないんだよ。

2007年3月25日日曜日

3月24日はシャットダウンデー

コンピュータなしで1日を――3月24日は「シャットダウンデー」(ITmedia)
無理でした。
結局、最後ちょっとだけ点けた。

そもそも情報入手や連絡手段として利用してしまっている以上、連絡を絶つというのはいろいろ困ることが発生するわけで。

「ネットは携帯で十分」 パソコン見放す20代「下流」携帯族(痛いニュース)
携帯は非常連絡手段としてしか使ってないからなぁ。
あの小さいボタンと小さい画面で何でもやってしまう人は偉いと思うよ。

2007年3月22日木曜日

エヴァンゲリオンの謎

エヴァンゲリオンの謎(Yahoo!知恵袋)
そういうことだったのか(゚Д゚)!
というか、これ答えたの庵野さんじゃねえの?(笑)

2007年3月21日水曜日

はやぶさがんばれ

朝日新聞ではやぶさ大気圏再突入の件(はやぶさまとめニュース)
はやぶさには注目しておりますが、頑張ってほしいですなぁ。
小惑星イトカワに着陸したのが一年以上前。これから地球に帰ってくるまでまた3年。
なんて壮大なスケールなんだ。
かなりボロボロになって姿勢制御系の操作もままならないようだけど、それに合わせた軌道計算やら新しい姿勢制御プログラムの送り込みだとか、すばらしい努力です。
地上にたどり着くことは出来ずとも、なんとか帰ってきて欲しいなぁ。

2007年3月20日火曜日

おそろしや

カーチャンの昔の同人誌見付けたwwww(2ろぐ)
なんていいカーチャン。
わたしもCDの保管場所とかには気をつけねばなりませんな。
箱に入れて「開けたら死ぬ」とか書いておいたら大丈夫だろうか。

2007年3月19日月曜日

「嗤う伊右衛門」読了

もともとの四谷怪談は、お岩さんが出てくるってことしか知らなかった(いつも「皿屋敷」とごっちゃになる)んだけど楽しめました。
ベースを知らなかったので、てっきり伊右衛門が大活躍して、それで無口だった伊右衛門が嗤うようになる話かと思いながら読んでたのだけど、ぜんぜん違った。
結局主要な人はほとんど死んでしまったねぇ。
恐ろしい話だ。
狂ってしまってからのお岩さんがどうしてたのか、ちょっと気になった展開でした。

2007年3月16日金曜日

Linuxインストールは一日仕事

Virtual PCで動いている開発用Linuxサーバを、昨日つぶしたマシンに入れる。
いつもパッケージで導入を始めて、足りない部分をソースから入れて構成がぐちゃぐちゃになってしまうので、今回は全部ソースから組み立てる。
PostgreSQL7.4をいれて、PostgreSQL8.1をいれて、MySQL4.0をいれて。
MySQL4.0のソースって、もう公式で提供されてないんだな。驚いた。
なんとか他のサイトから入手してコンパイル。
つづいてlibiconv、freetype2、GD、libjpeg、libpng、zlib、ImageMagickを入れて、php4とapache2いれ、sslのキーを作って完了。
configureのオプションを設定し忘れたりして、何度かコンパイルをやり直したりしたら、こちらも一日仕事。
最適な環境で自動化したいものだ。

2007年3月15日木曜日

oracleのインストーラはよく止まる

仕事でサーバの構成を変えるのに、Windowsでoracleが入っていたマシンをつぶして、Linuxを入れようかと。
しかしoracleもまだ使うので、Virual Server上で走らせようと考え、まず手始めにVirtual PC上に環境を構築する。
しかし、このoracleのインストーラってよく止まらない?
Windows版とunix版で共通化するためなんだろうけど、javaで作られていて、これがまたメモリも食うし遅いし…。
しかも気がついたら、進捗グラフが全く進まず、CPUの使用率が上がってるわけでもなく、ディスクアクセスしているわけでもなく。
…って止まってる?
さらに1時間ぐらい待っても進まなくてプロセスを落とす、と。
やりなおしたら途中で失敗したり。
結局いつもoracleのインストールは半日仕事な気がするなぁ。

2007年3月14日水曜日

いろいろとマシンの調子が悪い

最近印刷しようとすると、必ずパソコンがハングアップしてしまいます。
再起動後にもう一回印刷すると、ちゃんと出力されるんですが、なぜかプリンタの電源を入れた一回目のときだけおかしくなる。うーん。

最近ICQが落ちるときがある。
なんかへんなパケットでも飛んできてるのかなぁ。
落ちたときの「Microsoftに報告するダイアログ」を閉じたときにマシンがそのまま落ちて再起動したり。うーん。

Firefoxがよく固まる。
もともと固まりやすいみたいですが、ブログとか固まりすぎ。
拡張機能を全部はずしても改善しないし、とあるサイトのポップアップは必ずウィンドウの半分ぐらい横にずれていて、内容の左半分しか見えなかったり。うーん。

シリアルATAのシステムが逝ってから、普通のATA133のディスクにシステムを入れてるんだけど、宝の持ち腐れ状態なのでまたシリアルATAに戻したいなぁ。
そろそろ再インストールの頃合いかな。
Windows2000はかなり安定していたのに、やっぱりXPはあんまりよろしくないイメージだなぁ。

2007年3月13日火曜日

寒いのぅ

春はいつ来ますか。
パソコンの発熱で十分暖房が足りていたのに、ここ最近はそれでも微妙に寒いです。

TBSまた不祥事 2ちゃん映像「捏造」(J-CASTニュース)
あれ?大豆ダイエットかなんかのときに、次やったら免許停止とか言われてなかったっけ?
もう捏造が当たり前すぎて麻痺してきてるな。

中国、売却を拒否した為に陸の小島と化した一軒の家(エルエル)
わろた。
日本なら私道があるからこんな事にはならないんだろうけど。
この家の人はどうやって外へ行くんだろう。

2007年3月12日月曜日

時事ネタ

ネタがないときの時事ネタ

日興コーディアルのやつ、ひでぇなぁ。
金の流れがあからさますぎて笑ってしまう。
ホリエモンも献金しておけばよかったのにな。

痴漢“冤罪”父悲痛な訴え「息子はやってない」(ZAKZAK)
で、男性専用車が出来るのはいつですか?
女性専用車ができるんだったら、そのぶん交換として男性専用車もつくって欲しいなぁ。
おばちゃんの香水の匂いとか、あの粉っぽい感じはどこから飛んできてるんだろうか。
風化して(´・ω:;.:... こんな感じになってるのかなぁ。
まあ、最近は若者より団塊の世代のマナーの方が目につくものが有るけど。

空き地から5000万円=「自分の金」と元住人-愛知
お決まりのように複数人が名乗りを上げていてワロタ。

2007年3月11日日曜日

ぞうきんがけ

小学校の頃は良くやったぞうきんがけを、部屋の掃除のついでにおこなう。
昔は結構な早さで進めたのになぁ。
やっぱり身体が大きくなって、ぞうきんを前に進める形が、上から押さえつける形になったからかなぁ。

2007年3月10日土曜日

また夜型になってきた

うーん、いかんなぁ。
身体も疲れていて、布団に入ればきっと寝られるんだろうけど、なんか時間がもったいない気が。
まあ、それで体調を崩したりしたらもっと時間がもったいなくなるんだけど/(;^_^)

2007年3月8日木曜日

大阪弁のポップス

ドリカムの大阪弁のうたが聞こえてくると、なんか気持ち悪くなってくるんですが…。
ポップスに大阪弁は合わないというか、そもそも大阪弁の音程じゃないから気持ち悪いのだろうか。
東京の人が無理して大阪弁を使っている感じ。
リーダーは大阪の人かもしれないけど、歌ってる人は北海道の人だからなぁ。
方言をうたにするなら、その音程に曲の方を合わせた方が違和感なく聞ける気がするんだがなぁ。

2007年3月7日水曜日

冷え冷え

夜は底冷えするなぁ。
寒さでくしゃみが出ているのか、花粉症でくしゃみが出ているのかわからないや。

エクセルサーガ17読了。
やっと元に戻ってきたようだ。
というか、最近の巻の状態がいつから始まったのか、いまいち良く覚えていない/(;^_^)

2007年3月6日火曜日

ニュースネタ

お手柄中学生、出火してる車のフロントガラスを素手で割り男性(72)を救出→その直後車炎上…香川・坂出(痛いニュース)
なんの映画の撮影だったんだ?(笑)
この功績は代々語り継がれるんだろうなぁ。

SONYのUSBメモリー、中国市場でのシェア20%でトップ(nikkei BPnet)
これ絶対、SQNYとかSOMYとかも一緒にカウントしてるだろ。

DSLを560円で落札されてしまったやつ まとめ
すっかり忘れてたよ(笑)
結局送られてきたのか。出品者、大損だな。

2007年3月5日月曜日

今日は寒かった

日曜は真夏日だったところもあったそうで。
大阪もかなり暑く感じたんですが、今日は今日で雨が降ってちょっと寒い。
夜になったらと単に冷え込んできたよ…。

2007年3月4日日曜日

久々にバトルフィールド2

今日は久々にバトルフィールド2をプレイ。
ああ…この殺伐とした感じ、いいねぇ。
理不尽なまでの爆撃、機銃掃射のなかを駆け抜け、車両を駆り、陣地に息を潜め、スコープを覗き、施設を破壊、修理、味方の応急手当…。
懐かしい感じでしたが、かなりのブランク(4ヶ月ぐらい)のためか、やられまくりでした。
おかげでパープルハートメダル(20回倒されて5回倒す)をもらっちゃったよ。

2007年3月3日土曜日

初めてDVD+R DLを使った。

だいぶ前にDVDドライブ(DVR-ABM16GBK)を買ったんだけど、これは2層DVDの書き込みが出来るやつなのです。
いままでDVD-RかRWしか使ったことがなかったのですが、ヨドバシでDVD+R DLが安く出売られていたので購入してみました。

ちょうど今部屋の整理をしているので、大量に貯まっているCD-RもDVDに移したり、容量が増えたハードディスクに戻したりしています。
某ゲームを作ったときの製作データもCD-R 26枚分になっていたのですが、DVD+R DLに移したら2枚に…。
うーむ、すばらしい。

2007年3月2日金曜日

作業をこなす日々

公私ともになんだかバタバタしてて、とりあえず貯まっている作業を毎日少しずつこなしていく日々です。
ネタが無いなら無いなりに、ネットでネタを探してきたりするのですが、なかなかコメントをつけられるようなネタも見つけられず。
いまいち面白いネタがないなぁ。

最低賃金1千円、パート差別禁止を…民主の格差是正策(YOMIURI ONLINE)
民主党は政権を取りに行くとか言ってるけど、実現性のない方針やらブーメランやら…。
最近わざとやっているんじゃないかと思ってきた。

2007年3月1日木曜日

目が、目が~(ムスカ風)

かゆいよー(ムスカはそんなこと言いません)

今年は今のところ酷くはないなぁ。
鼻水が止まらなくなるほどではない。

広告