トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2006年12月31日日曜日

大晦日

朝まで生つるべを見つつ。
いつもはこの時間に帰ってくるんだよなぁ。

前は専門学校時代に一度、冬コミがクリスマスにあったときにパスしたんだったかな。
バイトに穴が開けられなかったので、たままるに買い出しを頼んでたな。

さすがに大晦日開催は、遠距離参加者には辛いよ。
一年の締めくくりぐらい、のんびり過ごしたいものだ。

そんなわけで、今年も各方面、お世話になりました。
よいお年を。

2006年12月30日土曜日

新しいサブマシンが欲しい

ノートパソコンのVRAMが8MBしかないのでパンヤが動かない。
仕方がないのでwikipedia巡りなどをしつつ。
ヨドバシの福箱って3万がハードディスク or DVDレコーダーだっけ?

調べてみると、ビックカメラで「Office付ノートパソコン+プリンタ」が10万円で出るらしい。
Dellで8万ぐらいでノートが買えるとなると、プリンタがオークションで2万以上で売れたらいいのだが。
そんないいプリンタ入ってないだろうなぁ。
福袋で型落ちを買うぐらいなら、ちゃんと新品を買った方が良いんだろうなぁ。

2006年12月29日金曜日

大掃除

とりあえず、もう要らないだろうと思われるCDと本を処分。
DirectX5とか、今更勉強し直すものでもないいなぁ。
CDは恐ろしいほど発掘される。雑誌の付録のCDとか、バックアップしたCD-Rとか。
同人で売れ残ったディスク十数枚とか出てきてふいた。
使わなくなったビデオデッキ2台と新しいのを買って使わなくなったスキャナを処分。
10BASE-Tしか使えないハブと、パラレルポートのプリンタをLAN上の載せるアダプタとかも処分。
すっかりUSB接続のプリンタばかりか、直接LANにつながるプリンタばかりになってしまった。

使ってないPC-9801BX22台と9821XeとPentium133のDOS/V機も捨てようかなぁ。
汚れすぎててオークションに出すほどでもない。

2006年12月28日木曜日

自宅作業

表向きの仕事納めは27日でしたが、案件が落ち着いているわけではないので、メールで対応やら、会社のマシンにリモートで入って作業とか。
普段コミケに行く日まで仕事してることを思えば、今年はまだ余裕がある方なのかもしれん。

2006年12月27日水曜日

年賀状完成

といっても、会社として出すやつだけど。
途中で一枚、下半分が空白になってしまったやつができた。
二度刷りしたら、綺麗に刷れた。
これならばれないだろう。
一昔前のプリンタなんて、二度刷りしたら、二度と同じ位置に印刷されなかったのに。
記述の進歩はたいしたものだ。

2006年12月26日火曜日

猿の惑星

の映画が放送されていたので、ついつい見入ってしまった。
よくできてるなぁ。
特殊メイクが大変だったろうに。

2006年12月25日月曜日

IT土方はたいへんだ

NEWS23のガン特集を見つつ、IT社長の話に涙しつつ。
身内を2人もガンでなくしている身としては、自分も可能性を片隅に起きつつ。

妻からの間違いメール
泣いた。(寝取られのほうではなく)

まあそのわりにはBOINCはガン研究せずに宇宙人探査ばっかりやってますが/(;^_^)
宇宙人が対策を知っていたら、一発逆転だしな(笑)

2006年12月24日日曜日

メリクリ

大佐からおすすめと言われてちょっとやってみた。
無料でできるFPS。TrueCombat。
TrueCombat日本語解説wiki
マップがローグスピアっぽくて、面白いです。
マップを覚えていないうちは、びくびくしながら進んでいるのですが、どこから撃たれたのか分からないまま死んでしまう(笑)
もうちょい頑張ってみます。

最近パンヤをちょこちょことやってまして。
やっとレベルがビギナーDになりました。
昨日はなかなか寝付けなかったので、ずっとやってたら朝の5時に/(;^_^)
パンヤポイントは大量に貯まってるけど、アイテムはレベル制限があったりして、なかなか購入できない。
お金を使わずにプレイするのは大変だ。

2006年12月23日土曜日

年賀状

会社の年賀状などを作りつつ。
印刷はまだだけど。

絵が差し変わってるだけで文章が全く変わってないんだけど、これって失礼に当たるのかなぁ。
といっても、ずっと出してたらキリがあるけどなぁ。

昨日、別の用事で午後10時前ぐらいに中央郵便局へ行ったんだけど、発送の窓口にすごい人が並んでいた。
年賀状を出す人たちのようだったけど、両手で抱えるような箱で持ち込んでいる人も…って今にして思えば普通の小包か。

とりあえず今年も絵を差し替えるだけで考えよう/(;^_^)

2006年12月22日金曜日

夜型

うーん、いかんなぁ。
最近寝られなくて、どんどん夜型になっていく。

梅田の本屋は午後10時までやってるのに、ほかの店はみんな午後9時で閉まってしまう。
10時まであいてれば、だいぶ便利になるんだがなぁ。

キノの旅10を読み終わった。
面白かった。最後の章、長いな。

2006年12月21日木曜日

まん延するニセ科学

大阪大学の菊池誠教授は18日のNHKの「視点・論点」に出演し、「ニセ科学」と言われている「マイナスイオン」「ゲルマニウム」「ゲーム脳」「水からの伝言」などについて、「科学的根拠はない」「お守り程度の効果」「親のしつけの問題」「水はただの物質」などと批判した。

さらに菊池教授は、「科学的誠実さゆえに曖昧さがある科学よりも、白黒をつけると断言するエセ科学のほうが、科学らしいと信じる人がいる。しかし、世界は単純ではない。単純な二分法は思考停止だ。科学本来の合理的思考を大事にするべきだ」などと述べ、二分法的思考で、結論だけを求める風潮が社会に蔓延しつつあることに疑問を呈した。

YouTube動画
すばらしいな。
民法にはできない放送内容だ。
NHKにはこういうところに力を入れて欲しいな。

俺もアクアチタンネックレス持ってるけど、やっぱりこれもプラシーボ効果なのかな。
劇的に何かが変わった気がしなかったので、もう2・3日で忘れ去られていますが。

2006年12月20日水曜日

今日は訃報が多い

カンニングの中島も逝っちゃったねぇ。若いのに。
前に番組で、奥さんと小さい子供がいたのが映っていたのに。
「もうそろそろ復帰する予定」とか言って出てくる気配がなかったから、これはやばいんだろうなぁとは思っていたけど。
竹山のキレ芸は中島がいるからこそ生きるもんだと思うのに。

2006年12月19日火曜日

知ってました?

もう12月末なんですよ?
ああ、年賀状作らなきゃ。

今年はコミケが大晦日にかかっているのでパス。
その分、少しだけ年末は余裕があるかなぁ。

2006年12月18日月曜日

googleブックマーク

おとついの日記で、firefoxのブックマークからgoogleブックマークに乗り換えるとか書いたけど、どうも俺には無理っぽい。
firefoxのブックマークは説明するまでもなく、IEのお気に入りなどと同じく階層型で分類されるのですが、googleブックマークはタグ型で分類されるのです。

最初googleツールバーにぶら下がるgoogleブックマークへ、firefoxのブックマークからインポートしたんだけど、階層がすべて一段階になった。
「ソフト・ハード」→「インターネット」→「検索」が「ソフト・ハード:インターネット:検索」に、
「ソフト・ハード」→「インターネット」が「ソフト・ハード:インターネット」に
つまり、深い階層に分けていたやつが、全部表に近いところへ出てきたわけで、仕事用のブックマークとか、顧客別の案件別にそれぞれのページが入ってるから見難いのなんの。

調べてみると、googleブックマークの分類は、ブログのタグみたいに、タグを付けて管理するらしい。
そんなわけで、タグをポチポチ分類していったのですが、タグに分けたところで階層が深くなるわけでもなく、かえってタグが増えて見難くなるという本末転倒な事態に。

とりあえずgoogleブックマークは、パーソナライズホームからのショートカット用に使うことにして、これからまた、ちまちまと修正します。

2006年12月17日日曜日

トネ料理長勝利

12月はお誕生日な人が3人いるということで、karmaさんちで「なべーぱ」。
2時からの予定で、いつも到着がぎりぎりの時間になるんだけど、この日は快調に進んで1時10分ぐらいにつく。
KSKさん達が1時半につくというので、舞子の駐車場にいこうかと思ったんだけど、まだ到着してないとのことでkarmaさんちの駐車場へ。
途中、団地の前の道を下っていったら対向車がパッシングしてくる。
一瞬「?」と思ったがすぐに「!」気がついてブレーキ。
パイプいすに座って機械をのぞき込んでいる警察屋さんがいましたよ。
2月に車両通行帯違反で罰金払わされているので、ここはなんとしても耐えねばならん。
坂を下りきって駅前のロータリーまで来たところでkarmaさんから返事があったので、再び坂の上まで。
今度はこっちからパッシングしまくってあげましたよ。
タクシーとかは気がついたみたいだけど、ワゴン車が一台餌食になっていました。(;´д⊂)

karmaさん宅につくと、えっさんが伸びておられる。
昨日飲み会だったそうな。

1時半頃。
サナルさんとトネ子さんがメッセで会話。
1時40分頃にバスがあるそうですが、親御さんが出かけていてバス停まで送ってくれる人が居ないとのこと。
それ以前に出かけられる状態じゃないような内容の会話がなされています…。

程なくしてKSKさんと初対面な清十郎師匠が到着。
清十郎師匠の噂は常々伺っていますが、ごく普通のお方でした。
この時点では。

写真写真その後サナルさんはバス停までチャリンコをぶっ飛ばしバスに乗車。
そしてメイド到着。

写真さっそくワインで乾杯。
ケーキを切る。
karmaさん、トネ子さん、えっさん、王子、KSKさん、師匠、サナルさん、俺でちょうど8等分。
この日、ケーキ屋の店頭にはkarmaさんとKSKさんとサナルさんの名前が公開されていたそうな。

そしてモスチキンを食らう。

写真ドリア登場。

筑前煮登場。

冷蔵庫が開いただけで、サナルさんに嗅ぎつけられたサラダ登場。

たたき登場。

このあたりでかなりお腹にたまる、ゲフーリ。

普段はトネ子さんの料理を欠食児童のように食べ尽くす我々ですが、今回は事前にトネ料理長から挑戦状が叩きつけられていたのだ。

写真そして鍋登場。
普段は、本当に味わっているのかと聞かれそうなぐらいに食べてしまう我々ですが、鍋2杯目のころには箸が止まる。
そしてついに全員の箸が止まる。

トネ料理長勝利!!

写真締めとして雑炊にしてご飯をいただく。

今回は敗北を期してしまった我々でしたが、この戦いは続いていくのです。

その後は、まったりと談笑。
YouTube大会でコーラにメントスを入れてロケットにする画像や、テニミュ(テニスの王子様ミュージカル)で爆笑。
総合火力演習や市街戦のトレーニングムービーを見て勉強。
あとは師匠の守備範囲であるロリ系話題に花を咲かせるが、師匠は「びんちょうタン」を見たことがないというので、急遽上映会。
3分ではまられました。

何のネタからここへ繋がったのか覚えていないのですが、かにゴールキーパー(音あり注意)のサイトへ。
♪カーニカニカニカニー、カニカニーカニカニーカニ、と蟹の応援歌を合唱しつつ、ANIMAXでアニメを見る。

トネ子さんとえっさんとサナルさんはKSKさんが持ってきたジャンにはまっておられました。

そしてお開き。
KSKさんと師匠と王子はラーメン屋へ寄るとのことでKSKさんカーへ。
サナルさんは高速バスに乗るためにわたしの車へ。
バス停に着くがすでに最終バスが出た後だったので、たこフェリー方面へ。

そんなこんなで忘年会は終了っと。

友人にロリ属性の人が居るので、師匠のトークは全然大丈夫でした。
しかしこの日発揮されたパワーは、まだ半分ぐらいとのことで、もっともっと濃い人らしいです。
個人的には、まだまだ緩いなと思ったり。

2006年12月15日金曜日

ブックマーク

自宅と会社では、ブラウザにfirefoxを使っています。
以前はYahoo!ブックマークを多用していたのですが、メインポータルをgoogleに移してからは、ブックマークを使い回す方法が必要でした。
そこで見つけたのが、google browser sync。
firefoxのブックマークや、パスワードの履歴や、ページの訪問履歴を同期してくれるソフトなのです。
これが便利のなんの。
会社で開いたページが自宅でもすでに訪問済みになっているし、自宅で打ち込んだパスワードが会社でも入力済みになっている。

そんな感じでシームレスなブラウザ環境を手に入れたわけですが、ときどきサーバが重いときがあるようで、同期に失敗するときがあります。
同期できなくてもブラウザはすぐに立ち上がり(ブラウザが立ち上がってから同期が始まる)、ブックマークも使えるのですが、今回はブックマークが消えちゃった。
大きな被害はなかったのですが、良く訪れるページが消えたので参った。
何とか個人的にとって板バックアップから復活させましたが、これは危険だなぁ。

と、ネットを回っていると、firefox用のgoogleツールバーがバージョン3になって、googleブックマークも呼び出せるようになった模様。
おお、すばらしい。
これでブックマークは読み出すだけになるから、壊れる心配がない。

google browser syncではどれを同期するか選択できるので、ブックマーク以外を同期させ、ブックマークはgoogleツールバーから使えばいいな。
あとはgoogleカレンダーの速度がもう少し良くなればいいのだが。

ノーパソやばい

6年前に中古で買ったVAIOのハードディスクから異音が…。
暖まった状態で再起動すると、カッコンカッコン言って立ち上がらなくなる。
電源を切って、しばらく冷やすと立ち上がるんだけど。
まあ大事なデータはもう入っていないので、いつ壊れても良いのですが、何度聞いても、このカッコンカッコン音は体に悪いですなぁ。
このマシンもかなり使い倒したなぁ。

2006年12月14日木曜日

省略の仕方

今日は仕事でとあるデータをいじっていたんだけど、そのデータは都道府県の項目があって、「大阪」とか「東京」とか「奈良」とか書いてあるのです。
つまり都道府県の最後につく「大阪府」の「府」とか、「奈良県」の「県」とか、「東京都」の「都」とかが省いてあるわけです。
それじゃあ、あそこはどうなんだと「北海道」。

で、見てみると「北海道」。
分かってたけど、分かってたけどっ!

都道府県の都府県は省略できるのに、道を省略すると「北海」。
なんでこうもしっくり来ないのか。

2006年12月13日水曜日

余計な遠慮をする子供って、なんかイヤだ

ソフトバンクのCMの新しいパターンが出てきましたね。
女子学生が部活の連絡する約束をしてて、ソフトバンクユーザの子がソフトバンクじゃない子に「連絡するよ」と言うと「いいよ、わたしに電話したら無料じゃないし」とかそんなことを言うの。
そしてソフトバンクじゃない子が「ごめんね」と謝り、ソフトバンクの子が「いいよ、キミ(ソフトバンクじゃない子)ちゃんが悪いんじゃないし」と続く。

なんかもやもやするなぁ。
ソフトバンクが通話料無料にしなければ、キミちゃんはこんな思いしなくてすんだんじゃないのか?他社へも無料にしないソフトバンクが悪いのか?
相手が電話するって言ってるんだから電話させたらいいじゃん、そんなこと気にしてる子供ってなんかイヤだなぁと思った。

2006年12月12日火曜日

ドラクエ9

ドラゴンクエストには、常に一番売れているハードで出すという信条があるそうですが、ドラクエ9発表ということで、ニンテンドーDSで出るらしいですな。
売れているとはいえ、携帯ゲーム機では出さないだろうと思っていたのですが、DSかぁ。
無線を使った4人プレイとか出来るらしいですな。
ドラクエも今までやったこと無いんだけど、今回はちょっとやってみようかなぁ、という気にもなりつつ。
持っててよかったニンテンドーDS。

それにしても、PSPが発売された12月12日に発表会を開くというのも、嫌味というか引導を渡したというか、スクウェアエニックスもなかなか鬼ですね(笑)
プレイステーション界隈から、ソフトメーカーが続々と逃げだしてるなぁ。

2006年12月11日月曜日

海外ドラマ

失踪者4400人が突然帰還――「4400-フォーティ・フォー・ハンドレッド-」(ITmedia)
ちょっとだけ気になる。
海外ドラマは当たりはずれが大きいからなぁ。
宇宙人モノはオデッセイ5の前例があるので、第1シーズンが6話というのはどうなんだろう。
ちゃんとうまい具合に話がまとまってるのかなぁ。

2006年12月10日日曜日

クラブニンテンドーポイント

クラブニンテンドーという、任天堂の商品を買ったらついてくるポイントを貯めるとプレゼントがもらえるという企画があります。
毎年、200ポイント以上だったらゴールド、400ポイント以上ならプラチナという種類に分けられ、去年は200ポイント以上たまったのでカレンダーをもらったわけです。
今年は400ポイント以上たまったので、なにがもらえるのかなーとワクワクしていたのですが、なんと!!
ゴールドとかプラチナというのは、累計ポイントじゃなくて、その一年でためたポイント数のことなのでした!!
ぐはぁ、今年180ポイントしか貯まってないよ。なんも貰えねーよ。
カレンダー買いに行かなくていいや、とか、毎年プレゼントする人が増えてくるのに任天堂は太っ腹だなぁ、とか思っていたのに。
またカレンダー買いに行こう…。

2006年12月9日土曜日

冬っぽく

というか、クリスマス限定になってしまった。
あと二週間は持ちこたえられるな(`・ω・´)

2006年12月8日金曜日

キワモノ

音楽でケーブルが点滅するイヤフォン
こんなん広まって満員電車でそばに立たれたら気が散ってしょうがない。
というか、こういうのを付ける人はきっとボリュームもでかいんじゃないだろうか。

日本プロボウリング協会公認「プロボウラーズカード2006」
あるあ・・・ねーよ。
企画立てたやつもどうかと思うけど、通したやつとか写真とったやつとかデザインしたやつとか、誰も止めなかったのかよ(笑)

2006年12月7日木曜日

サイト画像

もうハイビスカスはねぇだろうよ、というツッコミを受けつつ、放ったらかしです。
冬らしい景色にすると、かえって寒々しくなりそうだしなぁ。
冬だからこそ、ぬくもりのある画像(ハイビスカスの暑さではなくて)にしたいなぁ。

今週頭から繋がりにくくなっている件について。
osa-p.netのDNSとして利用しているeverydns.netがDDOS攻撃を受けて先週末ぐらいから断続的に落ちてるようです。
なので繋がりにくくなっている模様。
プライマリDNSとセカンダリDNS両方をeverydnsにしてたんだけど、週明けから自宅サーバにプライマリDNSを立てて、昨日からeverydnsをプライマリ、XName.orgでアカウントが取れたので、そっちをセカンダリに。
これで耐障害性が高くなったかな。

2006年12月6日水曜日

あれも作られたやつなのかのぅ

ちょっと前に話題になっていた「姉ちゃんの詩集見つけた」の詩集が本になるそうで。
スレ立てから2ヶ月でスレ主特定して、さらに無断転載されていた姉にまで許可とって、原稿に起こし直して、使えるやつ使えないやつ選別して、帯文書いてもらって、装丁までして出版とかありえねーよ。
最初から作られたシナリオだったのかなぁ。

まとめサイトを読んだ人は買わないだろうし、それ以外の人が買ってくれるのかなぁ。
採算分岐点ってどのくらいなんだろう。

2006年12月5日火曜日

Wii vs XBOX360 vs PS3

PS3は論外だろ。常識的に考えて。
ガンダムは処理落ちしてるし、店頭のPSTVはいつも一台落ちてるし。
GTHDも発売中止だしGT5も発売延期。
PS3の目指すものは何か分からぬまま、よく分からない広告が流されてるし。
久夛良木は会長に就任して追い出し間近。

Wiiは話を聞いてるとやってみたいなぁと思う。
実際にスポーツやればいいじゃんという声もあるけど、そうは簡単にいかない場合に有用だなぁと思う。
ボーリングぐらいなら簡単にできそうだし。テニスやゴルフはちょっと気軽にやるというわけにいかないもんな。
あと日本刀とか振り回せないし(笑)

360は正当な進化って感じで純粋にコンピュータゲームを楽しむにはいいなぁと思う。
画面は綺麗だし、HDD無し版なら安いし。
コアシステムに自分でHDD追加できるんだっけ?
どっちにしても、PS3か360を買えと言われたら360だな。

まあ、そんなわけで余裕が出来るまではDSで/(;^_^)

2006年12月4日月曜日

いつも帰宅すると忘れる

昼ぐらいには書くネタとか考えてるんだけどなぁ。
ちゃんとメモしておかないから、帰ってきたらネタを忘れている。
思い出せないあたり、本当はどうでもいいことなんだろうけど、そのどうでもいいことがちょっとした日常でもあったり。

あー、ほんと思い出せない。
最近、短期記憶が出来なくてつらいですわ。

2006年12月3日日曜日

空中回廊

写真写真万博公園へ行ってきました。
ちょっと前に読んだバーバーハーバーで、万博公園に「ソラード」と言う空中回廊があるとのことで、生まれてこの方、何度か万博公園に行ったことはあるのに、ソラードというものには行ったことがないので、行ってみた。
…と、リンクを張るのに検索してみたら、2000年に完成したらしい。
どうりで小さいときなら絶対行ってそうなのに、記憶にないわけだ。
途中でタワーなどがあるのですが、木製なので結構揺れておりました。

秋の紅葉はだいぶ過ぎ気味で、赤を通り越して落ち始めておりました。
サンカクカエデは全体が黄色で先っぽだけが赤く、なかなか綺麗でした。
というわけで今年の秋はこれで満喫かな。
日付的には冬ですが/(;^_^)

2006年12月2日土曜日

Wii発売

【秋葉原ゆらゆら散歩 番外編】Wii発売日、アキバの朝のお祭り騒ぎを見てきました(デジタルARENA)
アキバにルイージ登場!

しかし…(UGNEWS.NET)
笑ってしまった。
まあ、それぐらい許してあげるお祭り気分があってもいいと思うんだけどね。
警備側からすれば見過ごせないんだろうけど。

wii買うために並んでるんだが(ねたなべ。)
やっぱりこういうお祭り気分でないとな。
ゲーム買うために殺伐とするのは、どうかと思うんだ。

2006年12月1日金曜日

Wiiの行列に並んできた

いよいよ明日発売なわけですが、任天堂発表の台数からすると、昼ぐらいには各地で完売するのではないかという予想らしいです。
大手量販店では抽選やら大量の仕入れをしているようですが、すでに行列が出来ているとか言う話を聞いて梅田のヨドバシへ。

アップされていた写真では、りそなの前に並んでいる人たちが居たのですが、実際に行ってみるといませんでした。
散らさせたのか、PS3のときの行列だったのか、Wiiとは関係のない待ち合わせの人たちだったのか。

まあ誰も並んでいなかったので、俺が一番先頭に並んできました。
まだ買うつもりではないので5秒ぐらいで列から離れてしまいましたが。

「行列ってレベルじゃねーぞ」という感じでした。

広告