トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2006年11月30日木曜日

まだまだDSっぽい

仕事帰りにヨドバシのゲームコーナーに寄ったんだけど、なんかすごい人が居た。
見てみるとDSLiteが入荷してたみたい。
スーツ着たリーマンとか、お姉様方とか。
ゲーム3~4本まとめて買っていくのな。さすが大人だ。
今週末にWiiが出るけど、ほんと据え置き機のライバルがDSになるとは…。世の中変わったもんだ。
おしゃれ魔女ラブ&ベリーも大量に置いてあった。
あと、Newスーマリまだ売れてるのな。くそっ、どんどん追い越されていくぜ。

2006年11月29日水曜日

白黒

Optimusキーボードはモノクロディスプレイ搭載(Engadget Japanses)
うわぁぁぁぁ。(AA略)
白黒なんて要らねぇ。
カラー画面でこそ、真の威力を発揮するというのに。

2006年11月28日火曜日

言った、言わない。

郵政造反議員の復党問題のやつ、なめきってますなぁ。

仕事してると、客とのやりとりで「言った」「言ってない」が発生することがあるので、あらかじめ要件定義などをしてドキュメントとして残すわけですが。

この人たちは、公約が実現できなかったのではなく、自ら破ったのに、後援会の人とかはなんも言わないの?
恥ずかしくて表を歩けないと思うのだが、「民営化反対とは一言も言っていない」とか平気で言っちゃうぐらいだから、恥という物がないんだろうねぇ。
電車の中で化粧してる人や携帯電話をマナーモードにしない人と同じレベルかそれ以下か。

まあそのぐらい鈍感じゃないと、議員なんて務まらないんだろうなぁ。
先生、先生と言われて、裸の王様状態なんだろう。

2006年11月27日月曜日

phpMyAdminのアップロード

仕事メモなので今日のは読んでもよく分からないと思います。
…毎日大して変わらないか。

画面写真仕事で本番環境のデータベースを作ろうと、テスト用DBから本番DBへダンプファイルを移した。
テスト用サーバでphpMyAdminを使ってダンプデータを吐き出し。
本番環境のphpMyAdminでダンプデータをアップロードしたんだけど、何度やっても途中で失敗する。

ダンプファイルをSQL形式にして一行ずつ実行したら動くけど、十数万件のマスタが有るのでそんなことやってられない。
拡張SQL形式にして千件ずつぐらいにしたら動くんだけど、ときどき返答が帰ってこなくなる。
一括で流すとSQLの区切りがおかしいとか言われるし。

原因も分からなかったけど、あきらめて今日は帰るかーと、帰宅してからアップロード画面に文字コードを指定するラジオボタンがあったなぁと思い出す。
事務所のマシンに遠隔で入って試した。

DBもダンプファイルも文字コードはEUC-JPだったんだけど、アップロード時に「EUC-JPに変換」にチェックが入っていると、なぜか認識に失敗する行があるようで、そこでエラーになるようだ。
文字コード変換を「non」にするとすんなり入った。
なんで変換するのがデフォルトなんだよ。

2006年11月26日日曜日

CPU焼けた

昨日の10時頃からサーバのCPUファンが止まっていたようで、ブザーが鳴ってた。
後からログを見た限りでは80度以上はあったみたいだが。
ブザー音を聞いてからサーバを落として、CPUのファンが回っていないのに気がついて、指でファンが回るかどうか試したりしてたんだけど、ふと冷却フィンに触れたらめちゃんこ熱かった。
やけどしちゃったよ。
とりあえずファンは回復しそうになかったので、新しいのをヨドバシで買ってきた。

早速取り付けたんだけど、起動画面で落ちて二度と立ち上がらなかった。
どうやら冷却フィンがちゃんとCPUと触れてなかったみたい。
冷却フィンの台座がCPUソケットと干渉してるところがあった。
うわーん。
ということで、再度ソフマップへ行って中古のAthlon1.4GHzを買ってきた。リテールのファン付き。
今度はちゃんと動き出した。

2006年11月25日土曜日

歩兵将校

バトルフィールド2をやっていたら、久々に勲章ゲット。
歩兵将校のリボンでした。
うまい人ばかりのサーバだと、ベテラン系のバッジは取るのが大変だなぁ。

2006年11月24日金曜日

エヴァンゲリオンが…

一次情報を確認していないのだけれど
 新劇場版開始に伴い、心ならずもこの少年エースに連載してきた
『新世紀エヴァンゲリオン』も次号から再起動することとなりました。
しかし今、私は考えを改め、一から書き直すことができるこの機会を
チャンスと受け止めて、より完成度の高い物語を展開できればと思い直しました。
なお完結を楽しみにして頂いていた方々には、その楽しみが
これからもまだ10年間続くのだと考えてもらえれば幸いです。
ぜひご期待ください。
                                貞本義行

1997年から買い続けて(初版は1995年)、やっと10巻まで来た今のエヴァはどうなるの?
ていうか、あと10年かかるのかよ。いままで10年かかったのに!
あと20年ぐらい続くんじゃないだろうか。
同じところ読むのはさすがにだれる気がするんだけど、全然違う話になるんだろうか。それはそれでエヴァじゃないような気もするし。
うーん、とりあえず俺も笑えばいいのかな。

2006年11月23日木曜日

そうだ、奈良へ行こう

少し前に環状線に乗っていたら、正倉院展のヘッドマークがついていたのを見て「鹿が見たい…」と思った。

結局そのまま行く機会を逃していたのだけど、相方さんと奈良県立美術館で開かれている「応挙と芦雪」を見てきた。
よく「なんでも鑑定団」で聞く人だよー。
水墨画であそこまで描けるなんて、ほんとすごいなぁ。

写真写真その後大仏へ。
やっぱり大仏はでかいなぁ!
写真写真無事に鹿も見る。

ならまち界隈をぶらぶらとして帰る。
高校のときは雨の時だけ電車通学してたけど、久々に近鉄電車に乗ったよ。
若江岩田から花園まで高架工事してて驚いた。

2006年11月22日水曜日

電磁波

[au]通信障害で110番に誤報殺到 エラーコード勘違い(livedoorニュース)
そういえば、その日はメールの受信が出来なかったなぁ。
しかし、何をどう間違えたら携帯会社のサービスを110番に問い合わせようと思うんだ?
やはり携帯の電磁波の影響か(笑)

少なくとも間違えて電話した人は、110番が警察だとは思ってないってことだよなぁ。
自分が事件に巻き込まれたときに、どうするつもりだったんだろうか。
これは警察も広報が足りていないという指標になる気がする。

2006年11月21日火曜日

あやしげなものとか

ちょっとEngadget Japaneseからのネタが固まってしまった。

Wii 北米発売イベント(Engadget Japanese)
アメリカ人は陽気で良いなぁ、と思ったけど、アメリカのPS3も騒動になってるからWii購入者は良いなぁということで。
Wiinersって響きは、なんかいいね。

全面液晶キーボードOptimus、12月12日予約開始(Engadget Japanese)
つ、ついに来たー。
…けど103キーボードか。106版は出ないのかな。109版は、まああってもなくてもいいけど。
個人的には、パワーマネジメント関連のキーは間違えて押すからキーボードにつけないで欲しい。

リアル1UPキノコ育成キット(Engadget Japanese)
ソース元も読んだけど、この毒々しい緑色が最初からついているものなのか後から付けられたものなのか、読めなかった。
最近植物でも置こうかなぁと思っていたところに、ちょうどいいのを見つけたつもりなんだけど、菌類って植物じゃないか。
シダ植物って胞子だよね。胞子つながりでキノコも植物。
とか考えたけど、そもそも光合成しそうにない(どう考えてもこの緑色は)ので、どうせ買うならもっと葉物にします。

今日帰りにヨドバシへ行ったんだけど、また売り場が変更になっていた。
地下2階のゲーム売り場が5階に戻って、前は5階の東側エスカレーターの東側だったけど、その西側(フロア全体で見ると真ん中)に移っていた。
ヨドバシ梅田の売り場ってもうちょっと落ち着かないのかなぁ。地下1階もなかなか落ち着かないし、どこに何を売ってるのかさっぱり覚えられない。
わざと迷わせていろいろな商品に目を向けさせる作戦だろうか。

2006年11月20日月曜日

チキンオムライス

写真DSお料理ナビでチキンオムライスを作る。
ご飯が多くてうまく包めなかったけど、見た目ちゃんと包めているように見えるからよし。

持っててよかったNintendoDS。

2006年11月19日日曜日

まだNewスーマリ

半日ほどプレイしてWORLD6をクリア。
やっとこさWORLD8へ進む。
うーむ、スーマリ苦手派としては、だんだん進む速度が遅くなって、プレイすること自体がつらくなってくるぜ。

2006年11月18日土曜日

「CARPET」が導入された。

「KOTATSU」はあまりにも破壊力が強すぎて、味方をも巻き込む恐ろしい兵器らしいので、DENSHI-CARPETを装備することにした。
二分の一面ずつ可動域を切り替えられ、だに退治もできる優れものだ。

あとはDSお料理ナビを導入。
これで戦時中の食料もばっちりだ。

2006年11月17日金曜日

購入列

アメリカでは今日(現地時間17日、日本時間18日)PS3が発売らしいですが、なんか徹夜組の列に強盗がきて発砲とか。
Person Shot Waiting In Line For PlayStation 3
PS3は値段が高いからなぁ。…ってアメリカはカード社会じゃなかったっけ?現金持ってないと思うのだが。

友人のmulder氏は今日のamazonのWii予約受付に滑り込んでいた。
俺はとりあえず様子見。

俺にはゲームで遊ぶ時間を売ってくれ。

2006年11月16日木曜日

名前

Osterreich 日本語表音表記 の変更について
残念ながら、日本ではヨーロッパに位置するオーストリアと南半球のオーストラリアが混同され続けております。
この問題に対し、大使館では過去の文献などを参照し検討を行った結果、Osterreichの日本語表音表記を 「オーストリー」 と変更する旨、ご連絡差し上げます。
暫くの間はオーストリアとの併記が行われますが、徐々に「オーストリー」の名前は日本の皆様の間に浸透し、定着していくことと存じます。

そんな!
せっかく「オーストラリアとよく似た名前の国」って覚え方してるのに、また覚えにくくなるよ!

自分の名字は、ちょっと珍しい(よね?)ので、一度聞くと覚えてはもらえると思うのですが、オーストリアも一度オーストラリアと間違えると次からは間違えなくなると思うんだけど、どう?
ふたつの国は距離が離れているから、一度認識すれば区別がつくと思うんだけどなぁ。
昨日の日記あったカニカニもそうだけど、第一印象が大事だと思うので、「よく似ている」という印象は覚えるポイントにはならないのだろうか。

どうせならもっと違う名前にすればよかったのに。
ネーデルランド=オランダ並に。

2006年11月15日水曜日

カニカニ

最近時間が合うのか、通勤時に大阪駅で日本海側へ行く「特急はまかぜ」をよく見ます。
この前も止まっているのを見たので、ちらっと見たら列車名が「かにかにはまかぜ」になっていた。
かにかにエクスプレスの時期は名前のちがうやつが走るのね。
車両は古くて渋いやつなのに、かにかにはまかぜというネーミングセンスがなんとも/(;^_^)

2006年11月14日火曜日

テレビ

auのワンセグ携帯のCMを見ていたら、こんなシーンが。
--------------------
妹がテレビを見ていたら兄貴が帰ってきてテレビのチャンネルを奪う。
チャンネルを奪われた妹は「ケータイが有るからいいか」みたいなことを言ってベランダへ出て携帯電話でテレビを見始める。
しばらくするとお父さんが帰ってきてお父さんにチャンネルを奪われ、兄貴も以下略。
そこへお母さんが帰ってきて…。
--------------------
ちょっと、ちょっとちょっと~(ザ・たっち風に)
もうすぐ冬ですよ?
いくら「もこみちベスト」を来てたって風邪ひくって。

こればっかりは、携帯では地上デジタル放送が受信しにくいって部分に問題があるような気がするが。
地デジ切り替えのCMもちょこちょこ流れているけど、本気で宣伝するなら携帯もワンセグとか言わないで地デジって言わないと、足並みが揃わないわなぁ。
ワンセグと言わずにテレビと言えばいいのに…。アナログ放送の見にくさをイメージされたら困るからかな。…ワンセグでもたいして変わらないと思うが。
それなら地デジが受信できるって売り文句にした方がいいと思うんだけどなぁ。
まあ足並みが揃わないのも、テレビ局がやる気なさそうだけど。
ほんとにあと5年で完全切り替えなんてできるのかいな。
壊れてないテレビを買い換えるような物好きはいないと思うが…まあテレビが面白くなければ買い換える必要もないか。
PS3のニュースをみててもわかるように、作られた報道だしなぁ。

というわけでDEATH NOTEを観て寝る。

2006年11月13日月曜日

太ももに来た

風邪は頭が痛いのはなくなりました。
ノドに少しばかり痰が絡むのと、鼻が少しぐずつく感じ。
かわりに昨日の立ちっぱなしで太ももに来ました。
現場にいたときは腰が痛くてしょうがなかったのですが、家に帰ると腰の痛みはひいたんですが、今日になって太もものは結構来てます。
うーん、そろそろ無理が出来ない体になってきたのかなぁ。

2006年11月12日日曜日

Wii体験会

写真ということで、mulder氏とWii体験会へ行ってきました。
普段のコミックシティなんかと比べると、ニュートラムも全く混んでいなくて、駅もガラガラです。
写真しかし入り口に入る前で、通常の入口とゼルダ入口に分けられる。
ゼルダの盛況ぶりは聞いていましたが、ここまですごいとは。
写真そして通常入口…。
恐ろしく並んでいます。
真ん中にあるインテックスビジョンの向こう側にも、まだ列が。
しかし、みんなDSやってました。PSPが一人いたけど。
このインテックスビジョンに突然クタラギが現れて「ふはははは、今からこの会場は我々ソニーが乗っ取った」とか言って、PS3って胸に書いたショッカーとか現れたりしてくれないかなぁ、とか思ったりした。
写真そして、いよいよ入場。
写真写真写真入場の際にもらったものは、Wiiリモコンが印刷されたペーパーバッグ、中には体験会のガイドブック、そしてWiiがあたる抽選番号。

写真写真写真そして内部。
2号館はWii専用。
Wiiスポーツ、踊るメイドインワリオ、バーチャルコンソールが展示されていました。
写真写真まずはWiiスポーツのベースボールへ。
画面は写真撮影禁止なので、消してます。
二人組でプレイします。一人で来たらお姉さんと対戦させてくれるのかな、一人で来ればよかった…とか言ってたら、一人の人は別の一人の人と組まされてました。
あれは気まずいなぁということで前言撤回。

そして順番が回ってきました。
まずは軽く説明を聞いて、まずは投球。mulder氏がバッターです。
Wiiリモコンを手に持ち、後ろから前へ振りかぶるようにすればボールが投げられます。
腕を振る速度でボールの速さが変わりますが、球種はカーブ・シュート・フォークをA・Bボタンの組み合わせで指定します。
バッターの方はWiiリモコンをバットのように持って振ります。
リモコンを振りかぶるとバットも同じように動きます。構えた状態でバットの先を回すと画面のキャラも同じようにバットの先を回します。
バットを振り切るときの高さに合わせて、画面のバットの高さも変わります。
あ、バントできるかどうか試すの忘れた。たぶん出来なさそうな気がする。
ちなみに守備側は勝手に守ってくれます。昔のファミスタみたいに外野を延々と走らせる必要はありませんでした。

Wiiリモコンの認識精度ですが、かなりいいです。
センサーバーと画面の位置はきっちりと設置する必要がありそうです。
プレイを始めるにあたって、人間のサイズとかWiiリモコンの可動域の設定をしなかったのですが、きっちりと認識していました。
ただベースボールではピッチャーで振りかぶる際に、腕を振り上げた時点で投げ始めてしまうときがありました。
投球動作判定がまずいんだろうな。

写真そして、Wiiスポーツのゴルフへ。
Wiiでスイングゴルフパンヤが発売されますが、Wiiスポーツが有ればいらないかなぁという感じ。
わたしもmulder氏もさくさく進んで、mulder氏は第2ホールでホールインワンまで叩き出す始末。
並んでいるあいだに、他の人は2ホールまで行くと時間切れでしたが、我々は3ホール目まで進めました。

写真写真ゴルフを並んでいるあいだに、テニスは120分待ちに。
ネットで待ち時間が公開されていたので、携帯電話でチェックしていましたが、軒並み60分待ちに。
時間も11時だったので、次に並ぶと昼すぎるなぁということで、昼でも食べようかと動き出す。
写真ステージではWiiの方の機能の解説などが行われていました。
写真はキャラクターを作れるMii。
Miiで作ったキャラは、Wiiスポーツのキャラとして登場させることが出来ます。
Miiは本体に含まれている機能なので、ほかのゲームでも使えるのかな。

写真踊るメイドインワリオ。

写真写真写真そして、1号館。
ゼルダやElebits、スーパーマリオギャラクシーなどなど、様々な種類のゲームの試遊台が設置されていました。
ゼルダはすでに受付中止。試遊台は16台用意されていましたが、裁ききれないほどの賑わいでした。
残り半分ほどのエリアでDS関連の展示。
ポケモンコーナーも大にぎわいでした。
写真出口でWiiが当たる抽選番号が発表されていましたが…。
くぅ、10番違い!!
写真写真その後、ATCホールで行われていたゲームフェスティバルの方へ行ったのですが…
なんかPS3は4台ぐらいしか置いてないし、あとはWiiとXBOX360。
どちらかというとXBOX360がメインの催しだったようです。
なんとなくいまいちな感じでした。

再度Wiiの方へ行こうかと思ったのですが、すでに昼も回ってmulder氏は足が痛くなり、わたしは腰が痛くなってきたので退散。
待つのが体に応えました。

とりあえずWiiは複数人で遊ばないと面白くない感じがしますな。
みんなで遊べる時間がとれるなら買いかと思います。
もしかしたらWiiがあれば、自然とみんなで遊ぶ時間が出来るのかもしれないけど。

2006年11月11日土曜日

風邪を吹っ飛ばせ

金曜日から風邪を引いたようで、今日はぼーっとしながら、やりたいゲームもなかったので仕事してました。
晩ご飯は鍋にしてほっこり。

友人から、PS3の外装がめくれあがっている初期不良品の写真URLが送られてくる。
えげつないな。

あしたはいよいよWii体験会
現地から直接更新する余裕はなさそうだけど、たくさん写真を撮りたい所存。
デジカメもDSもばっちり充電。
DSのゲームは何を持って行こうかなぁ。

2006年11月10日金曜日

ゲーム機

いよいよ発売ですなぁ。
仕事帰りにヨドバシの前をのぞいたら、人がいっぱい並んでました。
あんなに並んでるってことは、先着順じゃなくて抽選なのかな。
いやはや、寒い中ご苦労なこってす。

日曜日は友人とインテのWii体験会に行ってきます。
先に開催された名古屋会場はすごい人だったらしいので、同日ATCで行われているPS3の体験会には行けないかもしれません。

2006年11月9日木曜日

暖房器具

そろそろ暖房器具が欲しくなってくるなぁ。
コタツの導入を検討してみるか。

「プレイステーション3」店舗での販売についてのご案内(ヨドバシカメラ)
いよいよ明後日発売な訳ですが、いったい1店舗何台の割り当てなんだろうねぇ。
PS3販売状況(PS3×PS2×PSP完全攻略ニュース)を見てると、良くて20台くらいか。
高い方の20GB版ともっと高い方の60GB版があるけど、20GBって台数有るのかなぁ。あんまり売れると赤字がふくらむから、ほとんど60GB版なんだろうか。PSPバリューパックみたいに。
そういえばリッジレーサーとガンダムのCMは見たんだけど、本体のCMはまだ見てないなぁ。

PS3の消費電力は380Wらしいけど、380Wと言うと
KOIZUMI SEIKI カーリングドライヤー ピンク KHC-0771P
シャープ ホットカーペット 1.5畳 マイヤー調
アールシーエス 遠赤外線輻射式パネルヒーター 夢暖望 550型
自動ホームベーカリー(1斤) ふっくらパン屋さん HB-100
このあたり。
PS3も暖房には使えるのかな。

2006年11月8日水曜日

寒くなった

今日から(日付的には昨日)恐ろしく寒くなった。
昼を食べに出たときは風が強いだけだったけど、帰りは陽が落ちて気温も下がってたからなぁ。

うーん、やりたいことがちっとも進まないなぁ。
帰ってきてからゲームしてたわけでも、ネットをぶらぶらしてたわけでもないのに。
とか思うと寝るのがもったいなくて、あまり眠くないからという理由で夜更かし、そして朝起きられないというスパイラルに。

2006年11月7日火曜日

理科

夜中に作業とかしていると、たまに面白い番組に当たる。
夜中だからこそ笑えるバラエティ番組のほかに、内容に引きつけられるものだ。
たとえば学校デジタルライブラリー
学校の先生が授業などで使えるように、短時間にまとめられた理科の映像集なのだが、そういえばこんなのも習ったなぁという懐かしい題材があったり、こんなのはやってないなぁという新鮮味があるものだったり。
ついつい見入ってしまう。

2006年11月6日月曜日

設定飛んだ

会社に出勤したら、会社のマシンのユーザプロファイルが吹っ飛んでた。むかつく。
All Users権限のやつは残ってた。

2006年11月5日日曜日

ひぐらしのなく頃に 皆殺し編終了

終わった。
あー、やり終えたらぐったりした。
そういえば、あの終わり方の回答がなかったなぁと思っていたが、そういう終わり方だったとは。
どっと疲れた。
次は最後、祭囃し子編。

皆殺し編のスタッフルームの言い訳は、とってつけたようで気持ち悪いな、という意見を聞いた。
じゃあ書かなきゃよかったのか。
とか言うと、作品内に書かれた内容で理解されてさらに誤解が深まると思うのだが。
じゃあ、誤解されたままでいいのか。
それは罪滅し編や皆殺し編で散々書かれたことに反してしまうと思う。
梨花ちゃんがこれまで繰り返された惨劇の中で諦めかけていたとき、それに気づけた圭一やレナや詩音の奮闘はなんだったのかと。
スタッフルームだけを読んだ人には、その反論は理解できないだろう。それは羽入と同じ。

2006年11月4日土曜日

PS3

写真PS3の店頭展示が始まったということで、ヨドバシへ見に行ってきた。
…うーん、なんだろう。
綺麗なんだけどさぁ。
綺麗なだけなんだよねぇ。
じゃあパソコンでいいじゃないかという結論に達してしまう。

あらかじめ出ていた記事のように、テストプレイはないみたい。
ほんとにこれ来週から発売されるの?東京ゲームショウでハングアップしまくった熱問題は解決したんだろうか。
なんか、写真の上の機械じゃなくて、下の箱が本体なんじゃないかと思ってしまう。

2006年11月3日金曜日

引越痛

昨日友人の引越を手伝ったら、腕と指に来た。
足は運転中につりそうになっただけで、落ち着いた。
腰は無事だった模様。

なんでくだらない争いしてるの?と不思議に思う板(アルファモザイク)
あるあるあるww
ゲーハー板なんか、激しく同意。
ゲーム機に限らず、新製品を買うときに参考にするときがあるけど、信者の持ち上げる発言を無視すれば、お互い悪いところがたくさん書かれているので、どれが妥協できるか考えるのにすごい参考になる。

2006年11月2日木曜日

ゆとり教育、その2

結局履修不足のままで行くみたいですね。
授業料払ってるのに、規定の授業をしてもらえないのは詐欺罪にならんのかえ?報道はないけど返金とかあるのだろうか?
サイレントマジョリティを考慮すると授業料=進学費なんだろうな。

INFOBAR2のプロトタイプがでてた。
うーん、なんかまるこいデザインは個人的に好きではないなぁ。
まあ製品になるときは、また違うだろうけど。

事務所のFirefox1.5を2.0にしてみた。
ほとんど変わりないなぁ。
ツールバーのホームボタンの標準の絵柄が変わって、新しいのはちょっと気に入らない…。

2006年11月1日水曜日

微妙な差違

ここ最近、ずっとPHPでプログラムを書いていたので、久々にExcelのVBAをいじるとPHPの癖が出てきてしまって困る。

例えば条件による分岐とかだと、PHPでは
if ($a == 0) {
 何か処理
}
となるところがVBA(まあBASIC全般だけど)では
if a = 0 then
 何か処理
end if
となる。

括弧を余計につけてしまったり、処理を閉じる部分を書き間違えたり。
ここ数日VBAを続けて書いたので、だいぶなれてきた。
またPHPで書き出すとそっちが調子狂うんだろうな。

広告