スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2006年11月27日月曜日

phpMyAdminのアップロード

仕事メモなので今日のは読んでもよく分からないと思います。
…毎日大して変わらないか。

画面写真仕事で本番環境のデータベースを作ろうと、テスト用DBから本番DBへダンプファイルを移した。
テスト用サーバでphpMyAdminを使ってダンプデータを吐き出し。
本番環境のphpMyAdminでダンプデータをアップロードしたんだけど、何度やっても途中で失敗する。

ダンプファイルをSQL形式にして一行ずつ実行したら動くけど、十数万件のマスタが有るのでそんなことやってられない。
拡張SQL形式にして千件ずつぐらいにしたら動くんだけど、ときどき返答が帰ってこなくなる。
一括で流すとSQLの区切りがおかしいとか言われるし。

原因も分からなかったけど、あきらめて今日は帰るかーと、帰宅してからアップロード画面に文字コードを指定するラジオボタンがあったなぁと思い出す。
事務所のマシンに遠隔で入って試した。

DBもダンプファイルも文字コードはEUC-JPだったんだけど、アップロード時に「EUC-JPに変換」にチェックが入っていると、なぜか認識に失敗する行があるようで、そこでエラーになるようだ。
文字コード変換を「non」にするとすんなり入った。
なんで変換するのがデフォルトなんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告