トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2005年11月12日土曜日

はやぶさ、すごい。超すごい

イオンエンジンのテストのついでに
地球スウィングバイのテストのついでに
自律航法で他の天体とランデブーするテストのついでに  ←いまここ
イトカワの科学観測をするついでに
イトカワにタッチしてサンプルを採取するテストのついでに
地球に帰還してカプセルを大気圏に再突入させて回収するテストのついでに
イトカワのサンプル入手するテスト

予算が少ない中でとてもよくやっていると思う。
イトカワと「はやぶさ」の影
こんなん見ると、なんか感動しますなぁ。
もともとイオンエンジンのテストなのに、これで帰還できなかったらマスコミは失敗失敗って騒ぐんだろうなぁ。
「はやぶさリンク」:11月10日午後5時からの記者会見詳報
どこの記者も資料を読んでない(大手なら科学部ぐらいあるだろ)し、取材らしい取材は週刊ポストぐらいか(笑)


NTTデータが独自開発オープンソース・セキュアOS「TOMOYO Linux」を公開,ポリシーの自動学習機能を備える
セキュアOS「TOMOYO Linux」を公開。
NTTデータでは,TOMOYO Linuxに先立って,ルート・ファイルシステムを読み取り専用にしてシステム・ファイルの改ざんを防止する「SAKURA Linux」を開発している。またデバイス・ファイルの改ざんを防止するため/devをアクセス制限付きにしたファイル・システム「SYAORAN」,認証機構の「CERUBERUS」も開発している。

NTTデータはアホじゃないだろうか(褒め言葉)。しかしよく承認したな。
TOMOYO Linuxは,Sourceforge.jpの同プロジェクトのページからダウンロードできる。
プロジェクト管理者と発表者の名前が一緒だ。この人がCCさくら好きなのか。

2 件のコメント:

  1. 何その漢。超イカス。

    返信削除
  2. 誰しも、命名に失敗して悩むことは、一度はあるもんだ(笑)

    返信削除

広告