トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2006年1月31日火曜日

そしていよいよ最終日

いやー久々に炎上しまくりな案件だったわ。
完全鎮火じゃないけど、落ち着くといいなぁ。

日曜日に日帰り入浴してきました。
唐辛子湯?だったかカプサイシンが入ってるんだろうけど、それいらいなんだか喉が渇いてしょうがありません。
いや、飲んだわけじゃないんだけど。

今週末はスキー。週末二日間休ませてもらおう…。

2006年1月29日日曜日

復活(`・ω・´)シャキーン

で、寝たら復活。
俺の寝不足インジケータがでているので、寝不足には変わりないんだろうけど。

2006年1月28日土曜日

そろそろだめ

微妙に頭が痛いので、もう無理はできんな。
日曜は温泉にでも浸かってのんびりしてくる。

2006年1月27日金曜日

「ツヨイカベ」ガ、アラワレタ

.NET Frameworkを使ってソフトを作っているのですが、System.Threading.ThreadPoolで生成できるスレッドプールは(CPUの個数×25)個までらしい。
そしてSystem.Net.HttpWebRequest.GetResponse()はスレッドプールで実装されている。
…つまり大量にリクエストを投げてタイムアウト待ちの接続が25本以上になると、次のリクエストはすぐに応答が帰ってくると分かっていても、タイムアウト待ちのGetResponse()が帰ってくる前に失敗してしまう。
と、ここまで書いて気がついたが、生成できるスレッドプールは25個でも、それ以上はキューに溜め込まれるってMSDNに書いてあるなぁ。
なぜGetResponse()はキューに入る前に失敗としてしまうのか、それともキューもあふれるほどリクエストを投げすぎなのか。
生成できるスレッドプールは25個でもキューの数は増やせないのか。
などなど、この時期にかなりハイレベルな壁が出現。

2006年1月25日水曜日

2006年1月24日火曜日

gmailのススメ

GMailgmailいいっすよ。
大容量を売りにして登場しましたが、個人的には迷惑メール防止機能が強力で気に入っています。
もともとはBecky!2にBkASPliプラグインを組み合わせて迷惑メールを排除していましたが、結構通常のメールなども迷惑メールとして分類されてしまうことが多く、いまいち。

それに比べてGMailの迷惑メール防止機能は間違って分類してしまうこともほとんどありません。
使い始めて通常メールを数千通は受信していますが、そのうち一桁台ぐらいが間違って迷惑メールとして分類されたぐらいで、あとは通常メール500通に1通ぐらいが迷惑メールなのに通常メールとして分類されるぐらいでしょうか。

個人的にいくつかのメアドを使い分けていますが、今では全部、一度GMailに転送で集めてから受信するようにしています。
迷惑メールにお困りならお勧めです。

googleのパーソナライズドホームとも組み合わせられ、RSSフィード一覧の中にメールの受信箱も表示できたり。

2006年1月23日月曜日

今日は日曜でした。

夕方の4時半に、素で「今日は何時に来ますか」とか聞かないでください。今日は日曜日です。
人に頼らないと出来ないのに、ほいほいと受けてくるなと。
明日は30分早く行かないといけないらしい。
もうほんと付き合ってられないんだけど。

2月頭のスキーまでに、一日ぐらい寝て過ごしたいんだけどなぁ。

センター試験のリスニング機。
50万人受けて436人が故障。不具合率0.0872%。
これって市場に出回る製品として、いいのだろうか悪いのだろうか。

2006年1月22日日曜日

やることが片付かない

うーむ、疲れた。
作業メンバーが次々と風邪にやられていきます。
俺もなんか頭痛くなってきたような(これは単に寝不足)

ぱにぽにだっしゅ!10話まで見た。
ベホイミはやっぱりコスってる方がいいな。

2006年1月20日金曜日

読み始めたらあっという間に時間が。

面白いWeb漫画
話に引き込まれるなぁ。
なので、今日はぱにぽに見てない。

空の奇跡SCのムービーをみた。おおぅ、楽しみ。

AOE3って、もう今週じゃないかっ!! XPでないとインストールすら出来なかったので、自宅のマシンもついにXPにしようかと思っていたのに、再インストールする時間がないっ!!

ここ数日夜更かし気味だ。

2006年1月19日木曜日

俺、損切りできないタイプ

我、爆死セリ・・
助けてください
すごいねぇ。
俺、利益が出るまでのめり込むタイプだから、賭け事とか株とか絶対無理。塩漬け株を抱え込むタイプ。
宝くじとか投資信託とか、自分の力があんまり注ぎ込めない方が気楽でいいや。ローリスクローリターンで。
明日急騰する銘柄(2ちゃんねるベストヒット)
樹海関連で富士急行が急騰って、なんぼほど運ぶんだ/(;^_^)

ぱにぽにだっしゅ!8話まで見た。ベホイミ変わりすぎ!!

2006年1月18日水曜日

何もないんだけど

これといって書くようなこともなく。
とりあえず、終わんねー。
まだII度だけどね。

ぱにぽにだっしゅ!6話まで見た。

2006年1月17日火曜日

ぱにぽにだっしゅ!

挿絵「ぱにぽにだっしゅ!」を見ました。
まだ4話まで。
かなりぶっ飛ばしているけど、いい意味で予想の斜め上を行く感じで面白いですな。

メモ:ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのか

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
期待していたのになぁ

2006年1月15日日曜日

代わりに仕事が入るわけだが

向こうが来ることになって要らん心配をしなくても良くなりました。
結局ハード側の仕様バグだったわけですが。

明日も仕事。
終わるんかねぇ。

土曜は朝から雨がきつかったので車で出勤。
やっぱり楽だわ。自転車こいで行くより断然楽だ。

あ、寒中見舞いありがとうございます。
年賀状は用意していたんですが、寒中見舞いは用意してなかったので、ここでまとめてお返事m(_ _)m

2006年1月14日土曜日

普通

普通という言葉はきわめて主観的な言葉なんですよ。
「普通は~なんですよ」と語るときの普通って、なんなんだと。
人それぞれが思う普通は違うわけで、同じ経験を共有してきた人たちならまだしも、明らかに意見が離れているときに「普通は~」という話を持ち出してきても相手には分かってもらえないわけで。
その人の体験から積み重ねられてきた経験が、「普通は~」と言わせるわけで、逆に意見が合わない人からすれば、それは普通ではなくて、その人も普通の人ではなくなってしまう。
普通という言葉は状況を判断して使わないと、自分をも貶めてしまう危険な言葉なんですなぁ。
まあ自分としても再認識するために、つらつらと書いてみた。

今頃思い出してセキュアドの成績紹介を見てみた。
うは、午前575点。600点未満足きりでシボンヌ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

明日は敵(笑)の城へ乗り込み。まあ今まで何度もついて行かされては居るんですが。
個人的に趣旨を解釈すれば、開発環境を持参するべきだと思うのだけど、現場のSEは要らないんじゃね?という。
うーむ。そんな程度ですむなら、ここまでだらだら長引かずに、とっくに直っていると思うんだが。
でもノートパソコンに開発環境ないしなぁ。
デスクトップを持ち込むんだろうか。
キャリーを持って行っておいた方がいいのかなぁ。「こんなこともあろうかと思って」とか言って取り出すの。
なんでこんなことを俺が悩まないと行けないんだヽ(`Д´)ノ

2006年1月13日金曜日

受け持ち範囲、目の届く範囲

いま、あるハード用のソフトを作っています。
同時開発なので、お互いに不具合も発生したりするのですが。
ハードメーカーから不具合だ、と報告を受けた動作が、調べてみるとハードから想定外のデータが返ってきていてソフトが異常動作を起こしている。
んで、丁寧にパケットキャプチャをとってハードのデータがおかしいことを説明しているんだけど、こういうのって自分のところがシロであることを確認してから言うもんじゃないのかな。
相手に強気に出て、実は自分のところが悪かったって事になると、あとあと立場が悪くなると思うのだが。
周りに担がれているから気にしないのかな。気づかないのかな。
担ぎ手が居なくなったらどうするんだろう。
まあ、担ぎ手も逃げそうにないのが、今回の案件にかかわらず全体的な現状を作り出して、さらに悪化の方向へ向かっていると思うのですが。

というか、なんで俺がハードの単体テストをせにゃならんのだと。

2006年1月11日水曜日

特にネタなし

うーむ今日はネタが無い。
月曜に買ったケーブルは大丈夫っぽい。やっぱりケーブルが悪かったのかな。
RSSフィードで補足情報が足りなかったので追加。

2006年1月10日火曜日

Mr.&Mrs.スミス

を見てきた。
アンジェリーナ・ジョリーは格好いいなぁ(*´∇`*)トゥームレイダーとかも好きです。
まあまあ面白かったと思います。
くすっと笑えそうなところは随所に散らばっていたと思うんですが、館内では笑い声はほとんど聞こえなかったかも。
どっちかというと女性の視点で見た方が面白いのかもしれん。

新しいLANケーブルを買ってきた。カテゴリー6の10m。
サーバが部屋の奥にあり、複合機への接続はケーブルを部屋に横断させず奥の部屋から回してきているので、ルータ~奥の部屋のハブ間がいままで10BASE-Tの頃の20mぐらい有る余り物を使っていた。
最近よくルータ~奥の部屋のハブ間で通信が発生しまくって、他のデータが流れなくなるという現象が発生していたのですが、ケーブルの質が悪いか長すぎると発生するようなので、質のいい短いやつを買ってきたというわけ。
これでまた発生したら、どうしようかなぁ。

2006年1月9日月曜日

だらだら過ごす

昼に起きる。
朝食兼昼食を食べ、午後1時からマビノギでキア下級を出すべく白クモを倒しながら、録画しておいた古畑vs松嶋を見る。
「かえで」と「もみじ」姉妹のどっちが姉妹かよくわからんようになる。
午後3時ごろ、キア下級をゲット。
とりあえずマビノギは置いておいて、灼眼のシャナと蟲師を見る。
午後4時からキア下級ダンジョン。
3時間ほどかけてボス部屋手前まで行く。
夕食を食べて午後8時からボス戦。
ゴーレムツヨス。
3回やられて諦める。もっと強くならなければ。

休日なのに肩こった…。(;´Д`)

2006年1月8日日曜日

マビノギ

無料化されたので、課金前の続きでもやろうかと、年明けから少し手を出してました。
そしたらヘビープレイヤーのkarmaさんから、課金しないとメインストーリーは進められないという話が…。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工、無料化の意味ねぇ。
課金中に進めていたG1の続きでもやろうかと思って、次にキアダンジョンへ行かないといけないんだけど、キア下級魔族通行証が手に入らない。
敵を倒しても倒しても、ひたすら倒してもアルビ下級ばっかり。
うーむ、やっぱり課金しないと進められないのかな。つまんない。

仕事で俺の担当分が進んでいないと文句を言われた。
はぁ、誰のせいで俺の作業が進められないと思ってるんだよ。
マネジメント能力無いとばっちりを受けて、俺まで製造に回らないとどうしようもない状況を作ったのは誰なんだ。
「○○(俺のこと)さんが悪いわけじゃないんだよ」って言っても、あいだの人間を飛ばして直接俺に言うのはどうなんだ、と。
思わず「感じ悪いですね」って声に出しそうになった。
つーか、社内で喧嘩して拗ねる様なんか外部の人間に見せるなよ。IPメッセンジャーで「大人気ないですよ」って送ろうかどうしようか迷ったけど、外部の人間に言わせるのもどうかと思ったので、ぐっと我慢。
とりあえず、身の丈にあった仕事から進めていくのをお勧めしたい。

2006年1月7日土曜日

古畑vsイチロー

金曜日は新年会だった。
徹夜明けで早めに終わったが、すっかり忘れて家でのんびりしていた/(;^_^)
電話がなかったら、もうちょっとでうまい肉を食いそびれるところだった。
前回の新年会の焼き肉はダメダメだったので、今回は落ち着いた雰囲気で(店員がコップ落として割ってたけど(笑))うまい肉にありつけました。
噛み合わせの悪い俺でも噛み切れました(笑)。

録画しておいた古畑vsイチローをみた。
前回の石坂浩二の回がどんでん返しだったので、なんとなく面白味には欠けたかも。
イチローが出てたという事での話題性だな。
ちょっと台詞に力が入りすぎていたような気もする/(;^_^)

そういえば、どんでん返さないアペオスはCM変わっちゃったんだねぇ。
前のシリーズ好きだったのに。

2006年1月6日金曜日

徹夜明け

やっぱりね、朝作業場に出て「今日は徹夜か」とか思うような仕事状況はよくないと思う。
モチベーション上がらないしな。
そういう意味で、飲み会で言った「だらだら仕事したい」ってのは、余裕を持って仕事がしたいってことなんです。

2006年1月5日木曜日

古畑

今日はイチローが犯人らしいが、仕事で帰ってこられなかったので録画した。
仕事しているときに、googleのRSSリーダーにセットしている2chのスレ一覧で、実況板が落ちたらく、避難スレが続々と…。
落ちた原因も古畑らしいのだが…。
ああ気になる。

DVDはやっぱり書き込みできなかった。メディアが駄目になったっぽい。

2006年1月4日水曜日

やる気が出ねー

ということで3日の朝から仕事に行ってきたら、昼からだったそうで、鍵も開いてなかった…。
聞いてなかった俺も悪いけど、連絡しろよ!
ちょっとテストしたけど、細かい不具合がいっぱい出てきて、面倒そう。
今週中にもう一回徹夜かなぁ。

正月は26時以降面白い番組が無くなってしまうんだけど、最近威力弱ってきている?
ちょっと前まで、正月はもっと面白い番組が一日中やっていたような気がしたんだけど。

DVD-RWに書き込めなくなったのは原因が分からないけど、失敗したディスクがDVD±RWドライブで認識すら出来なくなっていたのは、DVDレコーダーで初期化するとパソコンでも認識して初期化できるようになった。
なぜかパソコンでは低速初期化しか出来なかったけど。
30分もかかるらしいので、実際の書き込みは明日にしよう。

2006年1月3日火曜日

仕事始め

3日から仕事始めです。
正月休みの疲れが取れてないなぁ。
前回の年末年始もバタバタしていたなぁ。/(;^_^)

DVD-RWが書き込めなくなった原因は未調査。

年末から会社の俺のマシンに接続できなくなった。プログラムが落ちたっぽい。サーバには繋がるんだけど。

旧型ステップワゴンのチェーンが新型ステップワゴンで使えなかったので、古いやつはオークションにでもだして新しいやつを準備しないと。

マビノギちょっとだけやった。アビリティポイントが大量に貯まっていたけど、エクストラストレージサービスが終わっていて、かばんの中身と銀行の半分が出せなかった。

貯まっているゲームとビデオはいつ処理できるかのぅ。

集めたネタの再構築はもうちょっとだけ時間掛かりそう。繋がらない伏線があるので。

今日の深夜は面白そうな番組もなくなったし、風呂入っているときに頭が痛くなったので早く寝よう。

2006年1月2日月曜日

歴史物!?

大晦日・一日と、ビートたけしの歴史ものっぽい番組を見て過ごす。
まあ大晦日の番組は、各分野の専門家が連携してなさ過ぎて、爆笑してみてましたが(笑)

久々にDVD-RWの書き込みをしたら、上手くできない。
うーん、へたったかな。

2006年1月1日日曜日

あけおめ

初詣帰りにヨドバシへ寄ってきたのですが、福箱はかなり売り切れてて、残っているヤツもいまいちだったので、今回は見送り。
ジャンルをたくさん分けられると、欲しいやつが限定されてしまって、買う/買わないの判断がすぐに出来ますな。

広告