トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2005年12月31日土曜日

帰還

今回は出発が一時間早かったとはいえ、ベストタイムで帰還。
伊勢湾岸道は偉大だ。

とりあえず頑張ろう。
では、おやすみなさい。

2005年12月30日金曜日

会場

昼から入ってベースキャンプとなっている友人とこへ。
東館をひと通りまわり、再びベースへ。
サークルチェックもしてないし、もう西館をまわる気力が残ってません(汗)

午前中、秋葉原を回って友人にDSを買わせる。お、奥さんの殺気が(;゜〇゜)

2005年12月29日木曜日

到着

今日は第二阪奈から163号線、25号線、東名阪、伊勢湾岸、東名ルートでした。
東名までは、ものすごく順調で予定より一時間ぐらい早いペースだったのですが、事故渋滞で静岡で降り、富士まで下道。そこで時間を取られ、回復できずに、二時間遅れで到着。
karmaさん、トネ子さん、KSKさん、王子、karmaさんの弟くん、その友達と宿の隣の居酒屋で忘年会その2。
二時間ほど飲み食いし、宿に戻って作戦会議。
しかしニンテンドーDSが三台そろってしまい、プチマリオカートDS大会。
今回は当選したサークルが少なくて、karmaさん夫妻とKSKさんとわたしは、昼から一般入場。
ということで、本日は終了。
こっちにきて朝9時まで寝てるのは初めてじゃないだろうか…

さむーい

とりあえず路面凍結だけは気をつけておこう。

最近ルータとサーバのあいだに入っているハブとルータ間の接続が不安定で、よくサーバに繋がらなかったりします。
帰ってくるまで復旧できないので、その辺はご了承を。
一応一時間に一回、Webサーバに繋がるかテストをして、繋がらなかったら携帯にメールが飛んでくるのですが、上の現象が起きるとハブの電源を入れ直して復旧させてるので、家にいないとどうにもならん。

んでは、行ってきます。

2005年12月28日水曜日

年末年始も仕事かなぁ

やる気が出ないので、とりあえずサクッと直せる不具合修正だけ。
ほかの案件の最後の作業を年始休みの間にやろうと思っていたのだが、時間が取れないなぁ。

昨晩、NERVOUS BREAKDOWN3巻読了。

やることメモ。やったやつは打ち消し線。
 髪を切りに行く。
 寝る。
 新しいステップワゴンに、旧ステップワゴンのチェーンがつけられるか確認する。
 事務所に行って、前の案件で客から借りているMacノートを返す。
 お年玉を入れる袋を買う。
 年賀状を書く。
 借りているマンガ/本を読む。
 たまっているビデオを見る。

2005年12月27日火曜日

と、思ったら

明日も仕事になった。
これは、案件終わったらまた説教だな。
とりあえず、チェーンが使えるかどうか未確認なのはいやなので、夕方で切り上げるが…。

はぁ。(;´Д`)

髪を切ったらすさまじく寒くなったので、車で事務所に行って置きっぱなしになっていたMacノートを客先へ届けに行く。
年末だからか、恐ろしく車が多い。

やることメモ。やったやつは打ち消し線。
 髪を切りに行く。
 寝る。
 新しいステップワゴンに、旧ステップワゴンのチェーンがつけられるか確認する。
 事務所に行って、前の案件で客から借りているMacノートを返す。
 お年玉を入れる袋を買う。
 年賀状を書く。
 借りているマンガ/本を読む。
 たまっているビデオを見る。

通常業務終了

とりあえず帰宅。
最後はリアルで泣かそうかと思った。┐(゚~゚)┌

曜日の感覚が無い

今日も徹夜。
午前10時に納品なので。

やることメモ。
 髪を切りに行く。
 寝る。
 新しいステップワゴンに、旧ステップワゴンのチェーンがつけられるか確認する。
 事務所に行って、前の案件で客から借りているMacノートを返す。
 お年玉を入れる袋を買う。
 年賀状を書く。
 借りているマンガ/本を読む。
 たまっているビデオを見る。

2005年12月26日月曜日

オデッセイ5終了

なんか、あっけない終わり方だなーと思ったら、本国でも打ち切りだったらしい。
昔、日テレでも放送してたんだって。
うーむ、ネタが絞りきれなかったのが原因かな。
伏線張ったまま放置のネタがあるんだけどなぁ(笑)

2005年12月25日日曜日

今日も徹夜

というわけで朝になりました。
とりあえず死ななければいいんですが。

2005年12月24日土曜日

ちと復活

とりあえず大丈夫っぽい。
昨日は9時頃に寝たからな。
逆に寝過ぎてぼーっとしている…んだと思う。

早くに起きたので年賀状の作業。
(10時頃追記)
年賀状は、なんとか違うネタにしてみた。

髪を切りに行こうと電話したら誰も出ない。3連休だし、仕方ないか。
28日は開いてるんだろうか…。

2005年12月23日金曜日

しんどい

起きたら12時半だった…。

昼から仕事へ行くが、夕方からだんだん調子が悪くなってくる。
夜になってから、どうにも仕事を進められる状態ではなくなったので退却。
メモ。multipart/form-dataの罠

徹夜をしてはいけない理由
いまはII度くらいまで進んでるかな。
徹夜をしなくてもいいように、例え大手の顧客であろうとペコペコせず、早いうちから仕様の確定を強く迫っていくべきなのだ。
納品2週間も前に、全体の設計からやり直さないと行けないような仕様変更を受けてくるなと。
一次受けはその会社にコバンザメの様になっているので、顧客を一本に絞ると、こういう弊害になるから危険なのだ。

会社の年賀状のネタが思いつかない。
今年も同じパターンで行くか。
そろそろ気づく人も出てくるだろう/(;^_^)

SHARP端末好き

au、シャープ製端末の採用を発表
キター。
以前、Jポンを使っていた頃に、最後に使った機種がシャープの端末だったのですが、それまでに使ったどこの端末よりも使いやすかった。
かゆいところに手が届く設定が盛りだくさんで、大変重宝していたのですが、料金プランがアレだったのでauに移った次第。
auにはシャープの端末無いんだよなぁと思いつつ、ついにこの日がキター。
まあauの場合は、BREWで基本アプリが有る程度共通化されてしまっていますが、いい意味で独自色を期待しております。

NERVOUS BREAKDOWN2巻読了。

明日こそは髪を切りに行こう…。昼から仕事なので午前中に空いているといいのだが。
それ以前に起きられるといいのだが…/(;^_^)

2005年12月22日木曜日

今日は徹夜

無理って言っても一次受けはただのパイプだからなぁ。
へらへら笑ってるのが、たまにはむかつくこともある。
先に帰ったので、集中して作業。
残り6時間、がんばろう。

2005年12月20日火曜日

ETC前払い割引

とりあえず、ネタは前日のうちに考えてあるんだけど、書くのが遅れてきてる。

ETC前払い割引の払い込み受け付けが20日で終了ということで。
代わりにマイレージサービスが始まるのですが、頻繁に高速を使わない人にとっては、実質値上げなんだよねぇ。
というわけで、限度額いっぱいまで払い込んでおいた(笑)いやな客だ。

2005年12月19日月曜日

マピオン

地図のサービスは普段からマピオンを使っているます。
数ヶ月前に、うちの近所で地図の表記が違うところがあったので、メールで確認できるサイトのURLを付けて指摘してみた。
2・3日してお礼のメールが来ていました。
まあ、ここまでは良くある企業の対応だと思ったのですが、つい先日、その指摘内容が地図に反映されたという報告メールが。
時間が掛かったのは更新の都合もあるだろうから、まあ仕方ないとして、わざわざその報告が来たのにちょっと感心。
というわけで、マピオンは地図もちゃんと更新されていて使いやすいと思います。

2005年12月18日日曜日

忘年会、その1

10100km土曜はkarmaさんとこでの忘年会に参加してきました。
一応仕事もしてきたのですが、他の会社が忘年会だそうで、みんな居なくなってしまうので、俺もどっかいこうと…。
事前に行けないって連絡してたのですが、他に行く当てもないので途中参加したいってメールを送って突撃。

HR-V、10100km達成。

2005年12月17日土曜日

さーて、今日も頑張りますか

友人とこで忘年会があるみたいですが、ちょっと行くのは無理そうだなぁ。
土曜は9時ぐらいまでしか作業してないけどね。

エンドユーザの要望を現場の担当者しか反対できないあたりが、問題の根幹だな。

2005年12月16日金曜日

徹夜も近いか

もうちょっとで徹夜かなぁ。
別の担当者は徹夜になったけど。

おまけに明日は一時間早くでないと…。

もうちょっと俺が作り込みしておいてあげてもよかったんだけどな。
エンドユーザとの打ち合わせにもついて行かないといけないし、打ち合わせに2時間とか掛かってたらちょっとなぁ…。
新人と思しき人が一人いるけど、どうしても難しい方向に考えてしまうっぽい。
俺はアルゴリズムの組み立て能力、どうやって身につけたかなぁ。
やっぱり数こなした経験かなぁ。
学生時代からやってたのが強いのかも。

2005年12月15日木曜日

あっという間に、こんな時間

仕事で使いそうなプログラムのダウンロードを仕掛けて寝る。
CD8枚分。

FTPサーバが確認した範囲で13日15時ごろから止まってました。
現在は復旧しています>該当者

任天堂が放つ「労働効率破壊兵器」。子供に与えて大丈夫か『マリオカートDS』
1レースが短いのもいいんだけどねぇ。
さすがに眠いと寝る方が優先…。

2005年12月14日水曜日

華麗なる!?コーディング

ふぅ、徹夜になるかと思ったぜ。
納品2週間切ってる段階で、無茶な仕様変更いうのもどうかと思うが、打ち合わせが3時間半も取られるとは思わなかったぜ。
事前に回ってくるだろうなと思っていたので、あらかじめネタ出ししておいてよかった。
それにしてもC#はよく分からないところが多いなぁ。
共用体がどうしても上手く使えず例外で落ちるので、諦めて力業で実装。

2005年12月13日火曜日

耐震強度

今、別の作業場所で開発の手伝いをしています。
この建物は(鉄筋か鉄骨か不明な)コンクリート製4階建てで、築年数はそれなりにあります。
私が物心ついたころから建っているのを知っているので、多分20年以上は。

巷では耐震偽装が騒がれていますが、わたしが今いる、この建物も結構やばいんじゃないかと。
というのもトラックが通るたびに結構揺れます。
壁が響いている感じではなくて、明らかに床が揺れています。
2階で作業をしているのですが、それでも感じます。
4階は行ったこと無いけど、どのくらい揺れてるんだろう…(汗)

2005年12月12日月曜日

マリオカートDS、WiFi対戦

やっぱり人数多いと楽しい。
面白かったです。
ダウンロード対戦は8人だけど、ネット対戦は4人までなんだねぇ。
8人で出来たらいいのに。

2005年12月11日日曜日

楽天のシステム

楽天のRSSリーダーが2秒ごとにリクエストを投げてくるのは、なんの嫌がらせなんだろう?
RMSが使いにくいって書いた仕返しだろうか(笑)

とりあえず宣伝しておくか…
【ご要望にお答えして、99%OFF!】成層圏を越える超大仏

2005年12月10日土曜日

期待できる仕事

次が期待できる仕事なら頑張ってやるんだけどなぁ。
最初から安く叩かれていると、上げようがないなぁ。
追加のメール来たとたんにため息出たよ。
日曜日にでもやるか…。

なんかauの携帯電話のブラウザで、リファラが漏れることがあるとか。
販売店で書き換えしてくれるみたいだけど、他の不具合も改善されるかなぁ。
俺の使ってるのはW21CAだけど、やたらとブラウザ操作中に電源が落ちることがある。
終了処理に流れると言うより、いきなり画面が真っ暗になって、電源ボタンを押さないと戻ってこない。
ついでにブラウザの履歴も全部消える。
欲を言えば昔使っていたシャープのJポン端末みたいに、次画面へのリンクをクリックして読み込み中でも、今表示している画面のスクロールとかが出来ると嬉しいのだが。

2005年12月9日金曜日

マリオカートDS買った

お、おもすぃれぇ~。
無事、無線LANルータで繋がりました。
深夜になると対戦相手減りますね。ちょっと待たされた。
まあ週末になったらまた増えるかと思う。
大佐も早くWiFiコネクタ買いやー(笑)

2005年12月8日木曜日

pascalライクまで

InnoSetupを使うためにPascalまで手を伸ばしつつ…。
begin~endで括るときの最後にセミコロンを付けるか付けないかの判断がまだよく分からない。
とりあえず動いたのでオッケーかなと。

明日はマリオカートDSですよ。
既にフライングゲット組もいるようです。うらやましい。
明日夜に一時間だけ抜けて来ようかな。いや、朝のうちに一時間遅く出ることにして、買ってこようか。
売り切れで泣きそうな予感がしたので。

2005年12月7日水曜日

一週間前の記憶を失う

いま関わっている案件でテスト用にperlのプログラムを作った。
WindowsサーバでActivePerl5.6ベースで作ったんだけども…。
お客さんもテストするのに使いたいと言うので、構築方法を書いて(作成費用出せよ!!)渡す。
しばらくしてエラーが出ると言うので見てみたら、作成したプログラムで作っているTime::HiResモジュールのインストールに失敗する。
手元では動いているので、そんなはずはないと思いつつ、remove Time-HiResして、再度install Time-HiResしたら、エラーになった/(;^_^)
結局原因もよく分からず。
構築したときは普通にppmからインストールできたはずなのになぁ。手動で設置しても動かないし。
ううーん、どうやってインストールしたか、確実に覚えてない。
というか、お客さんが期日までにハードを提供してくれれば、こんな苦労しなくて済むのに。

ActivePerl5.8だと成功した。今度はGDがインストール出来なくなるけど。
一時受けはお客さんにペコペコしすぎて、あんまり難しいこともさせられないしなぁ。
手動インストールなんて、頼めそうにないや。┐(゚~゚)┌

2005年12月6日火曜日

新しいドドネト使うかのぅ

結局C#を書いています。
まあ、確かに書くのは楽だ。
エディタも使いやすいけど、デザイナとコード自動生成の結合が中途半端に賢いというか、いらんことしぃというか。
オブジェクト指向なのもいいけど、案件きいた時点でロジックが頭に浮かぶ俺にとっては、あんまりアドバンテージになってない。

自宅の.net 2002はVCしか入れてなかったけど、一応C#もインスコしてみた。
2002は.net Framework 1.0でしか作れないんだな。2003のコマンドライン版はフリーで配布されてるけど、これ組み合わせられないのかねぇ。
12月中旬で2005の開発が完了するらしいので、来年発売か。
まあ、とりあえずC#も頭の隅に置いておこう。
オブジェクト指向って、ちょっとしたプログラムを書くのには、準備というか、やることというか、書くことが多すぎるような、なんとなく気軽に書くプログラムには使いにくい気がしてしょうがないのだ。

仕事を持ち帰ってきて、C#を書き書き。
C#とは関係ないけど、一台のマシンが複数のネットワークインターフェイスを持っているとき、相手の端末からどのインターフェイスに投げてもらえばパケットが届くのかどうかは、どうやって求めたらいいんだろう?
というか、ブロードキャストするときは全部のインターフェイスから出せばいいのか。
その複数のインターフェイスが同一ネット上に存在するときは(運用として意味ないが)どうしたらいいのかな。
サブネットマスクでフィルタかけてから、だぶったネットワークの情報を消せば行けるかな。

木曜日は早めに切り上げてマリオカート買いに行くかのぅ。
早めに切り上げられるかのぅ。
それよりも、まだ売られてるかのぅ…。

2005年12月5日月曜日

紅葉狩り

高雄から嵐山へ抜けてきました。
あいにくの雨でしたが、綺麗だったのではないかと。
嵐山は思いっきり観光地になっていましたが、高雄はすさまじく人がおらずゆったりできました。

蟲師の録画に失敗(;´Д`)

2005年12月4日日曜日

マリオカートDS

amazonで買うと発売日に届かないので、店頭で購入しようと思っていますが…。
ダウンロードサービスで体験版があるんだってね。
遊んでみたいと思ったけどあと一週間だし、もう言うてるまだし、あとちょっとの我慢。

今日はガンバが優勝したらしいので、深夜の番組が4時25分まで。
iEPGで録画しておくか…と思ったら、CanopusのMEDIACRUISEだと時間の変更が出来ないんだなぁ。
と思ったら、タスクマネージャから変更できるのか。
ファイル名の指定がないけど、コメント欄から取ってるのかなぁ。

2005年12月3日土曜日

仕事

まあ、土曜日ぐらいはゆっくり行こうかと。
事務処理があるので先に事務所に出てから、また戻ってきて仕事。
今日も寒いなぁ。

2005年12月2日金曜日

寝に帰るだけ

自転車の料金払いも、16時から20時なので、土曜か日曜だなぁ。
シルバーセンターが運営してたときは7時から20時ぐらいまで、事務所に人がいたのに。
きっと、普段は駐輪場とか使わなくて利用者の気持ちが分からない市民オンブズマンとかが、市の支出を減らすためだけに、いい加減な運営しかしない管理会社へ委託先を変えさせたせいだと思ってる。
先月の引き継ぎ申請の時に1分間ほど問いつめた(笑)んだけど、要領の悪い答えしか返ってこなかったし。
来月からもこれだったら、困るなぁ。

支払いに使っている口座と給料が振り込まれる口座が別なので銀行間で現金を移動させることがあります。
ついでに財布に貯まった小銭を一緒に預けて財布を軽くするのですが、小銭を振り込むときって、もたもたしてると処理が中止しちゃうんですね。UFJ銀行でしたが、他はどうか知らないけど。
財布から1円玉と10円玉を書き出しているときに、ふたが開いてそれまでに投入した硬貨を返されてしまって、ちょっと手に持ちきれずあたふた。
って、どんだけため込んでるんだよって話ですな。

広告