トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2005年6月30日木曜日

晩ご飯食べた後から…

微妙に左側の歯が痛いです。
たぶん上側。下も痛いような感じがするんだけど…。
小学校以来、歯医者には罹らずに過ごしてきたんだけどなぁ。
もちろん、放っておいてもよかったんじゃなくて、痛むようなことはなかったって方ですよ。
うーん、仕事が落ち着いて、あちこち一斉に悲鳴を上げ始めたんかな…。遠慮していたんだろうか/(;^_^)

人体落下Flash
マウスで人間をドラッグ出来るんですが…
死人みたいでキモイ(つД`)

顧客が説明した要件について。面白かったので紹介。
挿絵
顧客が説明した要件について
挿絵
MMORPG版
挿絵
元ネタ

2005年6月29日水曜日

仕事が忙しくても、落ち着いていても

面白いネタがないです。
今日から仕事に行くときメインマシンを落としてみる。
暑いしね/(;^_^)、爆発したら嫌だしね(つД`)

ひぐらしのなく頃に、ちょっとだけ進める。
登校したところまで。ほんのちょっとだけ。

今日の正午から気象衛星がアメリカの借り物からひまわり6号になった。
雲写真の解像度が上がったね。

ネタが見つからないまま、こんな時間。むっはー。
でも、友人とだらだらとだべってると、それなりに話は出てくるんだけどねぇ。
いざ書こうと構えると、あらかじめネタを用意しておかないと出てこない。

2005年6月28日火曜日

まだ6月なんだけど、6月じゃないような

朝、銀行へ寄ってきたのですが、ほんといつもこの時期は多い。
2軒回らないといけないので、面倒。
通帳記入だけするためにATMに並んでいる人は、記帳専用機の存在を知らないのだろうか。
係員もATM列の誘導だけじゃなくて記帳専用機にも誘導しろよ、と思うのだが。

駅まで行く途中、ある事務所の軒先にツバメの巣ができていて、子供にエサを運んできていた。
こんな時期だったっけ?もっと早い時期だったような気もするんだけど。
ツバメというと、6月という感覚なのだけど…って6月やん!なんだよ、この暑さ!単に気温が暑いから自分が勘違いしているだけか。
ところで、いつも思うのだけど、ツバメの巣っていつ出来るんだろう。
建設中のツバメの巣を見たことがない。
いつも気がついたらエサを運んできているところばかり。
そのツバメの巣の向かい側に、ちょうど新築の家が建築中で「○○邸新築工事」って工事案内板が立っているけど、「ツバメ邸新築工事」という看板は見たことがない。

電車に乗っていたら、途中の道路にかかる高架で、下を走るトラックが背の低い筒状のものをたくさん運んでいるのが見えた。
インドの弁当運びみたいに見えた。あっちは人力だけど。

私信:反応がわかりやすすぎるぞっ(苦笑)まあ無理もないけどね/(;^_^)

2005年6月27日月曜日

今日もあまりやりたいことは、こなせなかった。

みんな健康問題には食い付きが良いな(笑)
この年になると、いろいろと気になる/(;^_^)

土曜日は無性にビールが飲みたかったのですが、車で出かけていたので我慢。
日曜になったらすっかり飲みたい気分が消えてしまいましたが。
この時間にお腹がすいたのでポテチだけ食べる。

マビノギ。Lv34。
G1クエストを進めるのに、バリダンジョンへソロで潜ったが、2階の最初で死にまくり。
もっとレベルを上げるべきか、転生してスキルを上げるべきか、悩む…。

最近見ている海外ドラマ。
特に追いかけていたわけではなくて、夜更かししていたら見つけたというのが本当のところですが/(;^_^)
オデッセイ5」。詳細はリンク先にあるので、そちらで。
最初は宇宙ものかと思ったのですが、なんかサスペンスに進んでいってます。
「ブレイキング ニュース」。大阪のABCテレビでしかやってないようです。
テレビ局のニュース番組を作っているスタッフ達の話なのですが、なかなか社会派で個人的には気に入っています。
日本語の公式サイトは無いようです。

「ひぐらしのなく頃に」を始めてみようと、インストールだけした。

通勤で読む本が無くなった。また借りに行きます。

Musical Baton

mixi経由で杜若さんから回ってきたので、回答。

●今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
パソコンに入っているのは、11.2GB
ポータブルプレイヤーに入っているのが、6.2GB
アルバム単位で無圧縮アーカイブファイルにしているので、正確な曲数とかは分からないです/(;^_^)

●最後に買ったCD
ULYSSES(島みやえい子)

●今聴いている曲(元々の意味は、「最近聴いている曲」、という意味ではなく、これを書いている「今」ということらしい)
fm802で流れているWALKING ON SUNSHINE - KATRINA & THE WAVES

●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
特別な思い入れがある曲というのは無いのですが、よく聴くアルバムの中からお気に入りの曲を選んでみました。
よく聴く曲の傾向として、車を運転しているときはアップテンポ、仕事とかパソコンで作業しているときはスローテンポな曲があっているようです。
というか、挙げ始めたら5曲じゃ足りないなぁ/(;^_^)

・百万年の愛の歌(視聴ページ) - World Scratch(東京エスムジカ)
 基本的に、World Scratchに収録されている曲は全部好きなのですが、その中で選ぶとすればこれでしょうか。アップテンポな曲の方が好きらしい。σ(^_^)

・ake-kaze - 咲(林明日香)
 当時14歳という年齢で、歌唱力に感心した次第です。誰かさんみたいに、声にエコー掛けまくりとかじゃないので、お気に入りです。

・リライト(視聴ページ) - ソルファ(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
 男性アーティストでもお気に入りいますよ(笑)

・鳥の歌 - AIR(KEY)
 拙作のスクリプトエンジンのデモンストレーションとして、KanonオープニングやAIRオープニングを作成するのに聞きまくりました。これを機にI'veサウンドをよく聴くようになったのかな。

・宇宙の花 - ULYSSES(島みやえい子)
 I'veサウンドを通して知ったアーティスト、島みやえい子さんの曲。透き通るような声が好みです。彼女のOzoneも好きな曲の一つ。

●バトンを渡す相手5人の名前
どんな曲を聴いているのか興味がある方ってことで回してみます。もう5人回すのは不可能でしょう…。
「音楽を全く聴かないってことは無いだろう」&「日記のようなコンテンツのページがある人」&「まだ回ってきていないと思われる人」だとかなり絞られて来た。

貴崎さん
騎竜さん
サナルさん
はるさん

まあ、ネズミ講式なので、あんまり気にせんといてください。
すっぱり切ってしまうのも有りかと。
参照:東京大仏TV:Musical Baton

2005年6月26日日曜日

やりたいこと一杯あるので寝不足~。

昼間は暑かった~。
渋滞に巻き込まれてぐんにょり。
夕方はだいぶ涼しかったけど。

マビノギ。30歳になった。
そろそろ転生するかのぅ。

財布の中が43円になった(爆)
お金おろしてこないと…。

Musical Batonが回ってきたので、書いてみようと思いますが、ちょっと考えないといけないのでまた明日。
でもこれって、こんな感じでネズミ講式に増えていきますが、どこまで続くんでしょうね。
周りで日記持ってる人にはたいてい回ってそうなので、ほかに回すところがないかなぁ(*´∇`*)

2005年6月25日土曜日

空の境界、読了

面白かった。
こういうのを読んでしまうと、自分のものと比べてしまうので辛いですが/(;^_^)
ライトノベルではないんだけど、幸せそうな式は見てみたいと思ったり。
幹也格好(・∀・)イイ!!ですねー。
というか、その情報収集能力が欲しい…。

久々にパンヤをプレイ。
新しいホールが出来たので行ってみた…。
鬼過ぎ(笑)
途中で風向きが変わるのは、なかなかくせ者ですなぁ。
あとはWizWizでOB出しまくったり。

明日は昼からちょっと出かけてくる予定。
暑さで溶けなければいいが…。
今日もYahoo!の気象情報で、真っ赤になっている日本地図を見て、それだけでぐったり。

2005年6月24日金曜日

最近、あくびをすると…

顎が外れそうになるぐらい、下あごの付け根がガクッてなるんですが。
一度外れそうになったことはありますが、まだ外れたことはないです。
周りでも外れた人は聞いたことがないけど/(;^_^)

今日は仕事で不具合が見つかって修正にちょっと時間を取られました。
本番が始まっているだけに、影響が大きくないかちょっと焦りました。
軽微な影響で済んだ模様です。
ついでに別の不具合を見つけてしまってぐんにょり。

マビノギでアップデートがあって、新しく保存容量がほんのちょっとだけ大きいアイテムカバンが追加されました。
その前日に既存のアイテムカバンを買ってしまったのですが…。
両方もてないので、既存のやつを売って、新しいやつを買えばいいのですが、既存のやつの売値が恐ろしく安くなっています。
なんですか、このいじめは(つД`)

nVidiaの新しいビデオチップ、7800がもう発売になるとか。
ついこの前6800出てたばっかりだと思うのに。
そんなにどんどん上げたら、すぐに9800になって10800になるのかな。
これ買うのは、マザボから何から一新するときですかねぇ。

本日のお詫び広告
この前自分の乗ってるホンダ車でもリコールがあったので「自動車」カテゴリを見てみたら三菱しか出てこなかった(;´Д`)
まあこのサイトでは全部網羅されているわけではないらしいので。
しかし三菱、既に当たり前になりすぎて誰も何とも思っていないのは戦略なんでしょうか。
これこそ、某記者の台詞がぴったりなんじゃないかと思いました。「人がしんでんねんで!」

空の境界(下)、途中経過:344/452ページ(76.1%)

2005年6月23日木曜日

あんまり雨降らないねぇ。助かるけど。

AOKを人間2対コンピュータ3、難しいレベルで対戦したのですが、人口200人では資源量による圧倒的な差で勝てません(;´Д`)
人口100人で何とか勝利。
コンピュータはマウスの移動とかしなくていいから卑怯だよなぁ(笑)

最近nintendogsのすれ違いが減ってきた。
日記に記録残すのもずぼらしているんですが…/(;^_^)
「すれちがい通信」中継所なるものができるそうで。
発売からだいぶ時期も過ぎたので、脱落者も多い模様。
すれちがい通信促進のために、かな。
会社のメンバーの一人も、既に電源を入れずにかなりの日数が経過しているとか…/(;^_^)

さて、寝るか。
ちょっと3時過ぎが多いなぁ。
別に仕事が差し迫っているわけではないんだけど。

空の境界(下)、途中経過:276/452ページ(61.1%)

2005年6月22日水曜日

新しい画面の色合いになれてきた

ちょっと明るすぎる感じのあった新しい液晶ですが、目が慣れてきたようです。

先週の土曜、客先にサーバを移設してルータの設定をしてきたのですが、NTTのやつ(機種名忘れた)って名前解決したDNSが自分のWAN側IPと同じだったらループバックに切り替えてくれるんですね。
賢いなぁ。
自宅で使ってるIO DATAのやつは、やってくれないので自前でDNSサーバを立てていたり。

マビノギLv33。
お金が貯まってきて持ちきれなくなってきたので、銀行に9ゴールドずつアレするナニを走らせてみたり。

某プロジェクト用に長編を書いてはいるんですが、いつ終わるか分からないので、ネタ帳を繰りながら短編の方も考えてみる。
なんかどうしても、他の作品の二次創作みたいになってしまうなぁ/(;^_^)
外界と途絶された独自の封鎖空間に依存してしまうねぇ。

最近ノートパソコンが重く感じる。
VAIOのPCG-Z505C/BP(Celeron550MHz 192MB)なんですが、軽いB5のもうちょい性能が良いノートが欲しいねぇ。
まあこのノートも思い出があって愛着はあるんですが。

空の境界(下)、途中経過:236/452ページ(52.2%)

2005年6月21日火曜日

なんか下巻の途中から受け狙いな感じがする。

つうことで、現場を通ってきました。
事故前にも同じ客先へ行くのに通ったことがありますが、その時は景色を気にしていなかったので、今日はテレビで見たことのある景色だな、という第一印象でした。
でも、もし自分が事故にあったらと思うと、被害者の無念さは分かるような気がします。

いつの間にか今シーズンの水戸黄門が終わっていました。
代わりに半期は本池上署
小倉優子のとってつけたような台詞は何とかならんのでしょうか。
まるで関東の役者が無理矢理関西弁をしゃべっているような感じ。
あ、こりん星から来てるから、なんとなく違和感を感じるのかもしれません。

D'グラフォート熊本タワーの広告Flash(音あり注意)
なんのゲームですか?(笑)

あと「宗像教授」はマーケットプレイスで頼んだので先に届いた。
他のとまとめるので、こっちは先に読ませてもらうかも。

電車に乗ってる時間が長かったので、だいぶ進んだ。
空の境界(下)、途中経過:182/452ページ(40.3%)

2005年6月20日月曜日

明日は朝から早起きだぜ、フー!!

今日はちょいお出かけ。
あじさいのお茶を飲んでみた。アマチャってやつ。
本当に甘かったけど、糖分の甘さではなく、口当たりもよかった。
飲んだ後は、ハッカほどではないんだけど、すーっとした感じが口に残った。

帰ってきたらフィアードダンジョンのお誘いが来てた。ごめんよぅ。
今度はなんとか時間あわせてみます。なかなか5人も集まることないし。

明日は、早速復旧した福知山線に乗って伊丹まで行ってきます。
朝からなんだけど、いまYahoo!の乗り換え案内で見たらいつもより早く起きないといけない。

で、もうこんな時間だぜ。ハードゲイの話ではなしこんじゃったぜ(そうだっけ?(爆))

空の境界(下)、途中経過:118/452ページ(26.1%)

2005年6月19日日曜日

あのDVDとかwarez売ってるやつらウザいんだけど。

午前中に洗車。
水あかが縦筋になっていたので、水あか落としで綺麗にする。
白の車(正確にはパールホワイト)は汚れが目立つけど、綺麗にすると綺麗になるのでサボらないように気をつけよう/(;^_^)


液晶ディスプレイ買ってきました。
今日行った客先は堺筋本町だったので、ついでにポンバシまで行ってウロウロしてみたのですが、シャープのディスプレイが全くありません。
なに?村八分にでもあってるの?
あと、いまいちパソコン方面の濃さが無くなりましたね。
いろんな店が混じって混沌として、ポンバシもアキバのように電気の街からオタクの街になろうとしてしまってる(つД`)

アーケードに浪速警察署の電話番号と通報を促すメッセージが流れてたけど、110番じゃなくて直接警察署に電話するんだな。
あれ全部通報するのに、電話代いくらかかるんだろう。

フェイスでGeForce6600 AGP 128MB ファンレスが7770円だったので、会社用に買えばよかったかな、と。
会社のマシン(自前)は今GeForce440MXなので、AOKは起動するんだけど、バトルフィールド2は起動すらしませんでした(つД`)
まあゲームするのにファンレスはちと心配ですし。

で、結局ヨドバシへ行って買ってきました。
今までサブで使っていたEIZO L456(16インチ)を会社へ持って行って、メインで使っていたEIZO L567(17インチ)をサブに回して、新しく買ったシャープ LL-173Gをメインに。
LL-173Gは若干いろが青っぽいです。
いろいろ調整してみたんだけど、どうしても合わない。
両方sRGBモードにして、なんかと似た感じに。


マビノギに5人で潜る。
Skypeの音声会議モードだと楽なんですが、なぜかわたしのマシンでは、ケース前面に付けてあるヘッドホン端子がビデオカードの描画フレームノイズを拾う…(つД`)
背面からのばした通常ヘッドホンでは、とってもクリアに聞こえるのに。
マシンが重くなってフレームレートが落ちるとノイズが止むけど、移動を始めるとギーギーというノイズが…

空の境界(下)、途中経過:106/452ページ(23.5%)

2005年6月18日土曜日

土曜出勤が当たり前と思われてるのも…(;´Д`)

明日(土曜)こそディスプレイ買うぞー。
と心に決めつつ。
もう買うやつも決めてしまいました。
今度はシャープのんにしてみます。
今回のEIZOのやつは「これは買っておかないと」と惹かれるものがいまいち感じられません。
夕方に少しだけ仕事が入っているので事務所へ行って、帰りにヨドバシへよって買ってこよう。
「週末」で約束していた客から、金曜の夕方に「土曜も事務所におられます?」なんて聞かれたら、今すぐ来いよとは、よう言えん(;´Д`)

午前中は、洗車でもするかのぅ。
起きられたら。

やりたいことはいろいろあるけど、時間かかりそうなのが多くてどうしたもんかなぁ。
とりあえず現実逃避でもしておくか…。

空の境界(下)、途中経過:80/452ページ(17.6%)

2005年6月17日金曜日

ダブルブッキングしてた

明日もスーツで出かける予定だったが、急遽先方の都合で変更になって月曜日に。
金曜日に別件で事務所に居ないといけないかもしれなかったので、助かった/(;^_^)

空の境界(上)読了~。
面白いねぇ。明日から下巻。
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +
 と__)__) +

KSKさんから『ヤマタイカ』と『妖怪ハンター』をおすすめされる。
購入検討リストに入れておきます。

本棚もそろそろ整理しないといけないなぁ。
パソコン系の月刊誌は、たまに買うぐらいなので、残しておいても良いのですがCマガジンは一年ぐらいすると企画が一周するからなぁ/(;^_^)
初心者向けの記事からちょっとずつ進んでいくんだけど、ある程度進んだら、執筆者が変わってまた違う企画で初心者向け記事に戻る。
新技術の解説がたまにあるのでそれだけが目当て。
んで捨てるにしても、以前の付録に付いていた過去記事のCD-ROMも、記事がPDFの画像形式なので検索できない(つД`)

某兄弟のアレ。
弟の方が大人気ないように感じるのだけど、テレビの戦略にはまっているのだろうか。
テレビの戦略にはまるほど弟は頭に血が上ってしまっているのか。
…と思っていたら、ふたばの某板で詳しい内容を読んで、どうりで顔が似てないわけだと納得。ほんとの話かどうかは確証がないけど。

日記に書くことを思い出せない…今日はここまで。

2005年6月16日木曜日

最近ちょっとオカルトづいてます

昨日寝た四時頃には雨が降っていたけど、起きたときにはもう止んでいた。
これで梅雨明けならうれしいのだけど(笑)
今日はスーツだったので、暑ちぃ。
今週の残り全部スーツ。むぅ…。

友人と話していて「宗像教授伝奇考」が面白いときいた。幽霊以外のオカルトもの好きなので、いろいろとおすすめ本情報を聞いています。
早速他の商品とまとめて注文。バトルフィールド2と一括発送にしたので、7月7日にまとめて届く(*´∇`*)ポワワ

やわらかあたま塾は無線対戦が出来るらしい。ということで、これも注文。

机の周りを整理しないと、ちょっと散らかってきたな。
割引券の付いているDMとか、もしかしたら使うかもと思って机の隅に積み上げてしまうので/(;^_^)

あー、また雨降ってきてる。
朝までには止んで欲しいなぁ。雨乞いの儀式の反対みたいなやつはないのだろうか。
てるてる坊主の逆さづり?

空の境界(上)、途中経過:322/406ページ(79.3%)

2005年6月15日水曜日

上の階に寺が出来るのかと思った

今日は午前中、上の階で工事が…。
途中から木魚を叩くような音まで聞こえてくるし…。
仕事は割と落ち着いている方なので、大きな被害はなかったけど、やっぱり集中できませんでした。

昨日(月曜)の昼食、日替わりを頼んだ店で注文を忘れられてかなり待ちぼうけ。
今日(火曜)もなんか客が多くてバタバタしてて、一緒に食べに行った会社のメンバーの唐揚げ定食が出てきませんでした。
「鳥捕まえに行ってるんやで」「いや卵を孵しているところだな」とお決まりのボケとカブセをしているうちに出てきました。
この付近で、店内でたばこが吸えて(わたしじゃなくて他のメンバーね)、昼のコーヒーが無料で飲めるのはこの店だけなので、ちと甘やかしすぎかなーと、思ったりして。
他の店は禁煙だったり、コーヒーが無料じゃなかったりするので、ついつい足が遠のく…。

それにしても、この2日間の混み具合は何なんだろう。
他の店もいっぱいだったし。
どっか雑誌に「いま弁天町が熱い!!」とか載ってました?

空の境界(上)、途中経過:264/406ページ(65.0%)

2005年6月14日火曜日

今日は本を読む時間を多めに取ってみた

マビノギLv31。
アイスボルト教の布教をされたので、アイスボルト覚えた。
アビリティポイント足りねぇ。

バトルフィールド2のデモ、今日もちょっとだけやった。
何かの拍子に、急に重くなることがあって、そうなるともうWindowsのデスクトップに戻ることはない…。
音声もとびとびになって、重いゲームからESCキーでメニューに戻ろうとすると、画面が崩れてハングアップ。
ついでに今日は作業用ドライブを巻き込んで死亡。
5インチベイのドッキング式なので、鍵を開けてドライブをさし直して、デバイスマネージャから再認識。
とりあえず動いているっぽい。

リハビリがてらにちょこちょこ文章を書きためていますが、ちょっと文体を変えようとしているので、なんかしっくりこない。
どうしてもそのとき読んでる本に影響されるねぇ/(;^_^)

ヨドバシ梅田の8階から9階の間にある東側エスカレーターって、一段の段差が広いよね。
日曜に気がついた。

空の境界(上)、途中経過:210/406ページ(51.7%)

2005年6月13日月曜日

車で行ったけど、あまり役に立たなかった

液晶ディスプレイを買おうとヨドバシへ行ってきたのですが…
EIZOのS170SHARPのLL-173G-Bで迷いまして、結局決められませんでした。
コントラスト比では断然EIZOのやつなんですが、値段ではSHARPのやつなんですよね…。
で、ヨドバシのサンプルってアナログ接続でしょ。DVIで繋いでないから、なんかぼやけてるんよね。あれじゃ店頭で見ても違いが分からない。
そんなわけで、かなりの時間見比べて、店員さんも声をかけやすいように、周りをうろちょろしてくれたんですが(笑)、声かけませんでした。
分配機がアナログ用だから、デジタルで繋いで見せてくれって言っても無理だろうしね。
ショールームあるけど、思いっきり平日の昼間しか開いてないしなぁ…。

結局買ってきたのは、キーボードの側にUSBの口が欲しいと思って、USBハブだけでした。
MP3プレイヤーを車のエアコン吹き出し口にぶら下げるようなものが欲しかったんだけど、ダッシュボードに置くようなやつしかなかった。
ダッシュボードじゃ邪魔になるしね。
エアコン吹き出し口にドリンクホルダーをぶら下げるやつを見たことがあったので、その派生版みたいなやつがあればいいなーと思っていたのですが。

車が汚れてきた。そろそろ洗車しないと…。
でも梅雨だし(*´∇`*)雨が綺麗な水だったらいいのになぁ。

空の境界(上)、途中経過:130/406ページ(32.0%)

2005年6月12日日曜日

半年ぶりにさわると、いろいろ忘れてる

土曜日はBF2のデモをやっていたら買い物に行くタイミングを逃してしまった。
日曜日に行くことにしよう。
しかしBF2をやると、新しいビデオカードが欲しくなるな。
次買うならPCIExpressのやつと思っていたので、マザボから買い換えだよなぁ。
一般的な作業には今のマシンで満足しているので、ちょっと買い換えはためらう…。
発売まで時間があるので、もうちょっと我慢してみよう。

マスコットウィンドウの作業を再開。
あとはアニメーションの処理を組み込むだけ。
日記を見てみると、忙しくなる前、去年の11月で止まってる…。
というか、ずっと忙しかったなぁと改めて実感。
あとデフォルトのデータを作らねば。

空の境界(上)、途中経過:124/406ページ(30.5%)

2005年6月11日土曜日

BF2デモ

とうとうキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ということで、早速遊んでみました。
画像がベトナム以上に綺麗になっていますね。
ただビデオメモリもかなり食うようで、128MBだとテクスチャーmediumまでしか出来ませんでした。
highにしたら化けまくってブルーバック落ち。
久々にブルーバック見たよ/(;^_^)
今回からボイスチャット対応ということで、環境はあるんだけどボイスチャット無効なサーバに行ってみた。
ベトナムの水面も綺麗でしたが、さらに綺麗になった模様。
ちゃんと波打っています。
DirectX9.0の威力がやっと出てきたところでしょうか。
ああ、空が青いなぁ。
ベトナムと違って、ヘリが最強ではなくなったので、歩兵にはだいぶ過ごしやすい世界かもしれません。
写真ではわかりにくいけど、こんな高いところにもいけました。
遠くから見ると、ここ。
一枚目の写真にも写っているクレーンの先端ね。

BF2デモキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

バトルフィールド2のデモが公開された!!
ただいまダウンロード中。
ファイルサイズは560MBで、現在速度130KByte/秒。あと1時間(*´д`*)

南国がチャーハンなら、大阪は焼き飯だ

いや、なんとなくチャーハンってぱさぱさで、焼き飯はべたべたって感じしません?
個人的な印象で今の湿度を表現してみました。

ついに梅雨になって、雨が近づいているということで、湿気が凄いです。
なんかじっとしてるだけでベタベタしてくる…。
雨降っても涼しいと思わない(過去日記)ので、とりあえず早くカラッとした暑さになって欲しいもんです。


仕事場の近くに極真空手の道場があって、なんかオリジナルTシャツを作ったようです。
でも早速2000円から1000円へ値下げの張り紙が…/(;^_^)


帰りに梅田をぶらついたらnintendogsすれ違いまくり。
そういや、飼い主情報のところにSay Helloって入れてる人が多いなと思ったら、ほぼ日の読者の人なんやね。
ほぼ日は読んでないから分からなかったです。


明日はまた梅田で買い物。
ディスプレイとほかいろいろ。

空の境界(上)、途中経過:98/406ページ(24.1%)

2005年6月10日金曜日

夜に仕事したから、お腹すいて来ちゃったよ…

今夜のデータ取り込みバッチから本番~。
ってことで、早速想定外のデータが届いて取り込みエラー。
なんで本番のデータは違うんだ/(;^_^)
読み込みの方法を変えて対応。


バトルフィールド ベトナムのmod、Point of Existenceの0.4.4が出た。
仕事してたら参加が遅くなって、入ったときには人数が少なくて(´Д`)ヴァー
また人が多いときにやろう。
そうそう、バトルフィールド2の発売日が7月7日に決まって、アマゾンでも一ヶ月前の予約が始まった。
←なにか他に買う予定があれば、まとめてこちらからどうぞ(笑)
俺もまだ買ってない本とまとめて注文しておくかな。


この前、電子工作をしたときの半田の匂いが鼻にこびりついているような気がしているんだけど、なんかコンデンサの匂いのような気もしてきた。
この夏は耐えられるんだろうか…。
耐えられなかったら耐えられなかったで、64ビット化する言い訳にもなるが…(笑)


あと、どうしても突っ込んでおきたかったので、時事ネタ
NHK「ようこそ先輩」、芸術家の母校間違えて放送
>NHK広報局によると、荒川さんから「1949年3月、瑞穂小卒業」と聞いて調査したが、戦後の混乱期のため学籍簿、卒業アルバムなどが残っておらず、確認できなかったという。荒川さんに再確認したが、「大丈夫」と回答があったため、学校側の承諾を取って番組を収録したという。
確認するすべが無くて、本人が再確認でも認めたんだから、これについてはNHKは問題ないだろ(笑)


大昔に買った「空の境界」をそろそろ読もうと思って読んで見るなり。
奈須さんって、「しき」って名前好きだな。月姫しか比較対象がないけど。
Fateは積みゲーになっています。(*´∇`*)
あとひぐらしも積み状態。

空の境界(上)、途中経過:46/406ページ(11.3%)

2005年6月9日木曜日

「私を野球に連れてって」を英語でそのまま流されてもなぁ

今日の試合もジョーシン劇場だったなぁ。
久々にホームランをたくさん見た。
オリックス主催の試合だったんだけど、あの場内ナレーションは何とかならんのだろうか。
すごい浮いて聞こえるし、普通のナレーションが普通すぎて、余計にギャップを感じる。
内野席の背の高い背もたれが膝にあたって、かえって窮屈さを感じさせる気がする。


姑獲鳥の夏、読了。
榎木津の設定がうまく出来すぎている気がするが、面白かったです。
京極堂は偉いなぁ。あそこまで達観した考え方はなかなか出来ないや。
こう見えてもリアリズムなので、物語内で展開されている理論はわりとすんなりと入ってきました。


友人からKARASが凄いと聞いて見てみる。
確かに映像は凄かった。映像はね。
最初の方の説明が少なすぎて理解するのがちょっと大変だった。
理解できる材料がそろったところでも、京極堂を読んだ後ではなかなか納得できない部分が多かったり(笑)
そういやルルティアを久しぶりに聞いたよ。企画もんじゃなかったんだな。


昨日のPHP HTML Help chm版は、作成上の問題ではなく、単に担当者のさぼりっぽい。
自動作成スクリプトが見つけられなかったので作ってみたが、どっかにあるらしいので、わざわざ作る必要もなかったかな。

2005年6月8日水曜日

芸能人

いま座っている位置の右斜め前にシャンプーハットのてつじにそっくりな人がいる。
というか、きっと本人。

阪神-オリックス戦

事務所に当日券があるチラシが入っていたので買いにきた。
そこそこ人がいる。
実は試合前の江夏対ブライアントのホームラン競争に興味があったりして(^_^;)

つやつやしていない画面が好き

phpのドキュメントが更新されていたので、ダウンロード。
chmファイルが更新されないなぁと思っていたら、なんか作るのが面倒らしい。
ちょっとやってみるかと作業開始。

まずはhtmlファイルを落としてきて解凍。
文字コードがUTF-8なので、シフトJISに変換。HTMLのMETAタグもShift_JISに書き換え。
次にhtmlファイルから目次を抜き出してくるperlスクリプトを書いて目次ファイル作成。
HTML Helpコンパイラでchmファイル作成。
目次の順番とかが面倒だけど、なんとか使えそうなんじゃないの?と思いつつ、mixiで公開。


仕事場のディスプレイが本格的にやばそうです。
今週末に買いに行こう。と思って昨日ヨドバシを物色してきた。
あちこちのメーカーが出しているけど、ナナオを2台続けて買った自分としては、ナナオお気に入り。
で、今の機種を見たんだけど、なんかラインナップ悪いなぁ。カタログ見て選択肢が一つしか残らない。
デュアルディスプレイ用に同じ大きさが欲しいので17インチのを買って、17+17にしよう。
現在は17+16なので、微妙にサイズが違う(´・ω・`) 16インチのやつを仕事場に持って行こう。

姑獲鳥の夏、途中経過:542/621ページ(87.2%)

2005年6月7日火曜日

久々に電子工作

PassMeキットが届いた。
早速組み立て。
DSに入るようにヤスリで削って…。
まとまっているL字ピンを抜き
ひたすら抜き
カートリッジにあてがって
半田付け
こんな感じで動く。
半田付けやったこと無い、とか、手先が不器用とかいう人は、迷わず完成版を買おう。
ここでは端折っているけど、DSカートリッジがふれる部分のL字ピンの半田付けが恐ろしく面倒かもしれない。

他のネタも考えていたけど、また今度。

姑獲鳥の夏、途中経過:476/621ページ(76.6%)

2005年6月6日月曜日

日曜の終わりは憂鬱

日曜日はコミコミだったのな。
友人の日記で思い出した。最近インテ行ってねぇなぁ。

マジコンは届いたのに、PassMeが届かねぇ。
発送のお知らせはPassMeの方が早かったのに。定形外って意外と遅いんだな。
ということで、とりあえずGBA版へぇボタン。
DSで動いてるけど、プログラムはGBAのやつです。

真下正義みてきた。
まあまあ面白かった。

マギノビ、レベル30に到達したところで全然やってない…。
G1クエストも進んでないまま、一ヶ月が終わりそう。このまま終了かなぁ。

明日から月曜って思うと、一気に疲れが出てくるなぁ(;´Д`)

姑獲鳥の夏、途中経過:398/621ページ(64.1%)

2005年6月5日日曜日

2005年6月4日土曜日

競争がいけない、とかなんとかで、全員優勝とかふざけた体育祭も存在するらしい

DNS攻撃の件については、IPの指定範囲一括拒否だと、さすがに国内向けにも影響が出るので、APNICのIPアドレス割り当てリストからIPを抜き出して、Routing and Remote Accessサービスで読める形に整形してから、サーバに流し込み。
ルータで拒否しようかと思ったら、全然設定領域が足りなかった/(;^_^)


最近、仕事場のディスプレイから「パチッ」って音がして画面が揺らぐことが日に何度か。
中古で買ったやつだし、そろそろ限界かなぁ。まあ開けて掃除していないってのも、原因の一つではありそうだけど。
(これ読んでる人は、普通は開けちゃいけないよ。高圧電流で死ねる)


事務所の前には高校があるのですが、今日は体育祭でした。
歓声も気が散る要因ではあったのですが、放送のマイクにぎってる人が一番興奮していて、あれが一番うるさいと思った。

この前、funky802(FM80.2MHz)のマーキーの番組を聞いていたら、最近の体育祭では「赤組、白組」とか言わずに「赤団、白団」って言うらしいですね。
そのときは「へー」って感じで聞いていたのですが、目の前の高校でも「赤団、白団、青団、黄団」って言ってました。
わたしが通っていた高校は生徒数がアホほど多かったので、色が多いことについては何とも思わなかったのですが、実際に自分の耳で聞くと違和感ありまくり。「~だん」って。
何で団なんだろう。組じゃなにか問題ある?

そして仕事帰りに乗った電車でも、高校生が体育祭の話をしていて(その生徒はまた別の学校…だと思う)その生徒も~団って言っていた。
いつから、そんな締まりのない呼び方になったの?(笑)
それとも組って呼び方はもう古いんだろうか。団がナウい(死語)の?

姑獲鳥の夏、途中経過:319/621ページ(51.3%)

2005年6月3日金曜日

攻撃食らい中

台湾からDNS攻撃されてるので、IPアドレスが59~62と218で始まるアクセスは弾いてます。
国内の一部プロバイダも巻き添えですが…

完全に同じに合わせるのはイヤ

店先でマーチっぽい曲(ダイコクドラッグとか)がかかっていると、わざと歩調をずらそうとするわたし。

なんか黒で締めると格好いいらしいのでやってみた。
他のところも変えないと、タイトルだけ変わってもあんまり効果ないかな。/(;^_^)
なんか人物でも前に立たせないとあかんな(笑)

昨日、Newtonを読んで分からなかった相対性理論を文系人間に例を交えて解説してみた。
なんとなく理解された模様。しかし俺の解釈も正しいかどうか分からないので、あまり信用するな!(汗)

今更だが塊魂が面白いらしい。そういえば「ワールドホビーフェア」でやってたな(過去日記)
ソフトを貸してもらえそうになったが、残念ながらプレステ2は持っていない。
専門学校時代に友人から「プレステ」を買って埃かぶってます。当時ファンだった藤島康介がキャラクターデザインしたテイルズ・オブ・ファンタジアやっただけ。
パソコンのゲームは「ながら作業」ができるのに、コンシューマ機のゲームはそれが出来ないような気がする。そんなことない?
なのでゲームは一日一時間(by 高橋名人)
とりあえず積み本を片付けることを先にしようと思う。

ちなみに「ぷれすて」って入力しようとすると、なぜか「ぷれすと」と入力してしまうカナ入力派。ときどきメッセで仮名モードに切り替え忘れて変な記号を送ったり、ググルさんに意味わかんねーと怒られます(つД`)


最近ちょっと元気復活で、いろいろと作りたい病が発病。
途中で止まっているプロジェクトもあるので、さっさと仕上げたい。
…などと思いつつ、ニンテンドーDSで自作プログラムを動かすのに必要なPassMeとGBAマジコンをさくっと通販で購入。届くのが楽しみだ。

客先へ行って、電車の移動時間が長かったので、ちょっと進みがよかった。
姑獲鳥の夏、途中経過:242/621ページ(38.9%)

2005年6月2日木曜日

達成

ネットが繋がらないというレスキュー依頼を受けて友人とこへ。
あちこち線を繋ぎなおして、接続完了。ミッション達成。
時間も忘れて思いっきりだべってしまった。
4時間は粘りすぎだと店員に思われたんだろうなぁ(笑)

ADSLモデムに繋がる電話線の品質じゃないかと思っていたら、またまた切断。
LANケーブル側をのばして電話線を短くする。こんどこそ達成。応急処置だけど/(;^_^)

そういえばうちにめっちゃ長いLANケーブルがある。20メートル以上のやつ。
これもADSLモデムを使っていた頃のものだけど、壁に穴を開けて通してあるので今更はずせない。
というか、穴よりLANのコネクタの方が大きいんだけど、どうやって通したんだろう…。ねじ込んだ覚えはあるのだが/(;^_^)
使っていないので、もったいないと言えばもったいないのだが。


愛車(HR-V)6000km達成。
去年の夏はHR-Vで行きましたが、冬はステップワゴンのほうだったので、それほど距離は伸びず。
今年の夏は参加人数が確定していないので、まだ不明。


6月後半は倒れられるかと思ったけど、まだだめらしい。
もうちょっとの辛抱。ということで、これはまだ未達成。
あしたはスーツでないといけない客先へ行くので、暑そうだけどスーツ。これも早く完全納品を達成したい。細かいやつばかりなんだが…。


姑獲鳥の夏、途中経過:167/621ページ(26.8%)

2005年6月1日水曜日

謎を解き明かすことは楽しい

今月のNewtonを読んでいた。
アインシュタインが相対性理論を発表してから100年ということで、相対性理論(wikipedia)の解説がされていた。
読者にも分かり易いようにと、読者モニターがチェックしたらしいですが…。
相対性理論に含まれる特殊相対性理論を理解する上で必要な基本原理としての「光速度不変の原理」が理解できずに轟沈。
この原理によると、太陽から光と同じ速さで遠ざかっても太陽の光は見えたままらしい。
(そもそも光と同じ速度で移動することが、技術的ではなく論理的に不可能でもあるらしい)
マイケルソン・モーレーの実験(wikipedia)はエーテルの存在を否定しただけで、光の速度が変わらないことについては言及していないんじゃないのか?と思うのだが。
うーん、読者もある程度知識があるから、これで理解できたんじゃないのか?と思ったり(*´∇`*)
そもそも光ってなんだ?ってことを考え出して、余計わからなくなった。
wikipediaの解説はもっと複雑ですが。

鶴田謙二の作品とか読んでると、まだエーテルの存在が信じられていた頃が舞台だったりして、なんとなく新鮮。
分からないことを解き明かすというのは楽しい。


家から駅まで行く途中の道にトランプが散らばっていた。なんでこんなところに?
きっとトランプマンの仕業に違いない。


数日前に、事務所の隣の部屋でなんかあったようで、警官が来ていた。
なんか事件なんだろうけど、帰ろうかと廊下に出たら思いっきりジロジロ見られた。
大の男二人が黒いゴミ袋を2つもってゴミ出そうとしているのに、そんな怪しむ目で見なくても…。
別に死体とか入っていませんよ。


姑獲鳥の夏。もっと古い話に展開していくのかと思ったら、意外と近代のまま進んでいくんだなと思った、まだ最初のうち。
姑獲鳥の夏、途中経過:110/621ページ(17.7%)


そして、もう6月になってしまった。
いつの間に!!と、この時間経過の早さという謎は、まだ解き明かされていない。

広告