トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2005年10月1日土曜日

知能を持った動物を飼う

帰りにちょっと阪神百貨店へ寄ってみた。
第四ビルの前まで行列。
午後7時の時点で1時間半待ち。
そそくさと退散…。

家に帰ると犬がいた。
この前の「近所の犬が閉め出されて家族が外出」とかではなくて、今日からうちで飼うことに。
元々は捨て犬だったらしい。
しばらくゴールデンレトリーバーが代理の母をしていたけど、やっぱり二匹は飼えないということで、うちにやってきた。
その前に一度別の家に行ったらしいが、夜中にずっとクンクン鳴いてるのでうるさい、と一日で返されてきたらしい/(;^_^)
まあ、そういう家なら早めに出てきて有る意味よかったかもしれない。

とりあえず方針として、犬の子分にはなりたくないので、立場ははっきりと分からせるようにしたい。
まだムツゴロウさんはしていない。

金魚を飼っていた頃は、散歩にも連れて行かなくていいし、「懐く」という行為をしない(有るのかもしれないけど、そこには餌をもらうという欲求が有ると思う)し、餌が欲しいときに水面へ寄ってくるぐらいだったので、意思の疎通というものがなかった。
ある程度知能を持ち、飼い主に対して訴えを起こせる生き物と接すると、それを分かってあげられるんだろうかという心配がある。
まあ慣れのうちかもしれないけれど。

ま、そんなに深刻に考えなくてもいいのかもしれないけどね。
…やっぱりムツゴロウさんしといた方がいいんだろうか…。

やっと静かになった。睡眠の間隔が短いのか、寝てもすぐに起きる。
なんか音のするものを近くに置いておくと安心する、なんて話を聞いたことはあるが…。時計とか小さい音のラジオとか。

4 件のコメント:

  1. か、かわいい・・・(*´∇`*)

    返信削除
  2. それはとてもかわいいワンコですね。いいワンコです。というか世の中には悪いワンコはいないのでありかーわぅE☆
    最大3匹飼っていた我家的には1匹も2匹もかわんねぇよなのだが田舎だからかしら。
    夜中にクンクンは子供ちゃんだから寂しいのだと予想。きっと大人になったらなかないよ。多分。

    返信削除
  3. 猟犬を飼っていた実家。夜中にかまうとなき癖がついちゃうそうなので鉄の心で放置・・・?だったとおもふ。

    返信削除
  4. 飼える匹数は、敷地と資金が関係してくるんじゃなかろうか。
    とりあえず、夜中は基本的に放置なんですが、寂しいとおしっこをするのか、玄関からあがって上でしてしまうときが…。
    放っておいたらいつの間にか寝てくれるんですがね/(;^_^)

    返信削除

広告