スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2003年6月30日月曜日

EmEditorが、フリーソフト開発者向けに無料になったそうな。
バージョン2の頃から登録していたわたしは…うーん。
なんか、バーゲンで安売りしているから、新発売のときに買った分の金を返せって言ってる感じだ(笑)
そっか、給料日後だから銀行に人いっぱいなのね…。夏ばてかも…ぐったり
同感とか言ってみる。

2003年6月29日日曜日

イベント、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

イベントの帰り。
とある交差点で信号待ちをしていると、住宅から人がペットを連れて出てきました。
茶色っぽい羊かぁ…。ひつじ!!!
いや、あれは、きっと、毛がふさふさの犬に違いない。
きっとわたしが疲れていたに違いない。
こういうときに限ってデジカメを持って出ていなかったりします。

2003年6月28日土曜日

明日は、インテックス大阪でコミコミに参加してきます。
今年の前半は忙殺されていたので、今年始めてのイベント参加だったり。
とりあえず今回は売り子ですが、頑張ります~。

2003年6月27日金曜日

やっと隣の解体作業が静かになりました。でも、またすぐ建てるみたい…
日曜日の晩に仕事の打ち合わせが入りました。
スケジュール的には全然問題ないのですが、休日に公私両方の用事が!
俺って、やり手!とか、思うわけもなく /(;^_^)

ノートパソコンに、初期状態なWindows98環境を作ろうと思って、ノーパソやらディスクやら一式を事務所に持っていったのですが、CD-ROMドライブを持っていくのを忘れました。
うわーん。出かける寸前まで覚えていたのに。
そのときに行動しないとだめですね。もう記憶力が…(わしゃ何歳じゃ)
あー、今入れておきます。
MSDNサブスクリブションのディスクからブートディスクって作れないのかなぁ。
サブスクライバでイメージを落としたらいいのかな。
ノーパソ用にフロッピードライブ買ってないんですよ。もう要らないかなぁと思って。
有ると便利なのは、ごく一時だけなんですけどね。

2003年6月26日木曜日

>ローソン個人情報流出問題
この前放送していた「ガイアの夜明け」でローソン社長の密着特集をやっていましたが、その番組ではトラブル対応の方針など、好感が持てる方でした。
なんか、ちょっとかわいそう。
もちろん、下が問題を起こすと、上の監督責任となってしまうわけですが。
人を育てるのは大変だと、思ったりした。
お仕事のほうはボチボチといったところでしょうか。
まだ手応えがないのが、残念ですが。
まあ、そうそう上手く行くわけもないよな。
とりあえず、今をちょっとした休息として、息抜きします。

で、下で紹介した労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリストが復活したようです。

今の状況で試してみたところ…
『自覚症状?』
『勤務状況A』
総合0点で、ぜんぜん疲労は蓄積していないようです。(*´∇`*)

ちなみに、一番きつかった頃の2月で試してみたところ…
『自覚症状?』
 7.物事に集中できない
 10. やる気が出ない
だけが「時々ある」で、それ以外は全部「よくある」でした…。

「勤務状況D」
 3. 出張に伴う負担
だけが「ない又は小さい」で、それ以外は「非常に多い」でした…。

総合7点で、パーフェクトでした/(;^_^)
マジであのときは、内にも外にも駄目なやつでした。(;´д⊂)
かなり、カリカリしてたし、自棄になってる部分がありましたからねぇ。

2003年6月25日水曜日

また、いろいろと頼まないといけないかもしれません。
各人のスキルに合わせて割り振るのって、なかなか思うように行かないことが多いんですが、周りは頼りになる人ばかりなので、助かります。
もちろん頼ってばかりでは、いけませんけど。
あのときの俺はどうでしたか?輝いてましたか?
いまはどうですか?
少しずつでいいから、着実に進んでいこう。
唐突ですが、みなさん、捨てられない物ってありますか?
わたしのうちには、こんな物があります。
ケーブルタイ

これだけ見ると、なんかわかり難いですが、ケーブルをまとめるのに使うケーブルタイです。
ビニルの帯に金属の芯が入っているアレです。
よく新製品なんかを買うと、ケーブル一本一本がこれでまとめてありますね。
さて、うちにも色々な機械があるわけで、ため込んでるんですが…
いっぱい

えーっと…。
とりあえず、「いつか使うかもー」といいつつ、どんどん貯まっていく一方なわけで。
ちょっと、どのくらいあるのか数えてみました。
また箱に詰め直し

…113…114…115本。
色別とか長さで統計とかは勘弁。

やっぱり…捨てた方が良いですかね/(;^_^)

それと、フロッピーディスクのラベル
まだときどき使います

これも、専門学校時代にバイトでフロッピーディスクを大量に使いまして…。
ラベルは自前で印刷したので、同梱されているラベルは使わなかったんですよね。
でも、これは、写真でもあるように、ちょこちょこと使っているんですよ。
フロッピー以外にも、CD-ROMとかのケースにも貼れますしね。
ちょこちょこと…
数えるのは勘弁

なくならねぇ…(苦笑)

2003年6月24日火曜日

だいぶ前に、テスト用マシンを確保していたのですが、セットアップする時間がなかったので、これからやってみようかと。

VNCが動いているサーバのVNCを入れ替えるのって、やっぱり別のソフトを用意しないとムズカシイですかねぇ。
というか、以前、そのままやっちゃって接続できなくなった記憶があります /(;^_^)
朝はごめんなさいでした。事務所に向かってしまっていたので。でも自宅のマシンが見えるので、ちゃんとメッセージは読んでましたよ。これは会社を辞めた理由の10分の1ぐらいかな。今となっては、もっと下がっているんだろうか…。遅ればせながらお疲れ様(汗)。雨の音が大きく聞こえる夜。
ちょっぴり無力さを感じつつも、頑張ろう。励まされるのは、今はもう大丈夫、かな。
中央労働災害防止協会の労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリストが公開されたらしいのですが、全然繋がりません。

2003年6月23日月曜日

その設計はどうかと思います…(笑)
だから、DLLとスクリプトはそういう作りになっているわけで。
もうちょっとちゃんとしたドキュメントを作っておけばよかったなぁと思った。
普段から人が寄り付かない人からすれば、それまでと区別無く接せられるのは、勘違いしかできないんだと思う。○の様に。
やば。
ちょっとやりすぎた。
少し控えよう。
それにしても、寂しいぞ(苦笑)

…相手のことを思って選んだことが逆だったときの寂しさみたいな。

丸い筒をゆうパックで送りたいんだけど、どうやって発送票を貼り付けたら良いんだろう…
事務所の隣のビルが取り壊し中で、落ち着いて仕事が出来る状態ではなかったりします。(泣)
6時を過ぎると作業が終わるらしく、やっと静かになるのですが、阪神戦が始まるので、そのまま事務所でテレビ視聴に移ってしまいます。(汗)
でも、この気楽さがいい。
会社辞めた理由の5分の1。

2003年6月22日日曜日

今日は母方の実家で法要がありました。
ちょいと京都まで。
一年に一度ですがこのときだけははり清でお昼です。
毎回、楽しいお食事をさせて頂きます。大人の趣ですな( ̄ー ̄)ニヤリッ

高速道路のナトリウムライトは、なんとなくいい気分。
最近は夜に車乗ることがないなぁ。

2003年6月21日土曜日

映画を観てきました。
うーん、シリーズものでも良いんですが、一話完結してくれる方がいいです…。
エレベーターの裏技
会社の入っている建物のエレベータで試してみましたが、だめでした。
ちなみに、梅田のヨドバシはダブルクリックで解除できますよ。
友人と買い物に行ってたときに、友人が間違えて押したので、何気なく取り消したらめちゃ驚かれた。
ダブルクリックで解除できる機種があるってのは知ってましたが、他の操作方法は知りませんでした。
…というか、覚えられないでしょ、これは。

2003年6月20日金曜日

一時期、アミノ酸系飲料に凝っていたのですが、がぶ飲みしていることに気が付く。
爽健美茶に戻したみた。
そんなに飲まなくても一日が過ごせる。
やっぱりこれで行こう…。
ちょっとマシンの中を開けてみたら…
ケースの背面ファンのケーブルを束ねていた輪ゴムが溶け切れていました(*´∇`*)
55度もありゃ、ゴムも弱るよな…

2003年6月19日木曜日

片付けても、片付けても、すぐに机の周りが散らかってしまう。
手の届く範囲での収納スペースが足りないです。
もともと個人で仕事始めたら、どこか事務所代わりの部屋借りて…とか思っていたのですが、知人と会社を作ってわたしの部屋から持ち出したのはパソコン一台だけだったりします。
たくさん給料はいったら、探してみたいな。
いや、宝くじでも良いんですよ。着実に近づいてきてますからね。なにかパワーを感じます!

そういえば、ノートパソコンも去年の8月からの名古屋長期出張用に環境作って、ずっとそのまま使い続けてる。
メインマシンとデータを統合して、今度は営業・短期常駐用かな。
いや、それは違うだろ>清原のデッドボールが多いのは強打者のせい。
そのナレーションの後ろで流れていたVTRもあきらかに避けてないじゃん。

2003年6月18日水曜日

あの、ここを見ておられる方で、日記のページの写真が表示されていない方おられます?
2等組違い(泣)2等の組違い賞はないのですか?(;´д⊂)
最近は書き分けになってるっぽい。
俺は…なにを準備すればいいだろう。
俺にできることはなんだろう。
朝、郵便局へ寄ったら、かもめーるの発売開始とかで一杯カメラが来てました。
なんか式典みたいなステージも用意してあったけど、わたしがいったときには既に終わっていて、取り壊していました。
あれって、そのときだけなのか…(;´Д`)

ここ2・3年、わたしの家の最寄り駅でストリートミュージシャンが増えています。
だいたい、日に1~3組がいたりします。
こんな衛星都市の駅では、なかなか口コミで広まるのはムズカシイと思いますが…
度胸つけるとかなら、なおさら大きい駅の方が…

いつも男性のデュオばかりなんですが、最近カップルが一組いて、ちょっとだけ耳を傾けてしまいます。

2003年6月17日火曜日

事務所のファイルサーバが立ち上がらなくなってしまったので、ハードディスクの移植作業をしました。
ドライブのケースで左手親指付け根を思いっきりスパッと。
血は大量に出なかったので良かったです。
なにかの拍子に傷口が開かないように気を付けておかないと。
傷口といえば絆創膏。
切り傷は良いんですが、擦り傷は嫌ですね。
絆創膏貼るとふやけるし。
なんか、アルミかなにか金属のやつありませんでした?
傷口と融合するんですよね。病院とかでたまにやられました。
ここ数年は、なんとか擦り傷はなく過ごせています。
でも、昨日は肘と膝をぶつけて痛かった(;´д⊂)

2003年6月16日月曜日

気を抜いて、ごろりとしてみたい。
⊂ ´⌒つ´∀`)つ
わかくみられたことなんていちどもない…
ハァ…(;´Д`)

2003年6月15日日曜日

なんか5枚組ぐらいの間違いFAXが来た。
しかも裏表間違えているみたいで、真っ白です。
電話番号も書いてないから、どこから来たのか分かりませんが。
うちにFAX送ってくる人で、裏表間違えるような人は一人ぐらいだけど、うちの番号をメモリ登録なんてしてるはずないしなぁ。
メモリ登録しないで、FAXを間違えて送るのって、なかなかできるもんじゃないですよ。

「 嘘 つ き 」
って書き込みを思い出した。
わたしの誕生日は、星座の境目だったのですが、調べてみました。
牡羊座らしいです。
いままでは、テレビの星座占いでは、良い方を選んで解釈してたんですが。
知らない方が良かったかも(笑)

2003年6月14日土曜日

なんか、突飛な理論を聞きました。
普段からマイクロソフト帝国に住む者としては、気に留めないというか、すっかりなじんでしまっているので。
まあ、落ち着いて考えれば分かることなんですが、酔っぱらうとちょっと時間が掛かりますね/(;^_^)

最近はふらっと出て行ったりはしてないので /(;^_^)
四国に行っていたのは、お仕事です。
最近は家にいますよ。

2003年6月13日金曜日

今日は財布の中身がカラッポ。
お昼ご飯も買えなかったので、貯金を下ろそうかと思ったのですが…。
事務所の近くにUFJ銀行の支店がありません。
いろいろ調べると、ちょっと離れたところのコンビニにアイワイバンクの提携ATMがある!
ということで早速出かける…

…アチー…

往復30分。手数料52円。
今度からは、忘れず自宅の最寄り駅で降ろそう。
しかし預けているお金をおろすのに手数料って、なんだかなぁ。

2003年6月12日木曜日

前を向いて、これからのことを考えよう。

あぅ、CD5枚焼く予定してたのに…。
明日、明日ー(*´∇`*)

2003年6月11日水曜日

システムトレイWindows2000とXPをそれぞれ使っているのですが、XPのほうでちょっと不満点が。
普段からタスクバーは2段にして使っているんですが、時計の表示を伸ばすと、2000はシステムトレイのアイコンが下に回り込んでくれます。
しかしXPはシステムトレイが2段になったままで時計の下へ入ってくれません。
うむむ。
昨日は久々にパーティーを組みましたが、弱々です。
足引きづりまくり。
もうちょっと精進します。
明日は新型コピー機がやってくるっ
大型スキャナも一体型♪
すばらしい!

2003年6月10日火曜日

なかなか自分の技術に自信がありません。
やはりトップスピードのままの車線変更は大変です。
時間が欲しい。
んー、わかりやすすぎ。
というか、逆に気になるよぅ。

明日も仕事頑張ろうねo(^_^)o
壁紙(σ・д・)σゲッツ
真ん中にぽつんとでは寂しいので、ちょっと引き延ばそうかなぁ。並べようかなぁ。
そんなことで悩める幸せ。ヽ(´ー`)ノ

なんとなく、自分からでは…。
ちょっと行動してみよう。
自分なりのやり方で、やっていけるといいね。
常に新鮮な気持ちで。
がんばります。
そんなこんなで、「冷麺始めました」ではなくて「会社始めました」なんて看板を掲げることはありませんでしたが…。
まあ会社自体は4月の終わりに設立されていたので、今では特に何とも思わないので、急に切り替わってもあんまり実感はなかったりします。
メールの返事を書きつつ、やっと話せたというか、外へ出てみるといろいろ見えますね。

自宅のサーバでVPNサーバ立てて事務所から繋ごうと思ったのですが、どうも上手く行かない。
本を買ってこなければ…。
お仕事も色々やっていかないと。

技術の向上も忘れずにね。時間があるいまのうちに。

会社のマシンの壁紙はどうしようかなぁ。

2003年6月9日月曜日

実はついさっきMATRIXを見たばっかりだったりします。/(;^_^)

そんなわけで、やっとこれの各シーンが分かった次第です。
http://www.scene.org/file.php?file=/parties/2000/dialogos00/demo/asc-trix.zip&fileinfo
4Mほどのasc-trix.zipファイルをダウンロードしたら何処か適当にフォルダを作ってasc-trix.batを実行してみてください。
日本語Windows2000で動作確認。

あー、やっとリローデッド見に行けるよ…。

2003年6月7日土曜日

駐車場自動精算機のお釣りのところに10円が残ってた。
いただきっ。(*´∇`*)
2年と少し勤めた会社を辞めてみました。
なんか計算が合わないと感じる人もおられるでしょうが、それは掛け持ちでしたので。

2年前、1年前と半年前と辞めようと思った理由は毎回違うのがなんともあれですが、最後部長の一言でスパッと未練もなく…(*´∇`*)

人も仕事内容も嫌ではないのですが、体制がどうも合わなかったかも。
なので、ほんとは少しだけ未練もあったりします。
人の繋がりだけは無くしたくないな…。

2003年6月6日金曜日

わたしが通っていた事務所は、電通の近くにありまして、例のダスキンのあれで朝から報道陣が集まっていたりしました。
今日はもうそれほどではありませんでしたが。
一昨日ぐらいに、大勢集まっていたときは、え、なになに、事件?とか思ったのですが、そういや、ここも何度か報道陣集めてるなぁと冷静になってしまったのは、ちょっぴり…/(;^_^)
家から最寄りの駅まで自転車で通っています。

いつも通りの時間、いつも通りの景色、いつも通りの道。

ひとまずこれも明日まで。

そんななか、今日は不思議な状況に。
車一台が走れる一方通行な道。
向こうから女性が逆走する形で自転車に乗ってやってきます。
どちらも歩くより少し早いぐらいの速度で、
わたしは左に…女性も左に。
おろろ、んじゃ右に、女性も右に。
うーん、では左に、女性も左に…。

あうあう…。
そんなことをやってる間に2台の距離は無くなり、わたしは足を付きました。
女性は…女性は…
ガッシャーン

えーーーっ!!
足も伸ばさず、そのまま自転車と横に倒れ、ただ正座するような格好で着地し、身体を打ち付けるようなことはなかった模様。
なんですか、そのゲームのオープニングのような転け方はー!!

とりあえず、慌てて助け起こすと
「あははー、派手にやっちゃいました」
そのゲームの主人公みたいな台詞はなんですかー!!

なんだか不思議な人でした。

2003年6月5日木曜日

今日は別のプロジェクトのお手伝い。
この8ヶ月ほど、ずっとC++を扱っていたので、久々の純粋なCでなんか感動。
小細工のないプログラムのなんと気持ちいいことか。
やっぱりWindowsのプログラムって癖があると思った。

            ∧_∧ 今日も阪神が勝った♪
           ( ・∀・)
       ____(____)___
      / \       ___\
     .<\※ \____|\____ヽ
        ヽ\ ※ ※ ※| |====B=|  <六甲おろしに颯爽と~♪
        \`ー──-.|\|___l__◎..|ヽ
          ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄|
               \|        |~

2003年6月4日水曜日

同人ネタじゃ無いけど、閃いた!
mongocco!でオセロをするべく害虫退治。
オセロの駒も買わないといけないのね /(;^_^)

>アプリ落ち
あるよ、あるよ。
仕事してるときとか、Excelが!!
「申し訳ございません」とかダイアログ出てきても!!
まあ、こういうアプリは自動保存とか有るから少しは救われます。
VisualCで悶絶したことはありますが /(;^_^)
こいつは、オプションで設定しておかないと、コンパイル前に保存してくれない。

画像アプリは、保存するっていうと動作が止まってしまうからなぁ。
そういや昔、画像系の作業してるときに落ちて放心状態になったことがあったよ…
コミコミのチケット到着~。
夏コミも当選~。
さ~て、どこから手を着けましょうか。

考え中~考え中~。

2003年6月3日火曜日

いや、それは、それで、わかり易すぎますよ(笑)

出張のメールも書き終わったので、寝ます~。
こんな時間に仕事しないでくださいって感じですね。
明日はおやすみ。
何しようかな。
あれですか、高松の人は、三時のおやつにうどんを食べるのですか?
たこ焼きはおやつになりますが、お好み焼きはちょっとボリューム大きいです。
イカ焼き(イカの姿焼きじゃなくて、細く切ったイカと卵を混ぜた阪神百貨店の地下で売ってるあのタイプ)までならオッケーです。

2003年6月2日月曜日

ちなみに3号車は自由席ね(汗)。瀬戸の花嫁の入線メロディも、ちょっと聞き飽きた。高速バスは昔夜行バスでえらい目に遭ったので自分なりのリスク回避なんだけども…
サイレンスカーがどのくらい静かなのか、一度は乗ってみたいと思いつつ3号車に…。博多まで行かないと勿体ないよね。
なんか、気にはしてないんだけど、気にされると、逆に気になるというか。
あれですね。このIMのプロトコルは鬼だな…。(謎)
mongocco!チェスのルールなんて、すっかり忘れてしまっている罠。

後もう一回だけ出張。
なんというか、お金持ちのお客さんは凄いなって感じです。

ここ最近はどうでしょうか?
表面ばっかりで、自分的にはちょっと物足りないんですけどね。
目的を忘れないようにしないとね。
もとの手段に戻したいんだけどなぁ。

2003年6月1日日曜日

mongocco!mongocco!

可愛い。
楽しい。
思わずまったりしてしまいます。

今日の巨人戦は凄かった~。

広告