スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2022年12月2日金曜日

無の癒やし(癒やされたい Advent Calendar 2022)

癒やされたい Advent Calendar 2022の2日目です。

癒やされる・・・癒やし・・・、癒やしってなんでしょうね。
調べてみました。
「癒やされる(いやされる)」の意味 Weblio辞書

それとの関わりを通じて、辛い思いなどが和らぎ、穏やかな気分になること。ストレスが軽減されること。(実用日本語表現辞典)

いかがでしたか?



・・・と、こんなところで終わりませんよ。

辛い思いなどが和らぎ、穏やかな気分になること

とありますね。
「落ち着く~」みたいな感じです。
そして

それとの関わりを通じて

「それ」。何かをすることで、「落ち着く~」になるわけです。

ということで、わたしが最近落ち着くアプリを紹介します。
2048 - Google Play のアプリ
です。



一時期、わたしのHTLで流行っていたのですが、もう誰もやっていません。
数字が並んだパネルをスライドさせ、同じ数字同士をぶつけると足し算され、どんどん足して2048を作ろうというアプリです。

プレイしてみると分かりますが、意外と難しい。
同じ数字同士をぶつけられず、すぐに盤面が邪魔な数字で埋まってしまいます。
全然穏やかじゃない。
ストレスが軽減されるどころか、ストレスが溜まってしまいます。

なんでこんなものを紹介しているんだ!
癒やしを紹介するんだろ?!

そうです。癒やしは、このすぐ側にあるのです。
アプリを開始するときに、盤面の大きさを選択することができます。


この8×8サイズが癒やしなのです!

8×8サイズの何が良いかというと

  • スライドさせ放題
  • いくらでもぶつけられる
  • 失敗してもなんとかなる
  • どんどんデカい数字になる(男の子ってこういうの好きでしょ?)

特に3番目。失敗してもなんとかなる。8×8サイズは、盤面が広いです。
このアプリはスライドさせる度に新しい数字が出てきますが、余裕の収容能力を持っています。
少々ぶつけられなくても、余った数字が盤面を埋め尽くす前に、否応なしに同じ数字がぶつかって足し算されていきます。
その結果、ちょっとスライドさせる方向を間違えたところで、なんとでもリカバーできるのです。
失敗しても安心。
その結果、どんどん数字が大きくなっていきます。

今わたしがプレイしているのがこれですが、2048どころか131072なんて数字になっています。
本当に終わりません。
上で紹介した8×8パネルでも、もう読めませんが1073741824なんて数字も見えます。

終わらないの?作業ゲー?いやゲームじゃないのでは?

そう、ゲームではありません。癒やしアプリです!

マイクラでひたすら地面を掘り進むとか、巨大なプチプチシートを永遠と潰しているとか、ああいう感じです。
失敗しても余裕で受け止めてくれる盤面。
それを見せつけてくれる大きい数字。

癒やされますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告