トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2009年4月26日日曜日

データベースを移行

サーバを借りているさくらインターネットでは、MySQL4.0が提供されていたのですが、先月からMySQL5.1も使えるようになりました。
5.1では機能も増えているし、何と言っても文字コードにUTF-8が使える。
ずっと文字コードをEUC-JPで運用していたんだけど、なんだかんだ言いつつ、これからの時代はUTF-8になってしまうんだなぁということで、移行を考えていました。
UTF-8でないと表現できない文字もちらほらと出てきますし。ほら某アイドルグループのメンバーとか。

しかし同時に使えるデータベースは1つだけ。
既にいくつかのシステムを動かしていて、テーブルの数でだけで144もあります。
これらを一気に移行するのは、ちょっとしんどい。
そこで閃いた!2つ契約してちょっとずつ移せばいいじゃないか。
対応したプログラムから順に新サーバのデータベースを見るようにして、全て対応したら、今度は旧サーバのバージョンを上げて一気に切り替え。
しかも2週間のお試し期間があるので、そのうちにやれば…。

早速いそいそと申し込み画面を開いてポチる。
1会員で2契約状態にして、新サーバでMySQL5.1をセットアップ。
そして順番に移行作業を始めたのですが…。

繋がらない。
動作しているタスク一覧を見てみると、php-mysql-4.0とか表示されてます。
使用しているデータベースのバージョンに合わせて、読み込まれるphpの種類が変わる?
ということは、1台のサーバから2台のデータベースへ接続は無理ということかー!

仕方がないので、一気に切り替え全て作業を開始。

大きいシステムの移行は完了して、今は個人用のやつなどのチェック中。
この書き込みも日記のテストを兼ねて。

もっと自由に使えるサーバが欲しくなりますなぁ。
まあそれはそれでメンテナンスが大変になるんだろうけど。

2009年4月5日日曜日

花見

写真今年も花見へ行ってきました。
再び万博記念公園。
去年は家を出た時間が遅かったのもあり、広場はすごい人出だったのですが、今年は早めに出発。
写真公園に着いたときは、まだ人は少なかったです。
写真それでも、まあ人は多い方だったので、広場から少し離れたところでお弁当。
周りにも同じように逃れてきた人たちが何組かいました。
屋台は全くありませんでしたが/(;^_^)
写真あとはチューリップフェスタなんかをやっていたり。
写真写真公園や森の中にカラスが結構いました。
写真公園をぐるっと回ってきて、去年お弁当を食べた広場に戻ってきたら、やっぱりすごい人になっていました。
まあこれはこれで花見に来たって感じがしますね。

歩き疲れたので、昼過ぎには早々に退散して、千里中央のスタバで糖分を補給して帰宅。

広告