トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2008年2月29日金曜日

「もやしもん」6巻読了

京都のノーベル某賞を受賞した人がいる某社からの帰りに買ってきた。

ちなみに、そこの社員食堂は超ハイテクだった。
某スキー場のレストランみたいに、好きな皿を適当に選べる様になっていて、食べ終わった後に精算するんだけど、皿を乗せたトレイを所定の場所に置くだけで、食べたメニューの一覧が表示される。
食べ終わってしまうと、皿に何が入っていたか分からないのに!
仕組みは皿の裏にRFIDタグが付いていて、それぞれの皿に何が入っていたのか毎日記録されているみたい。
支払いもプリペイドカードで(社員の人は非接触式の社員証から天引きっぽい)。
さすがノーベル賞の人がいる会社は違うな!

閑話休題。
「もやしもん」はいよいよフランス編のラスト。
遥さんが丸くなったなぁ(笑)。
しかし結城君は、そういう格好がしたいだけではなかったのか…。

2008年2月25日月曜日

「星を継ぐもの」読了

風邪をひいて週末は頭がぼーっとしていたので、なにもかもやる気が起きなかった。
日曜日に図書館で星を継ぐものを借りてきたので、一日で読んでしまった。

いよいよ宇宙に進出した人類。月面基地建設中に、宇宙飛行士の遺体が発見された。
調べてみると、なんと5万年前に死亡したものであることが分かった…。

2chのスレで紹介されていたのを見て、おもわず図書館で予約。
読んでる途中で何となくオチが読めたけど、なかなか面白かったです。
追求していくシーンなんかは、コンタクト(//映画)を思い起こさせるね。

こうして未来ものの話を読むと、現実の世の中の進歩はなかなか進まないなぁと感じてしまう。

2008年2月22日金曜日

風邪をひいた

喉が痛い…。
龍角散のトローチはよく効くなぁ。
1個なめたらかなり治まった。
服用は1日3~6回って書いてあるので、3回なめたら完全に直るな。
とか思ったら、2時間以上服用間隔を開けてくださいとか書いてある。
そんな殺生な!
今日中に3個なめられないじゃないか!

2008年2月17日日曜日

PHP5対応

借りているレンタルサーバがPHP4とPHP5のどちらかを選択が出来るようになりました。
とりあえずPEARとjpgraph関連の処理で引っかかる部分がありましたが、それぞれ書き換え・差し替えて対応。
これでPHP5への切り替えが完了。

2008年2月15日金曜日

祖父が亡くなる

週初めに祖父が亡くなりました。
前から調子がよくないのは知っていたのですが、年明けから急に悪くなり急ぐように逝ってしまいました。
祖母が亡くなってから7年
日頃から早くおばあちゃんに会いたいと漏らしていましたが、やっとお許しがでたんかねぇと父親が話をしていました。

とりあえず通夜と葬儀も終わって一息。

2008年2月11日月曜日

スキー3日目

いや、滑ってないんだけど/(;^_^)
荷造りは晩のうちに終わっていたので、荷物を積み込んで、写真を撮る。
そして鍵を返して、レンタルショップへ。
道路の雪はほとんど消えていて、シェルターになっている部分のみ残っている状態でした。
レンタルショップの駐車場でチェーンを外し、温泉へ。
チェーンをつけているときは、チェーンの制限速度に縛られるけど、チェーンなしだと快適だなぁ。

そして温泉。
アルカリのぬるぬるな感じで、すべすべお肌になりました。
帰りは特に渋滞などもなく、夕方には帰ってこられました。
来年はジャム勝山かな。

2008年2月10日日曜日

スキー2日目

写真ということで、2日目。
鷹栖スノーパークへ向かう。
ものすごく手際のよい準備をすませ、スキー場へ向かう我々。
駐車場にはまだ車も半分ほど。
オープン直後のゲレンデへ足を踏み入れると、なんと空いていることか。
写真とりあえずはリフトで一番近くの初級者コースへ。足慣らしをしたのち、ゴンドラでてっぺんから滑ってきました。
なんどか初級者コースから誤って中級コースに紛れ込んだりしつつ、なんとか派手に転けることはなくクリア。

麓のレストランへ10時半に集合し、早めのお昼を食べる。
ロコモコとかいうのがはやっているそうです。
びっくりドンキーのハンバーグディッシュとどう違うんだ?

その後もひたすら滑ってましたが、この日は天気がよく、昨日の新雪もそろそろ溶け出してあちこちでアイスバーンが出来てきました。
昼の2時には体力もなくなってきたので、とりあえず待ち合わせ場所に待機。
すると、皆続々と戻ってきました。
満場一致で2時半に撤収…。

有り余った時間でスマブラ大会やWiiFit大会を開催していました。体の年齢は42歳でした…。
晩ご飯はハヤシスパ。トネ子料理長のリベンジがはたされました。
あとは日本酒飲み比べ大会。どれも飲みやすいお酒でした。
濁り酒はいままで眼中になかったなぁ。なかなか楽しめそうな感じでした。

2008年2月9日土曜日

スキー1日目

ということで、毎年恒例となりつつあるスキーに行ってきました。
これまたいつものメンバーですが、今回は予定が入った人が続出で、結局わたし、相方さん、karmaさん、トネ子さん、たままるさん、JBさんの総勢6人に。
荷物を送ってもらうなどして、車1台でぶいーんと行って参りました。

1日目は高速を降りて、スーパーで買い出しをしている最中に雪が降ってくるというグッドタイミング。
その後に上り坂を上る必要があったので、早めにチェーンを装着。
と、作業をしている間にあっという間に雪が積もる。
早速道路がアイスバーン状態となっておりました。
今年の道路はいつも以上に滑りまくりで、かなり運転も難しかったですよ。
今までの雪道では4速シフトのうちの2速か3速あたりでも十分走れていたのですが、今年は久しぶりに1速だけで走ってました。

途中のレンタル店でスキーを借りる。
先に家族連れが2グループあり、子供が走り回ってなかなかスキー用具のサイズ合わせが終わらずまたされる。
お詫びか何か分からないけど、スキー用のワックスをもらった☆
そしていつもの新種ピカチュウに無事に出迎えられ坂を登り切り、ひるがの高原に到着。

さっそくひるがの高原スキー場で滑る。
…が、滑らない。
スキーが雪の上を滑らない!
新雪のせいか?それでワックスを渡されたのか?となんとかゲレンデの下までたどり着いてから気がつく。
とりあえずかなり四苦八苦して回数券分滑りました。歩いたとも言うかも。
リフト待ちの列で滑らないのだけは便利だったけどね。

一通り滑ったところで撤収。トネ子さんは空を飛ばれたらしい。
撤収前に駐車場でワンボックスカーの後輪にチェーンをつけている家族を発見。
車が発進するところまで見られなかったのですが、あの家族がどうなったのか気になるところです。

宿に戻って荷物の片付け、スマブラ大会、WiiFit大会、鍋大会が開催される。
今回の鍋はまったりモードで。お酒もおいしゅうございました。
ウイングヒルズ白鳥へ行く予定を立てていましたが、あまりの雪加減に鷹栖スノーパークへ変更。
そして翌日に備えて就寝するのでありました。

2008年2月8日金曜日

明日からスキー

3連休を使って友人たちと岐阜方面へ。
今年は雪がすごいっぽいなぁ。
毎回チェーンをするのが大変です。
スタッドレスタイヤもいいなぁと思うけど、1シーズン1回ぐらいしか使わないのにスタッドレスタイヤはちょっとコスト的にきついな。

2008年2月6日水曜日

体がだるい

夜も寝られないってほど仕事が忙しいわけではないのですが、何となくからだがだるいです。
のびをすると骨がぽきぽき言うような感じ。
睡眠で疲れがとれていないのかなぁ。
今週末はスキー。
がんばろう。

2008年2月1日金曜日

家なき鳥、星をこえるプラネテス読了

家なき鳥、星をこえるプラネテスを読みました。
プラネテスのサイドストーリー的な位置づけなんですが、もうすっかりメインの話を忘れてしまっていて、そんな話有ったっけ?とか思ってしまいました/(;^_^)
文章の言い回しがなんかもったいぶっているというか、早い話がすぱっとまとまって無くて、サクサクとは読めない感じです。
プラネテスとはべつものの話と思えば、まあまあ楽しめるかも。

あと、作者は軍オタなんだろうなぁと思った。

広告