トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2007年11月5日月曜日

OpenID

OpenIDの記事を見かけたので、www.openid.ne.jpを見に行ってみた。
どんなものか、とりあえず使ってみようかと思い登録。
認証メールが届いたが、メールのサブジェクトが文字化け。
本文も一行になってるし、携帯電話用かな。
などと都合のいい解釈をしながら、認証用アドレスを開いたら、そのキーは使えないというエラーが。( ゚д゚)ポカーン

でもログインはできた。よくわからん。
フォーラムを覗いてみたら、同じようなエラーになっている人がいるらしい。
文字化けを報告している人もいたので、届いたメールをもう一度見直したら、テキストエンコードがシフトJISとか…。
サブジェクトにエンコードの宣言が見あたらないから、エンコードせずに送信してるのかな。
コンテンツタイプがtext/htmlなんて宣言で本文が普通のプレーンテキストとか…。それで一行になってたのね。

なんというか、技術的に大丈夫なんか、この会社?と思いつつフォーラムに書き込もうと思ったら、そのフォーラムはOpenIDに対応していないとか…。
こりゃオワタ\(^o^)/と感じ、アカウントを削除しようとしたら削除する方法が用意されていない。
なんだこりゃ。やる気なさ過ぎだろ。
フォーラムの書き込みを見ると5月から管理会社は放ったらかしっぽい。

そういえば、5月にlivedoor Authが始まっているので、これからはそっちを使えってことなのかな。
livedoorのIDも持っていたので、そちらでOpenIDが使えるように変更。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告