トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2006年11月12日日曜日

Wii体験会

写真ということで、mulder氏とWii体験会へ行ってきました。
普段のコミックシティなんかと比べると、ニュートラムも全く混んでいなくて、駅もガラガラです。
写真しかし入り口に入る前で、通常の入口とゼルダ入口に分けられる。
ゼルダの盛況ぶりは聞いていましたが、ここまですごいとは。
写真そして通常入口…。
恐ろしく並んでいます。
真ん中にあるインテックスビジョンの向こう側にも、まだ列が。
しかし、みんなDSやってました。PSPが一人いたけど。
このインテックスビジョンに突然クタラギが現れて「ふはははは、今からこの会場は我々ソニーが乗っ取った」とか言って、PS3って胸に書いたショッカーとか現れたりしてくれないかなぁ、とか思ったりした。
写真そして、いよいよ入場。
写真写真写真入場の際にもらったものは、Wiiリモコンが印刷されたペーパーバッグ、中には体験会のガイドブック、そしてWiiがあたる抽選番号。

写真写真写真そして内部。
2号館はWii専用。
Wiiスポーツ、踊るメイドインワリオ、バーチャルコンソールが展示されていました。
写真写真まずはWiiスポーツのベースボールへ。
画面は写真撮影禁止なので、消してます。
二人組でプレイします。一人で来たらお姉さんと対戦させてくれるのかな、一人で来ればよかった…とか言ってたら、一人の人は別の一人の人と組まされてました。
あれは気まずいなぁということで前言撤回。

そして順番が回ってきました。
まずは軽く説明を聞いて、まずは投球。mulder氏がバッターです。
Wiiリモコンを手に持ち、後ろから前へ振りかぶるようにすればボールが投げられます。
腕を振る速度でボールの速さが変わりますが、球種はカーブ・シュート・フォークをA・Bボタンの組み合わせで指定します。
バッターの方はWiiリモコンをバットのように持って振ります。
リモコンを振りかぶるとバットも同じように動きます。構えた状態でバットの先を回すと画面のキャラも同じようにバットの先を回します。
バットを振り切るときの高さに合わせて、画面のバットの高さも変わります。
あ、バントできるかどうか試すの忘れた。たぶん出来なさそうな気がする。
ちなみに守備側は勝手に守ってくれます。昔のファミスタみたいに外野を延々と走らせる必要はありませんでした。

Wiiリモコンの認識精度ですが、かなりいいです。
センサーバーと画面の位置はきっちりと設置する必要がありそうです。
プレイを始めるにあたって、人間のサイズとかWiiリモコンの可動域の設定をしなかったのですが、きっちりと認識していました。
ただベースボールではピッチャーで振りかぶる際に、腕を振り上げた時点で投げ始めてしまうときがありました。
投球動作判定がまずいんだろうな。

写真そして、Wiiスポーツのゴルフへ。
Wiiでスイングゴルフパンヤが発売されますが、Wiiスポーツが有ればいらないかなぁという感じ。
わたしもmulder氏もさくさく進んで、mulder氏は第2ホールでホールインワンまで叩き出す始末。
並んでいるあいだに、他の人は2ホールまで行くと時間切れでしたが、我々は3ホール目まで進めました。

写真写真ゴルフを並んでいるあいだに、テニスは120分待ちに。
ネットで待ち時間が公開されていたので、携帯電話でチェックしていましたが、軒並み60分待ちに。
時間も11時だったので、次に並ぶと昼すぎるなぁということで、昼でも食べようかと動き出す。
写真ステージではWiiの方の機能の解説などが行われていました。
写真はキャラクターを作れるMii。
Miiで作ったキャラは、Wiiスポーツのキャラとして登場させることが出来ます。
Miiは本体に含まれている機能なので、ほかのゲームでも使えるのかな。

写真踊るメイドインワリオ。

写真写真写真そして、1号館。
ゼルダやElebits、スーパーマリオギャラクシーなどなど、様々な種類のゲームの試遊台が設置されていました。
ゼルダはすでに受付中止。試遊台は16台用意されていましたが、裁ききれないほどの賑わいでした。
残り半分ほどのエリアでDS関連の展示。
ポケモンコーナーも大にぎわいでした。
写真出口でWiiが当たる抽選番号が発表されていましたが…。
くぅ、10番違い!!
写真写真その後、ATCホールで行われていたゲームフェスティバルの方へ行ったのですが…
なんかPS3は4台ぐらいしか置いてないし、あとはWiiとXBOX360。
どちらかというとXBOX360がメインの催しだったようです。
なんとなくいまいちな感じでした。

再度Wiiの方へ行こうかと思ったのですが、すでに昼も回ってmulder氏は足が痛くなり、わたしは腰が痛くなってきたので退散。
待つのが体に応えました。

とりあえずWiiは複数人で遊ばないと面白くない感じがしますな。
みんなで遊べる時間がとれるなら買いかと思います。
もしかしたらWiiがあれば、自然とみんなで遊ぶ時間が出来るのかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告