スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2005年7月4日月曜日

CVT(無段変速)はどうも身体に合わない

自宅から中央環状まで出るのに、とある交差点を通るのですが、その交差点は今まで丁字路だったのがもう一方の道路が開通して十字路になって、交差点中央の右折通路が左側通行から右側通行になりました。
先週の土曜日にそこを通ったときに切り替わっているのに知らず、ぶつかりそうになったよ…。
変更のお知らせ看板なんて立ってなかったと思うんだけどなぁ。
絵を描いたけど、うまくなかったのでボツ。

バトルフィールド2の発売まで、あと3日ですよ。ワクワク。
ちょっと無性に銃をぶっ放したくなったので、夕方から日付が変わるぐらいまでベトナム遠征。
わたしはめっちゃ強いわけではないので、やったりやられたりで、ちょっとだけストレス解消(´・ω・`)
つーか、ゲームで殺し合いをしていれば、ストレス解消になって現実世界で殺そうなんて思わないんだけどなぁ。
ゲームですら勝てない弱いやつなんかなぁ。
それともネットワークゲームにすら参加できない気の小さいやつか。

今日は新しい車に乗って大神神社(三輪明神)まで。
カーナビのアホさに萎える。地図として使う分にはいいけど、ナビをコンピュータにやらせるもんじゃないね。
もうちょっと賢いのかと思っていたんだが…。
今日の傷。道幅の狭い旧道で対向車とのすれ違い時に右ミラーをぶつけられる。(;´Д`)でも、まあ傷を見ている限り、こっちより相手の方がダメージでかそうだ。
あー、それにしても、やっぱりCVTよりATの車が欲しくなった。

7 件のコメント:

  1. 大神神社とはまた通ですなぁ(笑。

    返信削除
  2. 初めて手に入れた車が、CUBEだったんでHyperCVTな体になってます
    むしろ通常AT車のった時に感じる変則時の息継ぎが違和感あります
    だって、加速中にスピード落ちるんだよ?(ぇ?当たり前って?w

    返信削除
  3. >KSKさん
    大神神社は石切神社と並んで我が家の神棚にまつられております。
    なんか父親方のほうのおばあちゃんがよく参っていたみたいです。
    物心着いた頃から連れて行かれていたので、わたしの代で発掘したわけではないです(笑)

    >sionさん
    今乗ってるHR-Vが初めてのCVTなのでよく分からないのですが、エンジンブレーキがものすごい掛かりませんか?特に低速域でのエンジンブレーキが強いような気がします。
    例えばかなり前方の交差点が赤信号でそこまで先行車がいないとき、ATならアクセルから足を離して惰性で走って信号のある程度手前からブレーキを踏めばいいのですが、CVTだとATの感覚でアクセルから足を話すと、エンジンブレーキが掛かりすぎて停止線にたどり着く前に停止してしまうのです/(;^_^)
    結局もう一度アクセルを踏むか、アクセルを離す位置がもっと先になるのですが、これって地球に優しくないよなぁ、とか思っちゃうわけです。
    なにより、ブレーキを踏んだときに、ブレーキが抜ける(ペダルからの跳ね返りと、ブレーキの利きが甘くなる)感覚がするのが気持ち悪くて…。
    ディーラーに相談したけど、CVTはそういうもんですとか言われちゃったのですが/(;^_^)

    返信削除
  4. エンブレと同時ブレーキの感覚については営業さんの言うたうりw
    あと通常AT車に乗りなれている
    かつシフトチェンジをよくする人が陥る罠がありまして
    HR-Vは分からないけど、CVT車には「2」がありません
    ・ドライブ
    ・オーバードライブ OFF(スポーツモードとも言う)
    ・ローギア
    この3つしかないかと思います、これ特に山道でナンギします
    連続ブレーキ危険=エンブレ=2(シフト位置)ママーリ(・∀・)イイ!!

    これが普通ですが、CVTだと
    連続ブレーキ危険=エンブレ=スポーツモード(シフト位置)=ぜんぜん減速しない=ブレーキON (((( ;゚д゚)))アワワワワ

    これ、本当の車乗りならどれだけ怖いことか分かることでしょう…
    でも、燃費に関してはぜぇぇったいにCVTの勝ちです
    むしろCVTじゃなかったらFitの、あの詐欺燃費は実現しないんで(5MTとえっさんは別よw

    返信削除
  5. 確かに、HR-Vも「1」「スポーツモード(シフトノブをドライブの位置でハンドルのスイッチON)」「ドライブ」しか無いですな。
    それに、シフトチェンジも良くします/(;^_^)
    この前、六甲へ行って西六甲ドライブウェイ~表六甲ドライブウェイを走ってきたのですが、下りの坂道でローに落とすとブレーキが掛かりすぎて後ろに車が並ぶし、ブレーキの代わりにスポーツモードとローの切り替えでコントロールしました。
    忙しいし車はガクガクするし(笑)
    CVT乗るんだったらMTの方が(・∀・)イイ!!とさえ思いました(暴言?(笑))

    返信削除
  6. 俺も友人のsmartの24km/Lと言う原チャかお前はと言いたくなる燃費はCVTでたたき出したものだからまぁ使い方?

    返信削除
  7. ×俺も
    ○俺の orz
    ついでなので今度すれ違おうぜ!と追記しておこう。

    返信削除

広告