トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2003年7月12日土曜日

メーカーの裏技的な技術今日のトリビアは、ふたばから拾ってきたこれ。

トラックの車軸を上げて4軸から3軸にすると、高速道路の料金区分が特大車から大型車になる!

日本道路公団 車種区分表

2003年7月11日金曜日

今日も暑いですねぇ。
マシンを置いている部屋は、風通しが悪いので、蒸し蒸ししてます (;´Д`)
仕事の打ち合わせ行ってきます。ふぃー。
やっぱり溜め込むのはイクナ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(A゚ )━(゚A゚)━━イ!!!!!
と思った。
もっと自分の気持ちも押し出していこう。
もちろん、相手がそれについてどう思うかも、きちんと考えて。

とりあえず…すぅー
(略)
…はぁー。
ありかどうございました。m(_ _)m
まだまだ1/20ぐらい。最終的には自分に跳ね返ってくるのですが(*´∇`*)
いろいろ夏コミのネタも考えないといかんなぁと。
自分がやりたかったものはなんだろうと、もう一度考え直して。
そのために頑張ったんだから。
このがんばりが無駄にならないように、やれるだけやりたい。

2003年7月10日木曜日

長崎の…、新聞なんぞを読みつつ。
少年法改正が叫ばれていますが、少年犯罪撲滅を目指してだったら、全然効果はないかと。
被害者の心情に考慮するなら、納得はできます。
「罰せられるから悪いことをしてはいけない」のではなくて「なぜ悪いことをしてはいけないのか」を教えない限り、この手の犯罪は減らないのではないかと思いました。
先の日記にも書いたような子を叱れない親、躾を学校に任せ何か事故が起きるとすぐ学校のせいにする親。
そういう人たちがいる限り、問題は解決しないんじゃないかなぁと思いました。
ほかの五分の一の理由は、これ以上迷惑を掛けたくないと思ったこと。
でも、悩みは尽きぬ…。
まだまだ軌道には乗っていないのだろうか。
やりたかったことはできたのだろうか。
もう遅かったのだろうか。

2003年7月9日水曜日

なんとか復旧しました。
残ってる部分に手つけますわ…。

2003年7月8日火曜日

GA-7N400ProGA-7N400-L1にしようかと思ったのですが、なかったのでGA-7N400Pro買ってきました。
これでやっと余っていたメモリも積めます、フフリ。
シリコングリスは、奮発して「銀」が入っているやつを買ってきました。効き目があるのかどうかは組み立ててからのお楽しみ。フフリ。
これから組み立て~。

マシなほう?(07/09 01:20更新)お約束のINACCESSIBLE_BOOT_DEVICEの青画面なんぞをくぐり抜けつつ、なんとか復帰しそうです。
メモリはやはりバンク数がオーバーしているみたいで、512M*4本刺してみましたが1.5GBまでしか認識してくれませんでした。
メモリモジュールのチップを見ないとバンク数ってわからないのかなぁ。調べるの面倒だしいいか…。
今日中に使えるようにがんばろう。
今回はきれいにケーブルの取り回しができた方かもしれません→
デバッグは大切デバッグは大切です。
これをいい加減にやってしまうと、それまで築きあげてきたものが、無駄になってしまいます。
信用をなくすことはとても簡単です。

2003年7月7日月曜日

焦げ臭いいやー、噂には聞いていたのですが、ついにうちでも…。

Flash見てたらいきなりFlashが重大なエラーを引き起こそうとしているとかいうメッセージが表示されて(こんなんも初めて見たのですが)、すぐにマシンが再起動。
つぎにマザボのBIOSがスタートし、SCSIカードのBIOSが読まれ、Windowsのブートシーケンスに入るところで再び再起動。
これはおかしい!
と思った瞬間に「ボフッ」という音と、なんとも焦げ臭いにおいが。
あー、やばー。
すぐに電源を落として(勝手に落ちませんでした)、あけてみたところ煙とかは全く見えず。
これは、もしや…と、ありました。

電源のレギュレータ回路に、ふくらんだ電解コンデンサが!
被害状況は電解コンデンサの破裂1、膨張1。3端子レギュレータの破損2。
コンデンサ付近にビデオカードがあり、コンデンサの液をかぶっているかもしれませんが、目視の範囲では問題なさそう。
明日はマザボ買いに行ってきます…
駅に置いてあったポップを子供が倒しても知らん顔して行く親に萎え(-.-;)躾はちゃんとしたいと思った。…将来f^_^;
うーん、あの嫌なことはどっちのことだったんだろう。
またまたややこしくなってしまった。(´д`)ハァ

なんつーか、もっと頑張らないとあかんなーと、ちょいと空回り気味で焦る。
でも励みにもなるし。
それが俺の選択でした。
あしたはもう一度言っておくか。反応なかったし。
あつあつ今日は気温が暑かったので、3台ほど止めてました。

水冷ユニットとかちょっと引かれるんですけどねぇ/(;^_^)
アスク、5インチベイ収納式水冷ユニット「Watercooler Aqualia」を発表
昔、DOS/V POWER REPORTの改造バカ一代で、5インチベイで熱帯魚を飼う改造とかやってましたね。
どこかで有効利用しないともったいないですね。
黒衣鯖人モードに入ってしまいますが、やっぱりプログラマー単品って不利だよなぁって思う。
あと、誰も挑戦していない方向に手を出してみたいと考えているのも、道が狭くなっている要因かもしれないですね。
追いかけて追い越せる自身がないというのもありますが、追いかける時間を未知な分野への手探りに使いたいってやつ?
よくわかんないけど、最近よくそんなことを考えています。
ネタが無い~~~。

2003年7月5日土曜日

そういえば、コレまでのDNSの方がおかしかったですね。
なんでここへ来て急に正常(だと思われる)に戻ったんだろう。
間違ったやつを引いてくる方も分からないのですが。
いままで、どこ経由で繋がってたんだ?/(;^_^)
いやー、全く勇気ある決断だと思います。
わたしも考えたけど、実行できなかった。
でも、これはこれで、よかったと思いたいですね。
きっと笑える日が来るはず!

2003年7月4日金曜日

そういえば、あのとき見るの忘れてた。
どっちだったっけ…。
なんとなく結果は予想できるんだが、また今度見ておこう…。

なんかいろいろとアイデアを考えているんですが、沸きが悪い。
あと一歩。引きつけるものがほしいなぁ。
やたらと昼に眠くなる。
事務所に枕持って行かなきゃ…。

Win2000のSP4が出ましたね。
とりあえず、まだ様子見。/(;^_^)
そんなのって、ごくごく当たり前のことじゃん?
でも、自分はそんな当たり前の~(中略)~戻ってこれなくなりそう。

だから頑張ってるんだね~(*´∇`*)

2003年7月3日木曜日

メモリが多すぎたら動かないだなんて、そんな殺生な…(;´д⊂)
まだまだ勉強しないといけないことが、山のようにある。
周りのみんなも頑張ってるし、負けないようにしなければ…。

2003年7月2日水曜日

今日のガイアで取り上げられていたソニーの高級ブランド。
世の中、お金を出せば良い物が手にはいるのは当たり前なわけで。
料理番組とかで、高い値段で旨いものを食べさせる店とかも、当たり前すぎて。
やはり安くて旨いのが一番良いんだと思う。
物作りはみんな同じで、分かってはいるんだけど…。
良い物を提供したいという気持ちは同じで、でも周りよりはちょっと高かったりしたときに、いかにそれが他の物より優れているのか、それを分かってもらうのは大変だなぁと思った。
そんなことを悶々と考える日々。
そんなこんなで、うちにはアレの旧パッケージが段ボール箱一箱分残っています。
いる人おられます?/(;^_^)

2003年7月1日火曜日

今日は朝から打ち合わせ。
久々に早起き。
眠い…。
この1年から2年にかけて。
きっと何らかの影響は与えたに違いない。
そう願う。
そうじゃなきゃ、やっとられんよ(;´д⊂)
みなさま、応援していますぞよ。

広告