トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2000年10月30日月曜日

やっと研究項目が一個片づいた。
研究といっても、大げさなものじゃなくて、技術の蓄積なんですけどね。
データを符号化するプログラムと復号化するプログラムだったのですが、巨大なデータのときだけおかしな現象が発生して、追いかけるのに苦労しました。
技術の確立はできましたが、実践する時間がないよぉ
やっぱり、役立たない助手を登場させるべきなのか!!

2000年10月29日日曜日

雨が降ってたり、曇り空だったりで、結局撮影には行けませんでした。
うむむ、急がないとヤバイ…
空いた時間に重要データのバックアップ。CD-Rに詰め込んで2枚分。さすがに2倍速だときついです。
新しいのが欲しいなあ。

2000年10月28日土曜日

今日は冷えました。
いよいよ冬到来でしょうか。
あしたは『にわか風景カメラマン』をしてきます。暖かくなるといいな。

2000年10月27日金曜日

今日の点数。
9.0、9.5、8.8、9.7。
終了後のコメント『午前中はかなりよかったんですが、夜に少しだれてしまいました。深夜は思い通りではなかったのですが、なかなかいいものに巡り会えました』

2000年10月26日木曜日

友人たちと、面白そうなネットゲームを物色していて、RedStorm社Force 21というゲームを見つける。
その友人たちとは、同じくRedStorm社のRogue Spearシリーズにはまっており、インストール画面でも紹介されていて、これなら安心できるだろうという意見でまとまった。
しかし、パッケージには何人で対戦できるのか、ネットワーク対戦ができるかどうかすら書かれていない。
そこで、レジの人に聞く。
しかし、わからないらしく、電話で日本の代理店へ電話をかけ始めた。
しばらくして、代理店でもわからないとか言われる。調査するので時間がかかるとのこと。
あのー、自社で代理販売したゲームの内容がわからないって、なんですか?(苦笑)
「もういいです」と断って帰りましたが、その帰途で結論が出ました。
「きっと今からインストールするところやったんやで」と
その後結局、メーカーのページで確認しました。販売店も、パッケージを開けて日本語マニュアルを見せてくれればよかったのにね

2000年10月23日月曜日

今日の豆知識。
スロットマシンは、一番左の列に一個出るだけも当たりになるものがある!!
知ってる人には、「あたりまえじゃない」と笑われるかもしれないけれど、スロットマシンって「絵を三つ役に合わせて揃える」ゲームだという固定概念があったので。

2000年10月22日日曜日

今日のスキャンディスク。
ドライブ Win2k (D:) のエラー :

クラスタ 416270 に対して正しく読み書きを行えませんでした。
このクラスタには D:WINNTSYSTEM32CONFIGSOFTWARE の一部または全部が含まれています。
解決法 : エラーを修復
結果 : エラーは一部修復されました。

このドライブにはエラーがありましたが、すべて修復されました。
発生時状況:筆まめ11インストール中、突然ディスクアクセスが遅くなった。筆まめ11インストール後の再起動から発生
障害状況:Windows2000起動時にUnknown Hardwareでブルーバック
解決方法:デュアルブートのWindows98上から完全スキャンディスク
実被害:レジストリ一部(フォント関連情報1個)破損
復旧方法:レジストリエディタでフォントファイル名再設定

2000年10月19日木曜日

ぐぉ~、時間が無ぇ!!
俺に時間をくれ、いや、雑用を押しつけられる助手だ、助手!!
おーい、助手!!
…と、呼んでも、出てきてくれないので、現実を受け入れるしかないのです(泣)
妄想でここの日記に助手を登場させようかと思ったんだけど、なんのページか分からなくなるので、やめました。
うーん、でも面白いかなあ。でも、日記に登場する助手は基本的にお手伝いはしてくれないと相場は決まってるようです!?
で、とにかく時間がない。
正確には自由時間がない。
取り敢えず今は学校で作ってるゲーム用マップチップのドット打ちやってます。
うう、なんでこんなことしてるんだ俺。と思いながら、痛む目を押さえてます。
マップチップといってもクォータービュー形式なので、ちょっとコツがいるんですよね。言い換えれば面倒くさい。
このマップチップを並べてマップを作って、スクリプト書いて、そのあと怒濤のデバッグが…
10月中はずっと…いや、もしかしたら今年中…はたまた今年度中このままかもしれません。が、がぉ
手入れしたいプログラムが2本。企画のまま眠ってるプログラムが5本。他に勉強もしたいし、ゲームもしたいし。

2000年10月17日火曜日

5月16日の日記からコピー&ペーストですが… /(;^_^)

今日発売の「フロムA(関西版)」で、わたしがアルバイトしているところが、追加募集を行います。
ここの日記の下の方でも紹介しましたが、改めて書きます。
業務内容は、お客様から預かった紙原票を専用端末で入力するというものです。
専用端末といっても、パソコンのキーボードとあまり変わりありません。特殊キーが、データ入力専用になっています。
ブラインドタッチが出来る方は有利ですが、研修期間もありますので、はじめての方でも大丈夫です。
特にカナはキーボードのカナ入力なので(ローマ字入力ではありません)カナ打ちできる人は有利かも。
勤務地は大阪の南方(地下鉄西中島南方の方が近い:徒歩1分以内)です。
キーボードの扱いになれていて、大阪の近くでアルバイトを捜している方は、いかが?
あ、そうそう、短期は不可です。一年以上勤務できることが最低条件です。いろいろな種類の原票があるので、一通り慣れてもらわないといけませんから。
詳細・応募はウェブページからでもできます

2000年10月12日木曜日

関東の鉄道会社で、車両によって携帯電話の使い分けがされるようになったらしいですね。
禁煙車・喫煙車のように、こういう分け方にすればよかったんですよね。
携帯電話の医療機器に与える問題や、マナー問題など、いろいろ言われますが、そこに携帯電話会社が全然出てこないのがいつも不思議に思ったり。
0円や1円で電話をばらまいて、問題が起こったら「マナーも一緒に携帯しましょう」ってポスター貼るだけ。
電波をもっと弱くても使えるようにするとか、改札機を通ると自動的にマナーモードに切り替わるとか、なんにも対策が見えないんですけど。

2000年10月10日火曜日

最近ネットに現れない友人にオフ会お知らせメールをおくったら、入院してたとの返事が /(;^_^)
既に退院して、仕事にも戻って、そろそろネットも復帰するということで、安心しましたが。
ふと、自分が突然ネットから離れることになったとき、連絡がちゃんと行き届くんだろうかと心配になった。

2000年10月9日月曜日

Snowgathering』発売記念のご褒美として、キーボードを新調する。
ロジテックのiTouchキーボードにした。
マイクロソフトの扇形のやつもなかなかいいと聞いていたが、机の上が狭いので、あまり場所がとれない。
マイクロソフトの通常タイプのやつも考えたが、上部のオプションキーに機能名が印刷されている(「メール」とか「ブラウザ」とか)ので、自分の好きなようにカスタマイズしにくいとおもい、機能名の印刷ではなく簡単なアイコンボタンのみだったロジテックのキーボードにした。
早速家に帰って取り付けしようと思ったら、マシンが止まっている。
家のマシンはRC5クラッキングチャレンジのために普段から電源が入りっぱなしなのだが、画面が固まったまま停止していた。
まあこのまま電源切って取り替えようと、電源を落とす。
そしてキーボードを繋いでUSBも接続して、電源オン!!
いつものようにファンが回りだし、ハードディスクが駆動し始め、画面が…画面が…小電力モードになった。
あれれ?、システムコマンダー4の起動音も聞こえない。どうやら止まってしまったようだ。
しかし、再起動してもダメ。キーボードのせいかと思って元に戻してもだめ。ハードディスクがおかしくなったのかと思って外してもだめ。
コネクタがゆるむはずもないが、この前の地震でもしかしたらと思い、カバーを開けるが異常箇所無し。
ほこりと大雨の湿気でショートしたかと、掃除してもだめ。
すべてのカードを外してもだめ。メモリを外してもエラー音が聞こえない。CPUを外しても…あ、これはだめか
CMOSクリアもだめ、電池を外してもだめ。どうやら、CPUかマザーボードが逝ってしまったようだ。
うう。こんな時に。でも、逆にSnowgathering発売後(発売中!?)でよかった。追い込みの時に、こんなことになったらシャレにならんからなあ。
とりあえずCPUを外して、火曜日に学校のマシンでチェックして原因か所を突き止めようかと思って、机の周りを整理する。
三時頃になって、諦めきれず、もう一度簡単にセッティング。再び電源を入れると…画面が出てきた
おおー、やった。すぐに全てのセッティングを済ませ、再起動。動いた、感動。
嬉しくて、フレッツの友人にICQを打ち込む(笑)
友人によると、どうやら雷が鳴っていたらしい。過電流で保護回路が働いたのかな。うちの近所に変電所があるのでよく落ちるんですよ。
さっそくWin2Kが起動するが、キー配置がおかしい。どうやら英語マップになってようだ。
おいおい、ドライバのインストールで日本語って選んだじゃないか。なんで英語やねん。
手動でドライバを入れ直して解決。はー、やっぱり人間工学に基づいて作られているやつは、打ちやすいわ。
ただ、今まで使っていた106キーボードと比べて、左Ctrlキーを押そうとしたら左Winキーを押してしまうんですけど、このあたりは慣れかなあ。学校のマシンは109キーボードなので、いずれはこのキーボードも慣れるでしょう。

2000年10月7日土曜日

親戚の法事に行って来ました。
寝不足の頭に、坊さんの叩く小さい鐘(正式名称知らない)の音が響いて響いて…。

2000年10月6日金曜日

そういえば、6月25日にウェブページ開設3周年を迎えていたことに今頃気が付く。
あーあ、誰かになんかおねだりしておけばよかった。
今でも受け付けます(笑)

2000年10月1日日曜日

さくっと、動作確認用デモ版を作ってみる。
ちょっと簡単に作りすぎたかなあ。
うぉ~。やっと、最後(であって欲しい)のバグを片づけた(これはプログラムが悪いわけじゃない)ぞ~。
あのー、データ納入後にバグ退治って…。
はい、修正パッチ出ます m(_ _)m

広告