スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2019年3月8日金曜日

notestock機能追加(二要素認証、Webhook機能)

いつも応援ありがとうございます。
今回はnotestock( https://notestock.osa-p.net )に少し機能追加を行ったのでお知らせです。

  • 二要素認証の設定が追加されました
    これは最近よく見かけるかと思いますが、ログイン時にアカウント名とパスワード以外に、スマホなどに表示されたコードも入力してパスワードだけが漏れても安全なようにするという仕組みの一つです。
    notestockではログイン時にシステムから指示されたコードを投稿してもらう形式になっており、これは投稿できる権限をもつアプリ作者などから悪用が可能です。
    そのため二要素認証を設定すれば、notestockが指示したコード以外に、二要素認証アプリに表示されるトークンが必要となり、安全性が高まります。

    また、ログインを無効にするアカウントの設定も可能となりました。
    notestockではグループ機能により、どのアカウントからでもログインが可能ですが、アカウントが多い場合など、全アカウントで二要素認証を設定するのが面倒なことがあります。
    その場合は、いくつかの主要なアカウントでのみ二要素認証を設定し、他のアカウントではログインを無効とすることで、セキュリティを強化しつつ面倒な設定を回避することが可能です。

  • Webhook機能にて、JSON形式での送信とContent-Typeの送信に対応しました
    もう一つ、使い道が難しいWebhook機能ですが。
    送信Bodyに$JSONだけを書くと、ActivityPubで受信したデータをそのまま送信します。Content-Typeの指定もできますので、自前で送信BodyにJSON形式で記入し送信することも可能となりました。

notestockの公開検索対象で、notestockが含まれている投稿をときどき確認していますので、何かあれば投稿しておいてもらえると、反応したりしなかったりします。
よろしくお願いします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告