スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2018年12月30日日曜日

notestock機能追加(共有検索、Webhook機能)

いつも応援ありがとうございます。
今回はnotestock( https://notestock.osa-p.net )に割と大きめの機能追加を行ったのでお知らせです。

  • 共有検索
    今までログイン中の検索については、自分またはそのグループ内の投稿しか検索ができませんでしたが、共有(ActivityPub用語でアナウンス、マストドンだとブースト、PleromaだとRetweet、MisskeyだとRenote)された投稿も検索対象となりました。
    共有した投稿の投稿主がnotestockで検索対象になっていない時など、タイムラインで見かけて共有した覚えがあるんだけど、いつだったっけ?というようなときに威力を発揮するかと思います。ぜひご利用ください。
    https://mstdn.nere9.help/users/osapon/statuses/101322442242910201
    SNSの製品によって呼び方が違うので、統一されると良いですね。ひとまず分かりやすく共有と呼んでいます。

  • Webhook機能
    これは完全にお遊びの機能なのですが、投稿した内容に合わせて他のURLを呼び出すという機能が追加されました。
    使い方はこちら https://mstdn.nere9.help/users/osapon/statuses/101205592677942680
    Twitterに投稿する処理を用意すれば、条件に引っかかる特定の投稿だけTwitterに転送する、なんて使い方もできるかもしれません。
    今のところネタで思い付いて入れた機能なので、制作者も持てあましている状況です。
    入力欄が1つしか表示されていないと思いますが、設定画面でファンティアIDを入れていただくと3個に増えます。(超応援ユーザーの方は10個まで)

notestockの公開検索対象で、notestockが含まれている投稿をときどき確認していますので、何かあれば投稿しておいてもらえると、反応したりしなかったりします。
よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

広告