トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2006年7月30日日曜日

須磨海浜水族園

写真土曜、須磨海浜水族園へ行ってきました。
新しく買ったデジカメのテストも兼ねつつ。
写真写真相手が動物ということで、フラッシュなしで撮ってきたのですが、オートフォーカスが合わねぇ(;´Д`)
写真写真ほとんどシャッターチャンスを逃すか、早すぎるか。
事前にITmediaのコラムを見ていったんだけど、なかなかフラッシュなしで写り込みを押さえつつ、ピントを水槽表面から奥の魚に合わせられない。
事前に、フォーカスロックをしておけばいいとか書いてあったけど、一度ロックした距離に、また魚が来るまで待ってられないよ。
写真その代わり、動きがないヒラメなどはピントがばっちり。
ヒラメは話が分かるやつだ。
写真斜めから撮ったりしつつ、対角の少年が写り込んだり/(;^_^)
あとは、オートフォーカスの補助光が写り込んだり。
なかなか難しいです。
補助光もOFFにしたら、ほんとにピントが全く合わない…。
マニュアルモードにして自分で合わせないと、うまく写らないっぽいです。
フラッシュを炊いてもいいところでないと、綺麗にとるには修行が要りそうです。

写真
巣穴掘り(音無し)
写真

イエローヘッドジョーフィッシュ。
巣穴を掘ってました。
なぜかちょっかいをかけに来るやつがいて、追い払うやつと、それを止めに来るやつ。
小力の「切れてないっすよ」という吹き替えがちょうど良さそうでした。
あとは涼しげなクラゲなど。
写真写真ラッコもいました。
鳥羽水族館で見る、貝を打ち付けるラッコを思い浮かべるのですが、須磨水族園のラッコは貝に見向きもしません。
写真写真イルカショーなどで閉めつつ。
写真写真
写真
イルカショー、ジャンプ(音有り)

写真あと、なんか水族園の前に、逆さのうどん屋があったのですが、あれはうどん屋でいいんでしょうか?
うどんのようで違うものがでてくるのでしょうか。
そういえば、東大阪だったか大東だったか、建物が逆さになってるうどん屋があったなぁ。

まあ、なんにしても、(・∀・)イイ!!カメラだけでは(・∀・)イイ!!写真は撮れないということだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告