トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2000年7月30日日曜日

ちゃちゃ~ん(効果音)
おさの「ペンキぬり」のレベルが2にアップした。
10000ゴールドをてにいれた。

2000年7月26日水曜日

2000年7月23日日曜日

ノートパソコンのバッテリ、その後。
やはり1時間しか使えません(泣)
バッテリ駆動だと、残量66%で突然落ちます。そして起動すると残量0%に。
そのまま充電を続けると、充電率33%から一気に100%へ。
うーむ。
乾電池で動くようにしてみるか…
みぎやじるしから夏コミ用でだすゲーム『Snowgathering』ですが、発売を延期することになりました。
理由は、さらなる質の向上ってところです。
システム部分については完成しました。当初予定していた機能は全て実装済み。というか、その先に進んじゃってるし!!
不具合が見つかったらその場で潰すだけです。
で、現在はオープニングを作っています。
期待して貰って構わないかと(強気発言)
PentiumII 366MHz、メモリ128MB、Windows2000をインストールしたマシンを用意しておいてください(力業かい!!)
いやいや力業なんて。一応、ノーマルPentium 200MHzで調整しますが、できればMMX搭載CPUでのプレイをお勧めします。
DirectXは使ってませんので、富士通のマシンでも安心です。

2000年7月22日土曜日

ノートパソコンのバッテリが1時間しか持ちません。
リチウムイオン電池って、フル充電状態でもACアダプタ繋いでたら劣化するって知ってました?
ねえねえ、知ってました?
わたし最近知りました。
なるべくバッテリ外すようにしてますけど、今からじゃ効果もなく…。
んで、パソコンについていたBattery Learning Programというのを実行してみる。
なんか、バッテリの情報を取得し直すみたいです。ていうか、なんで狂うの?
まず一回やって、使用時間が1時間から1時間半になりました。
…もう一回やってみます。
このままじゃ扱えないよなあ。

2000年7月18日火曜日

14日に買ってきた、I'veのVerge。もうずっとかけっぱなしです。
ただ、ディスク2枚組なので、いちいち入れ替えるのが面倒。
CD3枚搭載のコンポは部屋に置きっぱなしでパソコンの並べてある部屋から離れてるんですよ。
そこでパソコンのCD-ROMとCD-Rの2台ドライブを用いて連続再生をするプログラムを作ってみる。
うむうむ、なかなか良くできた。
と、言っても、片方が最後まで行ったら、もう片方に再生命令を出すだけなんですが(汗)

2000年7月17日月曜日

サークルで使うゲームのシステムに新機能をつけてみる。
ヘッドホン装着。
テスト開始…。
ぽっ。
テスト終了。
ふぅ。(安堵のため息)
すー(息を吸う)
うぉ~~~~~~~~、さくらぁ~~~~~~。
ゴロゴロゴロ。(精神崩壊中)

2000年7月16日日曜日

Air新旧扇風機(左が買ってきたもの)今日の新入り。
今まで使ってきた扇風機が、とうとう異音を発し始めたので新しい扇風機を買ってきました。
うーん、最近は何でも安いなあ。
今まで使っていたものの、10分の1の値段だったりします。
首振り角度の調整が出来ない(振るか振らないかだけ)のが少し不満ですが、『AIR』という名前なので許します(爆)

2000年7月15日土曜日

キーボードの周りで飲み物を飲むときは気をつけましょう(汗)
分解掃除して、今のところ大丈夫みたい…

2000年7月14日金曜日

2000年7月4日火曜日

大阪から三ノ宮まで、JRの新快速に乗りました。
三宮駅のコンコースへおりる階段に近いところでおりるため一番先頭車両に乗っていたのですが、大阪駅を出てすぐに運転席横にある液晶タッチディスプレイになにやら表示が…。
「故障発生」
赤地の目立つ表示と、列車連結図では故障個所が先頭車両で有ることを示す表示が。
おいおい、急いでるからJRに乗ったのに、こりゃ失敗だったな、と思っていたのですが、運転士は気づく様子を見せない。
教官!?の立つ位置からは、角度的にその表示は見えないのです。
運転士は、まだ見習いらしく、同乗の指導教官!?といっしょに信号や時刻表を指さし確認して電車を走らせています。
なんの故障か分からないまま、とりあえず急停車するかもしれないと少し足を広げて立ち、見ていましたが全然気がつかない様子。
乗務員室と客室を隔てるガラスをコンコンと叩いて知らせようかと思ったところで、次の駅へ着き停車。
あ~あ、ここで運転取りやめか。などと思っていたら、やっと運転士が表示に気づき「故障発生」の液晶部分にタッチ。
すると詳細な故障内容が表示されました。
「ATS-Pの電源未投入 運転を取りやめてください」
おいおい、この電車、ATS無しで走ってたんかい。そりゃ、見晴らしがいいから滅多なことは起こらないだろうけど。
しかし、機器の確認をしてすぐに出発。それほど電車に詳しくないわたしには、どの機械がATSなのか分からないのですが、結局その電車は「故障発生」の表示出したまま三ノ宮まで来てしまいました。
とりあえず、目的地には着いたけど、なにかあっても知らないよ。
でも今日のニュースで電車の事故は取り上げられていなかったので、無事だったようです。
こういうとき、かえって故障発生なんて表示を見るものじゃないですね。寿命が縮んだ感じでした。

2000年7月3日月曜日

F&CのPai☆キャロ3の制服コンテストをやっていますね。
わたしは、9、12、10、7の順です(笑)

2000年7月2日日曜日

いよいよ、みぎやじるしから夏コミ用でだすゲーム『Snowgathering』の開発が佳境になってきました。
学校のプロジェクトの方も今週から来週にかけて中間の発表会があったり、大忙しです。
パソコンモードテレビモードそんななか、研究室で面白いものを見つけたのでご紹介。
パソコン内蔵テレビです。つい最近までビデオ内蔵テレビだと思っていたのですが、近づいてよくみると、ビデオデッキだと思っていた部分にCD-ROMドライブとフロッピーディスクドライブがついていました。
CPUが80386SXで、最新OSをインストールするのは無理ですが、パソコンの出力がビデオ信号なのか、画面の入力がRGBなのか。

広告