スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2024年3月18日月曜日

notestock機能追加(デザイン調整・前の年の同じ日・メディア付きのみ条件緩和)

いつも応援ありがとうございます。notestock( https://notestock.osa-p.net )に機能追加を行ったのでお知らせです。

まず分かりやすい変更として、パソコン表示でのレイアウト調整を行いました。いままで横幅いっぱいの表示が縦に連なった配置になっていましたが、左右に分割しています。長文などで視線移動が少なく済むかと思います。
またパソコンとスマホも含めて、文字サイズと色の調整を行いました。毎回表示されるアカウント名などを小さくし色を薄くして、相対的に本文が目立つようにしています。
合わせて、投稿毎に表示されていたオリジナル投稿へのリンクなどを、折りたたみメニューの中へまとめました。直接オリジナルを参照したい場合と、コピーして投稿に貼りたい場合があると思いますので、コピーボタンを合わせて追加しています。

「他の年の同じ日」表示を追加しました。日付ごとの投稿の左上にあるメニューから指定できます。
今までもログインをしているプライベートページには「前の年」「次の年」のリンクはありましたが、まとめて見る方法がありませんでした。
また合わせてプライベートページにだけ有った「前の年」「次の年」リンクを、公開ページにも追加しています。不必要な掘り返しをされたくない人も居るかなと思い、あえて使いにくくしていたわけですが、探す人は探すだろうし、使いにくい方が悪い経験として残ってしまうかなというところで、「他の年の同じ日」の追加と合わせて入れました。
そう言えば、カレンダーにマウスを重ねたり、日付の無いところをタップすると、一週間分などをまとめてみられるリンクが表示されます。これは投稿した覚えはあったのですが、このブログで検索すると見つからなかったので書いておきます。

検索で「メディア付きのみ」のチェックボックスで追加条件が指定でき、このとき必ず検索ワードを指定する必要がありましたが、この制限をなくしました。
キーワードを入れずに「メディア付きのみ」のチェックボックスをONにして検索ができます。
また公開しているアカウントを対象としたグローバル検索でも「メディア付きのみ」の条件が指定できるようになりました。

notestockの公開検索対象で、notestockが含まれている投稿をときどき確認していますので、何かあれば投稿しておいてもらえると、反応したりしなかったりします。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告