スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2018年10月13日土曜日

notestock機能追加(統計、ログインメニュー、検索結果)

いつも応援ありがとうございます。
細かい追加ですが、notestock( https://notestock.osa-p.net )に機能追加を行ったのでお知らせです。

  • グループ検索
    これは既に投稿でも紹介していましたが、改めて。
    「グループの設定」でグループを組んだアカウントから横断検索が出来るようになりました。これにより、複数のアカウントを使い分けていて「一個ずつアカウントを切り替えて検索」しなくて良くなりました。
    「投稿した覚えはあるけど、どのアカウントか忘れた」なんてときに威力を発揮します。

  • 統計を追加
    ログインしたあと、上部メニューに「統計」が追加されています。
    各月の投稿数や、時間別・曜日別の投稿数が表示されます。


  • ログインメニューを追加
    現在ログインはトップページからしかできませんが、左上の「notestock」表示がトップへのリンクと分かり難いです。
    そのためログインしていない状態で、トップページ以外を開いた場合、上部メニューに「ログイン」のリンクを表示します。実体はトップページへのリンクと同じです。

  • 検索結果のリンクから該当投稿へ移動
    今までは検索結果に表示される日時をクリックすると、その投稿日のページ先頭へ移動していましたが、該当の投稿付近へ移動するようになりました。
    これで、該当投稿までの話の流れなどが分かりやすくなります。

  • その他に流れ着いたお便り(?)
    今回追加した「ログインメニュー」はnotestockについて書かれていた感想から追加してみました。
    他に見かけた感想から「ログイン時に入力させるメッセージを/share?text=hoge」で投稿できるようにして欲しいというのがありました。
    マストドンでは、インスタンスのアドレスからいきなり投稿画面を開く仕組みがあるため、追加が可能っぽいです。他のSNSシステムでもできるのかなと調べているところですが、まだ対応しているのはマストドンだけっぽいです。
    あと投稿時にダイレクトを選択済にできないので、どうしようかなと考えているところです。notestockのログインコードは、他の人が見て同じように送信しても問題無いように、トップページからアカウントを送った際のIPアドレスと、「投稿した」ボタンを押したときのIPアドレスが同じかどうかを確認しています。ですので、ログインコードはそのまま公開で投稿してもらっても良いのですが、なんとなく気分的に嫌ですよね、でもいちいち切り替えるのだるいですよね、というところで、どうしようかなと考えています。
    本家にissueを立ててみるかなぁと考えています。

notestockの公開検索対象で、notestockが含まれている投稿をときどき確認していますので、何かあれば投稿しておいてもらえると、反応したりしなかったりします。
よろしくお願いします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告