トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2014年1月22日水曜日

Nexus5を買って、OCNモバイルONEで嵌まった

LG Nexus5を買いました!やったー。
16GB版が売り切れだったのと、SDカードスロットがないという心配から32GBホワイトにしました。
さくさく動くのがいいですね。
メモリが2GBあるので、Firefoxも動くようになって、デスクトップPCと同期取れるのが良いです。

以前使っていたHuawei IDEOS X6(U9000)はAndroid 2.2だったのですが、出荷時設定に戻したら起動しなくなったので、Cyanogenmod9(Android 4.0)を焼き込みました。
買って最初の頃に、ちょっとROM焼き失敗してびびってしまい、工場出荷時のROMに戻して、この二年ほど使っていたのですが、Android 4.0のU9000も結構さくさく動いていてもっと早く試せば良かったと思っている次第です。

さて、二年前に契約したSo-net 3Gモバイルも、あまり価格に対する利点が感じられなくなり、スマホも二台になったということで、契約をまとめられるサービスを探してみました。
するとOCNモバイルONEが、一日の制限がありつつも、かなりの低価格で利用できます。
我が家は以前OCNと契約していたことがあったのですが、現在は他のプロバイダに乗り換えているものの、メールアドレスを残しておきたくてバリュープランという契約にしてありました。
今回はこれをOCNモバイルONEの契約に切り替えてしまおうと思いました。

サイトを見ると、パッケージを購入して(パッケージ代が事務手数料となる)申し込みをすればいいようです。
NTT-Xストアで安売りされていたので、早速注文。とりあえず、U9000で試してみるために標準SIMを一枚だけ買ってみました。
届いたパッケージを開けて、書いてあるサイトの契約ページを開き、必要事項を記入し・・・。
はて、OCNの会員と紐付ける入力欄がない。
このまま契約しては危険だ、と察知して一度ブラウザを閉じます。
OCNのマイページから契約情報が変更できるか見てみると、変更できるようです。
しかしこちらもフォームを入力していくと、今手元にあるSIM情報を入力する欄がありません。
こちらも危険だと思い、問い合わせフォームから送信。
直後に、小さい文字でパッケージ購入したSIMは紐付けできないと書いてあることに気付く。完全に自分のミスです。

サポートからの返答も同じく、OCNモバイルONEに契約変更した後、パッケージで購入したSIMを紐付けることは不可能とのこと。
パッケージで買うのはOCNと縁もゆかりもない人向けだったのですね。
OCNの契約者は、素直にマイページからSIMを請求するのが正攻法だったようです。
ただサポートセンターの方が対応していただき、現在手元にあるSIMを紐付けた状態で契約変更してくれるとのこと。やったー!ありがとうございます。

こうして、無事U9000は新しいプロバイダに切り替わりました。
そしてNexus5の方はマイクロSIM。2枚目のSIMとして注文するのですが、サポートとのやりとりの中で2枚使いたいと申し出ていたので、サポートの方がこちらも発送してくれるとのこと。
しかし、翌週には東京に行く用事があったので、なんとかそれまでに受け取りたかったのですが、やりとりをした分、発送に時間が掛かってしまったようです。
結局SIM無しNexus5と東京に行くことになりました。

東京での回線をどうしよう・・・ということで、次回に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告