トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2002年5月30日木曜日

なんだかんだやってると、結局睡眠時間を削ってしまう…。
昨日は友人が子猫をもらうというので、一緒について行きました。
なんつーか、かわいすぎます。はにゃーんです。
昼間仕事してるときも、メッセンジャーで実況中継が入ります。
もう、だめ。
俺もかわいがりてー!!

2002年5月27日月曜日

BGMはChenMin。
2ちゃんねるの、「PCインストラクター>PG」スレッドに書かれていたのですが、
>115 名前:仕様書無しさん 投稿日:02/05/24 10:30 New!
>インストラクターは無神論者
>プログラマはまれに神に祈る
>
>116 名前:仕様書無しさん 投稿日:02/05/24 10:44 New!
>良いインストラクターは話上手。
>良いプログラマーは聞き上手。

なんだか、妙に納得してしまった。
いや、まあ、自分が良いプログラマーかどうかってのは、おいといてね(〃∇〃) ゞ

2002年5月25日土曜日

BGMは、m-flo。
リッピング大好きな友人から、なんかいい大容量記憶メディアはないものかと相談を受けた。
すでにCD-Rが150枚にもなっていて並んでいる姿が爽快だという、悩みなのか自慢なのかよくわからないが。
その友人はDVD-Rを考えているようだが、ほかにもDVD-RAMだのDVD-RWだのDVD+RWわけわからんと。
確かにディファクト・スタンダードを狙う各社の思惑でわけわかんないことになってるため、個人的にもDVDにはまだ手を出したくない。
別にCD-Rのままでもいいじゃないかと思うのだが、本人が言うには時々見るから、すぐに取り出せる&そのまま見られるのがいい。らしい。
そこで、HDD増備の方向で話を進めてみる。
現在ある150枚のCD-Rも何とかするということで、約650MB換算で0.1テラバイトのデータがあるわけで、さらに今後も増えていくことを考えると…
内蔵HDDは拡張性に乏しい。外付けSCSIにしたところで、カードを増やせば増設できるが、限界がある。
USB 2.0外付型HDユニットなんかを挙げてみる。
160GBなので、増えても順番につなげていけばよい。はい、解決
「しかし、USBは速度がなぁ」とかのたまう。…そんなことおっしゃいますか。でわでわ…
CD-ROM/CD-Rライブラリを挙げてみた。
CD-ROMやDVD-ROMを600枚もセット可能CD-Rドライブも搭載できるし、レーベルプリンタまで搭載可能!!
すばらしい、グレイト!! CD-Rで0.4テラバイト!! DVD-Rに書いてしまえば2.8テラバイト!!
これなら、言うことなしでしょ!!
ちなみに、お値段600万円!! …ほんとに言うことなくなっちゃいました。

2002年5月22日水曜日

BGMはB'z。
携帯の受信メールをかなり消してみた。
去年の五月に変えてから、ずっと残ってたんだけど、さすがに700通を超えてくると、一覧表示が重くなってきて…
かといって、「全部消す」と「一件消す」しかないんですよね。
「残り100通を残して削除」とか「2ヶ月より古いものを削除」とか、もちろん範囲の指定もできるとして、こんな機能つけてくれないですかねぇ。
結局今回は600通近くを一件ずつ消しましたとも。
内容を表示させるとついつい読んでしまいそうになるので、差出人一覧にして削除。
おー、動きが軽快。

2002年5月20日月曜日

BGMは広沢タダシ。
やること溜まってきたよぅ。
いくつかページつくらにゃいかんし、まだほんとの骨組みしかできてない…。
イベント近づいてきたし、プログラムもぉ~。
あうあう。
友人は喫茶店で絵を描くとか言ってるけど、そ、そんなはずかしぃ。
長居できるところねぇ。高校時代は、高校まで自転車で片道40分かけて(今にして思えばすげぇな)通っていた中間地点に府立中央図書館へよく通っていたものです。
あ、グインサーガ途中までしかよんでないや…。
専門学校時代は、梅田の本屋の立ち読みトライアングルでした…。
ノーパソ広げて長居できる喫茶店ないですかね…。
ネットカフェとかはあるんだけどなぁ。自分のマシン持ち込みで無線LAN対応のネットカフェとかないかなぁ。

2002年5月19日日曜日

定期バッチ処理に、サーバで動いているデータベースのバックアップを入れるの忘れていたんですよね~。
データを作り直し…。
昨日一日、サーバにディスプレイをつないで復旧作業していたせいか、首が痛いです。
肩も凝ってる…あ、背中のばしたら痛い…。
メインマシンも飛んで遠隔操作できなかった分、こういうところにも影響が出てるみたい。
サーバ・メインマシンともに仮復旧しました。
アプリの再インストールが面倒ですねぇ。
それよりも、1週間ぐらいかけて、ちゃんと環境作り直したいなぁ。
もういい加減、だましだましの環境で作業するのはつらくなってきたですよ。

2002年5月18日土曜日

つーことで、サブマシンから書き込みです。
昨日の朝、サーバの修正モジュール入れたら再起動で…起動せず、いかにもディスクのヘッドが何かにぶつかってるよぅという異音を発生。
そういえば、このドライブ3カ月持たなかったなぁ…。さらば60GB…。というか最近のIBM質落ちてきました?俺的にかなり人気急降下なので、友人とお茶した後に、Seagateのバラクーダ買ってきました。
IBM以外にしたかったのと、流体軸受けに引かれたのですが…サーバに繋いでも、BIOSで名前は取ってこれるがサイズの取得でハングアップ。
おいおい、初期不良かよ~と、メインマシンに繋いだら認識されるじゃないですか。
動くマシンがある以上、相性問題って言われて交換してもらえないだろうから、バラクーダはメインマシンに入れて、メインに入れてたドライブをサーバに使おう…とするも、修正できないエラーが出てきてパーティションのコピー出来ない…。
サーバのドライブをメインマシンに繋いだら、第二データドライブとして使っていたパーティションが全部無事なことが解り、いそいそとサルベージ。
これでサーバに入れていたドライブは心おきなくフォーマット。被害は大きくなかったようで、サイズも全然減りませんでした。まだ予備クラスタ残ってるんでしょうな。
さて、サーバのドライブを外したメインマシンなんですが、突如INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEエラーで起動しなくなってしまった。
お、俺が何悪いことしたっていうんだー!!
回復コンソールで入ってもCドライブ認識してないし…。
今回は論理的な障害で、データドライブが無事なのは良いんですが、アプリの再インストールの手間を考えると、やはり復旧させたいんだけどなぁ。
認識してくれないのはどうしたらいいんだ…。
取り敢えず、サーバの方はなんとか回復に向かいつつありますが、メインマシンが使えないと、何するのにもやりづらい…。
なにもこんなときに立て続けで障害起きなくても(泣)

2002年5月16日木曜日

財布の中の整理をした。
レシートやらプリペイドカードで膨れてた。
んー、でるわでるわ。
期限の切れた割引券、スタンプカード、ソフマップやヨドバシカメラのレシートにコンビニのレシート、銀行の振り込み明細、度数0のJスルーカード、スルッとKANSAIカード、多数(汗)処分。
無事に生き残ったのは、今居る事務所の近所にある丼屋のスタンプカード、卓球場のスタンプカード、文具屋の50円割引券、東京のステーキ屋のドリンクサービス券、餃子の王将の30円割引券、四天王ラーメンの100円×4回割引券、図書券500円×2枚、残り610円のJスルーカード、残り520円のスルKANカード、残り500円ちょっとのQUOカード、残り度数不明なテレカでした。
あとは、いろいろなカードもありますが。
レシートはまあいいとして、プリペイドカード類の物持ちの良さ(度数0で良いっていうのか)でしょう。
使い切ったときに回収ボックスへ入れればいいんですがねぇ…
そういや、母方の家系から物持ちの良さは伝わっているようです。
母親の京都の実家にも、いろいろと骨董品があるっぽいのですが、なんでも鑑定団で出せるような代物があるといいんですけどね。
一度、家捜ししてみないといけませんな。

2002年5月13日月曜日

またまた日付が変わってしまいましたが…うーん、日付も手動で指定できる方がいいなあ/(;^_^)
日曜日も絶好の引っ越し日和でした。晴れはいいね。こころも何となくウキウキ。
友人の部屋のデザインというか家具配置が、わたしの望み通りで、思わず部屋換えてくれと言っちゃいました。
新しい環境って、いろいろ新しくなって新鮮ですね。今回の友人の場合は元に戻ったって感じですが、部屋のデザインが変わるとやっぱり新鮮みたい。
ていうか、まじで羨ましい環境だぞっヽ(`Д´)ノカエテクレ!!

2002年5月12日日曜日

日付は変わってしまいましたが、土曜日は友人の引っ越し手伝いをしてきました。
わたしの運転するステップワゴンだけでは運びきれないので、友人も召喚して軽トラックも投入。
明日は私の車だけですが、後は小物類や衣類だけなので大丈夫でしょう。がんばるぞっ。

2002年5月9日木曜日

AIBOをコントロールするAPIが公開されたようで。
こういうのを見ると、かつてアイザック・アシモフが提唱した、「ロボット三原則」なんてのを思い出させられます。
ロボット三原則とは…
(1)ロボットは人間に危害を加えてはならない。
(2)ロボットは人間に服従しなければならない。
(3)ロボットは1と2に反しない限り自分の身を守らねばならない。
AIBOを操れるようになるということで、これで傷害などが発生したらSONYはどうするんだろうなぁ。
まあ、直接的な危害は加えられないでしょうけど、間接的な原因にはなりそうです。
高速で動くものを追いかけるようなプログラムを組み込んだら、道路の車を追いかけて、捕まえようとした子供がはねられたとか。

2002年5月5日日曜日

いよいよ明日ですよー「KLEZ」対策お忘れなく
ウイルスメール来まくってますー(*´∇`*)
クレズ対策Web - トレンドマイクロ(http://www.trendmicro.co.jp/klez/)
一応、昨日の日記から、書き込みも全てプログラムで行うようになりました。
フェイルセーフも織り込んで、まあまあ使えるんじゃないかと。
あとはメンテナンス部分が残ってます。
うーん、最初に考えてた仕様で上手くいかないようなんで、ちと煮詰まり気味。

2002年5月4日土曜日

春休みは春休みで、いろいろと出てきますが、ゴールデンウィークもいろいろと出てきますね~。
あっちこっちの掲示板に出てきてます。はい。

2002年5月3日金曜日

まあ、今年のゴールデンウィークは、ほんとのんびりと過ごしております。
遊びに行くのもいいんだけどね。
決して予定がないんじゃないぞ。予定は未定だからな。
まあ、全くやることが無いというわけでもないので、出来るうちにいろいろと進めることもあったり。
こう、なんというか、モチベーション…じゃあないな、いい言葉が見つかりませんが。
早く自分の好きなことがしたい。慕ってくれる人がいる限り、それには応えたいから。

2002年5月2日木曜日

一通り、移転の連絡とか登録は済ませたはず…。
把握できてないところは、放ったらかしです。すいません。
さて、日記もCGIとなって、過去ログなんかも引っ張って来れたり、デザインなんかも自由に指定できるようになったのですが、まだデータの移行が全部終わっていません。
書き込みと表示は出来るのですが、書き込み前の確認や修正や削除が出来ません。
これを「みずほ式運用」と言います。

2002年5月1日水曜日

なんとか5月初日で移転完了しました。
移転連絡がたいへんですな…
ということで、サーバの移転作業中です。
デザインの変更もするので、ちまちまと進めていますが、後はソフトウェア関連のページだけとなりました。
掲示板も先に移行しちゃったので、こちら(twin.ne.jp)の方は停止しております。ご了承下さい。

広告