トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2009年2月12日木曜日

オーディオ機器に向かってありがとうと唱える日は来るか

実験 eneloop(エネループ)をAIRBOWの電源タップで充電すると音質が良くなるか?(ブログ逸品館)
>安物のOAタップに充電器(SANYO NC-TG1)を接続して2本充電しました。それから、安物のOAタップにAIRBOWの電源タップ(ABPT-4.08V)と充電器を接続して残りのeneloopを充電しました。(中略)さらにAIRBOWの電源タップを使って充電した方が、ボーカルに潤いがでてナチュラルに聞こえました。(中略)画質にもわずかながら差が現れました。AIRBOWの電源タップを使って充電した方が、ノイズが減って映像に奥行きを感じるようになりました。

ねーよ(笑)。そりゃねーよ(笑)。
直で繋いだならまだしも、一旦充電しておいてノイズとか(笑)


今度は「音楽専用」高級USBメモリが登場(./j)
音楽専用USBメモリが出てきたときに、スラド民も頑張って原理を理解しようとしていたが…。
オーディオマニアは騙されやすいんでしょうか?

実は昔、うちの姉にマイベストアルバムを作るために、CD-Rへのダビング依頼を受けたことがあるのですが「このCD使って。パソコン用のやつだと音が悪くなるから。」と、当時わたしが愛用していた太陽誘電のCD-Rの使用を拒否されまして…/(;^_^)
何度か説得を試みたのですが、「ほんとに違うから。」と聞く耳を持ってもらえず、ついに洗脳を解くことに挫折した経験があります。


       |
   \  __  /      オーディオ機器を神社や寺で祈祷してもらえば、
   _ (m) _ピコーン   神や仏が清めた機器として売り出せる!
      |ミ|         霊体は人体の脳から生まれた電気信号であるからして、
    /  `´  \      この機器にもすばらしい再生能力が…
     ('A`)         とか、なんとか言っちゃって!!
     ノヽノヽ
       くく

2 件のコメント:

  1. 充電はありえんw他の理由も見たけど、あれ説明になってないしwww

    CD-Rについては、反射面の色素によって読み取りレーザーの反射が変わって、それによるノイズが入ることがある、と言うのは本当。
    ま、そんなのよりもドライブの個体差のほうが心配だけどな!

    返信削除
  2. うむ、ノイズは納得できるんだ。
    ただ、CDでもエラー訂正があるから、たいていの傷はノイズにならずに消える、というかノイズになるような傷の時点で再生できなくなるんだけどな(笑)
    姉は未だに信じているのだろうか…

    返信削除

広告