トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2002年5月18日土曜日

つーことで、サブマシンから書き込みです。
昨日の朝、サーバの修正モジュール入れたら再起動で…起動せず、いかにもディスクのヘッドが何かにぶつかってるよぅという異音を発生。
そういえば、このドライブ3カ月持たなかったなぁ…。さらば60GB…。というか最近のIBM質落ちてきました?俺的にかなり人気急降下なので、友人とお茶した後に、Seagateのバラクーダ買ってきました。
IBM以外にしたかったのと、流体軸受けに引かれたのですが…サーバに繋いでも、BIOSで名前は取ってこれるがサイズの取得でハングアップ。
おいおい、初期不良かよ~と、メインマシンに繋いだら認識されるじゃないですか。
動くマシンがある以上、相性問題って言われて交換してもらえないだろうから、バラクーダはメインマシンに入れて、メインに入れてたドライブをサーバに使おう…とするも、修正できないエラーが出てきてパーティションのコピー出来ない…。
サーバのドライブをメインマシンに繋いだら、第二データドライブとして使っていたパーティションが全部無事なことが解り、いそいそとサルベージ。
これでサーバに入れていたドライブは心おきなくフォーマット。被害は大きくなかったようで、サイズも全然減りませんでした。まだ予備クラスタ残ってるんでしょうな。
さて、サーバのドライブを外したメインマシンなんですが、突如INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEエラーで起動しなくなってしまった。
お、俺が何悪いことしたっていうんだー!!
回復コンソールで入ってもCドライブ認識してないし…。
今回は論理的な障害で、データドライブが無事なのは良いんですが、アプリの再インストールの手間を考えると、やはり復旧させたいんだけどなぁ。
認識してくれないのはどうしたらいいんだ…。
取り敢えず、サーバの方はなんとか回復に向かいつつありますが、メインマシンが使えないと、何するのにもやりづらい…。
なにもこんなときに立て続けで障害起きなくても(泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告