帰ってきてから、一段落して書いています。
今回は自分の中でも一番印象深いというか、心に大きな影響があったと思います。
そういえば、冬2日間出たのは初めてでした。
1日目、ホテルに戻って部屋でかなり考え込んでしまいました。
2日目、多くの人と出会い、たくさんのものを見て、また新たな目標が立てられたような気がします。
そのへんを含めてコミケレポです。
2001/12/29 09:00
三ノ宮駅着。友人と行くつもりだったが都合が悪くなって、今回は杜若氏と。
なかば強制連行でした。突然ですいませんでした。
2001/12/29 09:10
新神戸駅着。乗る電車は38分発。早く着きすぎた。近況とか、話しつつ時間つぶし。
2001/12/29 09:38
のぞみですよ、のぞみ。
のぞみ初乗車。700系、いいっすね~。快適でしたー。さすが値段の分はありますな。
途中、車窓から伊吹山やアルプスの冠雪を見て旅行気分。
2001/12/29 12:26
東京駅着。まあこの時間から他に行くところもなく、1日目のサークルで一箇所みたいところがあったので、そのまま会場へ直行。
2001/12/29 13:00
東京ビッグサイト到着。西から入場。一瞬入場列にびびるが、ただの列で立ち止まることはなくすんなり入場。
杜若氏とはここから別行動。
東地区のお目当てのサークルへ行きましたが、すでに目当てのものは売り切れ。残念。
その後、再び西地区へ戻りコスプレ広場を横目に企業ブースを回る。
再び東地区へ行き、ローラー式に巡回。
普段は参加しないジャンルを見て回ったので、違和感を覚えつつ、不思議な気持ちになる。
2001/12/29 15:30
西地区から会場をでる。結局東西間、2往復でした。疲れた。
宿までりんかい線と地下鉄を乗り継いでいく。りんかい線はいつも通りでしたが、地下鉄はそれほど人がおらずゆったり座って行けたので助かりました。
2001/12/29 17:15
宿の最寄り駅に到着。先発隊と連絡を取り合流。コンビニで食料、ダイソーで翌日のブース設営機材!?を揃え宿へ。
2001/12/29 18:30
ダイソーでかなり時間を潰しつつ、宿に入って各自風呂とか。
昼間感じた違和感などをかみしめつつ、ちょっと考えモード。
絵描きさんは絵が描けるし、それで本やCG集が作れる。
物書きさんはお話が書けるし、小説やゲームブックが作れる。
自分が出来るプログラムでは、なにができるんだろうかと。
絵描きと物書きが協力して本を作ることが出来るし、個人で両方やっちゃう人もたくさん居る。
そこへプログラムが割って入ってなにができるんだろうかと。
昼間感じた違和感は、電源を使ったブースを見なかったことです。
本やグッズを買い込む人たち。売り込む人たち。そこにノートパソコンはほとんど見かけませんでした。
うーん、俺って同人で何やってるんだろうとか、いろいろ考えちゃったわけですよ。自分の存在意義とか。
自分さえ楽しければいいのですが、自分だけでは何にもならないので協力者が必要なのです。
しかし、協力者にとって自分は必要とされているのだろうか。
同人辞めてしまおうかという考えが頭をよぎります。Windowsベースのフリーソフト作者でもいいかな。
2001/12/29 20:30
友人サークルの出品物の最終工程手伝い。
作業せぬものサークル入場するべからずです。
2001/12/29 22:00
だいたい作業完了。
2日目のサークルチェックをして、テレビを見つつ、トランプなどを興じる。
2001/12/29 23:00
各自部屋に戻って就寝。
最近眠れず、まんレポを読んで企業ブースでもらったデモなどを見る。
2001/12/30 01:00
多分このぐらいに寝た。
2001/12/30 06:00
目覚める(爆)。集合時間には早すぎる。二度寝。
2001/12/30 07:00
遅れず集合。チェックアウトしてドトールで朝食を摂るつもりが8時から開店。
仕方なく弁当を購入し、他のメンバーとも合流して会場へ。
2001/12/30 08:30
会場到着。ディスプレイ等はお任せ。朝飯を食いつつ時間を潰す。
2001/12/30 10:00
開場。ぱちぱちぱち。
2001/12/30 12:00
一通り周り終える。ゲームサークルはかなり絨毯爆撃してしまいました。うむむ。
この時点で既に東西一往復。
そして企業ブースへ向かう。
2001/12/30 13:00
いくつかのデモなどもらい、戯画ブースでknotの製作メンバーと会う。
離れてるとなかなか意志の疎通が難しいですからね。
いくつかの確認事項などをすませる。
コスプレしたコンパニオンさんがknotのチラシを配ってくれてました。ありがとー。かわいかったですよ>名前とか分かりませんがサイアの方(汗)
2001/12/30 16:00
閉幕。ぱちぱちぱち。
knotメンバーと夕食でも食べることになって、杜若氏に連絡。あう、ほんといきなりですいませんでした。
2001/12/30 18:00
もうちょっとでアンミラになるところでしたが、年末年始はカフェモードらしく、中華料理(中国料理?)店で夕食。
いろいろ話をしつつ、酒も飲みつつ、美味しかったです。
2001/12/30 19:51
ちょっと長居しすぎたので、ゆりかもめ台場駅からゆりかもめに乗る。
しかし、いきなり駅で一本乗り逃す。そういえば、ゆりかもめも初めてでした。
2001/12/30 20:17
新橋駅。
えっと。帰りの新幹線、20時33分です。ちとヤバイ?
杜若氏には先にはキップを渡しておいたので、最悪わたしが遅れても、大きな被害が出ないようにしたつもりではありましたが。
2001/12/30 20:21
東京駅。
新幹線改札口で待ち合わせするが、会えず。どちらも南口にいるらしいのだが…
わたしの持っているキップは新神戸発着だったが、帰りは大阪までに区間変更するつもりだったが、時間がないのでそのまま列車内で会うことにする。
2001/12/30 20:30
列車の中で杜若氏と再会。
危なかったー。
帰りののぞみ号はゆっくりと動き出した。往復のぞみ号。なんと豪勢な。さすが社会人、小銭持ちですよ(笑)
2001/12/30 20:40
車内で広げても危なくないもの(爆)で戦利品を紹介。
杜若氏は次回のサークル参加用紙を下書き。わたしは戦利品の文庫を読み始める。
途中で杜若氏熟睡。わたしも文庫を読み終えて、ちと考え事。
やっぱり自分の必要性とか、いろいろいろいろ考える。うん、俺やっぱり同人も好きだ。
もうしばらく。少なくとも、一年、来年の方針というか、行動とか、考え方とか、かなり見通しを立てる。
2001/12/30 23:03
新大阪着。杜若氏は新神戸まで。
新神戸まで行くと、終電までに家に帰り着けないので、結局わたしは新大阪で降りる。まだやり残していることがたくさんあるので、凍死できません(笑)
改札機からは指定席券は出てきませんでした。いや、当たり前なんですが。うむむ、損した気分(汗)
2001/12/30 23:48
自宅の最寄り駅に着く。
乗車券と普段使っている定期を組み合わせて改札機に入れるが係員に見せろとゲートが閉まってしまう。
ええっ、乗車券の「東京都内→神戸市内」って書いてあったら神戸市内でないと降りられないのですか。
てっきりあいだの区間だったら何処でもいいと思ってました。
結局新大阪で降りたのに新神戸で降りたのと同じ扱いになって、三ノ宮・大阪間の運賃も払うはめに。
あうあう、ますます損した気分だー。というか、もともと多めに払ってるのに、まだ取るかーって感じです。
駅事務所の端末叩き出すから、てっきり返金してもらえる(一度乗ったら、ダメと書かれている)、なんていい駅員さんなんだと感動しかけたのに。
2001/12/31 00:00
帰宅。お疲れさまー。
しかし、休む間もなく来年のために、いましなければ行けないことがあったので作業開始。
2001/12/31 01:15
そして無事作業も完了し、杜若氏も無事帰宅の様子。ICQで話をしつつ、このレポートを書く。
さて、戦利品のチェックは明日…というか、もう今日ですが、やりますか。
ではお休みなさい。
あ、書き忘れました。来年の方針ですが、個人サークルでも始めようかと。
昔MIDIで音楽はチャレンジしたことがあるのですが挫折し、絵も256色までが限界で、文章はそこそこ書いてたので、今でもコツさえ取り戻せば何か書けるんじゃないかなあと淡い期待を。
もちろん、文章とプログラムだけでは、サウンドノベル程度しかできませんが、力を貸してくれそうな人を見つけて被害者になってもらおうかと。ニヤリ。
12月 29, 2001
12月 27, 2001
12月 26, 2001
そういえば、昨日出土した「ダイス大好き大介君-あんたもぅサイコロ-」(まだ引っ張る)、DirectXを使ってサイコロだけ3Dで表示するとかいう荒技をやってましたね。あのころはまだ、VisualBasicからDirectXが使えなかったので、なんかDLL経由で呼び出してたなあ。
それからC言語、C++と移って、DirectXが簡単に使えるようになったのですが、自分で作ったグラフィックライブラリが一番楽だったりします。
やはり自分で好きなように作った物は良いですね。中身を知ってるので、何かあったときでも安心感が有ります。
このライブラリも、もう2年ですか…かなりメジャーバージョンアップもしてきました。
一度バージョンが分岐してDirectX対応のものも作ったのですが、ただラッピングしただけだったので、速くならなかったというか、若干遅くなっちゃいまして。
結局アセンブラでMMXとかガシガシ使って高速化するというところへ行き着いてしまいました。
CPUの性能が良くなってきているので、そろそろCPUごとのルーチンを実装しないといけないかなあと、悩む今日この頃。
あとは東京へ前乗りして、ぶらぶらしようかと観光地を調べてみたり。
それからC言語、C++と移って、DirectXが簡単に使えるようになったのですが、自分で作ったグラフィックライブラリが一番楽だったりします。
やはり自分で好きなように作った物は良いですね。中身を知ってるので、何かあったときでも安心感が有ります。
このライブラリも、もう2年ですか…かなりメジャーバージョンアップもしてきました。
一度バージョンが分岐してDirectX対応のものも作ったのですが、ただラッピングしただけだったので、速くならなかったというか、若干遅くなっちゃいまして。
結局アセンブラでMMXとかガシガシ使って高速化するというところへ行き着いてしまいました。
CPUの性能が良くなってきているので、そろそろCPUごとのルーチンを実装しないといけないかなあと、悩む今日この頃。
あとは東京へ前乗りして、ぶらぶらしようかと観光地を調べてみたり。
12月 24, 2001
外に出ることは精神的に耐えられないと判断。部屋の掃除をして過ごす。
古すぎる参考資料や専門学校時代の使えねえイベント駆動ルーチンのプリント等、一括破棄。
そんななか、でたーっ!!
専門学校1年のときにチームを組んで作った新感覚すごろくゲーム!!
その名も
「ダイス大好き大介君-あんたもぅサイコロ-」
まじでサイコロ(最高)だよ。
説明書の画面写真を見れば分かりますが、ヘックスマップのすごろくゲームです。
VisualBasic2.0でガリガリと作ってありました…懐かしい。
いまでも実行ファイルはあるのですが、BGMの著作権に問題があるので公開はできません。
あの頃は、VBで出来ることも少なかったので、わりと楽だったなあ…
いまじゃ、オブジェクト指向がどっぷりと流れ込んできていて、ほとんどクラス。
何かしたくても、まずどのクラスでなにができるのか知ってないと手の出しようがない。
いまデータベースのクライアントを作っているのですが、グリッドではまりまくってます。
あとは、VisualStudio6.0サービスパック4など、バージョンの古いCD-ROMも出土。
これはベランダにぶら下げて鳥よけに使えるらしい。テレビでやってたとか母親が言っていたので、まあ適当に使ってください。
そのほか、アニメにはまっていた時代の無意味に残していたものも処分。
アニメイトの情報誌「ACT」とか、アニメ系ラジオ情報誌「アニラジグランプリ」等、大量に出土。
同人誌のペーパー、ゲームのデモディスクなどなど…
これらは…ふたたび収納(汗)
古すぎる参考資料や専門学校時代の使えねえイベント駆動ルーチンのプリント等、一括破棄。
そんななか、でたーっ!!
専門学校1年のときにチームを組んで作った新感覚すごろくゲーム!!
その名も
「ダイス大好き大介君-あんたもぅサイコロ-」
まじでサイコロ(最高)だよ。
説明書の画面写真を見れば分かりますが、ヘックスマップのすごろくゲームです。
VisualBasic2.0でガリガリと作ってありました…懐かしい。
いまでも実行ファイルはあるのですが、BGMの著作権に問題があるので公開はできません。
あの頃は、VBで出来ることも少なかったので、わりと楽だったなあ…
いまじゃ、オブジェクト指向がどっぷりと流れ込んできていて、ほとんどクラス。
何かしたくても、まずどのクラスでなにができるのか知ってないと手の出しようがない。
いまデータベースのクライアントを作っているのですが、グリッドではまりまくってます。
あとは、VisualStudio6.0サービスパック4など、バージョンの古いCD-ROMも出土。
これはベランダにぶら下げて鳥よけに使えるらしい。テレビでやってたとか母親が言っていたので、まあ適当に使ってください。
そのほか、アニメにはまっていた時代の無意味に残していたものも処分。
アニメイトの情報誌「ACT」とか、アニメ系ラジオ情報誌「アニラジグランプリ」等、大量に出土。
同人誌のペーパー、ゲームのデモディスクなどなど…
これらは…ふたたび収納(汗)
12月 22, 2001
12月 20, 2001
12月 19, 2001
12月 18, 2001
韓国ネタが続きますが。
今日のネタは、パソコンショップのデモとして流れていたもの。
D-Playerというソフトなのですが、曲に合わせて3Dキャラクターが踊るというものです。
店頭で見たときは、どうやって曲と合わせているんだろうと気になったのですが、ダウンロードしてみたら何と言うことはない、曲と合わせてダンスデータを作ってあるようです。
著作権の関係か、ダンスのみのデータも置かれていましたが、当然CDからリッピングするときに無音部分の設定を間違うと、ダンスと曲がずれてしまうことでしょう…
ちなみに、モデルとして落としてきたのは、BoAというユニット?歌手?
とにかく13歳らしいです。
いやはや、韓国もロリタレ…(以下略)
今日のネタは、パソコンショップのデモとして流れていたもの。
D-Playerというソフトなのですが、曲に合わせて3Dキャラクターが踊るというものです。
店頭で見たときは、どうやって曲と合わせているんだろうと気になったのですが、ダウンロードしてみたら何と言うことはない、曲と合わせてダンスデータを作ってあるようです。
著作権の関係か、ダンスのみのデータも置かれていましたが、当然CDからリッピングするときに無音部分の設定を間違うと、ダンスと曲がずれてしまうことでしょう…
ちなみに、モデルとして落としてきたのは、BoAというユニット?歌手?
とにかく13歳らしいです。
いやはや、韓国もロリタレ…(以下略)
12月 16, 2001
12月 15, 2001
最近ディスプレイがヤバイです。
Yahoo!オークションで中古を競り落とした(たぶんどっかの会社から流れもの)ので、もともと良くないと言えばそうなんですが、それでも映りもよく、1280*1024表示が出来るので気に入っていました。
しかし近頃、画面が時々揺らいだり、一瞬映らなく(電源を切ってまた入れ直したような感じ)なったりで、いつ映らなくなっても不思議ではないような…
次は液晶ディスプレイが欲しいなあ。色の再現性はまだまだだと思うのですが、置き場所を考えるとねえ…。いまはマシンの周りに資料すらおく場所がなく、平積み状態です。
液晶ディスプレイで1280*1024表示の出来るものって高いですねえ…思いきらないと、ちょっと手が出せませんね。
webでカタログだけ見てても、なかなかお気に入りの製品がありませんねえ。やはり実機を触ってみないとなんとも。
Yahoo!オークションで中古を競り落とした(たぶんどっかの会社から流れもの)ので、もともと良くないと言えばそうなんですが、それでも映りもよく、1280*1024表示が出来るので気に入っていました。
しかし近頃、画面が時々揺らいだり、一瞬映らなく(電源を切ってまた入れ直したような感じ)なったりで、いつ映らなくなっても不思議ではないような…
次は液晶ディスプレイが欲しいなあ。色の再現性はまだまだだと思うのですが、置き場所を考えるとねえ…。いまはマシンの周りに資料すらおく場所がなく、平積み状態です。
液晶ディスプレイで1280*1024表示の出来るものって高いですねえ…思いきらないと、ちょっと手が出せませんね。
webでカタログだけ見てても、なかなかお気に入りの製品がありませんねえ。やはり実機を触ってみないとなんとも。
12月 14, 2001
12月 12, 2001
12月 11, 2001
今日はめちゃくちゃ眠かった。
やはり寝溜めしないとダメですか。
なかなか、不規則な生活が続いておりますな。
夜のお仕事(って書くと怪しいなあ)は待機状態が続いている。
結局ラグナロクは今日も繋がらず…こりゃ製品版でても買わないと決定。
製品版では改善されると言われても信用できないからなぁ。
そして様子を見ていると、この手のゲームは出遅れてしまい、ついていけなくなる。
ええ、わたしゲームセンターの格闘ゲームも苦手ですが、なにか。
ひとまず、パッチの接続が出来たので、ダウンロードが終わるまで冬コミのチェックでもしときますか。
今回も二日目だけ参加します。前回は夜行バスで悲惨な目にあったので、新幹線でひとっ走りです。…電話帳、どうしよう、買おうかなあ。
やはり寝溜めしないとダメですか。
なかなか、不規則な生活が続いておりますな。
夜のお仕事(って書くと怪しいなあ)は待機状態が続いている。
結局ラグナロクは今日も繋がらず…こりゃ製品版でても買わないと決定。
製品版では改善されると言われても信用できないからなぁ。
そして様子を見ていると、この手のゲームは出遅れてしまい、ついていけなくなる。
ええ、わたしゲームセンターの格闘ゲームも苦手ですが、なにか。
ひとまず、パッチの接続が出来たので、ダウンロードが終わるまで冬コミのチェックでもしときますか。
今回も二日目だけ参加します。前回は夜行バスで悲惨な目にあったので、新幹線でひとっ走りです。…電話帳、どうしよう、買おうかなあ。
12月 10, 2001
12月 09, 2001
12月 08, 2001
今日は昼過ぎに起きた後、プログラムでいくつか気になっていた部分の調整。あとは意見待ち。
そのあとはラグナロクをプレイしつつ…しかし、離席してるのに繋ぎっぱなしの人多すぎ。だから接続制限されるんだよ…
夜になると重くなるので、適当にレベルを上げて切断。
ラグナロク、移動などはマウスなのでちょっと気になったのですが、マウスパッド変えたい!!
かなり使い古して滑りが悪くなってるんです。ほかにもマウスパッドは持っているんですが、滑りすぎるものもあって、なかなかこれだというものに巡り会えていません。
そんななか見つけたのが天然大理石製マウスパッド。ちょっと欲しいかも。4000円程度というのはマウスパッドに掛ける値段として疑問ですが、使いやすいのなら買っちゃってもいいかなとか。かなりそそられます。
そのあとはラグナロクをプレイしつつ…しかし、離席してるのに繋ぎっぱなしの人多すぎ。だから接続制限されるんだよ…
夜になると重くなるので、適当にレベルを上げて切断。
ラグナロク、移動などはマウスなのでちょっと気になったのですが、マウスパッド変えたい!!
かなり使い古して滑りが悪くなってるんです。ほかにもマウスパッドは持っているんですが、滑りすぎるものもあって、なかなかこれだというものに巡り会えていません。
そんななか見つけたのが天然大理石製マウスパッド。ちょっと欲しいかも。4000円程度というのはマウスパッドに掛ける値段として疑問ですが、使いやすいのなら買っちゃってもいいかなとか。かなりそそられます。
むー、自分の負担は今のところ少なく、これから忙しくなるようなので先が思いやられます。
息抜きにgooの恋愛診断なんぞをやってみる。
結果は、恋愛大人度テスト結果・外見センスアップ度テスト結果 (男性用)・あなたの中のジャマ者テスト結果。
あうあう、当たってるような…。
冬コミはおしゃれして、オタクの一員じゃないんだと知らしめて行かなくちゃ(すでに手遅れ)
息抜きにgooの恋愛診断なんぞをやってみる。
結果は、恋愛大人度テスト結果・外見センスアップ度テスト結果 (男性用)・あなたの中のジャマ者テスト結果。
あうあう、当たってるような…。
冬コミはおしゃれして、オタクの一員じゃないんだと知らしめて行かなくちゃ(すでに手遅れ)
12月 06, 2001
12月 05, 2001
11月21日の日記より
JustSystemのページを探してみたら対策ツールがありました。URL載せておきます。
同様の体験をした方は、これでしのいでください。
http://www.justsystem.co.jp/download/atok/up/win/010918.html
JustSystemのページを探してみたら対策ツールがありました。URL載せておきます。
同様の体験をした方は、これでしのいでください。
http://www.justsystem.co.jp/download/atok/up/win/010918.html
12月 03, 2001
12月 02, 2001
ラグナロク、アカウント取れました。
住所に漢字を入れたのがまずかったようです。うーん、だってわざわざ日本語で書いてあるんだもん…
それとあれは判断ミスと問題意識の欠落というところでしょうか。
ちなみに、XPでのシステムの動作は確認とれています。
もし修正パッチがでてもセーブファイルはそのまま使えます。
DirectXは使っていないので、ドライバとの相性もいいはずです。一部特殊な描画をしているところがあるので、他のアプリと同時に動かすと正しい描画がされない可能性がありますが、ゲームはゲームだけで楽しんで欲しいと。
詳しくはSnowgatheringをプレイしてください(結局宣伝(笑))
大阪のイベントなら、わたしもいけるんですがねー(苦笑)
住所に漢字を入れたのがまずかったようです。うーん、だってわざわざ日本語で書いてあるんだもん…
それとあれは判断ミスと問題意識の欠落というところでしょうか。
ちなみに、XPでのシステムの動作は確認とれています。
もし修正パッチがでてもセーブファイルはそのまま使えます。
DirectXは使っていないので、ドライバとの相性もいいはずです。一部特殊な描画をしているところがあるので、他のアプリと同時に動かすと正しい描画がされない可能性がありますが、ゲームはゲームだけで楽しんで欲しいと。
詳しくはSnowgatheringをプレイしてください(結局宣伝(笑))
大阪のイベントなら、わたしもいけるんですがねー(苦笑)
11月 29, 2001
11月 26, 2001
11月 24, 2001
11月 23, 2001
11月 21, 2001
11月 18, 2001
11月 14, 2001
11月 08, 2001
11月 07, 2001
11月 04, 2001
11月 02, 2001
昨日の出来事ですが、ゲイツ様マウス買ってきたよ。
しかし、ですね…
ちょっと使いにくいような気が…
サンプルが置いてなかったので、ちょっと迷ったんですけど、酒飲んで気分が良かったので思わず買っちゃったんです。
まず、一番使いにくいと思った点。
小さい。
どうやら、今までのように包み込むのではなく、指先でつまんで操作するといった感じでしょうか。
ボタンの感じも指の腹で押すのではなく、指先で押す方が反応がいいようです(そのようにスイッチが取り付けられている?)
この違和感は慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。
もう一つの使いにくい点。
ワイヤレス。
いやもーこんな作業環境ですから、コードない方がすっきりすると思ったんですよ。
しかし、ワイヤレスと言うことは、どこからか電源が必要。
んで電池内蔵なわけですが、電池が入って重さを感じることはないのですが、その電池を長持ちさせる為か、しばらく動かしていないと省電力モードにでもなるのか、咄嗟に動かしたときに反応してくれません。
2、3回左右に振ると動き出します。
これ結構ストレス溜まります。
普段Windows使ってるときは、キーボードやショートカットをガンガン使うのですが、キャレットの位置を変えるときなど、マウスでポイントした方が速いときなどは、マウスを使います。
でも、動いてくれない。カーソルキー押しっぱなしの方が速いんじゃないかと思ってしまうぐらいです。
単にこの部屋の電波状況が悪いだけなんでしょうかねえ…
しかし、ですね…
ちょっと使いにくいような気が…
サンプルが置いてなかったので、ちょっと迷ったんですけど、酒飲んで気分が良かったので思わず買っちゃったんです。
まず、一番使いにくいと思った点。
小さい。
今まで使っていたIntelliEye 手にぴったりフィット | 新しいWireless IntelliMouse Explorer この写真では見にくいですが、今までと同じ持ち方をすると薬指と小指がマウスパッドに触れます | 浮かせた状態の写真 わたしはちょっと指長いですけど、それでもかなりはみ出してます。 |
ボタンの感じも指の腹で押すのではなく、指先で押す方が反応がいいようです(そのようにスイッチが取り付けられている?)
この違和感は慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。
もう一つの使いにくい点。
ワイヤレス。
いやもーこんな作業環境ですから、コードない方がすっきりすると思ったんですよ。
しかし、ワイヤレスと言うことは、どこからか電源が必要。
んで電池内蔵なわけですが、電池が入って重さを感じることはないのですが、その電池を長持ちさせる為か、しばらく動かしていないと省電力モードにでもなるのか、咄嗟に動かしたときに反応してくれません。
2、3回左右に振ると動き出します。
これ結構ストレス溜まります。
普段Windows使ってるときは、キーボードやショートカットをガンガン使うのですが、キャレットの位置を変えるときなど、マウスでポイントした方が速いときなどは、マウスを使います。
でも、動いてくれない。カーソルキー押しっぱなしの方が速いんじゃないかと思ってしまうぐらいです。
単にこの部屋の電波状況が悪いだけなんでしょうかねえ…
11月 01, 2001
10月 29, 2001
web.archive.org、すごいですね。
うちのページは1999年の初め頃から保存されていました。
まだまだ全盛期だったころのアニラジ情報コーナーや逮捕しちゃうぞコーナーなんかも出てきて、ちょっとこのページの歴史を感じてしまいました。
うちのページは1999年の初め頃から保存されていました。
まだまだ全盛期だったころのアニラジ情報コーナーや逮捕しちゃうぞコーナーなんかも出てきて、ちょっとこのページの歴史を感じてしまいました。
10月 23, 2001
10月 21, 2001
10月 18, 2001
10月 13, 2001
10月 10, 2001
10月 08, 2001
10月 07, 2001
10月 06, 2001
10月 05, 2001
9月 29, 2001
9月 28, 2001
9月 26, 2001
9月 24, 2001
forGamer.netのヘッドラインセンサを作ってみるも、当のサイトはダブルクォーテーションの入力ミスで解析できず /(;^_^)
いちおうそれが直ればちゃんと読み上げてくれるので、公開しておこう
このサイト用のヘッドラインセンサは既にあるんですが、読んで欲しいところを読んでくれなかったのと、そのファイルようにDLLを用意しないといけなかったから
いちおうそれが直ればちゃんと読み上げてくれるので、公開しておこう
このサイト用のヘッドラインセンサは既にあるんですが、読んで欲しいところを読んでくれなかったのと、そのファイルようにDLLを用意しないといけなかったから
9月 22, 2001
9月 16, 2001
9月 15, 2001
9月 14, 2001
9月 13, 2001
9月 12, 2001
9月 08, 2001
むー。
山田ハジメ氏の何気にのコーナーを読んで、納得。
うーん、相手に気付いて欲しいわけではないんだけどなあ。
というか、相手も知ってるしなあ。
とりあえず、自分の気持ちが自分でわかってないというか、整理がついてないというか
それでとりあえず、考える意味も含めて書き出してる感じですかね
そんな心打たれるような文章を読める山田ハジメ氏のサイト「VQ」はこちら(2001/09/22追記、プロバイダ倒産でページが無くなりました)
Snowgatheringのシナリオも書いておられます。あわせて買ってね。と宣伝。
山田ハジメ氏の何気にのコーナーを読んで、納得。
うーん、相手に気付いて欲しいわけではないんだけどなあ。
というか、相手も知ってるしなあ。
とりあえず、自分の気持ちが自分でわかってないというか、整理がついてないというか
それでとりあえず、考える意味も含めて書き出してる感じですかね
そんな心打たれるような文章を読める山田ハジメ氏のサイト「VQ」はこちら(2001/09/22追記、プロバイダ倒産でページが無くなりました)
Snowgatheringのシナリオも書いておられます。あわせて買ってね。と宣伝。
9月 02, 2001
8月 28, 2001
8月 25, 2001
8月 21, 2001
8月 20, 2001
8月 16, 2001
8月 15, 2001
8月 13, 2001
8月 09, 2001
8月 08, 2001
8月 06, 2001
7月 30, 2001
7月 29, 2001
すでに今月で、冷却ファンが2つも死んでいます。
ひとつは、マザーボードチップのファン。もう一つはビデオカードのファン。
前者は、ある日突然マシンが不安定になったので、調べてみたらファンが回ってませんでした。
新しいヒートシンク付き小型チップ用ファンに取り替えました。
後者は、今日突然異音が発生し、回ってはいるのですが、あまりにも気になる音の大きさ。
しかし、この換えのファンなど持っておらず、深夜にすぐ購入できるようなところもなく、先に取り替えた小型ファンをビデオカードの方へ移植。
チップセットのファンは、もともと放熱板と冷却ファンだったものを、ヒートシンク付きファンに替えたので、ヒートシンクだけでもなんとかなるかな…
CPUファンからの風もあたるので、気休め程度の冷却ですが。
ひとつは、マザーボードチップのファン。もう一つはビデオカードのファン。
前者は、ある日突然マシンが不安定になったので、調べてみたらファンが回ってませんでした。
新しいヒートシンク付き小型チップ用ファンに取り替えました。
後者は、今日突然異音が発生し、回ってはいるのですが、あまりにも気になる音の大きさ。
しかし、この換えのファンなど持っておらず、深夜にすぐ購入できるようなところもなく、先に取り替えた小型ファンをビデオカードの方へ移植。
チップセットのファンは、もともと放熱板と冷却ファンだったものを、ヒートシンク付きファンに替えたので、ヒートシンクだけでもなんとかなるかな…
CPUファンからの風もあたるので、気休め程度の冷却ですが。
7月 23, 2001
7月 22, 2001
7月 21, 2001
6月 30, 2001
6月 27, 2001
6月 26, 2001
6月 24, 2001
6月 23, 2001
6月 20, 2001
6月 19, 2001
6月 17, 2001
6月 14, 2001
6月 11, 2001
6月 10, 2001
6月 09, 2001
今日はプログラム頑張りました。画面だけ…。
ううっ、なんか、最近、家でプログラムする気が起きないんですな。
職業プログラマになったのは失敗でしたか?
まあ、精神的に滅入っている部分もあって、いまはあまりやる気が出てきません。
その割には新しいプロジェクトとか企画してたりしますが。
取り敢えず、考えてるのは楽しいけど、まだ動きたくないって状態です。
いや、動きたいんですけどね。動けば動くほど、もがいているだけの自分が見えてしまって、鬱になるのですよ。
あー、精神が安定しません~。夏コミまでにプログラム終わるかなあ。
やったこと無い分野だけに勉強時間が欲しいなあ、と思いつつ、期限はやってくるので、今のところは、試行錯誤で実践へ取り組んでます。はい。
ううっ、なんか、最近、家でプログラムする気が起きないんですな。
職業プログラマになったのは失敗でしたか?
まあ、精神的に滅入っている部分もあって、いまはあまりやる気が出てきません。
その割には新しいプロジェクトとか企画してたりしますが。
取り敢えず、考えてるのは楽しいけど、まだ動きたくないって状態です。
いや、動きたいんですけどね。動けば動くほど、もがいているだけの自分が見えてしまって、鬱になるのですよ。
あー、精神が安定しません~。夏コミまでにプログラム終わるかなあ。
やったこと無い分野だけに勉強時間が欲しいなあ、と思いつつ、期限はやってくるので、今のところは、試行錯誤で実践へ取り組んでます。はい。
6月 07, 2001
6月 03, 2001
6月 02, 2001
5月 31, 2001
5月 29, 2001
DirectDraw対応グラフィックライブラリ、24ビットモードは切り捨てて、32ビットモードだけ対応にしようと思った矢先、某ゲームの修正版が公開された。
その修正内容のひとつに「24ビットモードでフルスクリーンにならない不具合を修正」。
ええっ、やはりまだ24ビットモードは健在ですかっ。
いや、私のうちにも、24ビットモードまでのマシンはありますけどもね。
もう、現役じゃないし、最近のマシンは24ビットすら捨てて32ビットのみ対応だったりするし…
ね、だからね、いいでしょ?32ビットだけで…
まあ、考えたら出来ないことはないんですけど…、時間がない…いや、これは言い訳にしかなりませんが。
うーん、取り敢えず、32ビット専用で作って時間があったら24ビットにも対応させます。
先週からの、へこみ具合はなんとか復帰…かな。
まあ、今まで通り…でね。
その修正内容のひとつに「24ビットモードでフルスクリーンにならない不具合を修正」。
ええっ、やはりまだ24ビットモードは健在ですかっ。
いや、私のうちにも、24ビットモードまでのマシンはありますけどもね。
もう、現役じゃないし、最近のマシンは24ビットすら捨てて32ビットのみ対応だったりするし…
ね、だからね、いいでしょ?32ビットだけで…
まあ、考えたら出来ないことはないんですけど…、時間がない…いや、これは言い訳にしかなりませんが。
うーん、取り敢えず、32ビット専用で作って時間があったら24ビットにも対応させます。
先週からの、へこみ具合はなんとか復帰…かな。
まあ、今まで通り…でね。
5月 27, 2001
5月 26, 2001
床屋に電話してみたら、明日になるって言われたので、今日は我慢。
企画のうちのひとつは、まだプログラムの「プ」すら出来ていない…、いや、企画の「きか」ぐらいまでしかできていないので、企画を考えつつプログラムの仕様を考える。
スピードが要求されるゲームになりそうなので、DirectXを本格的に使ってみようかと考える。
自前のグラフィックライブラリをDirectX化しようか、ラッピングするか…。
一応24/32ビット両対応にしたいので、ラッピングの方向で進めてみよう。
最近、一からプログラムを作ることが億劫になっています。
すぐに結果を見られないと安心できないようになってしまって、黙々とプログラムをするということができません。
昔はかなりの引きこもりだったので、それでも良かったんでしょうね。近頃ちょっと外向になってます。
うーむ、雑務も溜まってきた。
企画のうちのひとつは、まだプログラムの「プ」すら出来ていない…、いや、企画の「きか」ぐらいまでしかできていないので、企画を考えつつプログラムの仕様を考える。
スピードが要求されるゲームになりそうなので、DirectXを本格的に使ってみようかと考える。
自前のグラフィックライブラリをDirectX化しようか、ラッピングするか…。
一応24/32ビット両対応にしたいので、ラッピングの方向で進めてみよう。
最近、一からプログラムを作ることが億劫になっています。
すぐに結果を見られないと安心できないようになってしまって、黙々とプログラムをするということができません。
昔はかなりの引きこもりだったので、それでも良かったんでしょうね。近頃ちょっと外向になってます。
うーむ、雑務も溜まってきた。
5月 19, 2001
さて、我がマシンも二台目のAMDコア(一台目は、PC-9801BX2につけたAMD486(100MHz))となったのですが、いままで通常使用してきました
クロックアップできるのに、通常使用とは何事か!
と、疲れている体にどこからか声が聞こえてきましたので、さっそく第一次高速化計画発動です。
以前使用していたPentium3-533MHzは、FSBを150MHz化して、600MHz駆動させていました。発熱対策として、冷却ファンにTAKA-P3Mを使用していました。
現在、Athlonでは、バルクチップに1.2GHz用ファンを付けています。
FSBは133MHz、CPUが266MHz×4.5倍の1.2GHzです。この状態でCPU温度59度、マザーボード温度32度です。
まずは手軽にCPUの倍率変更。
4.75倍に変更して1.26GHz化。発熱が心配だったので、5インチベイにHDDクーラー用小型ファン(双発吸気)を取り付けました。
その結果、CPU温度63度、マザーボード温度37度となりました。やはり、CPUクーラーが発熱に対処できないようです。
この調査には、マザーボードに付いていた「ASUS PC Probe」というツールを使ったのですが、このときに気になったのは、+3.3Vラインが安定せず、3.6Vを越えることがしばしばありました。
これから夏に向けて、すこし冷却対策を考えないと、クロックアップは難しそうです。
クロックアップできるのに、通常使用とは何事か!
と、疲れている体にどこからか声が聞こえてきましたので、さっそく第一次高速化計画発動です。
以前使用していたPentium3-533MHzは、FSBを150MHz化して、600MHz駆動させていました。発熱対策として、冷却ファンにTAKA-P3Mを使用していました。
現在、Athlonでは、バルクチップに1.2GHz用ファンを付けています。
FSBは133MHz、CPUが266MHz×4.5倍の1.2GHzです。この状態でCPU温度59度、マザーボード温度32度です。
まずは手軽にCPUの倍率変更。
4.75倍に変更して1.26GHz化。発熱が心配だったので、5インチベイにHDDクーラー用小型ファン(双発吸気)を取り付けました。
その結果、CPU温度63度、マザーボード温度37度となりました。やはり、CPUクーラーが発熱に対処できないようです。
この調査には、マザーボードに付いていた「ASUS PC Probe」というツールを使ったのですが、このときに気になったのは、+3.3Vラインが安定せず、3.6Vを越えることがしばしばありました。
これから夏に向けて、すこし冷却対策を考えないと、クロックアップは難しそうです。
5月 14, 2001
5月 13, 2001
UNIXサーバの前に、不安定なメインマシンをなんとかしろってことで、買ってきましたよ。
Athlon266-1.2GHzですよ、奥さん!!
ついにギガクラス入りだぁ~。
喜び勇んで、P3-600を外し、マザボもはずし、入れ替え。
うーん、なんか窮屈だなあ。4つのベイのうち一番下のベイと干渉するぞ。
仕方なく、ドライブをずらしてケースに固定。
うーん、それでもちゃんとケースに入らない…はっ、このマザボ、オーディオ内蔵でした…
ケース背面パネルの穴を開けて、やっと固定。
CPUを付けて、ヒートシンクを付けて、メモリを付けて、コネクタ繋いで、スイッチオン!!
・・・・・。
うるうる、無反応だ。
いろいろ設定をいじるが、機嫌は直らず、BIOSチェック開始の音が聞こえない。
電源の容量が足りなかったのかなあ。
でも、他の機器を外して最小限の構成でも起動しないし…。
うう、明日、もう一回、販売店に行って来ます。しくしく。
Athlon266-1.2GHzですよ、奥さん!!
ついにギガクラス入りだぁ~。
喜び勇んで、P3-600を外し、マザボもはずし、入れ替え。
うーん、なんか窮屈だなあ。4つのベイのうち一番下のベイと干渉するぞ。
仕方なく、ドライブをずらしてケースに固定。
うーん、それでもちゃんとケースに入らない…はっ、このマザボ、オーディオ内蔵でした…
ケース背面パネルの穴を開けて、やっと固定。
CPUを付けて、ヒートシンクを付けて、メモリを付けて、コネクタ繋いで、スイッチオン!!
・・・・・。
うるうる、無反応だ。
いろいろ設定をいじるが、機嫌は直らず、BIOSチェック開始の音が聞こえない。
電源の容量が足りなかったのかなあ。
でも、他の機器を外して最小限の構成でも起動しないし…。
うう、明日、もう一回、販売店に行って来ます。しくしく。
5月 11, 2001
5月 10, 2001
5月 07, 2001
5月 06, 2001
5月 03, 2001
5月 01, 2001
3月 28, 2001
オフィシャルサイトでDependSpaceのヘッドラインセンサー製作に難航されているようなので、作ってみました。
うーん、わたしが公開している他のヘッドラインセンサーも3分の2ぐらい同じルーチンですが、特に難しいことはなかったですけどねえ。
まあ、どのデータを拾うかにも関わってくるんでしょうけど、今公開しているのは、無難な部分のデータしか拾ってません /(;^_^)
個人的には、タイダルさんのところの方が大変だったりします。
うーん、わたしが公開している他のヘッドラインセンサーも3分の2ぐらい同じルーチンですが、特に難しいことはなかったですけどねえ。
まあ、どのデータを拾うかにも関わってくるんでしょうけど、今公開しているのは、無難な部分のデータしか拾ってません /(;^_^)
個人的には、タイダルさんのところの方が大変だったりします。
3月 27, 2001
3月 26, 2001
なんとか、サーバは不良クラスタにマーク付けてそのまま使い回し。うーん、危ない。近いうちにハードディスク買おう。
月姫(←なんか今、dnsから引き出せません)、面白くなってきました。
だんだん引き込まれてます。これはかなりいい作品っぽいです(笑)
あぅ、nscripterの不具合、はよ直してくれ。
月姫(←なんか今、dnsから引き出せません)、面白くなってきました。
だんだん引き込まれてます。これはかなりいい作品っぽいです(笑)
あぅ、nscripterの不具合、はよ直してくれ。
3月 25, 2001
ただいま話題の月姫をプレイ中、まだ多分序盤の方なんだろうけど、ひしひしとなにかパワーが感じられます。
シナリオのボリュームが有りそうで、かなり手応えがありそうです。
システムがnscripterだからねえ。ちょっと惜しいなあ。
BGMのループで、固まるのは勘弁して欲しいっす。ToHeartじゃないんだから。
ついでに月姫のバージョンアップしたら、Win2Kで終了時にエラーが出て、最後のデータ書き込みが行われなくて毎回オープニングを見せられるのがちょっと辛いです。
シナリオのボリュームが有りそうで、かなり手応えがありそうです。
システムがnscripterだからねえ。ちょっと惜しいなあ。
BGMのループで、固まるのは勘弁して欲しいっす。ToHeartじゃないんだから。
ついでに月姫のバージョンアップしたら、Win2Kで終了時にエラーが出て、最後のデータ書き込みが行われなくて毎回オープニングを見せられるのがちょっと辛いです。
3月 24, 2001
3月 23, 2001
やっとプログラムの方も落ち着いて来ました。
次回作へ向けた大幅な拡張計画もほぼ完了。
あとは、作品の仕様がきっちりと決まった段階でそれに合わせて手入れをするところです。
で、放ったらかしにしていた他のプログラムもそろそろ片づけないといかんです。
プログラムしながら、ラジオを聴いててミールの話をやってました。
ちょっくらCNNのニュースをみると、「ミールからの最後の映像」というのがあって、これから燃え尽きようとしているのに、なお映像を送ってくることに、機械でありながらもなんかちょっと胸に来るものがありました。
あれのおかげで、アメリカの宇宙開発にも拍車が掛かったわけですし、そう思うとやっぱり凄いなあとしみじみ思ってしまいました。
次回作へ向けた大幅な拡張計画もほぼ完了。
あとは、作品の仕様がきっちりと決まった段階でそれに合わせて手入れをするところです。
で、放ったらかしにしていた他のプログラムもそろそろ片づけないといかんです。
プログラムしながら、ラジオを聴いててミールの話をやってました。
ちょっくらCNNのニュースをみると、「ミールからの最後の映像」というのがあって、これから燃え尽きようとしているのに、なお映像を送ってくることに、機械でありながらもなんかちょっと胸に来るものがありました。
あれのおかげで、アメリカの宇宙開発にも拍車が掛かったわけですし、そう思うとやっぱり凄いなあとしみじみ思ってしまいました。
3月 22, 2001
3月 20, 2001
何か。のdevelopertest版を試してみる。
うーん、気になっていたメール周りですが、マルチアカウント対応に見せかけといて、変わってなかったので、ちょっとがっかり。
まだ、メールチェッカfor任意は必要なようです。
うーん、気になっていたメール周りですが、マルチアカウント対応に見せかけといて、変わってなかったので、ちょっとがっかり。
まだ、メールチェッカfor任意は必要なようです。
3月 19, 2001
3月 17, 2001
3月 16, 2001
3月 15, 2001
今日は、いろいろ頑張ったじゃば~。
いっぱいプログラムしたじゃば~。
じゃばこの言葉になってるけど、使った言語はC++だったりするじゃば~。
…と、元に戻しまして。
いやはや、最近、いろいろダメ歌を聞く機会が多くて、耐性がついてしまって困ってます(笑)
いっぱいプログラムしたじゃば~。
じゃばこの言葉になってるけど、使った言語はC++だったりするじゃば~。
…と、元に戻しまして。
いやはや、最近、いろいろダメ歌を聞く機会が多くて、耐性がついてしまって困ってます(笑)
3月 14, 2001
3月 12, 2001
3月 06, 2001
先週の土曜からJRがダイヤ改正して、環状線からユニバーサルスタジオ方面(桜島線)への直通列車が出来たりして、大阪駅の環状線ホームのアナウンスも変わりました。
よく使われる継ぎ接ぎアナウンス(「21時」「59分発」「快速」「京橋行きは」「8両です。」「足もと」「白の三角印を先頭に」「二列でお待ちください」)から、どうやら完全な合成音声になったようなんです。
その合成音声、多分どこかの企業で開発されたものなんでしょうけど…発音が気持ち悪い!!
「大阪」など、よく使われる地名は辞書にでも入っているのでしょう、まあまあ聞き取れるのですが、「天満」とかおもっきり変です。「京橋」なんか「東京の京橋」の発音です。「大阪の京橋」はアクセントが違うんです。
元に戻して欲しいよ~。
よく使われる継ぎ接ぎアナウンス(「21時」「59分発」「快速」「京橋行きは」「8両です。」「足もと」「白の三角印を先頭に」「二列でお待ちください」)から、どうやら完全な合成音声になったようなんです。
その合成音声、多分どこかの企業で開発されたものなんでしょうけど…発音が気持ち悪い!!
「大阪」など、よく使われる地名は辞書にでも入っているのでしょう、まあまあ聞き取れるのですが、「天満」とかおもっきり変です。「京橋」なんか「東京の京橋」の発音です。「大阪の京橋」はアクセントが違うんです。
元に戻して欲しいよ~。
3月 04, 2001
今日はだいぶ進みました。
次回作(もしかしたら次々回作、はたまた次々々回作)で必要となる演出のために必要な処理です、よくわかりませんね。
取り敢えず今すぐ必要ではないのですが、あればあるでなんか使えるだろうと。
しかし、このプログラム、1年半ほど育てていますが、まだまだ成長できそうです。
設計だけに5カ月もかかってしまったのは伊達ではないようです。
もちろん、設計に時間がかかればいいというものでもなく、いかに先を見越して時代に乗り遅れずに付いていくかということを考えて設計しないといけないので、いろいろなゲームをプレイして世の中の進み具合を見ています。
影響を受けつつも、独自性を残しつつ。
早い話がパクリなんですけどね。
次回作(もしかしたら次々回作、はたまた次々々回作)で必要となる演出のために必要な処理です、よくわかりませんね。
取り敢えず今すぐ必要ではないのですが、あればあるでなんか使えるだろうと。
しかし、このプログラム、1年半ほど育てていますが、まだまだ成長できそうです。
設計だけに5カ月もかかってしまったのは伊達ではないようです。
もちろん、設計に時間がかかればいいというものでもなく、いかに先を見越して時代に乗り遅れずに付いていくかということを考えて設計しないといけないので、いろいろなゲームをプレイして世の中の進み具合を見ています。
影響を受けつつも、独自性を残しつつ。
早い話がパクリなんですけどね。
3月 02, 2001
学校のほうが、なんとか落ち着きました。
あとはサークル関係のプログラムが溜まってます。
夏コミは、さーくるみぎやじるしと、乾カラシさんとこのプログラムを手がける予定です。
夏コミ以外にもいくつかプロジェクトが動いていますが、これらはいずれお知らせできる段階になったら告知します。
あとはサークル関係のプログラムが溜まってます。
夏コミは、さーくるみぎやじるしと、乾カラシさんとこのプログラムを手がける予定です。
夏コミ以外にもいくつかプロジェクトが動いていますが、これらはいずれお知らせできる段階になったら告知します。
2月 27, 2001
2月 24, 2001
2月 23, 2001
2月 20, 2001
2月 19, 2001
2月 17, 2001
日付は変わっちゃいましたが、16日はなんかいろいろ考えることが多くて、プログラムは全然進まず。
Rogue Spearで憂さ晴らし。
土曜日は、じっくりとプログラムに取り掛かりたいです。
ということで、忙しいのに行けなくてスマソ>バイト
Rogue Spearで憂さ晴らし。
土曜日は、じっくりとプログラムに取り掛かりたいです。
ということで、忙しいのに行けなくてスマソ>バイト
2月 15, 2001
2月 13, 2001
2月 12, 2001
そういえば、前に日記で書いていた303tekって株式会社インターナルになってたんやね。
あと、なんかフリーのCDDBサーバ…、いやCDDBPサーバって書いてあるけど、最後のPってなに?
ちょっと興味があるけど、メールで問い合わせないといけないのが面倒だなあ。
絶対に使いたいってのなら、メールぐらい何通でも書きますけど、ここまで情報がなさ過ぎたら、逆に何を聞けばいいのかわからないなあ。
いきなり「使いたいのでプロトコル教えてください」なんて書けないしなあ。
あと、なんかフリーのCDDBサーバ…、いやCDDBPサーバって書いてあるけど、最後のPってなに?
ちょっと興味があるけど、メールで問い合わせないといけないのが面倒だなあ。
絶対に使いたいってのなら、メールぐらい何通でも書きますけど、ここまで情報がなさ過ぎたら、逆に何を聞けばいいのかわからないなあ。
いきなり「使いたいのでプロトコル教えてください」なんて書けないしなあ。
2月 11, 2001
2月 08, 2001
2月 03, 2001
2月 01, 2001
ちょっと心を落ち着けて書き直し。
あー、ひぐち たかし氏は何言ってるんでしょうか。
オンラインソフトと商用パッケージソフトの区別が付かないんでしょうか。
もちろん、オンラインソフトみんながみんな不具合を抱えているわけではないです。完成度が高いものだって存在します。
でも、オンラインソフトってみんなで作り上げていくものじゃないの?
すぐに完璧なものを必要とするんだったら、数万円もするようなパッケージソフトを買えばいいじゃない。
オンラインソフト作者は、そのソフトにかかりっきりで開発してるんじゃないんです。
ということで、マスコットウィンドウ2は現在不具合が確認されていますが、発生頻度が低い(と思う)のと、忙しくて直している暇がないので、ひぐち たかし氏は使用禁止です。
わたしにとってのオンラインソフトとは「不具合・使いにくいあって当然、ユーザの声で成長するもの」なんです。
だって、もともと作者が欲しいから作ったんでしょ。作者のマシン環境に依存してたり操作感覚に合わせてあったりするのが普通じゃないの?
あー、ひぐち たかし氏は何言ってるんでしょうか。
オンラインソフトと商用パッケージソフトの区別が付かないんでしょうか。
もちろん、オンラインソフトみんながみんな不具合を抱えているわけではないです。完成度が高いものだって存在します。
でも、オンラインソフトってみんなで作り上げていくものじゃないの?
すぐに完璧なものを必要とするんだったら、数万円もするようなパッケージソフトを買えばいいじゃない。
オンラインソフト作者は、そのソフトにかかりっきりで開発してるんじゃないんです。
ということで、マスコットウィンドウ2は現在不具合が確認されていますが、発生頻度が低い(と思う)のと、忙しくて直している暇がないので、ひぐち たかし氏は使用禁止です。
わたしにとってのオンラインソフトとは「不具合・使いにくいあって当然、ユーザの声で成長するもの」なんです。
だって、もともと作者が欲しいから作ったんでしょ。作者のマシン環境に依存してたり操作感覚に合わせてあったりするのが普通じゃないの?
1月 31, 2001
1月 28, 2001
1月 27, 2001
1月 26, 2001
1月 24, 2001
さくらとも呼ばれるひと人気で、当ページもたくさんの方にきて頂いているようです。
いちおうリンクフリーとしておりますので、どんなページからリンクされてるのかなとアクセス解析を取らせていただいてます。
フリーで公開されているスクリプトを使用していますが、リンク元以外にもブラウザの種別統計などもあります。
そのなかで、いろいろと面白いものが出てきましたので、ちょっとご紹介。
ちなみに今回紹介するのは、全て一昨日のデータに入っていたものです。
まず「Σ( ̄□ ̄;)」。顔文字です(笑)。
「Nintendo Family Computer (8bit CPU)」なんと、ファミコンもインターネットに接続できたのか!!
「DiGiCharatOS7.0J nyonyupyo usada ver」デ・ジ・キャラットOSというのが非常に気になります。ぜひ使ってみたいです。それともマイブラなのかな。
「Mozilla/24.0 (compatible; MSIE 33.888; SuperWindows 3000)」スーパーウィンドウズも気になりますね。個人的には、次はNT6.0にもどして欲しい気もしますが。
「MatzuyaFoods (Gyumeshi; OhMori 390; Tsuyudaku)」もう、爆笑させてもらいました。松屋の店員さんなんでしょうか。ほんとにそうだったら、細かい宣伝活動に頭が下がります。
それにしても、ネスケ3でアクセスするのは、そろそろ勘弁して欲しいかなあ。
当ページではCSSを多用していますが、私もネスケ使いなので、ネスケ4で見られる範囲で使用しています。でもさすがにネスケ3では、まともに表示できないんじゃないかと…
いちおうリンクフリーとしておりますので、どんなページからリンクされてるのかなとアクセス解析を取らせていただいてます。
フリーで公開されているスクリプトを使用していますが、リンク元以外にもブラウザの種別統計などもあります。
そのなかで、いろいろと面白いものが出てきましたので、ちょっとご紹介。
ちなみに今回紹介するのは、全て一昨日のデータに入っていたものです。
まず「Σ( ̄□ ̄;)」。顔文字です(笑)。
「Nintendo Family Computer (8bit CPU)」なんと、ファミコンもインターネットに接続できたのか!!
「DiGiCharatOS7.0J nyonyupyo usada ver」デ・ジ・キャラットOSというのが非常に気になります。ぜひ使ってみたいです。それともマイブラなのかな。
「Mozilla/24.0 (compatible; MSIE 33.888; SuperWindows 3000)」スーパーウィンドウズも気になりますね。個人的には、次はNT6.0にもどして欲しい気もしますが。
「MatzuyaFoods (Gyumeshi; OhMori 390; Tsuyudaku)」もう、爆笑させてもらいました。松屋の店員さんなんでしょうか。ほんとにそうだったら、細かい宣伝活動に頭が下がります。
それにしても、ネスケ3でアクセスするのは、そろそろ勘弁して欲しいかなあ。
当ページではCSSを多用していますが、私もネスケ使いなので、ネスケ4で見られる範囲で使用しています。でもさすがにネスケ3では、まともに表示できないんじゃないかと…
1月 23, 2001
タイダルさんところのヘッドラインセンサーを作ってみました。
近頃ちょっぴりネタが少なくて、寂しいです。
わたしがいつも聞いてるFM 802のヘッドラインセンサーも作ろうかと思ったけど、重要な部分が全部グラフィックになってるのでちょっと無理っぽいですね。
近頃ちょっぴりネタが少なくて、寂しいです。
わたしがいつも聞いてるFM 802のヘッドラインセンサーも作ろうかと思ったけど、重要な部分が全部グラフィックになってるのでちょっと無理っぽいですね。
1月 20, 2001
1月 18, 2001
1月 17, 2001
1月 15, 2001
SuddenStrikeおもしろすぎ。
作りが丁寧で、ゲーム部分以外の細かいところまで配慮が行き届いていて、遊んでて気持ちいいです。
ゲームの方も、手応えがあって、かなり時間を潰してくれます(苦笑)
今日は、なんとか一面をクリアした。その後残っていた作業をして終了。
作りが丁寧で、ゲーム部分以外の細かいところまで配慮が行き届いていて、遊んでて気持ちいいです。
ゲームの方も、手応えがあって、かなり時間を潰してくれます(苦笑)
今日は、なんとか一面をクリアした。その後残っていた作業をして終了。
1月 11, 2001
1月 09, 2001
1月 08, 2001
1月 03, 2001
落ち着いたところで、コミケ話でも。
2000/12/29 20:30
高速バスの乗り場に着く。午後10時のバスに乗るために。
もしものことを考えて早めに行ったら、早く着きすぎた。ソフマップへ行って時間をつぶすも午後9時に「店閉めるんだよ、ゴラァ」と言われて追い出される。
そういえば、旭屋書店が午後10時まで開いていることを思い出すが、往復20分を考えると、余りゆっくり出来ないことに気がついて仕方なく待合室でぼーっと過ごす。
2000/12/29 21:50
バス到着のアナウンス。隣の売店でお茶を買って乗り込む。
2000/12/29 22:09
遅れてバス発車。いつものように説明のビデオが流れ、左後ろにいたオタクコンビがずっと喋っていて、左のおじさんが切れる。
2000/12/29 23:50
多賀サービスエリア到着。いつも自分が車に乗っていくときは、ここで多賀ラーメンを食べるが、さすがに時間がないので車内で寝たふり。
2000/12/30 4:00
振動に目が覚める。アスファルトのタールのような匂い。
夜中の集中工事だと思って、再度眠りにつこうと試みるが、あまりの振動に失敗。
よくよく考えたら、2車線のうち片方を工事して、走れる車線は工事していないはず。
2000/12/30 4:30
おかしいと思い始めたころに、バスが停車。
『車両故障のため停車しました』というアナウンス。
これからの状況に不安を覚えつつ、サークル代表の上様にメール。
2000/12/30 5:00
一向に動き出す気配なし。外では工具の音がして、修理中であることを思わせる。
バスの周りの景色では、ここがどこか分からない。
2000/12/30 5:30
到着予定時間・バスが止まった時間・止まってからの時間・東京駅からの時間を計算して、サークル入場締め切り時間とすり合わせる。
タイムリミットは6時半。そろそろ覚悟を決めて上様にメール。
2000/12/30 6:00
やっと動き出す…。が、すぐに次のサービスエリアで休憩。
ここでやっと、御殿場にいることが判明。サークル入場放棄を決めて上様にメール。
2000/12/30 7:30
八重洲口到着。2時間の距離を1時間半で走ったこのバスは一体…。
すでにサークルチケットの渡り手も決まり、一般入場のためにのんびりと、帰りの新幹線の席を押さえる。
2000/12/30 8:50
西地区入場列に並ぶ。
2000/12/30 10:30
列が動き出す。一目散にサークルスペースへ。
2000/12/30 10:40
ブース到着。上様はとらハグッズ買い出しのため不在。同じくサークルのイヌイさんが対応してくれる。
かわりに店番。
2000/12/30 10:50
上様が帰ってくる。しばし話した後、ノートパソコンのセッティング。
しかし、なぜか満タンにしたはずの内蔵バッテリが空。10分ぐらいで落ちた。
外部バッテリを準備するが、変換器を接続した途端ヒューズが飛んだ。自宅でチェックしたときは大丈夫だったのに。
結局、ノートパソコンは使えず物置台として使用。
イヌイさんがスケブを描いているところを見て感動する。
2000/12/30 11:30
各ブースをまわる。大手は売り切れのところが多かった。
2000/12/30 14:00
店番をしながら冷沙さんや、山田さんらサークルメンバーといろいろ話す。
天谷寛さん(天谷通)に絵を戴く。
ろしなんて りょうさん、騎竜 まことさん(Aquablue)に本を頂く。ありがとうございます。
2000/12/30 16:00
表向きは無事終了。裏では色々あったみたいだけど。
いつも通り拍手をして終了。椅子の片づけをして上様と別れる。
2000/12/30 17:30
知り合いと待ち合わせをして、秋葉原へ未収穫品をゲットしに行く。
いつも思うが、その日の新作が、既に高値で売られているあたり、なんとも…むう。
2000/12/30 18:45
マクドで晩ご飯。ビッグマックの玉ねぎが切りたてだったのか、涙が止まらなくなる。
2000/12/30 19:15
東京駅到着。しばらくして列車が入線してきたので、乗り込んで待つ。
2000/12/30 19:45
発車。こんどは故障しないでくれよ。
2000/12/30 22:45
新大阪駅到着。え~、遠足は家に帰るまでが遠足です。
2000/12/30 23:50
無事帰宅
2000/12/29 20:30
高速バスの乗り場に着く。午後10時のバスに乗るために。
もしものことを考えて早めに行ったら、早く着きすぎた。ソフマップへ行って時間をつぶすも午後9時に「店閉めるんだよ、ゴラァ」と言われて追い出される。
そういえば、旭屋書店が午後10時まで開いていることを思い出すが、往復20分を考えると、余りゆっくり出来ないことに気がついて仕方なく待合室でぼーっと過ごす。
2000/12/29 21:50
バス到着のアナウンス。隣の売店でお茶を買って乗り込む。
2000/12/29 22:09
遅れてバス発車。いつものように説明のビデオが流れ、左後ろにいたオタクコンビがずっと喋っていて、左のおじさんが切れる。
2000/12/29 23:50
多賀サービスエリア到着。いつも自分が車に乗っていくときは、ここで多賀ラーメンを食べるが、さすがに時間がないので車内で寝たふり。
2000/12/30 4:00
振動に目が覚める。アスファルトのタールのような匂い。
夜中の集中工事だと思って、再度眠りにつこうと試みるが、あまりの振動に失敗。
よくよく考えたら、2車線のうち片方を工事して、走れる車線は工事していないはず。
2000/12/30 4:30
おかしいと思い始めたころに、バスが停車。
『車両故障のため停車しました』というアナウンス。
これからの状況に不安を覚えつつ、サークル代表の上様にメール。
2000/12/30 5:00
一向に動き出す気配なし。外では工具の音がして、修理中であることを思わせる。
バスの周りの景色では、ここがどこか分からない。
2000/12/30 5:30
到着予定時間・バスが止まった時間・止まってからの時間・東京駅からの時間を計算して、サークル入場締め切り時間とすり合わせる。
タイムリミットは6時半。そろそろ覚悟を決めて上様にメール。
2000/12/30 6:00
やっと動き出す…。が、すぐに次のサービスエリアで休憩。
ここでやっと、御殿場にいることが判明。サークル入場放棄を決めて上様にメール。
2000/12/30 7:30
八重洲口到着。2時間の距離を1時間半で走ったこのバスは一体…。
すでにサークルチケットの渡り手も決まり、一般入場のためにのんびりと、帰りの新幹線の席を押さえる。
2000/12/30 8:50
西地区入場列に並ぶ。
2000/12/30 10:30
列が動き出す。一目散にサークルスペースへ。
2000/12/30 10:40
ブース到着。上様はとらハグッズ買い出しのため不在。同じくサークルのイヌイさんが対応してくれる。
かわりに店番。
2000/12/30 10:50
上様が帰ってくる。しばし話した後、ノートパソコンのセッティング。
しかし、なぜか満タンにしたはずの内蔵バッテリが空。10分ぐらいで落ちた。
外部バッテリを準備するが、変換器を接続した途端ヒューズが飛んだ。自宅でチェックしたときは大丈夫だったのに。
結局、ノートパソコンは使えず物置台として使用。
イヌイさんがスケブを描いているところを見て感動する。
2000/12/30 11:30
各ブースをまわる。大手は売り切れのところが多かった。
2000/12/30 14:00
店番をしながら冷沙さんや、山田さんらサークルメンバーといろいろ話す。
天谷寛さん(天谷通)に絵を戴く。
ろしなんて りょうさん、騎竜 まことさん(Aquablue)に本を頂く。ありがとうございます。
2000/12/30 16:00
表向きは無事終了。裏では色々あったみたいだけど。
いつも通り拍手をして終了。椅子の片づけをして上様と別れる。
2000/12/30 17:30
知り合いと待ち合わせをして、秋葉原へ未収穫品をゲットしに行く。
いつも思うが、その日の新作が、既に高値で売られているあたり、なんとも…むう。
2000/12/30 18:45
マクドで晩ご飯。ビッグマックの玉ねぎが切りたてだったのか、涙が止まらなくなる。
2000/12/30 19:15
東京駅到着。しばらくして列車が入線してきたので、乗り込んで待つ。
2000/12/30 19:45
発車。こんどは故障しないでくれよ。
2000/12/30 22:45
新大阪駅到着。え~、遠足は家に帰るまでが遠足です。
2000/12/30 23:50
無事帰宅
1月 02, 2001
登録:
投稿 (Atom)