と、思ったら、DependSpace側のデザインが変わりましたね。
基本的な形式はなにも変わっていないので、アンオフィシャル版でもそのまま読めます。
うーむ、やはり訪問者がいないとデザインを替えてもしょうがないと思ったのかな。個人的には、左に寄りすぎてるのがちょっと見難く感じたり…
オフィシャルサイトでDependSpaceのヘッドラインセンサー製作に難航されているようなので、作ってみました。
うーん、わたしが公開している他のヘッドラインセンサーも3分の2ぐらい同じルーチンですが、特に難しいことはなかったですけどねえ。
まあ、どのデータを拾うかにも関わってくるんでしょうけど、今公開しているのは、無難な部分のデータしか拾ってません /(;^_^)
個人的には、タイダルさんのところの方が大変だったりします。
うーん、わたしが公開している他のヘッドラインセンサーも3分の2ぐらい同じルーチンですが、特に難しいことはなかったですけどねえ。
まあ、どのデータを拾うかにも関わってくるんでしょうけど、今公開しているのは、無難な部分のデータしか拾ってません /(;^_^)
個人的には、タイダルさんのところの方が大変だったりします。
3月 27, 2001
3月 26, 2001
3月 25, 2001
3月 23, 2001
やっとプログラムの方も落ち着いて来ました。
次回作へ向けた大幅な拡張計画もほぼ完了。
あとは、作品の仕様がきっちりと決まった段階でそれに合わせて手入れをするところです。
で、放ったらかしにしていた他のプログラムもそろそろ片づけないといかんです。
プログラムしながら、ラジオを聴いててミールの話をやってました。
ちょっくらCNNのニュースをみると、「ミールからの最後の映像」というのがあって、これから燃え尽きようとしているのに、なお映像を送ってくることに、機械でありながらもなんかちょっと胸に来るものがありました。
あれのおかげで、アメリカの宇宙開発にも拍車が掛かったわけですし、そう思うとやっぱり凄いなあとしみじみ思ってしまいました。
次回作へ向けた大幅な拡張計画もほぼ完了。
あとは、作品の仕様がきっちりと決まった段階でそれに合わせて手入れをするところです。
で、放ったらかしにしていた他のプログラムもそろそろ片づけないといかんです。
プログラムしながら、ラジオを聴いててミールの話をやってました。
ちょっくらCNNのニュースをみると、「ミールからの最後の映像」というのがあって、これから燃え尽きようとしているのに、なお映像を送ってくることに、機械でありながらもなんかちょっと胸に来るものがありました。
あれのおかげで、アメリカの宇宙開発にも拍車が掛かったわけですし、そう思うとやっぱり凄いなあとしみじみ思ってしまいました。
3月 20, 2001
3月 17, 2001
3月 14, 2001
3月 12, 2001
3月 06, 2001
先週の土曜からJRがダイヤ改正して、環状線からユニバーサルスタジオ方面(桜島線)への直通列車が出来たりして、大阪駅の環状線ホームのアナウンスも変わりました。
よく使われる継ぎ接ぎアナウンス(「21時」「59分発」「快速」「京橋行きは」「8両です。」「足もと」「白の三角印を先頭に」「二列でお待ちください」)から、どうやら完全な合成音声になったようなんです。
その合成音声、多分どこかの企業で開発されたものなんでしょうけど…発音が気持ち悪い!!
「大阪」など、よく使われる地名は辞書にでも入っているのでしょう、まあまあ聞き取れるのですが、「天満」とかおもっきり変です。「京橋」なんか「東京の京橋」の発音です。「大阪の京橋」はアクセントが違うんです。
元に戻して欲しいよ~。
よく使われる継ぎ接ぎアナウンス(「21時」「59分発」「快速」「京橋行きは」「8両です。」「足もと」「白の三角印を先頭に」「二列でお待ちください」)から、どうやら完全な合成音声になったようなんです。
その合成音声、多分どこかの企業で開発されたものなんでしょうけど…発音が気持ち悪い!!
「大阪」など、よく使われる地名は辞書にでも入っているのでしょう、まあまあ聞き取れるのですが、「天満」とかおもっきり変です。「京橋」なんか「東京の京橋」の発音です。「大阪の京橋」はアクセントが違うんです。
元に戻して欲しいよ~。
3月 05, 2001
3月 04, 2001
今日はだいぶ進みました。
次回作(もしかしたら次々回作、はたまた次々々回作)で必要となる演出のために必要な処理です、よくわかりませんね。
取り敢えず今すぐ必要ではないのですが、あればあるでなんか使えるだろうと。
しかし、このプログラム、1年半ほど育てていますが、まだまだ成長できそうです。
設計だけに5カ月もかかってしまったのは伊達ではないようです。
もちろん、設計に時間がかかればいいというものでもなく、いかに先を見越して時代に乗り遅れずに付いていくかということを考えて設計しないといけないので、いろいろなゲームをプレイして世の中の進み具合を見ています。
影響を受けつつも、独自性を残しつつ。
早い話がパクリなんですけどね。
次回作(もしかしたら次々回作、はたまた次々々回作)で必要となる演出のために必要な処理です、よくわかりませんね。
取り敢えず今すぐ必要ではないのですが、あればあるでなんか使えるだろうと。
しかし、このプログラム、1年半ほど育てていますが、まだまだ成長できそうです。
設計だけに5カ月もかかってしまったのは伊達ではないようです。
もちろん、設計に時間がかかればいいというものでもなく、いかに先を見越して時代に乗り遅れずに付いていくかということを考えて設計しないといけないので、いろいろなゲームをプレイして世の中の進み具合を見ています。
影響を受けつつも、独自性を残しつつ。
早い話がパクリなんですけどね。
3月 02, 2001
学校のほうが、なんとか落ち着きました。
あとはサークル関係のプログラムが溜まってます。
夏コミは、さーくるみぎやじるしと、乾カラシさんとこのプログラムを手がける予定です。
夏コミ以外にもいくつかプロジェクトが動いていますが、これらはいずれお知らせできる段階になったら告知します。
あとはサークル関係のプログラムが溜まってます。
夏コミは、さーくるみぎやじるしと、乾カラシさんとこのプログラムを手がける予定です。
夏コミ以外にもいくつかプロジェクトが動いていますが、これらはいずれお知らせできる段階になったら告知します。