三輪山と長谷寺へ行ってきました。
お決まりのようににゅうめんを食べ、甘くないみたらし団子とよもぎ餅を買って長谷寺へ。
牡丹祭りが開催中とのことでしたが、まだそんなに咲きほこっている状態ではなく。
門の前で、若い僧達が参拝のお礼をしていましたが、小声で「せーの」と言って声を合わせていました(*´∇`*)
咲いてるやつは満開。
まあ上から見ると緑。
ガクアジサイかと思ったけど、微妙に違うっぽい。
googleイメージ:ガクアジサイ
普通のアジサイってことなんだろうか。
休憩所で、三輪さんで買った団子を食べつつ。
長谷寺の参道でも売ってたんだけどね/(;^_^)
4月 29, 2006
テトリスDS
テトリスDSやってます。
面白い。
久々にテトリスをやったんだけど、最近のテトリスは落下予定地点に影が出るんやね。
最初惑わされて、間違えて落とすことが/(;^_^)
オプションで影を消せたので、消してからやってたんだけど、やっぱりあった方が良いなぁということで、再度表示。
影は偉大だ。
wifiの4人対戦も面白いけど、通常の無線で10人対戦もやってみたいなぁ。
空の軌跡SCもやってますよ。
まだ終章。順番にボスを倒していかないといけません。
いま2人倒した。あと2人とラスボスかな。
物語にあわせて、ボスに縁のあるキャラクター編成で戦っているので、全員をまんべんなくレベル80以上にあげています。
チカラで押すタイプのキャラクターのレベルが上がりやすいので、そういうキャラを使うと早そうなんですけどね。
やっぱり面白そうだし。
面白い。
久々にテトリスをやったんだけど、最近のテトリスは落下予定地点に影が出るんやね。
最初惑わされて、間違えて落とすことが/(;^_^)
オプションで影を消せたので、消してからやってたんだけど、やっぱりあった方が良いなぁということで、再度表示。
影は偉大だ。
wifiの4人対戦も面白いけど、通常の無線で10人対戦もやってみたいなぁ。
空の軌跡SCもやってますよ。
まだ終章。順番にボスを倒していかないといけません。
いま2人倒した。あと2人とラスボスかな。
物語にあわせて、ボスに縁のあるキャラクター編成で戦っているので、全員をまんべんなくレベル80以上にあげています。
チカラで押すタイプのキャラクターのレベルが上がりやすいので、そういうキャラを使うと早そうなんですけどね。
やっぱり面白そうだし。
4月 28, 2006
4月 27, 2006
4月 26, 2006
4月 25, 2006
テトリスDS予約した
なんか、もうヨドバシとか予約いっぱいだそうで、全然載ってないとか。
amazonはまだ行けそうっぽいよ。
左のリンクからどうぞ。
合わせてエヴァの最新刊とエクセルサーガの一番新しいやつも購入。
よつばと!を入れると来月になってしまうので、また今度。
図書券使う機会ねぇなぁ/(;^_^)
amazonはまだ行けそうっぽいよ。
左のリンクからどうぞ。
合わせてエヴァの最新刊とエクセルサーガの一番新しいやつも購入。
よつばと!を入れると来月になってしまうので、また今度。
図書券使う機会ねぇなぁ/(;^_^)
4月 24, 2006
802でゲームミュージック
今週のBINTANG GARDENはゲームミュージック特集でした。
fm802で高橋名人が聞けるとは思わなんだ(笑)
掲示板にスパム投稿が激しいので、いくつかの外国とYahooBBはまとめて拒否してます。
質問などある方は面倒ですがメールでお願いします。
fm802で高橋名人が聞けるとは思わなんだ(笑)
掲示板にスパム投稿が激しいので、いくつかの外国とYahooBBはまとめて拒否してます。
質問などある方は面倒ですがメールでお願いします。
4月 23, 2006
4月 22, 2006
4月 21, 2006
ボーナスステージ
木曜はとても風が強く。
我が家は山の近くに立っているためか、普段から風が強い地域です。
風の谷とも呼ばれる…ことはありませんが。
いつも、出社時は駅に向かう間中、向かい風なのです。
いつも、帰宅時は家に向かう間中、向かい風なのです。
なんで?(泣)
しかし木曜は風が舞っていては、珍しく朝は追い風でした。
ふっと風が無くなり(追い風と言っても自転車と同じ速度なので、完全な追い風じゃなくて無風に感じる)、足にかかるチカラが100%ペダルに伝わります。
キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!ボーナスステージ
久々に疲労感泣く駅にたどり着きました。
帰宅時はまた向かい風が強くなっていたわけですが。
我が家は山の近くに立っているためか、普段から風が強い地域です。
風の谷とも呼ばれる…ことはありませんが。
いつも、出社時は駅に向かう間中、向かい風なのです。
いつも、帰宅時は家に向かう間中、向かい風なのです。
なんで?(泣)
しかし木曜は風が舞っていては、珍しく朝は追い風でした。
ふっと風が無くなり(追い風と言っても自転車と同じ速度なので、完全な追い風じゃなくて無風に感じる)、足にかかるチカラが100%ペダルに伝わります。
キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!ボーナスステージ
久々に疲労感泣く駅にたどり着きました。
帰宅時はまた向かい風が強くなっていたわけですが。
4月 20, 2006
世の中ではいろいろな出来事が。
マクドが24時間営業店拡大 今夏までに200店
ただでさえ安売りマックで店内の雰囲気が悪くなったのに、24時間営業なんてしたら、もうどうなるかなんて目に見えてるような気が。ドンキホーテの客層を見れば言わずもがな。
専門学校時代はよくマクド行ってたけど、社会人になってからは数えるほどしか行ってないなぁ。
多村がまた先発外れる 左脇腹の痛み
笑っちゃいけないけどワロタ。スペランカー多村とか言われてるのな。怪我しすぎだ(笑)
犬を散歩させていたら、道の上に100万円…佐賀
俺、明日から犬の散歩するよ!
ねこばば自首:2200万円見つけ警察に届けず3人で山分け→”怖くなって”翌月自首→窃盗容疑で送検
やっぱ散歩はいいや。ゆっくり寝とく。
まあ、そんなこんなで、世の中ではいろいろな出来事がありますが、平穏に一つ歳を取りましたとさ。
ただでさえ安売りマックで店内の雰囲気が悪くなったのに、24時間営業なんてしたら、もうどうなるかなんて目に見えてるような気が。ドンキホーテの客層を見れば言わずもがな。
専門学校時代はよくマクド行ってたけど、社会人になってからは数えるほどしか行ってないなぁ。
多村がまた先発外れる 左脇腹の痛み
笑っちゃいけないけどワロタ。スペランカー多村とか言われてるのな。怪我しすぎだ(笑)
犬を散歩させていたら、道の上に100万円…佐賀
俺、明日から犬の散歩するよ!
ねこばば自首:2200万円見つけ警察に届けず3人で山分け→”怖くなって”翌月自首→窃盗容疑で送検
やっぱ散歩はいいや。ゆっくり寝とく。
まあ、そんなこんなで、世の中ではいろいろな出来事がありますが、平穏に一つ歳を取りましたとさ。
4月 19, 2006
無駄遣い
ウィニー:対策ソフト、産官学チームで開発へ 政府が決定
おいおい、こんなことに無駄な金使うなよ。
個人の意識の問題だろ。
流出させたやつは実名報道して懲戒解雇にでもすれば、みんなびびって使わなくなるんじゃね?
まあ、危険が予想できないやつは、やっぱり使って流出させるんだろうけど。
おいおい、こんなことに無駄な金使うなよ。
個人の意識の問題だろ。
流出させたやつは実名報道して懲戒解雇にでもすれば、みんなびびって使わなくなるんじゃね?
まあ、危険が予想できないやつは、やっぱり使って流出させるんだろうけど。
4月 18, 2006
買い物衝動
アビスワーム8匹とか無茶すぎるから!!
CPを200ポイントフルで貯めて、身代わりマペットを全員に装備させてやっと倒せました。
周りの敵が弱すぎてレベルアップが出来ないし、アーツ使えないしで、かなり苦戦した。
あー、なんか衝動買いしたい気分になってきた。
何でもいいんだけど買うからには、買ってから後悔したくないしなぁ。
サラウンドヘッドホンは、ちょっと時間をおいて考えたら、やっぱり考え直すことにした。
ちょっと今の規格でパソコンを買った場合の試算をしてみた。
16万ぐらい…うーむ。
いまはちょうど多くの規格の移り変わり時で、メモリぐらいしか使い回しできないからなぁ。
メモリだけ買って今のマシンに追加するか。
もうちょい考えよう。
とりあえず積みゲーをさっさと消化してしまおう。
ほかのことが手に着かん。
CPを200ポイントフルで貯めて、身代わりマペットを全員に装備させてやっと倒せました。
周りの敵が弱すぎてレベルアップが出来ないし、アーツ使えないしで、かなり苦戦した。
あー、なんか衝動買いしたい気分になってきた。
何でもいいんだけど買うからには、買ってから後悔したくないしなぁ。
サラウンドヘッドホンは、ちょっと時間をおいて考えたら、やっぱり考え直すことにした。
ちょっと今の規格でパソコンを買った場合の試算をしてみた。
16万ぐらい…うーむ。
いまはちょうど多くの規格の移り変わり時で、メモリぐらいしか使い回しできないからなぁ。
メモリだけ買って今のマシンに追加するか。
もうちょい考えよう。
とりあえず積みゲーをさっさと消化してしまおう。
ほかのことが手に着かん。
4月 17, 2006
4月 16, 2006
4月 15, 2006
新しい言語を覚えるということ
父親が仕事の空いてるときに、本人の仕事で使うプログラムを作っています。
Windows上でVisualCのSDKで作っているのですが、ポインタの理解が今ひとつなので結構苦戦しているようで。
C言語自体はかなり前から独学で(時々俺が質問に答えているけど)やっているのですが、C++言語というかオブジェクト指向がまだよく理解できないようです。
この際VisualBasicかC#でも教えた方がいいのかなぁと思うのですが、一生懸命やっているので、なんか「別の言語にしたら」とも言い出しにくく…。
とりあえず「ポインタを使わなくてもいい言語の方が作りやすいかもなぁ」と「そういう言語もあるよ」的な言い方をしています。
もう60歳も見えてきている頭に、新しい言語を覚えるというのはどうなんだろうかと。
ようはやる気だと思うのだけど、仕事(ハードの設計)の片手間にやるには荷が重いんじゃないだろうかとか、俺のように直接仕事に結びついているわけではないので、必要性という観点からは重要度が測れない。
俺の能力で気安く「VisualBasicで作ったらええねん」とは言えないなぁと。
まあ言語は変われど、表記方法が変わるだけで、アルゴリズムやらは関係ないんだけど、そこのところに気付くのは、実際に自分でやってみないとどうしようもないとは思うのだけど。
Windows上でVisualCのSDKで作っているのですが、ポインタの理解が今ひとつなので結構苦戦しているようで。
C言語自体はかなり前から独学で(時々俺が質問に答えているけど)やっているのですが、C++言語というかオブジェクト指向がまだよく理解できないようです。
この際VisualBasicかC#でも教えた方がいいのかなぁと思うのですが、一生懸命やっているので、なんか「別の言語にしたら」とも言い出しにくく…。
とりあえず「ポインタを使わなくてもいい言語の方が作りやすいかもなぁ」と「そういう言語もあるよ」的な言い方をしています。
もう60歳も見えてきている頭に、新しい言語を覚えるというのはどうなんだろうかと。
ようはやる気だと思うのだけど、仕事(ハードの設計)の片手間にやるには荷が重いんじゃないだろうかとか、俺のように直接仕事に結びついているわけではないので、必要性という観点からは重要度が測れない。
俺の能力で気安く「VisualBasicで作ったらええねん」とは言えないなぁと。
まあ言語は変われど、表記方法が変わるだけで、アルゴリズムやらは関係ないんだけど、そこのところに気付くのは、実際に自分でやってみないとどうしようもないとは思うのだけど。
4月 13, 2006
4月 12, 2006
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
ニュー・スーパーマリオブラザーズがでるそうで。
最初のクリボーで死ぬおさです。こんばんは。
いや、スタート直後、右方向に走ってると向こうからクリボーが来るでしょ。
タイミングを合わせてジャンプしようとするんだけど、なぜかジャンプする瞬間に右ボタンを押す力が弱るのか、ちょうどクリボーの目の前に落ちてそのまま死ぬわけですよ。
そんなわたしもバトルフィールドでは戦場をばりばり駆け抜けるわけですよ。成長したもんです…。
でも横スクロールアクションはやっぱり苦手…。
テトリスDSも出るそうで。
こっちは買おうかな。
昔はPC-88シリーズで出ていたテトリスをばりばりやってました。
ちょっと前に友人がエミュレータでやってるのを見たときは目が追いつかなかったけど。
ちょっと腕が鈍っているかもしれません。
ニンテンドーDS Lite開発スタッフインタビュー
誤って本体を落として壊してしまったとしても修理代に数千円かけていただくのは忍びないですし、修理代にかかるぶんをおもしろいソフトに使っていただきたいですしね。
購入後の一年とちょっと過ぎ、保証期間がちょうど切れた頃にタイミングが良すぎるほどに故障するソニーのハード設計者は何度も繰り返して読んで欲しい物です。
最近、平日は夜更かししないでおこうキャンペーン中なので、ゲームが全然進んでない。
うーむ、積みゲーが…。
最初のクリボーで死ぬおさです。こんばんは。
いや、スタート直後、右方向に走ってると向こうからクリボーが来るでしょ。
タイミングを合わせてジャンプしようとするんだけど、なぜかジャンプする瞬間に右ボタンを押す力が弱るのか、ちょうどクリボーの目の前に落ちてそのまま死ぬわけですよ。
そんなわたしもバトルフィールドでは戦場をばりばり駆け抜けるわけですよ。成長したもんです…。
でも横スクロールアクションはやっぱり苦手…。
テトリスDSも出るそうで。
こっちは買おうかな。
昔はPC-88シリーズで出ていたテトリスをばりばりやってました。
ちょっと前に友人がエミュレータでやってるのを見たときは目が追いつかなかったけど。
ちょっと腕が鈍っているかもしれません。
ニンテンドーDS Lite開発スタッフインタビュー
誤って本体を落として壊してしまったとしても修理代に数千円かけていただくのは忍びないですし、修理代にかかるぶんをおもしろいソフトに使っていただきたいですしね。
購入後の一年とちょっと過ぎ、保証期間がちょうど切れた頃にタイミングが良すぎるほどに故障するソニーのハード設計者は何度も繰り返して読んで欲しい物です。
最近、平日は夜更かししないでおこうキャンペーン中なので、ゲームが全然進んでない。
うーむ、積みゲーが…。
4月 11, 2006
4月 10, 2006
4月 08, 2006
4月 07, 2006
パッチ天国
大佐がベトナムに帰還しているそうなので、久々にベトナムやるかぁーと思ったら、OSを入れ替えたときに入れ忘れていたので再インストール。
パッチの1.1をあてて、WW2 Modを入れようと思ったらファイルサーバのファイルが壊れていた。
仕方ないのでダウンロードして当てる。
つぎにパッチ1.2を当てようと思ったら、このファイルも壊れていた。
うーんファイルサーバのファイル、腐ってきてるのかな。
ついでに1.21パッチとPoE Modもダウンロードに入れて今日は寝る。
ベトナムに帰還するのは少し遅れそうです。早くアオザイの人を見たいです(いや、ゲームには出てこないんだけど。)
空の軌跡SCのパッチが出ていることに気がついたので、これもダウンロード。
パッチが公開されているページに修正内容も書かれていて、少なくとも今やってるところが最終章じゃないというのが分かった。
修正内容が分かる代わりに、先も少し読めてしまうのが諸刃の剣。
パッチの1.1をあてて、WW2 Modを入れようと思ったらファイルサーバのファイルが壊れていた。
仕方ないのでダウンロードして当てる。
つぎにパッチ1.2を当てようと思ったら、このファイルも壊れていた。
うーんファイルサーバのファイル、腐ってきてるのかな。
ついでに1.21パッチとPoE Modもダウンロードに入れて今日は寝る。
ベトナムに帰還するのは少し遅れそうです。早くアオザイの人を見たいです(いや、ゲームには出てこないんだけど。)
空の軌跡SCのパッチが出ていることに気がついたので、これもダウンロード。
パッチが公開されているページに修正内容も書かれていて、少なくとも今やってるところが最終章じゃないというのが分かった。
修正内容が分かる代わりに、先も少し読めてしまうのが諸刃の剣。
4月 06, 2006
4月 05, 2006
ひぐらしのうたわれるものに
昨日から「うたわれるもの」が放送していたので、録画して見てみた。
エルルゥかわいいよ
かわいいよエルルゥ
(笑)ということで、ゲームはやってないんだけどエルルゥはいいと思う。
アルルゥはちょっとしか出てきてないから、まだよくわからん。
今日から「ひぐらしのなく頃に」が放送されるらしい。
見てみよう。
って、まだゲームはクリアしてないんだけど/(;^_^)
エルルゥかわいいよ
かわいいよエルルゥ
(笑)ということで、ゲームはやってないんだけどエルルゥはいいと思う。
アルルゥはちょっとしか出てきてないから、まだよくわからん。
今日から「ひぐらしのなく頃に」が放送されるらしい。
見てみよう。
って、まだゲームはクリアしてないんだけど/(;^_^)
4月 04, 2006
嘘を嘘と見抜けない人には使うのは難しい
「空の軌跡SC」第6章に入ったー。
今で48時間ちょっと。
さすが元々「ドラゴンスレイヤーVI」シリーズであるだけは有るな。
いやー、ひさびさに2ちゃんねるの情報に感心した。
いや普段から色々情報元として活用はさせてもらってますが、今日は感動した。
3年も前に、今直面している状況の真実が書かれているとは思わなかったぜ。
それと3年経っても、まだそれが続いているという世の中の仕組みとな。
株って怖いねー(*´・д・)(・д・`*)ネー
今で48時間ちょっと。
さすが元々「ドラゴンスレイヤーVI」シリーズであるだけは有るな。
いやー、ひさびさに2ちゃんねるの情報に感心した。
いや普段から色々情報元として活用はさせてもらってますが、今日は感動した。
3年も前に、今直面している状況の真実が書かれているとは思わなかったぜ。
それと3年経っても、まだそれが続いているという世の中の仕組みとな。
株って怖いねー(*´・д・)(・д・`*)ネー
4月 03, 2006
シャイニングポム倒したよ
日曜日は昼から仕事をしつつ、夕方から「空の奇跡SC」
大佐から聞いた方法でシャイニングポムをやっつけた。
第5章で倒したので、めっちゃ経験値もらえた(*´∇`*)
ダークマターっていまいち使いどころが分からない…。FCでも使ったことなかった。
そろそろ第5章の終わりぐらいかなぁ。今で44時間ぐらい。
竜のオブジェクトがなめらかに動いていたのと、吐く炎の熱気が揺らめきとしてちゃんと表現されてるのは感心した。
最近ボス戦はジンとアガットの攻撃範囲が広いSブレイクを叩き込んで、雑魚を一掃・ボスの体力を約半分に、エステルとシェラザードのSブレイクで複数居るボスのうち比較的弱っているやつにとどめを刺して、次のターンですっかり弱った上級ボスを倒すというパターンだなぁ。
ボスの攻撃を2回ぐらい耐えられる体力が有れば突破できる。
今回から追加になった複数人の連携クラフトって、最初のころは「おもすぃれー」と言いながら使った程度で、確かに強いんだけど戦闘全体的に見ると、CPがもったいないような気がするのは気のせいか。
大佐から聞いた方法でシャイニングポムをやっつけた。
第5章で倒したので、めっちゃ経験値もらえた(*´∇`*)
ダークマターっていまいち使いどころが分からない…。FCでも使ったことなかった。
そろそろ第5章の終わりぐらいかなぁ。今で44時間ぐらい。
竜のオブジェクトがなめらかに動いていたのと、吐く炎の熱気が揺らめきとしてちゃんと表現されてるのは感心した。
最近ボス戦はジンとアガットの攻撃範囲が広いSブレイクを叩き込んで、雑魚を一掃・ボスの体力を約半分に、エステルとシェラザードのSブレイクで複数居るボスのうち比較的弱っているやつにとどめを刺して、次のターンですっかり弱った上級ボスを倒すというパターンだなぁ。
ボスの攻撃を2回ぐらい耐えられる体力が有れば突破できる。
今回から追加になった複数人の連携クラフトって、最初のころは「おもすぃれー」と言いながら使った程度で、確かに強いんだけど戦闘全体的に見ると、CPがもったいないような気がするのは気のせいか。