トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2015年12月27日日曜日

図書館botのデータを横断的に見られるページ

Twitterで、各自治体図書館の予約数と複本数と貸出日数から、大体の待ち日数を計算して、多いものをツイート(ついでにAmazonのアフィリンク付き)しています。

こんな感じ → (非公式)豊中市立図書館

で、日本全国の図書館ではないのですが、現在対応している図書館のそれらを横断的に見られるページを作りました。 → 図書館bot
最初に一気にデータを読むので開くまで重いです。その後はブラウザ側だけで動きます。

待ちヶ月順に並びますので、気になる図書館があれば上のチェックボックスから選ぶと絞り込みができます。
また書名の横にある虫眼鏡を押すと、同じ本での絞り込みができます。
地域によって注目されている本が違っていて面白いです。

図書館側に負荷を掛けないように、毎日更新とかではないので、少しだけ情報が古いときがあります。

人口や予算や運営方針によって複本数が違うので、その辺もデータ化できると、また何か見えてくるかもしれませんね。

2015年12月26日土曜日

友利奈緒のMii

(ピンポーン)
はーい。(ガチャ)
ということで、乙坂くんちから友利奈緒 Advent Calendar 2015の26日目です。
はぁ?26日目?アドベントカレンダーは25日までじゃないのかよ。
まあ、無事完走して特に予定もなくなったので、遊びに来ました。
わーい、奈緒お姉ちゃんなのです。
歩未ちゃーん
お姉ちゃーん
妹ぉー
お姉ちゃん、大好きー
歩未ちゃん、好き好き~
いつまでやってるんだ。まあ上がれ。
今日はわたしも来たよー。
はうっ。
歩未!こら、人の妹を失神させるな。
おじゃましまーす。
しまーす。
で、全員でうちの部屋に来たのはなんなんだ。
今日は乙坂さんがWiiUを買われたということで、今後この部屋を第二生徒会室と決定しました。
入り浸る気満々じゃないか。
早速遊ぼう。
わーい。昨日、有宇お兄ちゃんに線を繋ぐところまでしてもらったのですが、顔を作るのが難しいのです。
ほほう。どれどれ、あたしが作ってあげよう。
お願いしたいのです。
お前得意なのか。
こういうのはコツがあるのよ。ぽちぽちと、ふむふむ、これでどうだ。
おおー。
髪が違う。
シスコンお兄ちゃんは細かいねー。
これは完全にわたしなのですー。
友利さん、わたしのも作ってください。
黒羽さんはこんな感じかなー。横で結んでる髪型がないや。
ばっちりですよ。かわいー。
次、高城。これかな。
この馬に蹴られた蹄痕みたいなのはなんですか?
血。
ぎゃはははは
しかも名前が入りきらなくて「たかじょうじょうじろ」になってる!
有宇、お兄ちゃんはこれかな。
なんで眠そうなんだ。
だいたいこんな感じですよね。
よく見る顔ですよね。
もっと、やる気がある感じにしてくれよ。希望を持ってそうな。
注文多いなー。
悪いやる気があるときだ。
まあ仕方ないか。
じゃあ注文の多い乙坂くんが、あたしの顔作ってよ。
まかせろ!
誰?
みんな反応に困ってるじゃないの。
お前の顔、難しいぞ。
目の開き具合に悪意を感じるなー。
んー、じゃあ一つ結びにしてるときで、こうか?
なんか違う
一つ結びだと前から見えないんだよ。
貸してみ。こういうのは一部分の特徴を掴んで、そこを強調するといいの。
おおー。
これはどこを強調したんだ?俺のとどこが違うんだ?
可愛さ、かな。
おい
よーし、遊ぼう。
おー!

広告