スクリプト類とメニューボタン

トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2015年12月24日木曜日

極々普通なTKG(TKG Advent Calendar 2015)

TKG Advent Calendar 2015の24日目です。

個人的に好きな卵かけご飯は、一番ノーマルとも言えるスーパーで売ってるお米に、普通の玉子に普通の量産された醤油です。

いろいろ試してみたのです。
ごま油を垂らすと良いとか、塩が良いとか、ネギを入れると良いとか、聞いたときは涎が湧き出してくるのですが、食べてみると、あー、そうなの、うーん、という感じで、自分にはイマイチでした。


醤油を「ちょっと多いんじゃない?」というぐらい掛けて食べるのが好きです。
これは決して醤油ご飯ではなく、卵と醤油の素晴らしい共同作業があってこその卵かけご飯なのです。
卵だけでもダメです。醤油の旨みが卵の旨みを引き出す。

うまく説明できないけど卵かけご飯は旨いということは、 揺るぎない事実なのです。
生の玉子が食べられることに感謝して、いただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告