トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2015年12月12日土曜日

Nexus6(携帯電話 Advent Calendar 2015)

携帯電話 Advent Calendar 2015の12日目です。

買い物記事が続きます。
今回はNexus6について。

やはり大画面は使いやすいですね。それまで、Nexus5を使っていたので、一回り大きい画面が見やすいです。
しかし、大きくなった分、デメリットもあります。

戻るボタンを押すために下の方を持つと・・・
左上が届きません。左上に戻るボタンを出すアプリをよく見かけますね。Evernoteとか。


 持ち替えて左上に届くようになると、当然・・・
Androidの戻るボタンに届きません。指が辛い。
あと、持ち替える動作で、Nexus6を落とさないか、ちょっと緊張します。

なので、しっかり持ったりすると・・・
親指の付け根で誤タップしてて親指のタップが反応しなかったりします。つらい。

片手で扱いにくいというのが何に影響するかというと、お布団の中で仰向けになって使いにくいということなのです。しっかり握っていないと、顔に落ちてきて痛いです。痛かった。

たぶん、6インチ以上はもうスマートフォンって呼んじゃ駄目な気がします。
ファブレットでしたっけ。いや、もうタブレットと呼んで良い気がします。
わたしの指は長い方なのですが、それでも片手の扱いに苦労するときがあるので、外国の人でも辛いんじゃないでしょうか。
今後は新調するときは5インチまでにしようと思います。ズボンのポケットも若干辛い。無理に突っ込みすぎているせいか、裏蓋が少し浮いてきています。

大きいおかげで解像度が高かったり、見やすかったりするのはあるんですけどね。
DellのXPS 12(2013)も使っていて、これは液晶部分を倒してタブレットモードにもできるんですよ。

でも、結局使ってないんですよね。
Windowsをタブレットで使うという場面がないせいもありますが、これでAndroidが動いたら使うか?と聞かれると、うーんという感じ。
大は小を兼ねるとはいいますが、スマホはスマホの領分が有るんじゃないかなと思いました。
やはりスマートフォンはスマートじゃないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告