トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2009年3月28日土曜日

IE6

今作業に関わっている案件で、JavaScriptを使ったモジュールを作っていたのですが…

IE6うぜぇーーーーーー

もうバグとか勘弁して欲しいです。
あまりにも頭に来たので、このサイトのトップとソフトウェアと日記のページにIE6でアクセスしたときは、「アナログ」って出るようにしました。

心を広くして、「IE使うな」とは言いませんので、IE7使ってください。もうIE8も正式版が出てる時代だし。IE7の方がちゃんと見られるサイトが増えていると思います。
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロードWindows2000だから、IE7が動かない?Firefoxを使いましょう。

3月分のアクセスログだけでも、まだ2割がIE6なんですよね。
わたしも結構IE6で粘りましたが、IE7悪くないですよ。普段はFirefoxですが。

2009年3月27日金曜日

濁点

先日、仕事場でキーボードを叩いていたら、変な変換になった。
打ち直しても変わらない。それに文章が明らかに変だ。

よくよく見直してみると、文章に濁点が付いていない。
わたしは仮名入力派なので、濁点というと「@」と「゛」の刻印があるキーを押す。
日本語変換をOFFにして「@」を押してみると、なにもでない。
他のキーは効く。
接触不良かと思って、強く押し込んでみたりしたが、うんともすんとも言わない。
とりあえず、今入力中の一文ぐらいは入れてしまいたかった。
私が使っているATOKには、入力間違いの補正機能があるのだ。

たとえば「たいく」を変換すると
画面写真
「ぷらすちつく」は「プラスチック」
「せんたっき」では「洗濯機」、「もーむす」だと「モー娘。」などだ。
最後のは違うか。

画面写真その機能に賭けて、濁点なしで文章を変換しようとしたのだが、どうにも上手く変換されない。
設定画面を見ると…。

濁点⇔半濁点の補正はしてくれるようだが、欠落を補ってくれる機能はないようだ。
ジャストシステムは、「キーボード故障補正機能」をつけると良いと思うよ!
このアイデアは無償で提供します!

まあ、有っても使う機会がほとんど無い機能ではありますが。

結局キーボードは、昼食を食べに行って戻ってきたら直ってました。

2009年3月9日月曜日

読書情報管理サイト「りーろぐ」を公開しました

「りーろぐ」なるサービスを公開してみました。
読書情報を管理するサービスです。
まあ似たようなサービスがいくつかありますが、微妙に理想のものと合わなくてしっくり来なかったりしたので、作ってみるかと。
ひとまず公開できそうな所までこぎ着けました。
あとはまだ色々と構想があるので、ぼちぼち実装していこうと思っています。

(追記)
公開終了しました。
いろいろ他のサイトよりも先駆けて機能を追加したつもりだったのですが、やっぱり宣伝がうまくできないとだめですね。
作成依頼を受けて一緒に仕様を考えた嫁にまで使ってもらえ無いとなると。

2009年3月7日土曜日

アマゾンから豊中市立図書館へリンクを張るスクリプト

と、いうことで、アマゾンから豊中市立図書館へリンクを張るスクリプトを公開しました。
新しいシステムに変わってから、ちょこちょこ試してみたのですが、よくなった部分と悪くなった部分と、まあいろいろ。
完全に機能追加だけなら、よい部分だけになるんでしょうけど、リプレースだとしょうがないですね。
仕事で作るシステムでも、予算の都合上カットされる機能もときどきあります。

今回のスクリプトで苦労したのは、検索結果を表示するために、一度cookieを貰っておかないといけないという点。
何に使ってるのかわかりませんが、ログインしてないときは別にいいんじゃね?と思うのだけど。
なにより、他の人にリンクだけ渡しても、検索結果が見られないってのは、どうよと。
せめてクエリーに条件付けてるんだから、検索条件の画面に最初からセットしておいてくれたらいいのに。

あと、検索結果のページでAuto Pagerizeが動くようにSITEINFOを登録しておきました。

(追記)
公開終了しました。豊中から引っ越しして、動作確認が出来なくなっちゃったので。

広告