トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2009年7月4日土曜日

わんくま勉強会初参加

わんくま同盟大阪勉強会 #30に参加してきました。


>「PowerShell ver2について ~ついにWindowsサーバー管理環境の主流へ~」by むたぐち lv1くま~
PowerShellのv1が発表された頃、事務所のVirtualServerを管理するために使おうとしたことがありました。
しかし、オブジェクトが名前空間に別れていないので、全部出てくるわ、サンプルはあるのにまとまっているページが見つからないわで挫折し、WSHに逃げました。
今後は標準搭載されていくようなので、使いやすくなりそうです。


>「スマートフォン勉強会出張版」by ながくらえいるさん lv1くま~
スマートフォン欲しいね!
なんで日本の各社が出すスマートフォンは、通信方式を合わせただけで、SMSとか使えないんだろうね。
最近のiPhoneでやっと出来るようになったみたいですが、まわりがauなので、auも頑張って欲しいです。
スマートフォンだけauの庭の外とか嫌すぎます。


>ライトニングトーク Yalabさん
Gitいいよって話。
わたしはTortoiseGitが出始めた頃に試してみました。TortoiseGitが安定していなかったのと、分散リポジトリが、出先で作業することがないので必要に迫られなかったことで、SubVersionを使い続けています。
仕事場はVisualSourceSafe。データベースがすぐ壊れるのをなんとかして欲しいです。一度一からちゃんと自社で作り直した方が良いんじゃないでしょうか?


>ライトニングトーク みるぽんさん
大阪は怖いところですねー。


>ライトニングトーク fuhdukiさん
おすすめ同人ゲームの話。
コミケ行ってた頃は、絨毯爆撃とかしていたのですが、作る側に回ったりとかして、あまり遊ぶことが少なくなりました。
Flashゲームとか時間つぶしには良さそうです。


>「C++0x むーぶせまんちくす」by Cryoliteさん lv2くま~
仕事ではC++を使ったのが1年以上前なので、すごい懐かしい。
仕事し始めるまではC++オンリーだったんですが、仕事始めてからCとVBになって、会社始めてからはWeb周りが多いです。
プライベートで参加しているo2onはC++なのですが、なかなか思い切った変更が入れられないので、ちまちました修正が多い。
たまには便利になったC++でがっつり書いて脳汁出したいですな。


>「ループ書いたら負けかなと思っている」by uskzさん lv2くま~
なんというか…「コンパイラってすごいね!」違うのかな?
別の意味で脳汁出ました。数学をしっかりやってると、このあたりのはなしが面白くなるんでしょうなぁ。


>「IPnutsではじめよう 快適?PCルータ構築」by しおんぐさん lv1くまー
バトルフィールド ベトナムをプレイしていた頃に、サーバを立てたことがあって、そのときは大量のアクセスがやってきて、すぐにルータがパンクしました。
ある程度パワーのあるマシンが余ってると、ルーターにしちゃうのも良さそうですね。

>ライトニングトーク ちゅきさん
仮想化の話。VirtualPCを使っていたときは、まあ便利だなー、程度の感想でしたが、VirtualServerを触ると、こりゃ便利だと思いますね。

>ライトニングトーク CH3COOH(酢酸)さん
やっぱりスマートフォン欲しいよー。
しかし普段の携帯ですらあんまり使っていないので、ネットしたいためだけに2回線もつというのにすごい抵抗が。
auの庭の中にいるスマートフォンを…(やっぱりそれか)


>ライトニングトーク 山下康成@京都府向日市さん
端末は複数持つけど、回線は一本にまとめるってのも手段の一つですね。
2回線目は趣味と割り切るしかないのかなぁ。


>ライトニングトーク るーごんさん
ポケモンむずかしい。自分でプレイしてるか、子供がいる家庭なら、親も覚えられるんですかねぇ。

>ライトニングトーク ???さん
ごめんなさい、名前が思い出せない。
ムーンウォークのやり方について。
ツルツルの床じゃないと難しそうですね。あと、座敷での宴会では台の上に乗った方が良いかもしれません。
しかし、このネタが分かる人もだんだん減ってくるんですよねぇ。やだやだ。

>懇親会~
ゲーム派のオフ会にサインしてたときみたいな気分になりました。賑やかというのはよいですな。

改めて感想を読み返すと、年取ったな―と思いますね(笑)
ライトニングトークぐらいなら、なんかやってみたいなと思いました。
もっとOutputしていかないといかんなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告