トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2009年2月22日日曜日

Greasemonkeyチュートリアル読書会

Kanasan.JSのGreasemonkeyチュートリアル読書会に参加してきました。
いままで、グリモンはAmazonから豊中市立図書館へリンクを張るスクリプトや、豊中市立図書館の見た目を変えるスクリプトなどを公開していましたが、他の人のスクリプトを見ながらの独学で、何となく動いているからいいやーと思っておりました。/(;^_^)
今回は改めてチュートリアルを読み進めることで、グリモンとしっかり向き合ってみようと思い、参加した次第です。

皆さんの知識の深さには恐れ入ります。
XPathは今までよく分からないので手を出していませんでしたが、次に使えそうな機会があったら使ってみようかと思います。

あとグリモンのバージョン情報をスクリプト側から取得する方法は、家に帰ってからも色々調べてみましたが単体では無理そうです。
いろいろなアプローチを考えてみましたが、「それできたらセキュリティーホールだよなぁ」というような案ばかりで、最終的には「グリモンのバージョン情報を取得する拡張機能」を入れればなんとかなるんじゃね?という所にしか落ち着きそうにありませんでした。

とりあえずグリモンのスクリプトには、スクリプト自体の最新版確認機能をつけて、公開ページに誘導しつつ、そこで最新版のグリモンを使うように誘導するしかないんじゃないかなぁと思いました。
基本的にグリモン使ってる人って、firefoxをそれなりに使いこなしている人だと思うので、いつまでも古いバージョンを使ってる人は居ないんじゃないかと期待しつつ。/(;^_^)

次も何か面白そうな勉強会があったら参加してみたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告