トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2008年8月31日日曜日

夏休み

学生は今日で夏休みが終了か。へへへ、ざまあみろって感じですね。
わたしは夏休みありませんでしたが…。な、泣いてなんかないもん!!

土曜は自宅でドキュメント作成。
金曜の洗濯物が一部乾いていなくて、エアコンの除湿を掛けながら作業。
湿度計は70%のままだったけど、湿度って温度と関係有ったんですね。すっかり忘れてました。
全然湿度下がらないなぁと思っていたけど、部屋の温度が下がっていたので、実質室内の湿気はなくなっていたのでした。

最近ベランダのプランターの土がふかふかです。耕しているみたいに。
ちなみにわたしも相方さんも耕していません。
水をやると、土がモコッと動きます。
そこの土を掘り返してみると、カブトムシの幼虫…ではなくカナブンの幼虫。
何ヶ月か前にカナブンが土の中に潜っているのを発見していたのですが、どうやら卵を産んでいたようです。
プランターにはミニトマトとシシトウとネギが植わっており、ミニトマトとシシトウを大量生産した後、現在はカナブンの養殖場となっています/(;^_^)
土曜は3匹捕獲。近くの緑地帯へお引っ越しをしていただきました。

そして日曜日。
洗濯物を干して図書館へ予約していた本の受け取りに行き、プランターに水をやる。
カナブンの幼虫を1匹捕獲し、客先の事務所へ作業しにいくと…。

鍵が開いてない。誰もいない。
隣の部屋の協力会社の人は来ていたんですが、わたしの作業場所ではないので、とりあえず帰ってくる。
もともと日曜に開くと聞いていたので、日曜日に作業するつもりだったのです。
その後土曜も開くことになり、作業の進捗の関係もあり「まあ日曜でいいや」と思っていたのですが。
部長の携帯番号は知ってるんだけど、電話をするときっと怒られるのは主任だろうし、部屋が開いてなかったことは別に気にならないからいいんだけどね。
まあドキュメント仕事がちょっと残ってるので、家でやろう。

家は暑いのが難点。客先ではセキュリティの関係上ネットにつなげられないのが難点。
作業場としては、どっちもどっちですね。

2008年8月24日日曜日

また花火

今日は自宅から。
ベランダから伊丹の花火が見えるので鑑賞してました。
8時から9時までの開催だったのですが、途中、物凄く間隔の空くときがあり、それがちょうど8時半とかだったりすると「もう終わったのか?」と不安になってしまいます。
晩ご飯の洗い物が残っていたので、ベランダと台所を行ったり来たりするハメに。
時間を短くして濃縮した花火大会にするか、一発一発の間隔を開けてじっくりするか、どっちかにして欲しいです…。

2008年8月17日日曜日

花火

昨日は相方さんの実家近くの花火大会へ。
去年も見に行き、家族みんなで河川敷まで歩いていったのですが、今年は先にお酒も入って歩くのが面倒になったのと、実家の建物からよく見えたので、ここでいいやーと。
義母さんは下の方に見えるはずの、仕掛け花火が見えないのを残念がっておられました。
家からこれくらい見えたら十分だなぁ。

昨日は露光2秒にしたけど、長すぎると明るすぎてなんだかわからないし、短いと(´・ω・`)ショボーンな写真になるし。
花火を撮影するのは難しいですね。
なんか手前のマンションが大爆発!!みたいな写真もありますな。

家族全員集合で、大変賑やかでした。
義弟さんに送ってもらって帰宅。

2008年8月16日土曜日

Common SQL Environment

最近Oracleで開発をするときは、10.1gを使うようになった。
この前、事務所のマシンにOracle8iのクライアントがインストールできるかテストする必要があって、10gとは別のフォルダに8iを入れた。
入ったのが確認できたので、すぐにアンインストールしたのだが、10gが繋がらなくなってしまった。

再度10gをいれて、なんとかSQLPlusからは繋がるようになったのだが、普段使っているデータベースクライアントは、Common SQL Environment。
これが繋がらないままだ。
いろいろ対応方法が書かれているのだが、どれも駄目だった。
といっても、対応方法は8iまでしか書かれていなくて、10gに読み替えてみただけだが。

Common SQL Environmentも更新されなくなって久しいなぁ。
ちょこちょこ不具合があるので、直して欲しいところもある。
以前不具合報告のメールを出したとき(5年以上前)に忙しいという返事が書かれていた。
ソースを公開とかしてくれないかなぁ。たぶんDelphiなんだろうけど。

デスマ

今日は自宅で作業ですが。

フロアの一角だけ電気が付いてるとか、久々の感覚です。
最初から変な制限を掛けないで、できる限りの技術を投入するべきだったと思うなぁ。

2008年8月10日日曜日

水泳

久々に市営プールへ行ってきました。
今日はいきなり全力クロールとか無謀なことをせずに、水中歩行をしてからのんびりと泳いできました。
もうバタフライの泳ぎ方は出来なくなっていました。肩が上がらん…。

あとは図書館へ予約してあった本を取りに行き、明日の仕事でA3の紙に印刷する資料が必要なので事務所へ行って印刷。

夕方からはオリンピックを見て過ごす。
柔道女子の中村がクールすぎてカッコヨス。

2008年8月9日土曜日

実家へ

今日は久々に実家へ顔を見せに行く。
車の法定点検が有ったので、ついでに実家近くのディーラーへ。
車については問題はありませんでした/(;^_^)
先月ローンが終わったので、大事に乗っていきたいです。

実家の犬は相変わらず大喜びでした。
両親も最初は厳しかったものの、今では甘々で家の中にまで上げているので、部屋の中が毛ですごかったりするのですが、今日は少しましだったかな。
着ている服が冬と違って毛が付きにくい or 見えにくいものだったからかもしれませんが。

あとはオリンピックなどを見ながらだらだらとして帰ってきました。

2008年8月8日金曜日

エアコン設置

いや、昼からなので、まだなんだけど。
なので、今日は自宅で仕事。

我が家で最初のエアコンです。
去年の夏はエアコンなしで乗り切りました。
さすがに寝付きが悪いと、翌日とかに影響しそうな気がしますので、思い切りました。
体調が悪くなると、心身ともに影響がありますしね。

ヨドバシドットコムで購入。ナショナルのCS-EX228A。
近所のミドリ電化はもう一つ上のシリーズ(CS-**RJX)からしか置いてなくてお高いし、梅田のヨドバシでは人気過ぎるのか、日曜の時点でこれだけ売り切れになってた。再入荷が中6日とのことだったので、それから注文しても次の日曜以降…。工事予定のカレンダーも埋まっていて日曜日以降。
…ということで、ネットから購入。
ヨドバシは店舗別に在庫を持っているのかな。なので店頭に無いときはドットコムの方から買った方が早く手に入る場合もあります。

寝室につけるので、寝室からパソコンが出来る環境を整えるべきなんだろうか。
マシンはそのままで、リモートデスクトップで作業とか。
でかい画面のノートがないからなぁ。
ネット端末と割り切ってミニノートという手もあるんだろうけど。

ノートパソコンに移行するべきなのかねぇ。
普段から重い処理などをやっているので、ノートだと何となく熱の心配がある。
昔使ってたVAIOとか、凄まじい熱さになってたからなぁ。

2008年8月6日水曜日

Googleストリートビュー

すげぇな。
一度、会社の前を撮影車が走ってるのは見たことがあります。
ちゃんと家の前の道路も撮影されてたよ。というか、うちの車が写っています。
実家は都会ではないので家の前までは撮影されてなかったです。

2008年8月3日日曜日

阪急とJRの連絡通路

ただいま大阪駅は改良工事中ということで、あちこち工事をしています。
8月1日からJRと阪急の連絡通路が、旧11番線のレールのあった場所に移りました。
つまりJRの線路と同じ高さになったのですが、もともとの連絡通路って線路より低い場所だったんですよね。
いまでも阪急側は同じ通路なので、阪急側からJR側へ行くときは、1階分ほど階段を上がってから、0.5階分降りるという状態に。そこからJRの線路沿いを歩いて今度は1.5階分ほど下るわけです。
連絡通路の途中に階段が設けられた辺りから気がついてはいましたが、結構面倒ですね。あれ。
JRの構内では係員がたくさんいて阪急へ向かう客を新しい階段へ誘導していましたが、JR側から上り始めた足の悪いおじいちゃんが階段の途中(1階分ほど)で疲れ切っていました。
あともう一階上がって降りないといけないんだよ、おじいちゃん…(´・ω・`)

あれ、足の悪い人は地下鉄側から行くように誘導した方が良いんじゃないかなぁ?
そしたら、1階分下るだけで、地下鉄と阪急の連絡通路はスロープもあるし、エスカレーターもあるし。

JR側の高架を乗り越えるのに0.5階分上がる必要があったのだろうか?強度の問題で高架壁を壊すわけにはいかなかったのかねぇ。
俺でも炎天下では、あの1階分の余分な上り下りが嫌になったからな。
せめて屋根が付いていたら違ったのだろうか。

とりあえず早く新しい通路が出来ることを祈るばかりです。

2008年8月1日金曜日

忙しい

時間が全然足りない感じ。
自分の処理スピードがもっと速ければ、焦らなくても良いんだろうけどなぁ。
世界の動きを止める機械とか欲しいなぁ。俺だけ動けるの。

広告