トップ ソフト 雑記 日記 リンク

2008年7月26日土曜日

一週間が早い

一週間が早いなぁと思っていたら、今週は月曜日が休みだったんですね。
最近曜日の感覚がなくなってきています。
と思ったら、土曜日ももう午後10時じゃないですか。
一日が過ぎるのもあっという間だなぁ。

世界樹の迷宮はやっとエンディング?(スタッフロール)を見ることが出来ましたが、その後の最後のボスまでたどり着いていません。
3匹の竜を倒さないといけないとか。
なかなか強敵で瞬殺されてしまいます。

あとみんなのニンテンドーチャンネルから、DS版リズム天国ゴールドの体験版がプレイできたので少し遊んでみた。
いいですなぁ、このノリ。
タイミングがずれたときの、ほかのキャラの嫌そうな顔がたまりません(*´д`*)

2008年7月19日土曜日

OSC2008 Kyoto

OSC2008 Kyotoへ行ってきました。
忘れ物をして家を出るのが遅くなってしまい、着いたら20分ぐらいだった。

Shibuya.jsの会場へ入ったら、secondlife氏がトークをしていた。
ActionScriptは全く触ってないからなぁ。Flashが自由に使えるぐらいデザイン力というか画力が欲しい。
JS <-> AS / Shibuya.js in Kyoto

続いてnanto_vi氏の正規表現に関して。
今でこそ正規表現も慣れたけど、最初はなかなか取っつきにくかったなぁ。
内部でグローバル扱いになってるのは気にしていなかった。危ない危ない。
Shibuya.js in Kyoto 発表資料「取説 正規表現」

そしてnitoyon氏のWSHでDOMを使う発表。
面白かった。prototype.jsって、まともに使ったことがなかったけど、こういうのを見ると面白そうだなと興味が湧きますね。本来の使い方ではありませんが(笑)

そしてamachang氏の発表。まだ使えない規格なので、今すぐ応用は出来ないけど覚えておいて損はないものですな。
途中で電話がかかってきて全部聞けなかった。

そしてライトニングトーク。
みんなトークが上手いなぁ。聞き取りやすいし。
わたしは滑舌が悪いから、すぐもごもごになってしまいそうです。
Piro氏が寝坊で本人の発表ではなかったですが、UxUはちょっと興味が湧きました。

あとは、はてなのインフラ遍歴について。
負荷分散でもいろいろな方法がありますね。
負荷分散に悩むようなサービスを手がけたいです><

あと、アンケートでMozillaのTシャツが当たった。ふぉくすけのぬいぐるみとか販売してくれたらよかったのに。
あとは他に2つほどセミナーを見てきました。

最近はコミケに顔を出していないので、久々に開発気力の湧いてくるイベントでした。

2008年7月13日日曜日

URL Relayバージョンアップ

わたしが作るプログラムって、大体やりたいことが最初から決まっているというか、対して高望みしない機能しか持っていないので、さくっと作れてしまうような物しか作っていません。
昔は壮大な計画を持ったプログラムとか作っていましたけど。

今、手を入れているURL Relayは、もともと自分が使うために開発したFirefox拡張機能だったので、これも大した機能はありません。
「クリックしたリンクのURLに含まれている文字列によって、アプリケーションを起動する。」
なんと簡単な。

そこでMDC(mozilla developer center)で、拡張機能からの外部アプリ起動方法のドキュメントを調べて作ってみたのでした。

しかし世の中はそう単純には行かないもので、googleやYahoo!の検索結果のURLはクリック率を調査するために単純なリンクではなくなっているし、検索エンジンのキャッシュなども特殊なリンクなんですよね。
とくに検索エンジンのキャッシュはそのままのファイルではないので、アプリケーションに渡しても処理できないのが一般的です。

そこで、無視条件やフィルタを設定してURLの置換などをするわけですが、世の中には数え切れないぐらいのサイト・サービスがあるわけで…。
最初の数個は拡張機能側でも吸収できるかと思いましたが、数が増えてくると管理しきれない&速度が遅くなるということで、無視条件とフィルタ条件もユーザが設定できるように変更しました。
内部的にも、データの記録はsqliteを使うようにしてみたり、かなりの変更でした。

というわけで、いつもは不具合修正などでちまちまとバージョン番号を上げていくだけだったのですが、久々に大きくバージョン番号を上げてみました。

2008年7月12日土曜日

ザ・マジックアワー

箕面のカルフールにある109シネマで見てきました。
1ヶ月で終わっちゃうもんなんですかね。いくつか劇場があるうちの、80人ぐらいの小さい劇場でした。
前作「有頂天ホテル」を見たときは、「あはは」と笑う感じでしたが、今回は忍び笑いというか、登場人物全員がまじめなだけにお互いの思惑の食い違いなどに笑いを感じる映画でした。
面白かったです。

予告で流れていたポニョの歌はやっと頭から消えました。

あと、カンフーパンダとジャッキーの予告を連続で見せられると、どうしてもジャッキーの方を見たくなってしまいますね。

2008年7月11日金曜日

iPhone3G

でましたねぇ、iPhone3G。
買ってないですよ。もうJホンの時代じゃないのだよ…。
インターフェース的にはすごいなぁと思うけど、たまたま通信方式が同じだから使えるようにしてみました的なサービスの制限が多すぎますね。同じキャリアなのにメアド引き継げないとか。
電話機と言うより、コンピュータですな。
そういえば、ソフバンからでてたインターネットマシンも同じ形態なんだろうか?

どちらにしても、携帯を持ちつつ2台目として使うなら良いんだろうけど、それだったらiPod touchでいいやん、みたいな。
イーモバでもいいよね。

でも、あの日本語入力UIだけはちょっと触ってみたいです。

まあiPodすら持ってないのですが/(;^_^)
いまだにiRiverですよ。最近うちのサイトへ「ihp-120」で検索してくる方が増えてるんですが、同じ形式名の製品が出たんだろうか?

2008年7月10日木曜日

一日が速い

うーん、気がついたら寝る時間になってる。
最近は仕事が忙しくなってきているので、帰宅時間も遅いです。
まとまった時間が取れないと、何事もやる気が出ないねぇ。

2008年7月5日土曜日

二人乗り

朝、車に乗っていたら歩道に二人乗りの自転車が居た。
子供を後ろの座席に乗せているお母さん。
脇道から車が出てきたので自転車は止まったんだけど、当然こちらの道の方が優先道路なので、脇道から出てくる車は停車。
それを見て自転車のお母さんは再びペダルをこぎ出そうとしたんだけど、なんか加速が悪そうと言うかフラフラしているなと思った瞬間に失速してこちらの車道側に倒れてきた。

慌ててブレーキ踏むことしかできんね。

幸い接触はしなかったんだけど、子供はヘルメットなんかしてなかった。
車道側はそれなりの速度で流れていたのと、後ろからもトラックが迫っていたので、結果的にはちょっと減速しただけで通り過ぎてしまったのだが。

危険だから禁止というのも分かるし、禁止されてもどうしようもないというのは分かるんだけど、それならそれで最低限の安全対策は取るべきだと思った。
子供にヘルメットかぶせるとか、恥ずかしいと言わずに二人乗りするときは補助輪つけるとか。
子供にけががなければいいんだけど、バックミラーで一瞬みただけでは分からなかったなぁ。

広告